• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

予算30万円でクラシック専用オーディオを組んで下さい。

クラシック(オーケストラ/器楽/室内楽/声楽)に特化したオーディオをトータル30万円で組んでください。 (1)CD(SACD)プレーヤー (2)プリメインアンプ (3)スピーカー(ペア) (※ポップス・ロックは全く聴きません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)

器楽・室内楽・声楽というクラシックの中でも特に小編成で純度の高い音を高品位に再生をするにはある程度の投資は必然とは思われますが、トータル30万という限られた予算でチョイスしてみました。 (あくまで現行機種となると、LUXMANやアキュフェーズといったメーカーは高いので除外します・・・これらメーカーはアンプだけで30万~という製品群ですので・・・) また、ヤマハ、ソニー、サンスイといった過去に素晴らしいモデルを沢山、世に送り出してきたメーカーも今は撤退したり存在しなかったりします。 というわけで、アンプとCDプレーヤーは仕方なく?DENONにしました。(リーズナブルな価格帯では、まあ、このメーカーくらいしか今や無いのです。仕方なく・・・というのはメリハリや躍動感のみが目立ち、少々、音に品が足りないから。) ・プリメインアンプ:PMA-2000AEhttp://denon.jp/products2/pma2000ae.html ・CDプレーヤー:DCD-1500AE http://denon.jp/products2/dcd1500ae.html ・スピーカー:これは国産モノではクラシックの再生は伝統的に?無理と思われますので・・・やはり、何といっても英国製が伝統的に!ベスト。ということでB&WのCM1が音の良さで、かつ価格的にもいいかと。http://www.phileweb.com/news/audio/200601/13/6253.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jupitan様 ご返信有難うございます。 トータル30万円はオーディオ愛好家の方からすれば、まだまだ入門機クラスなんですね。 やはりスピーカーはB&Wになりますか。 クラシックにDENONのアンプとプレーヤーを挙げて頂いたのは意外でした。 ご意見参考にさせて頂きます^^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちわ。 予算のほとんどをスピーカに振り向けた方が良いです。 具体的にいうと15-18万円くらいはスピーカじゃないですか?。 後はCDプレイヤーが1-3万円。 残りでアンプを選択というのがいいんじゃないですかね。 よほどの事がない限り、CDプレイヤー内蔵DACの音の違いなどわかる人はいませんよ。つまり、CDプレイヤーは安物でも全く問題ないです。むしろ、この予算の中ではここにお金をかけないというのが肝要かと。 逆に言えば、ここにお金をかける人は「お金持ち」なんですよ。無駄な投資ですから。少なくとも金額に見合うほどの音質の向上はないです。DACで確かに音は違いますが、スピーカの支配力から観れば、それほど大きくありません。 アンプもそんな感じです。アナログアンプの場合、低音が特に違ってきます。高ければ高いほど量感のあるしまった低音が出てきますね。ですが、この価格帯では、驚くような差異はないです。ピュアセパレートでも100万くらいだとたいした音は出ません。解像度も思ったほど良くはないです。 そこで提案ですが、安く質感の良い音を出そうと思ったら、思い切ってデジタルアンプにいってしまう方がいいです。意外にバカにできないのがオンキョーのデジタルアンプとかです。海外でも評判がいいですよ。個人的な感想ですが、価格帯が同じならアナログアンプではデジタルに絶対に勝てないです。数倍程度も下手すると負けます。 オーディオを見栄でやっているような人たちからは評判は良くないかもしれませんが、国産のデジタルはいいです。 後は、一番重要なスピーカですが、個人的にはピエガをおすすめします。サイズの割にかなりしっかりとした低音が出てきますので、音楽の土台ががっちりとします。 エンクロージャアも箱鳴りのしないしっかりとしたアルミニウムで、この設計が滑らかな質感の音にはっきりと出ています。おすすめは中古でTS5を見つけることです。ピエガといえば、毎年の賞にたいてい名前が挙がり入選しますが、音を聞けばわかると思います。ピエガは確かにスゴイです。 もちろんCM1も評判のいいスピーカですが、少しモニター調で音が固いです。ピエガと聞き比べると「デジタルくさい」感じがすると思います。 まぁ、好みですが・・・。はっきりくっきりがお好みならCM1もいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lunamajestic様 こんばんは。ご返信ありがとうございます。 スピーカーに重点を置いてシステムを組んだ方がいいんですね。 自分の考えでは、CDP:アンプ:スピーカーで「3:3:4」ぐらいかなと思っていましたので 「8-9万のCDP」と考えていたのですが、ご意見、参考にさせて頂きます。 ネットで得た情報ですが、ONKYOのデジタルアンプは非常に評判が良いみたいですね。 パワーが熱に変わらず、すべてスピーカー出力に使えるとか。 イメージですが芯のしっかりした筋の通ったサウンドをだしてくれそうな気がします。 クラシックがメインですが「音楽を楽しみたい」と思っているので あまりにモニター調ならばCM1はちょっと、と思います。 お奨め頂いたスピーカーを(CM1も含め)試聴して決定したいと思います。

