• ベストアンサー

店長の言葉に傷つきました

21歳大学生3年生の女です。 飲食店で週4日のアルバイトを始めて3週間になります。 仕事自体は楽しいです。でも店長がバイトの陰口や愚痴ばかり言う人で苦手です。面と向かってもかなりはっきりと言う人なのですが、昨日言われたことがショックでした。 前から私の顔について何かと 「化粧とかしないの!?」とか「目が死んでるんだよなあ。化粧でなんとかならないのかな。」とか「化粧下手なんだよ。」とか「口紅つけたほうがいいよ。」とか言ってきていたのですが、昨日、 「ちゃんとお化粧してこいよ。いっつも眠そうな目に見える。まあ元が悪いって言ったらおしまいだけどな(笑)のっぺりしてるもんなー。○○さんに頼んでおいたよ、hinata98(私)に上手いお化粧の仕方教えてやってって。」 と言われ、すごく傷つきました。ちなみに私は普段からきちんと人並みにお化粧をしているし(ベースメイク・マスカラ・眉毛・アイライン・チーク・アイシャドウ)、お化粧が下手と言われたのは初めてです。 他のバイトの年配の女性たちは 「店長ひどいこと言うわよね。hinata98(私)ちゃんはすごく色白で日本的な顔立ちしててかわいいわよ。」 と励ましてくれましたが、一気にバイトへのモチベーションが落ちてしまいました。デリカシーがないと思ってしまいました。 私は物凄く色が白く、目が小さく丸くて、鼻がすごく低く小さく、口もとても小さく、いわゆるのっぺり顔です。 「小動物みたいで可愛い」と言ってくれる人はいるものの、のっぺり顔に自分でもコンプレックスを昔からもっているので、それを指摘されたことがすごくショックでした。 こんなことでバイトを辞めるのは甘すぎるとは思うのですが、店長の言葉を思い出すと悲しくなってしまって、なかなかバイトに行く気になれません。同年代のバイトがいないので、愚痴る相手もおらず、辛いです。このまま我慢するべきなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.3

ANo.1の方も言っているように、たかがバイトです。 仕事自体がつらいから我慢できない、とでもいうならともかく そんな失礼な店長の下で無理して働くことはありません。 だいたいセクハラで訴えられてもおかしくない話です。アメリカなら即アウトです。 (仮にあなたが、店長から言われたことを密かに録音でもして、人事部にでも訴えたら、それ相当の処分は確実でしょう。) 他のバイトを探すことをお勧めします。 ちなみに、当方が以前バイトをしていたファミレスで、副店長がバイトの女の子にキスを迫った(未遂)ことが理由で、降格・減俸処分になったことがあります。

hinata98
質問者

補足

No1~No3の皆さん回答ありがとうございます。 辞められるものならすぐに辞めたいと思います。 ただ、会社の規則で三週間前までに辞めることを言わないと辞められません。個人経営の店なので店長に文句を言って辞めると言ったら辞めると言ってからの三週間が苦痛になりそうです。 何という理由で辞めたらいいのでしょうか?? 「秋から就活なんだよね?それまでに辞めるなら最初から採用してないし。」とか「労基法で決まってようがなんだろうが、三週間前に言わないでいきなり辞めるような奴には絶対給料払わない。」とか言っていたのでかなり憂鬱です。

その他の回答 (5)

  • jintonic
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

どうせバイトですから、辞めるのは簡単です。明日、店に行かなくても店長があなたを訴えることはできません。しかし、それでは無責任ですよね。あなた自身が後悔することになると思います。 悪いところを悪いとズバリ言ってくれる人は貴重です。だから、化粧で良くなると言っているのもお世辞ではないと分かります。眠そうに見えるというのは本当に寝不足ではないのですか?そうでないにしても、元気や明るさが足りないというのは本当なのでしょう。自分の顔に劣等感を持っていて自信がないのを店長に見抜かれているのです。 何れも直接的であなたの気分を害する心無い指摘かも知れませんが、本当のことのようです。店長の人格は兎も角として、あなたにとって必要なアドバイスだと思った方が良いのではないでしょうか。(また、店長にとっては、接客業として無愛想な店員がいたら死活問題です。) 若いうちは、精神的に繊細で毎日が不安でいっぱいです。しかし、こういった心無い悪口にもめげず、自分を良くするための良いアドバイスとして素直に吸収していかれたら、きっと素敵な大人の女性になれると思います。 店長の発言からして、あなたはかなりの美人なのだと思います。今よりちょっと化粧を濃くして、表情を明るくすれば更に店長の好みの女性になるようです。女性の多い職場では、美人だからと言ってチヤホヤすると他の女性から嫉妬を受けることになりかねません。その辺も気を使っての発言であるとも言えます。 もっと、自分に自信を持ってください。そうしたら、今後はまわりの女性から意地悪されて辞めたくなってりして・・・まあ、程々にです。

