• ベストアンサー

ちょっと式変形で疑問が

非常に簡単な問題なのですが、 中心力U(r)についての問題を考えたとき、 x方向の力について考えます。 すると、Fx=-∂U/∂xの式が成り立つので、 それを=-(dU/dr)(∂r/∂x)と式変形できます。 この∂r/∂xはr=(x^2+y^2)^1/2を使うと、∂r/∂x=x/r=cosθとなりますが、 直接r=x/cosθから、∂r/∂xを求めると、∂r/∂x=1/cosθになっておかしいですよね。 これは、なぜでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

>直接r=x/cosθから、∂r/∂xを求めると、∂r/∂x=1/cosθになっておかしいですよね。  偏微分を求めるときに、自分の座標系(ここではθのこと)が入っていてはいけません。(微分操作の後に自分の座標系を使うことは構いませんが。)  したがって、∂r/∂xは次のようにして求めます。   r=√(x^2+y^2)  ∴∂r/∂x=x/√(x^2+y^2)=cosθ  ちなみに、平面座標での変換では次のようになっています。   ∂x/∂r=cosθ、 ∂x/∂θ=-r・sinθ (=-y)   ∂y/∂r=sinθ、 ∂y/∂θ= r・cosθ (= x)   ∂r/∂x=x/√(x^2+y^2) (=cosθ)、    ∂r/∂y=y/√(x^2+y^2) (=sinθ)   ∂θ/∂x=-y/√(x^2+y^2) (=-sinθ/r)、 ∂θ/∂y=x/√(x^2+y^2) (=cosθ/r)  このことから、∂x/∂rと∂r/∂xを掛けたものは1になりませんが、それは構いません。  その理由は、次の式変形を見ていただければ分かると思います。   dx/dx=(∂x/∂r)(∂r/∂x)+(∂x/∂θ)(∂θ/∂x)  ⇔ 1 =(cosθ)^2+(-r・sinθ)(-sinθ/r)  ⇔ 1 =(cosθ)^2+(sinθ)^2  つまり、(∂x/∂r)(∂r/∂x)≠1 なのです。  この点を誤解されたのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• YHU00444
回答No.3

まさしくANo.1のご回答にあるとおりで、θはtanθ=y/xとxに従属していますから、その分を含めて計算しないといけない。 で、その部分を含めた正しい式は、∂r/∂x=1/cosθ+x*∂θ/∂x*d/dθ(1/cosθ)で、これをきちんと調べれば、確かに∂r/∂x=cosθとなることもお分かり頂けるものと思います。

• ksugahar
回答No.1

xとθは独立な変数じゃないと思います。