• ベストアンサー
  • 困ってます

リビング用天吊りスピーカー

家の老朽化が進み、思い切ってリビングを改築しようと考えています。 そこで、壁の中にスピーかーケーブルを通してもらい、 天吊りスピーカーを使おうと思っているのですが、スピーカー、それに組み合わせるお勧めを教えていただきたいです。 ちなみに、CDデッキはDENONの古いやつがあるので、それを使う予定です。 条件は… ・もちろんなるべく安いこと(中古品も可) ・聴く音楽のジャンルはロック系~ポップス系 ・ド田舎なので結構な大音量に耐えれるシステムであること。 ・リビングの広さはダイニングキッチンとあわせて14畳。 ついでに質問ですが、天吊りスピーカーでは低音域は望めないものですか? この際、定位は気にしないでおこうと考えてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

14畳の部屋、そこで大音量で聴くには「DENONの古いやつ」では・・・・どうですかね。どれほどの機器か分かりませんが、もしもミニコンポ用のCDデッキみたいなのだったら、音が割れて聴けたもんじゃありません。 かといって、通常の民生用機器では、かなり高くつきます。 「業務用」でいいんじゃないでしょうか。そうすればどんな大音量もオッケー。たとえばこの業者(↓)ならば、天吊り可能なスピーカーも含めて多数扱っているようです(もちろん、民生用より安価です)。 http://www.soundhouse.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 手持ちのデッキはDENONの15年程前に買ったコンポに買ったやつについていたものです。 アンプは壊れてて別に買おうと思ってますが、 こういうプレイヤー専用でしたら、音割れはアンプによるんですよね? 天吊りスピーカーって意外に種類が少ないですね。 カラオケボックスにある、50センチ×30センチくらいのスピーカーをイメージしてるのですが…

関連するQ&A

  • スピーカーの買い替え

     こんばんは。現在、購入から20年近いスピーカーの買い替えを検討してます。一般的なメーカーしか知らないので、他に何か良い品物はないかと思い、質問させていただきました。 現在のシステム(全部古い物でお恥ずかしいですが) アンプ オンキョー A-924 CDデッキ デノン DCD-735 MDデッキ ソニー MDS-JE700 スピーカー テクニクスSB-D7000(高校の入学祝で買ってもらったシステムコンポのスピーカーです)  以上です。聞いているジャンルは、トランスとかユーロビート、80年代の洋楽とかで、たまに邦楽(安全地帯など)を聞いてます。条件としては、価格は、8万円ぐらいまでで、トランスメインなんで、補正をしないでも低音がしっかり出てくれて、高音域は、控えめな物、テレビの側に置くので、防磁型(最近は、ほとんど防磁型だとは思いますが)を希望してます。  使用環境は、8畳の洋室で、木製ラックの上に置いているので、スタンド置きは、無理です。よろしくお願いします。

  • リビングでBGM用として考えていますが・・・

    この度、新築に伴いましてリビングBGM用として天井埋込スピーカーを考えています。ONKYO、DENONの低価格ミニコンポにBOSE天井埋込スピーカーの組合せで思案中です。 ■ONKYOミニコンポ候補 FR-S7GX(D/Y) http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/new_fr-cd_20040520 ■DENONミニコンポ候補 D-ME33 http://denon.jp/company/release/dme33.html 上記ミニコンポに BOSE天井スピーカー候補 1.175AP インピーダンス8Ω 許容入力30W rms(IEC268-5)※8Ω換算 2.175L インピーダンス4Ω 許容入力12W rms(IEC268-5) 3.230 インピーダンス6Ω 許容入力30W rms(IEC268-5) 4.FS16B インピーダンス70V/100V伝送時 1W,2W,4W,8W,16Wタップ もしくは8Ω の組合せで考えています。こちらのサイトで参考にさせて頂いた限りでは、どの組合せでも大丈夫だと思ったのですが、いかがでしょうか?当方電気関係は本当に無知で恥ずかしい限りですが、アンプとのインピーダンスを合わせれば一応音は鳴ると伺ったのですが・・。皆様のお薦め組合せ等があれば是非お聞きしたく思います。どうかよろしくお願いいたします。 普通のAVアンプで鳴らす事も考えたのですが、毎朝タイマーで音楽を鳴らしたい事と、単体でアンプ、CDデッキ等を揃えるよりも手軽であろうという事でミニコンポを候補としました。用途はあくまでBGM用ですが、このシステムで可能な限り良い音を出したいと考えております。天井スピーカーは17畳のリビングに1つ、玄関ホールに1つ設置する予定です。少々コンポのスピーカーが勿体無い気がするのですが。。。すみません、よろしくお願いいたします。

