• 締切済み

オークションでのトラブル

こんにちは。私はヤフオクで結構取引しているのですが (主に出品です)、最近イタズラ・非常識な方・ 無責任な方・ルールが守れない方が多発していて 非常に心が病んでいます。みなさん、過去にどんなトラブルや ありましたか?また、非常識な方や、理不尽なクレームがあった 時にどう対処していますか?落札者・出品者どちらの立場でも 構いません。こんな人がいた等教えて下さい。 ちなみに、私は定番ですがイタズラ入札・音信不通・ 落札者のミスが原因による発送の遅れになぜかクレーム等 あげればキリがないのですが…。 また、気分の悪い対応等教えて下さい。 個人的には挨拶・よろしくお願いしますなど一切なしで、 単語だけを羅列する方(「普通郵便・ぱるる」だけ書いてくる方)・ 支払い完了時に連絡をお願いしているが一切無視・自分には 評価をくれというが、他人には一切評価しない方・ 到着遅延をこちらのせいにする・不着トラブル等をこちらの せいにするなどなど… 今後の参考にしたいので、どんなことがあったか・ その場合の対処法・その対処法に対して相手側は どう言ってきたかなど、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

詐欺行為を平然とやるようなあなただから、そんな変な相手ばかりぶつかるんですよ。 架空の住所を教えて取引?! とんでもない出品者です。 口座だけは振り込んでもらうから本当のことを書いた? ほんっとに自己中ですね。 どんなにいけないことだと教えられても「でも」「だって」で逃げる。 自分は悪いことをしてないのに、なんでそんなに非難するのって思ってます? あなたのID知りたいですわ。BL入れとかなきゃ。 怖くて入札できません。ついでに非常識だらけのお友達のIDも知りたい。 BL入れたついでに「こいつら詐欺集団です」ってyahooに通報しなきゃ。 >架空の住所をとりあえず書いておくという方は非常に多かったんです。友人なども大半はそうなので。 「みんなやってんだから私もやったっていいじゃん」ってこと? だから、それがそもそも間違ってるっつの。 >なので、心は痛みますが うそつけ。 心が痛むなら、そもそもそんな詐欺行為やるもんかい。 「初めからだますつもりはなかったんです」 って、詐欺のよく言うせりふです。 >トラブルがあった際殺されてもおかしくない世の中ですし はっきり言いましょう。 そんなに相手を疑ってかかるのなら、オークションやめなさい。 あなたには向いてない。 まずは相手を疑ってかかることから取引が始まるなんて、落札者が気の毒。 「買っていただけるお客様」とは思わないけど、「売ってやってる出品者様」とでも思えと? 売っていただけるんだから、住所が架空なことぐらいグダグダ言うなと? >今後は住所そのものを書かないことも検討し、商品説明にもそれを了承していただける方のみとのお取引とさせていただく あ~、いい案ですね! 「今までは架空の住所を教えてきました。いわゆる詐欺です。これからは手口を変えて、住所を教えないことにしました。トラブルになった時私の住所は知られていませんから、内容証明送ることも不可能です。従ってyahooの補償制度も受けることも出来ません。それでも取引したいと思うような酔狂なおばかさん、入札よろしくね!」 って書けばいいんですよ。 こんな出品者ばっかりかもしれないと思うと、オークション怖くなってきました。 始めたばかりの8年前なんて、こんな姑息なこと考えるようなやつはほんとに少なかったのに…。時代も変わりましたなあ。

• jj2007
回答No.7

>でも、やはり、今までここのサイトでの質問や回答を見ている限り、 >自己防衛のために、架空の住所をとりあえず書いておくという >方は非常に多かったんです。友人なども大半はそうなので。 >なので、心は痛みますが、参考にしてしまったんです。 架空住所を書く出品者がそんなに多いとは… うーん、信じられませんね、 このサイトの質問回答を見れば多いと判断できるのですね 調べてみますが…多いとか答えは出せないでしょうね 友人は大半ですか、あなたのアドバイスを受けたのでしょうか? 自分の非常識を正当化してるだけですね。 あなたの常識は一般的には非常識なのでしょう よって、あなたの対応がおかしいからトラブルになるのでは? >また、気分の悪い対応等教えて下さい。 間違いを正当化する為、くどくど理屈をたれる人です