回答No.5

全く、イライラする店長だなぁ~! 開き直ってるもんね。 で、多分、どんな理由であれ、この店長はグジグジ3週間言い続けると思う。 でも、やめなかったら秋まで我慢。 やめるなら我慢も3週間。 楽しい大学生活にしなくっちゃ。 正直に「毎回毎回、そういう風におっしゃいますけど、 私、耐えられません。3週間後、やめます。」か、 「親戚の紹介で、将来付きたい職業に近い場所でインターンさせてもらえる事になった。 自分に大切なのはそっちの方なので、3週間後、やめます。」 「就職活動に備えて、ダブルスクールに通う事にした。バイトとの両立は無理であり、学生の本分から言っても、勉強を優先したい。 3週間後やめます。」 みたいな、学生ゆえの理由にしてやめる、か。 私は、気持ち悪い雇い主に嫌気がさして、 2週間働いたバイトを 「こんなとこで働いていたくないので、やめます。」 ってやめたことがあります。 「え?この期間のお給料は払えないけど?ほら、契約時に説明したでしょ?(ニヤニヤ)」 「いりません。こんな場所からもらう金なんて、欲しくないです。では。」 額が少なかった事もあるんだけどね、 1月分もらったら、一方的にやめてもいいんじゃないですか? あー。むかつくわ。ほんと、制服とか投げつけちゃうな。 どの理由でやめるにしろ、どうせやめるんだから、 一発、プツーンと切れたフリして、ガツーンと言ってやりましょうや。 「こんな店長だと知ってたら、最初から働いてないっつーの。 アンタがどんだけ男前なんだよ。人のことを言えた義理か。 グダグダ言うくらいなら最初から採るんじゃねえ。」 頑張って。梅雨が明けるころには、店長とおさらばしていましょうよ。

noname#52136
noname#52136
回答No.4

『その顔のあなたに言われたくありません』 と言ってやりましょう。で、制服投げつけて辞めてやりましょう。 私なら耐えられませんよ!よく我慢してますね… バイトでなくても辞める勢いですよ。 言っていいことと悪いことの区別もつかない人なんですね~ 言われても言い返さないだろうとか、言っても大丈夫だと思われてるから 相手がつけあがるんですよ。言わせない空気にするのもひとつの能力です。 同僚だって、相談に乗るふりして影で笑っているかもしれませんよ。 相談するならバイトの人間ではない人にしましょう。

  • TIMPSON
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

最低な店長ですね。自分は男ですが、これは許せません。 これは十分過ぎるほどの理由になりますから、辞められない理由がなければ辞めてしまっていいと思います。新しいバイトで心機一転頑張ってみたほうがhinata98さんの精神衛生上もいいと思います。 まともな企業であれば、この様なことを社員が言うことは絶対に許されません。明白なセクハラ行為です。 自分があなたの立場なら、レストランのオーナー(もしくは本社人事担当部局)に店長の暴言について一筆書いてから辞めてやると思います。

回答No.1

バイトなんですから。 辞めましょう。 辞めるに足る。 余計なお世話だっちゅうの。化粧のことなんか。 hinataさんはキチンとやってるんでしょう? からかって楽しんでるだけな印象を受けるし。 もっと、良いバイトがきっとあります。 我慢するにも、我慢の質が悪すぎる。辞めちゃおう。

関連するQ&A

  • 化粧の上手い下手は、どこで判断してますか?