  • オーディオ選びにご協力下さい

    お世話になります。 リビングで音楽を聴きたくて、機器を選ぼうかなというところです。 リビング: 24畳程度 用途: 音楽鑑賞のみ。 テレビには接続予定なし。 聴く音楽のジャンル: ポップス、ロック、エレクトリック 予算: 天吊りスピーカー金具、配線含め、15万円まで。 上記のような条件です。 CD とラジオが聴けて、できればiPodと連携できる機能があれば良いのですが。 置き場の関係もあり、マランツのM-CR603みたいな機器が希望です。 スピーカーはBOSEを買って置けば間違いないと思い、301Vを考えておりましたが、音楽鑑賞にはあまり向かないようですね。 小~中音量で、小さい音でもしっかり聴こえるスピーカーが欲しいです。 極端にドスドス腹に響くような音量では聴きません。 新築工事時に天井は補強、配線穴あけ(現在はカバーがしてあります。)済み。 壁の下にはナショナルのスピーカーコンセントを取り付け済み。 シーリング管って言ったかな、、、そこにスピーカー配線をスルスルと通すようになります。 このような条件で、アンプ内蔵CDデッキとスピーカーで、おすすめの組み合わせがあれば教えて下さいませんでしょうか。

  • キッチンに最適な天井埋め込み型のスピーカーは?

    下記のシステムで9.1chをリビングで聴いています。 AVアンプ:Z9(YAMAHA) フロント:FB1(PMC)×2本 センター:TB1(PMC)×1本 サラウンド:TB2+(PMC)×2本 サラウンドバック:11L(クオード)×2本 プレゼンス:SC-C7(DENON)×2本 サブウーハ:DSW-5L(DENON)×1本 (音源はTVとHDレコーダーだけで、まだ揃えていません。)  キッチンは広さは約W2.5m×D1.5mでLDKとつながっているのですが、 対面開口部以外は仕切っていて音が(特に台詞)聞こえにくくTVのセンターから 約5.6m(左18度)なので定位も悪くて間で子供が騒ぐと聞こえにくくなります。 そこで、アンプの機能に ゾーン2またはスピーカーのフロントABの切替(独立ON、OFF)が付いているので、 キッチンに天井埋め込み型のスピーカーを2本取りつけ、出来るだけ音質を落さず 聴きたいと思もっております。 取付位置や機種などに関し、専門家の方か経験者の方からのアドバイスをお待ちしております。 現在の候補として、BOSE(111CL-SIII)かJBL(control 26C)を挙げております。 天井の高さは2.4mで天井補強や配線などは自分で行えます。 参考としまして、 下記の「ヤフーのブリーフケース」に配置図(PDF)と画像(IPG)をアップしてあります。 http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/rop27009/lst?&.dir=/ef01&.src=bc&.view=l BOSE(111CL-SIII) http://www.bose.co.jp/pro/products/111cl_s3/index.html http://www.bose.co.jp/pro/products/111cl_s3/spec.html JBL(control 26C) http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jblpro/controlcontractor/product_c.html

