• ベストアンサー

排水溝からガホガホと!

一人暮らしで13階建てのマンションの4階に住んでいます。築17年くらいです。急に台所からガホガホッと音がして恐る恐る見に行くと、排水溝の中のクズ取りが半分飛び出しながら空気が出ていました! 何秒かすると治まりましたが、臭うし、またなったら、今度はもっとひどく何かが起こったらと思うと怖いです。これは何ででしょうか? あとトイレとお風呂が一緒になっているのですが、浴槽でシャワーを浴びると普通に入ってるだけなのに入った当初から流れが悪く足元に少したまります。 住み始めて3ヶ月で何か詰まらした覚えはありません。 管理会社に言いたいのですがもし自分で払うはめになったらと思ったら…お金に余裕がないので困っています。 リフォームする時に排水溝までは確認しないんでしょうか? 初めての一人暮らしで分からないことが多く誰か助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashou
回答No.1

こんにちは。排水溝の詰まりが原因でしょう。築17年ですとあり得ますね。水を流すとき当然配管内の空気を追い出してあげないと流れにくいですよね、わかりやすくいうとサラダ油缶は穴が1個より2個開けた方が出やすいですよね。下水管も同じで空気を抜くための「穴」が必ず存在します。どの辺が詰まっているかわかりませんが、まずは管理会社に連絡することが一番よいと思いますよ。共用部分でしたら当然管理会社負担で行ってもらえるはずです。あとその前にスーパーかホームセンターでパイプ洗浄剤を試してみるのも手です。掃除用洗剤コーナーのそばに置いているはずです。ちょとした詰まりでしたらこれで何とかなると思います。あと応急的ですがトイレの詰まりをとる「ラバーカップ」と呼ばれる商品。お椀型のゴムと柄がついているもので押したり引いたりすると詰まりがとれることがあります。今まで手入れをしていなかった物件ですと相当「コレステロール」が溜まっている状態でしょうから万全を期するのであれば高圧洗浄しかないでしょう。溢れると一大事ですから早めに処置されることをおすすめします。

lunch3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! パイプ洗浄剤は挑戦したのですが変わりありませんでした…。 溢れたらどうしよう!!今日時間になったら電話してみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

あなただけの問題ではありません。 一階から最上階まで一本のパイプでつながっているので他の階でも詰まっているはずです。 管理人に言って改善してもらわないと大変なことになりかねません。

lunch3
質問者

お礼

今日管理会社にやっと連絡がとれ、マンション全体の配水管の清掃を行っていただけるとのことでした!もちろん貸主負担! 大家さんと話し合ってからになるから今すぐには行かないけど…と言っていました。 けど今すぐ溢れてしまったりということはないとの返答です。 信じて清掃の日まで待とうと思っています! ご回答ありがとうございます☆ 管理会社に連絡して正解だったと安心いたしました。