  • 回答No.4
  • SEEYA9
  • ベストアンサー率14% (13/92)

CEC AMP3800、CD3800で約10万円 鳴らしやすい、KEF XQシリーズ または、ウィーンアコースティック バッハグランド。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SEEYA9さん こんばんは。 KEFというとiQシリーズの売れ行きがスゴイですが、その上位グレードのXQシリーズのラインナップも好評のようですね。デザインも上品で、購入の候補にしっかり入れて置きたいと思います。有難うございました。

  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

クラシック愛好者といっても、まったりと聴くのが好きな人もいれば解像度の高さやスピード感重視のリスナーもいます。だからたとえばスピーカーでいうとJBLとかBOSEみたいな(クラシックに向きそうもない)乾いたケレン味のあるブランドを除いたすべての製品が候補になります。そして、どれがいいのかは実際に聴いてみないと分かりません。 スピーカーについてはスレ主さんが試聴して決めてもらうとして、今回はスピーカーの持ち味を活かすようなプレーヤーとアンプを選んでみます。 ・CDプレーヤーはPIONEERのPD-D9MK2 ・アンプはNmodeのX-PM2 Nmodeは新進メーカーですけど、その製品は音色にクセがなく、しかも駆動力はずば抜けています。プレーヤーはCD専用機ならばやはりNmodeのX-CD1の方を組み合わせたいところですが、SACDも御所望のようですからPIONEERの製品を組み合わせてみました。 Nmodeは置いている店が限られます。同社のホームページで確認してみて下さい。 スピーカーですけど、個人的には欧州ブランドの製品を合わせたいところです。DynaudioやALR/JORDAN、QUAD、FOCALなどが面白いとは思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chandosさん こんばんは。 ご返信有難うございます。 私の真に勝手な先入観ですが、ピュアオーディオに「パイオニア」」というのは頭にありませんでした。しかしネットで拝見したところ国内メーカーでしかも素晴らしいモデルを数多く製作しているのですね。ぜひ試聴してみたいと思います。 クラシックのスピーカーはやはり欧州メーカーですか。ご意見参考にさせて頂きます^^)

  • 回答No.2

(1)マランツ SA-15S2 (2)トライオード(真空管)TRV-35SE (3)KEF iQ50 たぶん、実売価格でちょうど30万円ぐらいになると思います。 (1)クラシック向けとしては月並みな選択ではあります。 (2)トライオードの真空管アンプはTRV-88SEのほうがたくさん売れているらいですが、クラシックを聴くなら35SEです。オーボエ等ダブルリード系の音の響きが心地よいです。 (3)同軸スピーカーなので特に歌手の定位が抜群です。買った当初は低音不足が気になると思いますが、エージングで変わるので心配ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

carlos1124様 こんばんは。 真空管アンプはまだ一度も聴いたことがありませんので、非常に興味があります。 イメージとして暖かいサウンドをだしてくれるのでしょうか。 KEFはポップスの印象があったのですが、クラシックにもいけるんですね。 参考にさせて頂きます。有難うございました^^)

関連するQ&A

  • クラシック好きなのですが・・・

     クラシック好きで、今はミニコンなのですがそろそろ買い替えようかと思っています。今度は奮発して単品を揃えようとショップや量販店をいろいろ歩いていますが、スピーカーはFOCALのCHORUS816Vあたりが気に行っています。皆さんだったら、CDPとかアンプはどんなものをチョイスされるでしょうか?ちなみによく聴くのはクラシックのオーケストラものが一番多く、器楽曲、室内楽が次ぐといった感じです。音の感じは落ち着いてしっとりと艶のある音、解像度もよければなお良いです。予算はスピーカーに釣り合うものならいいです。ご意見お聴かせ下さい。

  • ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けの

    ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けのものはありますか? 実売価格6-8万ほどのクラスで、 クラシック(オーケストラ)向けの 製品は、どこのメーカーのものが良いでしょうか? オススメのモデルがありましたら教えて下さい。 部屋は6畳和室です。 アンプはDENON PMA-1500AE スピーカー ELAC BS203A 現在は、PS3(アナログOUT) &以前のSACDの聴けるセットコンポのアナログOUT で聴いています。 スケールの大きいオーケストラの 迫力のある金管が鳴りっぷりの良い CD(SACD)プレーヤーはありますか?

