• 締切済み

CentOS5.0のインストールが出来ません

centosのインストールCDをつくりグラフィカルモードでインストールしようと最初の画面でENTERを押すとBIOSに戻ってまた最初の画面に戻ってしまいます やはりパソコンが古すぎるとスペックが足りないんでしょうか? ペンティアム266mhz メモリは64MB HDDは4.3GB

みんなの回答

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

xubuntuでも良ければ、そのAlternate Install CDを使えば一応インストールはできると思われます。

参考URL:
http://www.xubuntu.org/
naoki1980
質問者

お礼

ありがとうございます 結局vinelinux2.5で成功しました^^

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

CentOSは使ったことがありませんが、 >メモリは64MB ということなのでグラフィカルインストーラーが動作する最低限のメモリー以下でしょう。 テキストモードでのインストールならできるかもしれませんが、インストール後も GUIでは実用的には使えないと思います。

naoki1980
質問者

補足

ありがとうございます、僕もそう思って最初の画面で「linux text」と入力してみたんですが同じ現象で・・・ 今はとりあえずハードの情報調べてるんですが^^;

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>インストールCDをつくり どんな作り方をしたのかさっぱり分かりませんが、失敗しているのでしょう。

naoki1980
質問者

補足

すいません。 PCはもう一台あるんですけどそっちでは先へ進めるのでやはりハードだと思います linuxのインストールって初めてなんですけど難しいですね

関連するQ&A

  • CentOS5を自作PCにインストールしようとしていますが、インストー

    CentOS5を自作PCにインストールしようとしていますが、インストール出来ないので質問させて頂きました。 自作PC構成は、 オンボードCPU:EPIA 533MHz メモリ:SDRAM 1GB(512MB×2枚) HDD:IDE2.5インチ×1 DVDROM:IDE×1 その他I/O:LAN、USB、シリアルポート以外をBIOSでDisenabledにしてあります。 DVD起動で、CentOSインストール初期画面で<Enter>を押してという最初の画面で<Enter>キーを押下をします。 (linux text<Enter>でテキストモードのインストールを選択しても同症状です。) その後、DVDの読み込みが始まり、「...........」が2行ぐらい続き「Ready」と表示されると、毎回再起動がかかり最初の画面に戻ります。(何度やっても同じ) その他のOSで試したんですが、ubuntuやFreeBSDではインストールが可能です。 何が悪いか心当たりある方いらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 宜しくお願いします。

  • CentOS5のインストールについて

    CentOS5のインストールについて質問です。 インストールしたいパソコンのスペックは以下の通りです。 IBM Aptiva E Series 47L AMD-K6-2 CPU:533MHz メモリ:512MB ハードディスク15GB 起動時にCDからブートする設定にしています。CentOSのロゴマークが表示され、 画面左下に boot: と表示されている状態から、Enterキーを押すとCD-ROMが動くのですが 途中で止まり、再起動されてしまいます。 原因は、いろいろ調べてみましたが古いパソコンのせいなのか情報も少なく 私のレベルでは分かりませんでした。 どうしたらインストールを続行することができるでしょうか。 会社でCentOSのホスティングサーバーを利用しているので、できれば現在の 中古パソコンにCentOSをインストールしたいと考えております。 ぜひ、ご教授の程よろしくお願いいたします。 ちなみにCentOSのインストールCDについては、 http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/isos/i386/ からCDイメージをダウンロードして、 http://centossrv.com/cdrecord_fe.shtml を参考にして インストールCDを作成しました。

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • CentOSのインストールに失敗する

    CentOS5.2や5.3をインストールを試みたところ、メディアチェックをskipしたあとに、以下のメッセージが表示されて止まってしまいます。 ---------- _X11TransSocketINETConnect() can't get Address for localhost:6001: Temporary failure in name resolution (mini-wm:672): Gtk-WARNING **: cannot open display: :1 ---------- テキストインストールなら可能でしたが、やはりグラフィカルでインストールをしたいですし、原因が気になります。 購入したばかりのPCなのですが、初期不良と言う事はないですよね。 ご教授、お願い致します。 PCのスペック CPU:Core2 Duo E7500 MEM:1GB HDD:320GB BIOS:AMI