• e9832312
回答No.6

#2、#3です。 被害者の方だと思って気の毒だと思ってコメントしていましたが、 発言を読んでいて常識を疑う発言がありましたので真偽を確認したいです。 …この世の中怖いですし、 正直オークションをやるようになって人を信じられなく なったので、こちらの個人情報は架空の住所にして しまっています…。 ・・・あなたのやっていることは詐欺に近い行為です。だって間違って伝えてしまったのではなく、明らかに意識して嘘の情報を落札者に伝えているのですから。意識してやっているのでたちは悪いです。 取引でトラブルが起こった際に、連絡を取る手段の住所の情報が違っているのですから、対等で誠意ある対応とは思えません。 教えないということと、嘘を教えるということでは意味合いが大きく違っています。他人をだましているのですから。 その行為を正当化しているあたり人間性を疑います。金額の大小に関わらず取引は取引ですから最低限取引に関する情報は伝える必要があると思います。 他人にいろいろやられたと被害者だと思っているようですが、自分がやった行動を他人にやられたどう思うかじっくり考えましょう。人間のモラルの問題です。 人にだまされたから、違う人をだますという行為をやってますよ。 私からするとあなたはかなり非常識な行動をしてますよ。 自分のやっている行為の不誠実さを理解しましょう。それが理解できないようなら、それはあなたが嫌いな非常識な人間になってしまったということです。自分の行動が正しいかちゃんと考えてください。

amikozi
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。確かに悪いことは わかっています。でも、住所を教えなければ、落札者から 激しく非難されるのを他の方の質問からもわかっていますから、 それならばとりあえず教えないよりは形上マシかなと 私は考えたわけです。それは、確かにマシなだけであって (あくまでも一般的には非難されるでしょうが。)よくないことだとは 思います。なので、ごくごく一部の素晴らしい方とのご縁の場合、 本当に心が痛みますが…。 でも、やはり、今までここのサイトでの質問や回答を見ている限り、 自己防衛のために、架空の住所をとりあえず書いておくという 方は非常に多かったんです。友人なども大半はそうなので。 なので、心は痛みますが、参考にしてしまったんです。 非常識といわれても、トラブルがあった際殺されてもおかしくない 世の中ですし、事実教えなくて良かったと思うことが多々 ありましたので、詐欺と言われてしまうならば、今後は住所 そのものを書かないことも検討し、商品説明にもそれを 了承していただける方のみとのお取引とさせていただく旨 記載しようか検討したいと思います。

• tiger9999
回答No.5

今晩は、世の中には非常識な人は沢山います。 中には個人情報を掻き集めて商売している人物もいますので注意しましょう。 このような入札者は事前にブラックリストに登録しましょう、関わり遭うとろくな目に遭いませんので。

参考URL:
http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kodachrome6_6
amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私も入札の時点でチェックし、 ヤバそうなのは削除しますが、どうしてもチェックできないときも あって困ってます。ちなみに…この世の中怖いですし、 正直オークションをやるようになって人を信じられなく なったので、こちらの個人情報は架空の住所にして しまっています…。口座は教えないと成立しないので 仕方ありませんが、できればヤフー決済のみにしたいところです。 本音は。でも、そうするとやっぱり入札数も落札金額にも 多大な影響があるので、ヤフー決済だけにはできないです。 ごくごく一部の素晴らしい対応をしてくださる方には 架空の住所を教えてしまったことを後悔しますが、 それぐらいのほうが、教えて失敗した!!となるよりも マシなのかなぁと思ってしまって…こんな私は最悪ですかね。 自己防衛も必要かと。事実とんでもない奴に落札された場合、 最近もそうですが、あーホントの住所教えなくてよかったー。 これで、何か仕返しをされることもないだろうと気が休まります。 結構本当の住所を教えないって出品者もいらっしゃるみたいですね。

• Kyosuna
回答No.4

最近YAHOOが無料で開放してからカナリ質が落ちていますが 私はYAHOOオク400位 BIDDERSオク 100位 出品していますが BIDDERSは永久に参加無料と携帯での落札者がYAHOOオクの割合より多いらしい記事を見たので そのせいかBIDDERSの落札者は半年くらい経ってから 「返品したい」とかいちゃもんをつけてくるいわゆるシロウトが多いように感じます。 私はYAHOOオクの多くの出品者が新規会員に警戒してるように 現在 新規&評価が浅い(浅いのにマイナスが多い)入札者には気をつけるようにしています。その甲斐あってか?ラッキーなだけなのかYAHOOオクでは 変なクレーマーには当たっていません。 落札者に以前は連絡日数は寛容だったのですがカナリ大変だったので現在は2日以内連絡しなければ取り消すと脅してる?(笑)のも効いてるのかも。 (画面にもYAHOO落札自動メールにも最初のメールにもメッセージを入れています) 今後(お試し期間終了後)会費を払う会員以外は5千円以上入札出来なくなるらしいですがそんなんでイタズラやシロウト入札者が減るとは思えず心配です。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ビッダーズもそんな感じ ですか…。どうしたらいいんでしょうね。私も48時間以内の 連絡は削除とか書いていますが、効果なしです。 要するに人の話は一切聞かない人が多すぎます。 そのくせ、自分の権利というか理不尽なわがままは言いたい放題って とこですかね。本当にこっちの心が病みます…。

