• 締切済み

引越しの際の手続き

近々引っ越す予定なのですが、自動車の登録変更はしておいたほうがいいのでしょうか?毎年の自動車税の通知が前住所にいってしまうことはわかるのですが。ちなみに住所の方は変更するつもりでいます。気になっている点は(1)自賠責・任意共に前住所のままになってしまうと思われるので、もし事故った場合保証してもらえないのか?(2)車検証が前住所のままになってしまうので車検をうけれないのか?(3)免許証の住所は住民票があったら変えれるはずですが、免許証=車検証の住所になってないとまずいのか  といった点です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

車庫証明は車を買うときに必要なものです。 売るときには必要ありません。 ちなみに名義変更や売却時なんですが盗品や詐欺などの被害を防ぐため 本人の確認が必要になります。その時点で免許の話が出てきます。 車の所有については『運転』免許無しでもできますが・・・・ 住民票と免許証と車検証の記載がばらばらというのは手続きが面倒に なるとお考えください。 また事故や違反などがあった場合・・・やっぱり変なトコに書類が送られてきたりする可能性があります。 これまた好ましくないので・・・・素直に変更しましょう

回答No.2

No1さんがほとんど回答されていますが、 後々問題になるのが、車検証の所有者住所と自身運転免許証の住所のつながりが判らないと売却したり名義変更が出来ないと言うことです 1回しか住所移動していなければ、住民票に前住所地が記載されるので判りますが、複数回住所移動すると判らない…その際には「戸籍・付票」を取得する必要があります。(戸籍に関する証明は、本籍地の役場でなければ発行不可能) 戸籍情報に住所移動履歴が全て記載されているのですが…婚姻などで戸籍そのものに移動があった場合にはさらにややこしいことに… 人間の住所移動と同じく、車と言う財産の住所移動も済ませておくと後々面倒なことにはならずに済みます

yasupen
質問者

補足

お二人ともありがとうございます。やはり免許証=車検証になっていないとややこしくなる可能性があるということですね。仮に住所変更も登録変更も免許証もそのままにしておくとします。(何回か引っ越したとしても) それからもし車を売りたいとなった場合はどうなるんでしょうか?駐車場は解約してしまっているので、車庫証明は出ないですよね。それともできないのでしょうか?

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

住所を変更したら自動車の登録も変更する必要があります。 もっともフツーはスルーされてしまうケースも多いんですけどね(苦笑) 基本的に住民票と車庫証明が必要になります。リンク先をご参考ください。 ちなみに自賠責は『自動車そのもの』にくっついていく保険です。 お金はすでに払い済みなんでこちらは次の車検までそのままでokです。 車検残アリの中古車の場合前所有者の名前が書いてありますから(汗) 任意保険については保険屋さんに必ず連絡しておいてください。 たぶん電話すれば後は向こうでやってもらえるはずです。 せいぜい書類に記入してはんこを押すぐらいかと 少なくとも引越しの前に一報入れておけばなんかあったときのごたごたは防げるはずですのでお願いします。 また車検については住所がどこでも関係なく通ってしまいます。ですから こちらは心配しないでください。

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/henkou/henkou_guide01.htm

関連するQ&A

  • 引越しの手続き【住所変更】

    近々、転勤で越しをするのですが、引越しの手続きの住所変更で『本当にしなくてはいけないもの』『別にしなくてもよいもの』を詳しく教えて下さい。ざっと引越しの手続きについて調べた所、住民票、免許証、自動車任意保険、自動車使用地域、印鑑証明、郵便局に届ける住所変更、クレジットカード、携帯電話・・・挙げればキリがありません・・・ ちなみに私は独身です。 よろしくお願いします。

  • 引越しの際の口座などの手続き

    現在地元で臨時職員をしている22歳の女子です。4月より他県の市役所に採用が内定したのですが、何件か質問させて頂きたいと思いますのでご存知の方はよろしくお願いします。 1.銀行口座・・・地元の地方銀行の口座で引落している分について、引越しすれば他県の銀行の口座を作成して引落先の変更をすることになるのですが、その際住民票をうつしてからでないと作成することはできないのでしょうか? アパートの仮契約は先日済ませたのですが(3/1より入居可能の契約です)住民票をうつすのは3月末ぎりぎりになると思われます。仕事は3/28位まで勤務すると思いますので。 2.免許証・・・免許証についても住民票をうつしてから、住所変更を免許センターで手続きすることになるのでしょうか?それと、車検証についても住所変更の手続きをすることになるのでしょうか?

