ShockWaveインストール時に生じるエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • ShockWaveをインストールしようとした際に、ファイルをコピー中にエラーが発生し、インストールが完了しない場合があります。
  • エラーメッセージの内容は、「ローカルディスクの空き容量が5MB以上あるか、もしくは書き込みを禁止していないか確認してください」というものです。
  • 解決方法としては、まずローカルディスクの空き容量を確認し、5MB以上の空き容量があるかをチェックしてください。また、ディスクの書き込みが制限されていないかも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストール時のエラー(ディスクの容量うんぬん)

インターネットの、見たいページに必要で、ShockWaveをインストールしようとしました。 そのページからShockWaveにつながっていたので、 「ShockWaveインストーラ」がデスクトップにでき、 それをクリックしすると、プラウザを選ぶようになっており、 ネットスケープか、インターネットエクスプローラか、あともう一つなにか、の中から、インターネットエクスプローラを選びました。 そして「インストール」をクリック。 その後、インターネットが自動的に立ち上がり、ShockWaveのページになっており、氏名等を記入し、次へ進めようとしていると、次のようなエラーが起きました。 内容は 「ファイルをコピー中に、エラーが発生。インストールは完了していません。ローカルディスクの空き容量が5MB以上あるか、もしくは書き込みを禁止していないか確認してください」という内容でした。 これはどうしたらいいのでしょう 環境は、imac メモリ320MB 最大未使用ブロック254.2MB です。宜しくお願いします 

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>最大未使用ブロック254.2MBです。 これはメモリの事ですね。この場合問題になるのはメモリではなくHDの空き容量ですので、デスクトップのMacintosh HD(もしくは任意の名前になってるかもしれませんが…)をクリックして選択し、「コマンド(アップルマークのキー)+i」を押して情報を見てください。空き容量はいくらになっていますか?このエラーは、そのHD(エラーの文で言えばローカルディスク)の空き容量が少ない場合に出るエラーのようです。 ただ、もしも空き容量が十分だった場合には、また別の問題がひっかかっていると思われます。

savaran
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。HDの空き容量は充分にあったので、その後何度かトライしてみたら、出来ました。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

ShockWaveがOSX用なら管理者名でログインしてインストールして下さい。 ShockWaveがクラシック(OS9用)でしたらOS9起動時にインストールして下さい。