    二十歳になり、メイクをやっとはじめました。 器用な方だったので、動画を見たりして覚え、実践は足りませんが、そこそこそれっぽくできてるつもりでした。 しかし最近友人に「メイク全然したことないんだね。アイライン下手すぎ(笑)」と言われました。 え?そうなの?っとは思ったのですが、なんだか恥ずかしくて、どう変なの?とは聞けずに、そのまま悶々としています。 私もその子も同じような一重で、その子も滅多に化粧をしません。 実は以前化粧をした彼女にあったとき、マスカラもアイシャドウもチークもほとんどしておらず、真っ黒のアイラインだけが浮いてるような化粧を見て、あ、この子言うほど化粧慣れしてないんだ。と判断していたので、ちょっとびっくりしてしまいました。 とはいえ初心者であることは間違いないので、その子のメイクを下手とか上手いとか言えるようなもんでもなく、何がよくで悪いのかわからなくなってしまったんです。 皆さんはどんな化粧なら上手なぁ。下手だなぁ。とかんじますか?

  • 化粧をしても・・・

    化粧が、苦手なのですが、 雑誌を見て、化粧してみても自分の顔を見ても何かぼやけている感じがします。 勇気を出して、化粧品売り場に行きしてもらっても、何か変わった感じがしません。 でも、周りの子から店員さんから、化粧をしてもらった時は、変わっていい感じだと言われます。でも、何処が変わっているか自分では、解りません。 苦手だからでしょうか・・・変わりたいって思うけど、何からやればいいのか・・?ファンデーションと口紅とチークは、絶対塗っていますが アイシャドウは時々←塗っても変わっている解らないので時々 アイラインとマスカラは、目の周りが真っ黒に・・ 皆さんどうやって真っ黒にならないように、工夫してるのですか? 聞ける友達がいないので、誰か教えて お願いします。

  • 男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

    私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

  • 手抜きメイクなんですけど

    私は普段、 化粧水→BBクリーム→パウダー(おしろい)→チーク でメイク終了です。 本当に気が向けばアイシャドウを。 それで、こんな手抜きメイクですが 周りから化粧ほとんどしてないでしょ アイシャドウとかアイラインひいたら もっと変わるねー って言われます。 わたしのやってることは、化粧としてはどうなんでしょうか? 二十歳になって、成人式ではがっつりメイクをしてもらうと思うのですが、周りがすごく見たがります(・・;) やっぱり普段からアイシャドウとかしたほうがいいのでしょうか?

  • 私に合う化粧品

    大学1年の女です。私は普段、アイラインとファンデーションくらいしかしていません。 でも今回、口紅やチークなどにも挑戦しようと思い質問させていただきました! 私は一重で目が細いのではなく、顔全体の比率からして小さいです。 顔が大きいのがコンプレックスなのですが、少し太っているので痩せたいと思っております。 1.アイラインはペンシルタイプとジェルタイプ、リキッドタイプ、どれが一重で目が小さい人にいいのでしょうか? 2.チークや口紅の選び方を教えてください! 3.小顔になるメイクなど、オススメの化粧品がありましたら教えて下さい! どうか皆様よろしくお願いします!

  • 化粧の順番

    化粧の順番について教えて下さい。 今私は、 1.化粧水 2.乳液 3.下地(BBクリーム又はアネッサの日焼け止めを下地代わりにしてます) 少し時間をおいて… 4.パウダーファンデ又はルースファンデ 5.チーク 6.アイブロウ 7.アイシャドウ(薄い色だけ) 8.アイラインを描く 9.アイシャドウ(濃い色)をアイラインの上から重ねるようにぼかす 10.ビューラー 11.マスカラ の順番で化粧をしています。 色々調べていたのですが、BBクリームの後にパウダーファンデは厚塗りすぎなのでしょうか? 一応化粧下地としても使えると書いてあるのですが… 正しい化粧の順番を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 店長を好きになってしまいました…

