• ベストアンサー

店長の言葉に傷つきました

21歳大学生3年生の女です。 飲食店で週4日のアルバイトを始めて3週間になります。 仕事自体は楽しいです。でも店長がバイトの陰口や愚痴ばかり言う人で苦手です。面と向かってもかなりはっきりと言う人なのですが、昨日言われたことがショックでした。 前から私の顔について何かと 「化粧とかしないの!?」とか「目が死んでるんだよなあ。化粧でなんとかならないのかな。」とか「化粧下手なんだよ。」とか「口紅つけたほうがいいよ。」とか言ってきていたのですが、昨日、 「ちゃんとお化粧してこいよ。いっつも眠そうな目に見える。まあ元が悪いって言ったらおしまいだけどな(笑)のっぺりしてるもんなー。○○さんに頼んでおいたよ、hinata98(私)に上手いお化粧の仕方教えてやってって。」 と言われ、すごく傷つきました。ちなみに私は普段からきちんと人並みにお化粧をしているし(ベースメイク・マスカラ・眉毛・アイライン・チーク・アイシャドウ)、お化粧が下手と言われたのは初めてです。 他のバイトの年配の女性たちは 「店長ひどいこと言うわよね。hinata98(私)ちゃんはすごく色白で日本的な顔立ちしててかわいいわよ。」 と励ましてくれましたが、一気にバイトへのモチベーションが落ちてしまいました。デリカシーがないと思ってしまいました。 私は物凄く色が白く、目が小さく丸くて、鼻がすごく低く小さく、口もとても小さく、いわゆるのっぺり顔です。 「小動物みたいで可愛い」と言ってくれる人はいるものの、のっぺり顔に自分でもコンプレックスを昔からもっているので、それを指摘されたことがすごくショックでした。 こんなことでバイトを辞めるのは甘すぎるとは思うのですが、店長の言葉を思い出すと悲しくなってしまって、なかなかバイトに行く気になれません。同年代のバイトがいないので、愚痴る相手もおらず、辛いです。このまま我慢するべきなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1957
回答No.3

ANo.1の方も言っているように、たかがバイトです。 仕事自体がつらいから我慢できない、とでもいうならともかく そんな失礼な店長の下で無理して働くことはありません。 だいたいセクハラで訴えられてもおかしくない話です。アメリカなら即アウトです。 (仮にあなたが、店長から言われたことを密かに録音でもして、人事部にでも訴えたら、それ相当の処分は確実でしょう。) 他のバイトを探すことをお勧めします。 ちなみに、当方が以前バイトをしていたファミレスで、副店長がバイトの女の子にキスを迫った(未遂)ことが理由で、降格・減俸処分になったことがあります。

hinata98
質問者

補足

No1~No3の皆さん回答ありがとうございます。 辞められるものならすぐに辞めたいと思います。 ただ、会社の規則で三週間前までに辞めることを言わないと辞められません。個人経営の店なので店長に文句を言って辞めると言ったら辞めると言ってからの三週間が苦痛になりそうです。 何という理由で辞めたらいいのでしょうか?? 「秋から就活なんだよね?それまでに辞めるなら最初から採用してないし。」とか「労基法で決まってようがなんだろうが、三週間前に言わないでいきなり辞めるような奴には絶対給料払わない。」とか言っていたのでかなり憂鬱です。

その他の回答 (5)