  • USBメモリからCentOSをインストールできない

    USBメモリからCentOS5.5をインストールできません。 CentOSを使ってサーバをたてようと思い、EPSON EndeavorNP12を購入しました。 そこにUSBメモリを使ってCentOS5.5インストールしようとしています。 しかし、インストール途中でつまづいています。 ひとまず、最初にテキストモードは表示されますので (USBでインストールするとグラフィカルモードを選択してもまず、テキストモードでの設定があるとネットに書いてあったので正しいのかなと) 「言語」        → English 「キーボードタイプ」 → jp106 「Installation Method」 → Hard Drive と選択していき、その後に表示される 「/dev/sda1」 「/dev/sda2」 のどちらを選択しても 「Device /dev/sda1 does not appear to contain CentOS CDROM images.」 もしくは 「Device /dev/sda2 does not appear to contain CentOS CDROM images.」 と表示されてエラーになり先に進めません。 どのように対処すればよいのでしょうか? Windowsは趣味でいろいろいじってたのですが、Linuxは初心者なもので わかりやすく教えていただけると幸いです。 インストール用USBメモリの作り方は http://nakoruru.jp/?p=412 を参考にしました。 環境は以下の通りです。 PC:[EPSON] Endeavor NP12 USBメモリ:[Silicon Power] Ultima II I-Series 8GB

  • Fedora Core6のグラフィカルログイン画面が出ません

    以下のスペックのデスクトップにFedora Core6をインストールしましたが、グラフィカルなログイン画面が出ず、シェルコマンド画面になります。 また、コマンド画面でログインした後Fedora Core6を立ち上げる方法もわかりません。 改善策はありますか? <スペック> Pentium3 500Mhz 192MBメモリ 20GBハードディスク DVD-ROMドライブ FDDドライブ

  • CentOSのインストールについて

    古いデスクトップPCにCentOSをインストールしようと考えていまして、 そのPCはCPUがPentiumIII 866Mhz、メモリが128Mというものなんですが、 このPCでCentOSを使用するのは厳しいでしょうか? 教えて下さい。

  • Windows2000について

    Windows2000を早速、手に入れてインストールしました。ところが、 予想していたことではありますが、おそろしく不安定でした。実際に 使っておられる人にどのくらいのスペックがあれば、よいのかと 思い、質問しました。 ちなみに私のマシンのスペックは、 HDD:7GB メモリ:64MB CPU:Pentium2 400MHz です。よろしくお願いします。

  • CentOS7のインストーラでキャプチャできない

    CentOS7のグラフィカルインストールでスクリーンショットを撮ろうと思い「Shift + PrtSc」を押しましたがキャプチャできません。 CentOS6までは「Shift + PrtSc」を押すことで「/anaconda-screenshotsにスクリーンショットを保存しました」というダイヤログが出てpng形式で保存できたのですが。。。 グラフィカルインストーラが起動した一番最初の ~CentOS7へようこそ~の言語設定画面ところで 「Shift + PrtSc」を押していますがキャプチャできません。 「Ctrl + PrtSc」でも「PrtSc」でもできませんでした。

  • Linuxのインストールについて...

    古いPCを買い、Linuxをインストールしようと思っていますが、初めからつまずいてしまってます。IBM製、Pentium133、メモリー32MB、HDD1,95GB、です。 RedHatLinux 7,0jをインストールしようと思ってます。 そこで 分からないのがBIOSモードでCD-ROMを読み込もうとしているんですが、 読み込めません。調べていったら、フロッピーを作り読み込むという所まで少し分かってきたんですがやり方が分かりません。なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが 分かりやすく教えていただけませんか?また その後のインストールの注意点などあればよろしくお願いいたします