    バイト先のそのまた新しくオープンしたお店にヘルプで行くことになったのですが、そこの店長にガチ惚れしました笑 それであそこの店長かっこいい!とか色々本来のバイト先の友達に言ったらバイトの先輩とか店長にまで知れ渡ってしまいました。 私の行ってるバイト先とヘルプ先はすごく近いのでお互い物を借りたりするのですが、たまたま私がいない時にヘルプの店長が物を借りに来てたらしく、先輩が「あーこの人が○○ちゃんの好きな人?」と言ってしまって、しかも店長に丸聞こえな声でした笑 だからヘルプ先の店長は、私が好きなことは知っていると思います。 それでちょくちょくヘルプに行く時があるんですが仕事中店長をずっと何回も見てしまいます。そしたら店長も私の方を見てたみたいでお互いすぐ逸らすの繰り返しです。 でもちょくちょく話しかけてくれました笑 例えば「○○さんは何歳なん?」とかサラダバーで「どれが美味しそう?」とか「学校どこなん?あー俺そこらへん住んでた!○○中学やで笑」とか色々話しました。しかも近付いて話しかけて来ます。 その時だけだったのかもしれないけど店長はあまり仕事に関係ないことは人と喋らない人っぽいので私だけに色々話し掛けてくれたのは本当に嬉しかったです。 そして昨日、ヘルプ先にシフトを見に行って、店長にこれからここで働かせて下さいと言ってしばらく喋ってたんですが恥ずかしくて顔が赤くなってたらしく店長に「顔赤いで笑」と言われました笑 ちなみに店長は31歳で私は17歳です。しかも店長には彼女がいて1年くらいらしいです(本来のバイト先の店長いわく) この文書をみて店長は私のことをどう思ってると思いますか?そして「顔赤いで笑」って言ってきたのはわざとでしょうか? 店長がどう思っているのかあくまでいいので色々と教えていただきたいです!!

  • 店長が好きかも…

    こんばんは。20歳の女性、大学生です。飲食店のバイトを1年ほどしています。 仕事も楽しいし人もみんな優しくていい人ばかりです。特に店長は私のことを本当にかわいがってくれて、いろんな人に私のことを気に入っているといってくれています。私自身にもお気に入りとか大好きって言ってくれます。いつもお菓子をおごってくれたり、一緒に遊びに行きたいとも言われました。しかも他のバイトの女の子に私が店長に好かれているせいで嫉妬されているくらいです。しかも店長はその事に気づいてて、「お前みんなが焼きもち焼いてるぞ」って店長本人から言われました…。意味わかんないですが。前はかなりボディタッチが激しく、それを見ていた他の社員さんが店長に注意した程です。店長は20代後半彼女なしなんですが、そのせいか私、最近店長のことが気になって気になってしょうがないんです。頭から離れないんです。バイトがない日も店長のことばかり考えてるんです(゜∀゜;)!好きになっちゃったのかもしれないんです!!でも、メールとかはしてないし、いつも私に「お前も5年ぐらい経ったら結婚してる」「彼氏早く作れ」ということを言われます…。店長が前いた店舗では普通に彼氏持ちのバイトの女の子と二人きりでボーリング行ったりしたという話も聞きました。私は飲み会もやらないし、遊びに誘われますが、予定が合わずいつもお流れです。休憩室では二人きりになるといっぱい喋るんですが、いつも私を子供扱いです笑これって思いっきり恋愛対象外ですよね?8歳しか離れてないのに私を自分の娘のようにかわいがってくれてる感じがするんです笑。嬉しいんですけど、何だか寂しいし悲しいです。店長という立場もありバイトと恋愛関係になるなんてたぶん彼の頭にはないと思うんです。昇進したがってるし。でももう一押しで女として見てもらえる気がするんです!ただ女の子のバイト仲間には気に入られていることで調子にのってるとか思われたくないので店長のこと嫌いって言ってます…正直店長は私や他のバイトの女の子以外であるパートさんや社員さん、長く続けてるバイトさんには癖のある性格や見た目のせいでかなり嫌われてるんです。店長を好きなんて言ったら誰も私と口をきいてくれなくなります!店長の恋愛対象とになるためにはどうしたらいいのでしょう?たまに化粧や服でアピールとかはしてます笑かわいいとはいってくれますが…やっぱり立場的に無理ですかね(;_;)

  • バイト先の店長

    大学生の女です。 昨日、バイトで店長と喧嘩?をしてしまいました。 言い合いの喧嘩ではないのですが、発端は私が怒られていやな顔をしたからです。 別に怒られたのが嫌なわけではないのですが、もうすぐバイトを始めて1年になるのに私のことをあまり信頼してないのではと思ってしまいました。いつもそう思うわけではないのです。昨日は同期の男の子と3人で入っており、その子のことはあまり怒らないのですが、私のことは怒る回数が多い気がします。しかも、私にはあまり話しかけてくれません。 しかし、このままではいけないので気持ちを切り替えて店長と接したいと思います。 どのようにふっきればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう