• 締切済み

CentOS7のインストーラでキャプチャできない

CentOS7のグラフィカルインストールでスクリーンショットを撮ろうと思い「Shift + PrtSc」を押しましたがキャプチャできません。 CentOS6までは「Shift + PrtSc」を押すことで「/anaconda-screenshotsにスクリーンショットを保存しました」というダイヤログが出てpng形式で保存できたのですが。。。 グラフィカルインストーラが起動した一番最初の ~CentOS7へようこそ~の言語設定画面ところで 「Shift + PrtSc」を押していますがキャプチャできません。 「Ctrl + PrtSc」でも「PrtSc」でもできませんでした。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

anacondaは仕様通りに保存していますよ。 照会しているディレクトリは適切でしょうか? 添付画像参照。 --- > 「Ctrl + PrtSc」でも「PrtSc」でもできませんでした。 仕様は「Shift + PrtSc」です。

testmaster_x
質問者

お礼

すみません。グラフィカルインストール時にCtrl+PrtScを押しても 「 /root/anaconda-screenshotsに保存しました」の確認ダイアログが出なかったので撮れていないと思っていましたが、 インストール完了後 /root/anaconda-screenshotsを見たら保存されていました。 CentOS7からはグラフィカルインストール中にスクリーンショットを撮った場合、 確認ダイヤログが出なくなったんですね。

関連するQ&A

  • キャプチャソフトだとスクリーンショットがぼやける

    現在スクリーンショットをフリーのキャプチャソフトでとっているのですが、 画質を100にしても何故か元の画面と色が違ったり文字がぼやけてしまいます。 (複数のキャプチャソフトを使ってみましたが同じでした) 一方PrtScでとってペイントなどに貼り付けて保存すると、 元の画面と同じような綺麗なスクリーンショットがとれます。 ですが、この方法だといちいち画像を保存する手間が必要なので 出来ればキャプチャソフトでもこの画質でとれるようにしたいです。 なにかパソコン上の設定を変えればソフトでも綺麗に取れるのでしょうか。 以前は気にならなかったので、ハード面で何かが消耗したりして画質が悪化しているのかとも考えて調べてみましたが、 検索では思ったような文献がありませんでした。 OSはXPです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • プリントスクリーンが撮れない

    プリントスクリーンは、Prtscキーを押すと画面全体、Alt+Prtscだとアクティブなウインドウのみクリップボードにコピー …だったと思うのですが、画面全体のスクリーンショットが撮れません。 Alt+Prtscは使えるのですがPrtscだけ押しても無反応です (ペイントで貼り付けしようとしても、PrtScだけ押したときは貼り付けがDisableです) クリップボードにコピーされた画像を自動的にPNG形式で保存するというソフトを使いたいのですが、 そもそもコピーできないので保存できません。 使っているのはノートPC(東芝のQosmio)なのですが、Prtscだけでコピーは出来ないのでしょうか?教えてください。

  • スクリーンをキャプチャしたい

    (PrintScreenキーを押したときのように)スクリーンをキャプチャしてクリップボードにコピー(そして画像ファイルとして保存)したいと希望しております。 (スクリーンをキャプチャするソフトも作られているようですが)スクリーンのキャプチャは、(1)どのような言語を使用して(できればJavaScriptで実現したいのですが)(2)どのように記述すれば実現できるのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授いただけるとありがたいです。 また、大変申し訳ありませんが、(私はperlとJavaScriptを多少使用したことがある程度の知識しかないため)(一)画面上のボタンをクリックしたら、(二)スクリーンをキャプチャし、((三)画像ファイルとして保存する)といった一連の動作について、具体的な記述方法を教えていただけると大変助かります。 お手数をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

  • キーボードの設定について

    キーボードの PrtSc キーを無効にしてAlt+Ctrl+3 で全画面スクリーンショット、Alt+Ctrl+4 で範囲指定のスクリーンショットを撮れるようにしたいのですができるでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スクリーンショットが撮れません

    以前は出来ていたのですが、突然スクリーンショットが撮れなくなりました。 パソコンはデスクトップなのですが、ためしにFn+PrtScでやってみてもダメでした。 他にもAltやCtrl、Shiftなどの組み合わせも試してみましたがすべて出来ませんでした。 どうしたらスクリーンショットがまた撮れるようになるのでしょうか?

  • PRTSC/SYSRQキー

    ノートPCなのですが、スクリーンショットを撮ろうと思い調べたところ、PRTSC/SYSRQキーで撮れるらしいのですがPRTSC/SYSRQキーを押してもペイントに張り付けられないのです。 他にも調べてCTRLやALT,SHIFTなどと一緒に押してみたのですがだめでした、どうすればよいでしょうか?

  • ケータイの画面を保存する方法

    ケータイの画面をキャプチャーしたいと思います。パソコンならCtrl+PrtScボタンで画面をキャプチャーできますが、ケータイの画面を保存するにはどうやったら良いのでしょうか?

  • パソコンのディスプレイとキャプチャの不思議。

    パソコンのディスプレイとキャプチャの不思議。 パソコンの画面を全画面のフルスクリーンの画面キャプチャをしようとF11を押して全画面表示にして、スクリーンキャプチャボタンを押して、window純正のペイントソフトを立ち上げて貼り付けて画像をpngで保存して画像表示ソフトで開くと、保存する前にディスプレイに表示されていた画質より悪化しているんですがこれはなぜですか? ディスプレイ表示出来てた画質のキャプチャした保存前の画質より劣化せずに保存する方法を教えてください。 あとなぜ劣化するのか教えてください。 jpgなら分かるがpngで保存してるのに明らかに劣化して保存される。 windowsのペイントは表示されている画質より劣化して保存するのですか?

  • 【PCのスクリーンショットで液晶解像度以上の大きさ

    【PCのスクリーンショットで液晶解像度以上の大きさで画面キャプチャしたいです】 どうやったら出来ますか? 今はデスクトップの全画面表示でスクリーンショットを撮っています。 けどPCの液晶が小さいノートパソコンなのでもっと大きなサイズでスクリーンショットが撮りたいです。 ブラウザも全画面表示にしてスクリーンショットを撮ってますが小さすぎてpng保存をしても小さく、 拡大すると画像の文字が潰れてて見にくい。 液晶ディスプレイの解像度以上のスクリーンショットの撮り方を教えてください。 WEBサイトは全画面スクロール保存というツールで保存出来ます。 デスクトップのスクリーンショットで大きい画像で保存したいです。

  • Ctrl+Alt+Delete画面のキャプチャ

    Windows10でCtrl+Alt+Deleteキーを押したときに表示される「ロック」「ユーザーの切り替え」などと表示される青い画面のスクリーンショット(キャプチャ)を撮るにはどうしたらよいでしょうか? Snipping Toolのタイマー設定も試してみたのですが、撮れませんでした。