• e9832312
回答No.3

#2です。 オークションを変えるのも一つの手です。 ビッダーズの方がヤフーよりトラブルは少なかったです。 ただしヤフオクよりは入札件数が少なくなるので落札金額は低くなることが多かったですが

amikozi
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。ビッダーズですか…。 やはり知名度的には、一般人はどうしてもヤフオクになって しまいますよね。オークションと聞いても、一般人は ヤフオクしか思いつかないでしょうし、テレビで取り上げられる のも(いい事も悪いこともですが)ヤフオクだけなので、 アクセス数や落札金額などのことを考えるとやっぱり サポート体制も悪いですが、ヤフオクになってしまうんですよね。 万人に知られているからこそ、とんでもない奴も参加してしまうと いう欠点がありますね。

• e9832312
回答No.2

ちなみに、私は定番ですがイタズラ入札・音信不通・ 落札者のミスが原因による発送の遅れになぜかクレーム等 あげればキリがないのですが…。 ・・・この辺は良くありましたが、対応方法としては、出品時に条件を明記しておくことです。 私が出品した際は、支払先を新生銀行とYAHOO決済のみに限定することと発送を着払いのみに限定すると明記していました。 郵便貯金を利用したいとか、切手で支払いたいという人とは取引できないと明記していました。落札以前にその辺をあいまいにしておくとトラブルになることがありました。自分の利用のしやすい方法に限定するほうがトラブルが少なく早めに対応できると思います。 特に送料なんかはこちらが指定した金額より高くても安くても問題が生じる可能性がありますので、着払いにするのが無難です。 あと一番重要なのは取引期間を限定することです。1週間以内に振込が確認できない場合は、取引を中止させてもらう旨の内容を、落札者に最初に送付していました。1週間程度あれば振込に行く時間は常識的に確保されていますので、相手も期日を指定されることでメリハリがある取引を行ってくれることが多かったです。 私の場合条件を限定していましたがその分対応は早くしていましたので私の対応が原因でのトラブルは特にそれほど起きませんでした。 クレーマーや不誠実な対応をする人はある程度いますが、過去の取引の評価を見るとある程度予想はできます。非常に悪いが多い人、評価が新規の人は、入札を取り消していました。過去にもめた人はこの2種類のケースの人が多かったです。一応それなりの効果はありました。商品の説明に明記しておく必要はありますけど。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私も様々なトラブルを 経験していますので、これでもかと言うほど細かく細かく マイルールを記載しております。送料・振込み先・ 入札取り消し・○日以内の連絡・○日以内の送金・ ノークレーム・最低限の言葉使い・挨拶等。 あげればキリがないですが、自己防衛のために。 神経質だと思われるだろうな…と自分で見ていて思うし、 この人は厄介そうだなと思って、私なら入札しないかも しれないなと思います。その説明のせいで、だいぶ入札数や 落札金額は損していることでしょう。自分でもわかっています。 でも、嫌な思いするぐらいなら、多少損しても常識の ある方と気持ちのよいお取引をしたいので、そっちを優先 しています。それでも、ダメです。 商品説明とは別に、開催中に商品説明の追加で、 念を押すこともあります。それでも、ダメなんです… 考えられないのですが…。 新規の方も申し訳ないと思いつつも、イタズラ入札する 一部の人のせいで入札をお断りしておりますし。 何で、これほどまでに常識が通用しないんでしょうかね…

• kageta
回答No.1

トラブルは、それを故意に行なう人と慣れていない人に大別できます。 前者の場合、オークション管理者に報告をし、ID削除等をお願いします。 過去にそう言うことがあったかどうかは、IDをクリックして履歴が見れますから、そう言った場合は理由を書いて入札を削除しています。 もちろん、それで逆恨みされる事もありますが、それは自業自得だろと思って無視します。 もちろん、しつこいようなら上記の対応をします。 慣れていない人や勘違いの場合は、きちんと説明して入札をいったん取り消し、再入札をしてもらいます。 もちろん、判断がつきにくい人もいますけど、それはこちらの慣れですかね。 あと、システムをフル活用します。 伝言や落札者宛の掲示板、メール普通などはこれで証拠を残しておきます。 トラブルにあったら、まずは自分の正当性をどこかに残す必要があリますので、システムの活用は不可欠でしょう。 とにかく、こちらは連絡を密に、相手が対応遅くても、それを批判しない。 評価のところは素直にしてもいいと思いますが、それも逆恨みの原因だったりしますから、程々に。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね。私も 評価が気になって、たいていのことはイライラしつつも 表面上は我慢しています…。が、こちらのこともお構いなしに 理不尽なクレームを言う人が多く、本当に怒り心頭です。 私も結構のオークションの評価をいただいているので、 そういった事が結構多く、諦めつつはありますし、 IDで事前にチェックしたりするのですが、都合が悪く オークション終了直前などにチェックできないこともありますし。 評価ではわからないこともありますので。幸い非常識な 相手の評価にマイナスがない場合もあるんですよね。 みなさん相当我慢しているのかな?とか、評価の 報復を気にして我慢してるんだな…と思うしかないのです。 評価…恐るべしですね。しっかりコメントをすべて読んで もらえれば、どちらが悪いか判断できるかと思うのですが、 なんにせよ、こちらにマイナスが付くのは我慢できないと 思って…。難しいですね。