• jintonic
回答No.6

どうせバイトですから、辞めるのは簡単です。明日、店に行かなくても店長があなたを訴えることはできません。しかし、それでは無責任ですよね。あなた自身が後悔することになると思います。 悪いところを悪いとズバリ言ってくれる人は貴重です。だから、化粧で良くなると言っているのもお世辞ではないと分かります。眠そうに見えるというのは本当に寝不足ではないのですか?そうでないにしても、元気や明るさが足りないというのは本当なのでしょう。自分の顔に劣等感を持っていて自信がないのを店長に見抜かれているのです。 何れも直接的であなたの気分を害する心無い指摘かも知れませんが、本当のことのようです。店長の人格は兎も角として、あなたにとって必要なアドバイスだと思った方が良いのではないでしょうか。(また、店長にとっては、接客業として無愛想な店員がいたら死活問題です。) 若いうちは、精神的に繊細で毎日が不安でいっぱいです。しかし、こういった心無い悪口にもめげず、自分を良くするための良いアドバイスとして素直に吸収していかれたら、きっと素敵な大人の女性になれると思います。 店長の発言からして、あなたはかなりの美人なのだと思います。今よりちょっと化粧を濃くして、表情を明るくすれば更に店長の好みの女性になるようです。女性の多い職場では、美人だからと言ってチヤホヤすると他の女性から嫉妬を受けることになりかねません。その辺も気を使っての発言であるとも言えます。 もっと、自分に自信を持ってください。そうしたら、今後はまわりの女性から意地悪されて辞めたくなってりして・・・まあ、程々にです。

回答No.5

全く、イライラする店長だなぁ~! 開き直ってるもんね。 で、多分、どんな理由であれ、この店長はグジグジ3週間言い続けると思う。 でも、やめなかったら秋まで我慢。 やめるなら我慢も3週間。 楽しい大学生活にしなくっちゃ。 正直に「毎回毎回、そういう風におっしゃいますけど、 私、耐えられません。3週間後、やめます。」か、 「親戚の紹介で、将来付きたい職業に近い場所でインターンさせてもらえる事になった。 自分に大切なのはそっちの方なので、3週間後、やめます。」 「就職活動に備えて、ダブルスクールに通う事にした。バイトとの両立は無理であり、学生の本分から言っても、勉強を優先したい。 3週間後やめます。」 みたいな、学生ゆえの理由にしてやめる、か。 私は、気持ち悪い雇い主に嫌気がさして、 2週間働いたバイトを 「こんなとこで働いていたくないので、やめます。」 ってやめたことがあります。 「え?この期間のお給料は払えないけど?ほら、契約時に説明したでしょ?(ニヤニヤ)」 「いりません。こんな場所からもらう金なんて、欲しくないです。では。」 額が少なかった事もあるんだけどね、 1月分もらったら、一方的にやめてもいいんじゃないですか? あー。むかつくわ。ほんと、制服とか投げつけちゃうな。 どの理由でやめるにしろ、どうせやめるんだから、 一発、プツーンと切れたフリして、ガツーンと言ってやりましょうや。 「こんな店長だと知ってたら、最初から働いてないっつーの。 アンタがどんだけ男前なんだよ。人のことを言えた義理か。 グダグダ言うくらいなら最初から採るんじゃねえ。」 頑張って。梅雨が明けるころには、店長とおさらばしていましょうよ。

noname#52136
noname#52136
回答No.4

『その顔のあなたに言われたくありません』 と言ってやりましょう。で、制服投げつけて辞めてやりましょう。 私なら耐えられませんよ!よく我慢してますね… バイトでなくても辞める勢いですよ。 言っていいことと悪いことの区別もつかない人なんですね~ 言われても言い返さないだろうとか、言っても大丈夫だと思われてるから 相手がつけあがるんですよ。言わせない空気にするのもひとつの能力です。 同僚だって、相談に乗るふりして影で笑っているかもしれませんよ。 相談するならバイトの人間ではない人にしましょう。

• TIMPSON
回答No.2

最低な店長ですね。自分は男ですが、これは許せません。 これは十分過ぎるほどの理由になりますから、辞められない理由がなければ辞めてしまっていいと思います。新しいバイトで心機一転頑張ってみたほうがhinata98さんの精神衛生上もいいと思います。 まともな企業であれば、この様なことを社員が言うことは絶対に許されません。明白なセクハラ行為です。 自分があなたの立場なら、レストランのオーナー(もしくは本社人事担当部局)に店長の暴言について一筆書いてから辞めてやると思います。

回答No.1

バイトなんですから。 辞めましょう。 辞めるに足る。 余計なお世話だっちゅうの。化粧のことなんか。 hinataさんはキチンとやってるんでしょう? からかって楽しんでるだけな印象を受けるし。 もっと、良いバイトがきっとあります。 我慢するにも、我慢の質が悪すぎる。辞めちゃおう。