  • 壊れているのでしょうか。。

    アンプ、スピーカー、CDデッキを所持していして、レコードプレーヤー、TV&BDプレーヤーの音もスピーカーから出したいのですが音が出ません。 ●アンプ:サンスイA-α9 ●スピーカー:サンスイS-α9 ●CDデッキ:サンスイCD-α9 ●レコードプレーヤー:デノンDP300F ●TV:ソニーブラビアKDL32EX300 ●BDプレーヤー:パイオニアBDPLX52 ◎TVとBDプレーヤーはHDMIで接続。 ◎TV側の音声出力とアンプ側のline inを赤白ケーブルでつないでいます。 ◎レコードプレーヤーから出ている赤白ケーブルをアンプ側「FHONO」につないでいます。 レコードを聴く時は、アンプ全面の「INPUT SELECTOR」を「FHONO」に切り替えます。 ◎アンプとCDデッキを赤白ケーブル&システムコードでつないでいます。 CDを聴く時はアンプ全面の「INPUT SELECTOR」を「CD」に切り替えて聴いていますが、「CD DIRECT」をonにしないとスピーカーから音が聴こえません。 リビングのようにoffだとボリュームをめいっぱい上げてもザーッという音だけで何も聞こえません。 ◎TV、BDプレーヤー、レコードプレーヤーは、「CD DIRECT」のon off関係なくスピーカーから全く音が出ません。 ●リビングで同じサンスイのアンプA-α7 ●TV(ソニーブラビアKDL32BX30H) ●BDプレーヤー(パイオニアBDP-320) ●スピーカー(ヤマハNS-M225)で視聴しています。 ◎TVとBDプレーヤーをHDMIで接続。 ◎TVの音声出力とアンプ側のline inに赤白ケーブルで接続。 ◎リビングにはCDデッキ&レコードプレーヤーは無く、そのため「INPUT SELECTOR」は切り替えることなく常時「LINE」のままです。 ◎アンプの「CD DIRECT」はOFFでも全てスピーカーを介して音はちゃんと出ています。 CDデッキがないのでonにすることはありません。 リビングにあるアンプは電源をオンにすればTV音、BDプレーヤーのCD&BDの音もスピーカーを介して音が出ます。 リビングと同じようにつないだつもりですが、何か接続方法を間違っていますでしょうか? またアンプ(A-α9)修理となると、かなり高額になるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリメインアンプについて

    いつもお世話さまです。プリメインアンプ(20万円以内)の選定についてアドバイスをお願いしたいと思います。 現在、スピーカー「B&W703」にアンプ「テクニクスSU-V55」で聴いています。基本的にはこの傾向(淡白だがB&Wの繊細さを残しつつ音も前に出てくる)の音で良いと思っていますが、20年以上も前の物でノイズも入りますので買い替えという事です。また、最初はサンスイ「A-α7」で鳴らしましたが、あまりに音が前に出てきませんでした。 そこでそれを踏まえて、次のような印象のアンプを購入したいと思うのですが、どのアンプが近いと思われるかご意見をお願いします。 1.現在の音は中域(人の声の音域)が引っ込んで感じるので、そこがもっと前に出てもらいたい。 2.聴くジャンルはクラシックからポップスまで広いですので、それぞれある程度の妥協は仕様がないのでジ  ャンルを極端に制限しない傾向の物。 特にマランツ、デノン、アキュフェーズ、ラックスマン、CECや使用中のテクニクスなど、機種についての音の印象やイメージでも結構ですので教えて下さい。お願いします。

  • 天吊りスピーカーを取り付けたいんですが・・・。

    店なんですが、天吊りスピーカーを買いまして取り付けようと思ったら 予想以上に天井が軟いんです。多分、トタン板のような材質だと思います。 スピーカーとプラケット合わせて3kgぐらいでビス4本で取り付けるように なっています。そのまま付けたら危ないですよね? 厚めの板に強力なボンドをつけて天井に貼り付けてビスで留めようと 思っているのですが、3kgでも耐えられるボンドってありますか? その他になにか良い方法ございましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル

    現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル)を 嗜んでいます。当方は5.1chサラウンドシステムを構築しており、フロントと リアのスピーカーに【SC-T33SG】を、センターのスピーカーに【SC-C33SG】を、 サブウーファーに【DSW-55SG】を使っており、デノン製品で統一しています。 一方、AVアンプにはオンキヨーの【SA-205HD】を使ってます。プレーヤーは ソニーの【PLAYSTATION3 60GB】です。最近システムの音質に満足できず、 AVアンプの買い替えを検討しています。私が使っているこれらのスピーカーを よく鳴らせる(良くドライブできる)AVアンプをご存知でしたら、教えて下さい。 ちなみに近いうちに10畳のリビングにシステムを移動させ、部屋を縦方向に 使って楽しもうと考えておりますので、その辺りも考慮頂けば幸いです。 私の好みの音質は、≪耳辺りの良い優しく柔らかい音≫です。但し、こもったり、 特定の音域が強調・減衰されているようでは困ります。解像度・分解能も高く、 fレンジ/Dレンジ共に広いものでなければ困ります。条件が少し細かいのですが、 情報提供やアドバイス等、頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • 天吊りでスピーカーを天井につけたいです。

    スキャンダイナのミニポッド 寸法:幅210×高さ340×奥行き220mm 重量:2.37kg http://joshinweb.jp/audio/9212/2097146875003.html#reviewJump 対象部屋:2階で3階にはハシゴでいける部屋 天井:標準壁 3階の床に繋がっている 叩くと硬い 見てもらうと分かるように私の家は普通の標準のお家です。ただ、普通の家とは少し違い、今18年住んでいますが、壁にヒビが入ったことはありません。建てたときのことを聞くと、よく分かりませんが家の全ての壁に木を入れている様なのです。ただ、天吊りは地震が起きた時に落ちてくるかもと言っておりました。(当人は予想で入っていますが専門家ではありません) 私は天吊りにしてもいい気がします。天井は3階の床に繋がっていますし、木を入れているというので。ただ、どうしても不安はあります。なにせ取り付ける場所が自分の頭上という事で、いつ落ちてくるのではと思ってなりません。それにスキャンダイナ自体も少し重めですし。 取り付けても大丈夫でしょうか。 この質問自体はネガティブですが、回答は前向きにお願いします。

  • JBLのスピーカー天吊りについて

    初歩的な質問ですがすいません。 現在新築の住宅を建築中で、リビングに天吊りの スピーカーを設置予定で既に配線は行ってもらってます。 (引き渡しは2013春の4月予定) この辺に詳しい方だと、そもそも耳の高さより上に スピーカーがあること自体おすすめ出来ない、 もしくは天井埋め込みの方が良いとのご意見も あるようなのですが、個人的な趣味で(見た目的に) 天吊りのスピーカーに憧れていたので、天吊りスピーカーに することは決定しております。 (埋め込みにするための天井にはなってないです) スピーカーも、凄く音に拘っているわけではなく、 どちらかというと小さ目なスピーカーをつけたかったので、 JBLの「100mm-2Way Compact Speaker System CONTROL ONE」を 設置しようかと考えております。 但しメーカーサイトを見ると、以下のような記述がありました。 ↓↓↓↓↓ 以下メーカーサイトからの転載 ↓↓↓↓↓ カメラピッチ(1/4-20)のブラケット固定ねじ穴を利用して、防犯カメラ用壁/天井取り付け金具など、市販の各種ブラケット類を流用することも可能です。 ※従来のMTCタイプのJBL純正ブラケット(MTC-201およびMTC-1、MTC-2、MTC-2+、MTC-3など)への取り付けは出来ませんので、ご注意ください。 ↑↑↑↑↑ ここまで ↑↑↑↑↑ どうやらこの商品は壁用のブラケットは標準で付属していますが、天井取り付けようの ブラケットは付属しておらず、市販の各種ブラケットで対応可能なようなのですが、 具体的にどれなら対応可能なのか、素人にはイマイチ分かりません。 希望としてはこのスピーカーを天吊り可能で、色としてはブラックの ブラケットを希望しているのですが、どのメーカーのどのブラケットなら 使用可能でしょうか? 詳しい方居ましたら、型番などで教えて頂けると助かります。