  • 車検の際の諸々の住所

    春に県内市外へ引越しをしました。 今月車検が控えており、住所の相違等で車検がスムーズに通るのか心配しています。 現状では、以下の様になっています。 ■車のナンバー:旧住所地域の地名 ■車検証、自賠責、任意保険:旧住所 ■自動車税:連絡が一足遅く、新住所への送付は間に合いませんでしたが、旧住所からの転送で支払い済み。(納税通知書・領収証書記載の住所は旧住所)送付先住所変更は行ったので来年からは新住所に送付されるとの事。 ■住民票などは既に新住所に転入済み、新住所付近に駐車場を親名義で借りています。 こちらの過去ログも含めて色々調べてみて、ナンバーが違う地域でも車検は受けられる様ですし、数年先に元いた地域(現在つけたままになっているナンバー記載の地域)に再び転居するつもりもあり、自動車税の納税通知書の送付先だけ新住所に変更して車についてはそのままにするつもりでいたのですが、段々細かい点が不安になってきました。 隣の市にある陸運支局(ちなみに隣の市と私の現住所と私の旧住所は、全て違うナンバーですが、現住所からの最寄車検場が隣の市のそれなのです)でユーザー車検を予定しています。 上記の様な状況で車検を受ける際の注意点等を教えて頂けたら幸いです。(ユーザー車検のアドバイスもあれば、、) 自賠責保険の更新(?)など、現・旧どちらの住所を書かなくてはならない、等があるのでしょうか? 又、自賠責、任意保険の住所は車検証記載の住所、現住所と合致していないと万一の際にマズイのでしょうか?

  • 自動車税納付通知書の郵送先

    自動車税納付通知書はどこに郵送されるのですか? 車検証に書いてある住所ですか?住民票の住所ですか? 昨年引っ越して住民票を移したのですが、車検証等の 変更はしていません。 結果、通知書は前の住所あてでした。 住民票のところに届くようにするにはどうしたらいいの ですか?

  • 引越しの手続きで

    実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

  • 引っ越しするが車は実家に置いておく場合の手続きは?

    車持ち/実家住まいです。 新年度の就職に向けて3月に地元から80kmほど離れた県外へ引っ越しをしますが、維持費が負担になるという理由から車は実家に置いておこうと思っています。 そこで、いくつか分からないことがあるので質問です。 1:引っ越しにあたり、現時点では住民票・免許証・自動車保険(その他通帳など住所登録をしているもの)は住所の変更をするつもりです。 この場合、実家に置いておく予定の車の車検証なども住所変更の必要があるでしょうか? 2:車検・定期点検の際はその都度実家に帰り、期日以内に手続きを済ませる予定でいます。 車を購入したお店は地元にありますが、免許証や住民票を県外へ変更した場合でも地元で車検を受けることは可能ですか? 3:車検証も住所変更しなければならず、引っ越し先で車庫証明を取得する必要がある場合、車の保管場所は実家として提出して良いでしょうか? なお、保有している車は軽自動車になります。 このような質問は恐らく多いと思うのですが、車に間する知識が浅く、分かりづらいことが多いため、ご教示いただけますと幸いです。

  • 住所・免許変更

    現在実家にちかい隣の市に住んでおります。 なので住民票も免許及び自動車も実家の住所のままです。 そこでこの間違反で警察に捕まったとき住所変更は早めにしなさい。 と注意されたのですが、免許の住所だけ書き換えるのは可能なのですか? 住民票=免許=車検書の住所が一致しないってことはあるのでしょうか? できれば細かく教え下さい。

  • 引越しの際の各種手続き

    この春に実家から独立して一人暮らしをはじめます。 その際に、ざっとあげてみると、 ・電話の移転や引き込み工事の予約 ・ガスの開栓の予約 ・住民票の転出届 ・年金・保険などの変更手続き ・郵便局への転送届提出 ・引越し先への住民票の転入届など ・運転免許証の住所変更 ・銀行・クレジットカードの住所変更 ・プロバイダの住所変更 ・携帯電話の住所変更 といった感じになると思いますが、結構面倒ですよね。 これらの手続きって必ずやらなくてはいけないのでしょうか。 やらなくてもすむものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越し時の手続きいろいろ

    住民票を移すとき、移した後に 「しなければならない手続きリスト」を教えてください。 たとえば、印鑑の登録や免許証の住所変更…などです。 他にもたくさんあると思うので、 お詳しい方、常識的なことから忘れがちな点まで、 いろいろ細かく教えてくださると助かります。 また、そういったことがわかりやすく載っているサイトなどありましたら教えてください。 私は、自営業(個人事業主)・独身です。 事業所の移転はありません。 住民票を移すのは私一人です。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しでの手続き

    市内での引越しをする予定なんですが それに伴う手続きについて教えてほしいです。 車があるんで車検証の住所変更は必要だと思いますがディーラーとかでしてくれるもんですか? また住民票も変更し奨学金の住所変更 会社勤務ですが保険、年金関係もなにか手続きが必要なんでしょうか? またほかに手続きが必要なものがありましたらお教えください ご存知の方よろしくお願いします。