• 締切済み

スピーカーの定位について

現在下記の機器にて、クラシックを楽しんでおります。 最近とみに、スピーカーの楽器定位が移動するように聞こえ始めました。ピアノコンチェルトだと、オーケストラの真ん中で聞こえていたと思えば、これがフラフラと移動するように聞こえます。気のせいかなとも思いますし、何かハード的な問題でもあるのでしょうか。原因、対処法等ご教示いただければ幸いです。 プリメインアンプ ラックス SQ-507X スピーカー    タンノイ TD-20 ちなみに、スピーカーの位置は15畳のリビングにて、窓ガラス、カーテンを背に30センチほど離れており、スピーカー間は約150センチです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nokata
回答No.2

>オーケストラの真ん中で聞こえていたと思えば、これがフラフラと移動するように聞こえます。 よく逆位相のときに出る現象ですが、位相はあっていますか? 最近スピーカーを移動したりして配線のつなぎ直しなどしていないでしょうか? またはメインスピーカーのほかにサブスピーカーなどを追加していませんか?配線によってはマトリクス回路になってしまっていることもありえます。

回答No.1

左右の音量バランスと位相の関係かと思われます。 音源からスピーカまで順を追って説明したいと思います。 音源がテープやアナログレコードですと常に位相がふらつくことが 有りますがデジタルですと古い録音で無い限り大丈夫です。 テープですとヘッドクリーニングでレコードの場合アームの正確な調整でかなり改善されます。 音量のバランスといっても単純でなく最低音か最高音まで周波数によって実際に聞こえる音量は物理的にバラついています。 このバラツキが左右同じであれば問題ないのですが耳ではっきり感じるほどではないと思います。 最近と言うことなので接触不良も考えられます。アンプの場合トーンコントロールやセレクターなど色々動かして変化を見てください。 スピーカーのツィータの接触不良も考えられます。

MMackey
質問者

お礼

早速有難うございます。 もっぱらCDを聴いております。 何分機会が古いもので、おっしゃる接触不良等が充分疑われます。 さっそく試してみます。