  • クラシック音楽鑑賞向けのオーディオ術について

    クラシック音楽、特に室内楽を良い音で聴く方法を教えてください PCオーディオで音楽を楽しんでいます。現在のシステムはMacを外付け音源に接続して、そこからサラウンドシステムに光で出力しています。スピーカーはBOSEのコンパクトスピーカーとサブウーファーです。 このシステムだと、ロックやジャズはおおむね満足の良く音で鳴りますが、クラシック特に室内楽の音質が痩せてしまい、不満に思っています。 場所は取っても、少々大きいスピーカーに買い換えるか、サラウンドシステムのチープなアンプではなく、ちゃんとしたオーディオアンプを買うべきか、悩んでいます。 なるべく安い予算で、良い音を手に入れるにはどうすればよいでしょうか。 よろしくご教示くださいませ

  • オーディオを予算20万円で揃えたい

    今まで使っていたONKYのコンポが壊れてしまいました。 12年物です。 新しい物を買おうと思い電気屋に行ってみたのですが、調べるほど知らないメーカーが次々出てきて分からなくなってしまいました。 スピーカー一番重要で、次にアンプが重要位はやっと知った程度の知識です。(正しいのでしょうか?) iphonも繋げられて、CDも聞けたら良いなと思います。 ジャスやクラシック、ロックを良く聞きます。 住まいはマンションですが、防音は良い方だと思います。 オーディオを置こうと思っている部屋の広さは20畳位だと思います。 20万位の予算で全てが収まる位でお勧めの機種を教えて頂きたいです。 全くの素人なので簡潔に説明していただけたら嬉しいです。

  • オーディオを予算20万円で揃えたい

    今まで使っていたONKYのコンポが壊れてしまいました。 12年物です。 新しい物を買おうと思い電気屋に行ってみたのですが、調べるほど知らないメーカーが次々出てきて分からなくなってしまいました。 スピーカー一番重要で、次にアンプが重要位はやっと知った程度の知識です。(正しいのでしょうか?) iphonも繋げられて、CDも聞けたら良いなと思います。 ジャスやクラシック、ロックを良く聞きます。 住まいはマンションですが、防音は良い方だと思います。 オーディオを置こうと思っている部屋の広さは20畳位だと思います。 20万位の予算で全てが収まる位でお勧めの機種を教えて頂きたいです。 そもそもこの予算も妥当な金額なのでしょうか? 全くの素人なので簡潔に説明していただけたら嬉しいです。

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • DALI MENTOR/M に合うアンプを教えてく

    DALI MENTOR/Mを購入しようと考えています。 今現在持っているのは、ONKYOのミニコンポで、これではこのスピーカーを鳴らしきれないのではないかと思い、新たにプリメインアンプも購入しようと考えています。 それで質問なのですが、このスピーカーにはどのようなアンプが合うのでしょうか? 自分はクラシック音楽をよく聴きます。 ピアノ曲から、室内楽、大編成のオーケストラまで幅広いです。 逆に、ポップス系の曲はあまり聴きません。 環境としては、6畳の部屋で、CDプレイヤーとPCに接続するつもりです。 CDプレイヤーはひとまず、今持っているミニコンポをつなげようと思っています。 こんな環境ですが、どのようなアンプが合うのでしょうか? 予算としては、スピーカーが10万程度なので、その半分から同等くらいまでの予算を見込んでいます。 よろしくお願いします。

  • オーディオケーブル(RCAケーブル)のお薦め品を教えて

    アドバイス下さい。オーディオケーブルで音が変わるといいます。プリメインアンプとCDプレーヤーをつなぐRCAケーブルのお薦め品をアドバイスして下さい。予算は1万円以内。プリメインアンプは、マランツのPM17SA.ver2,CDプレーヤーは同じくマランツのSA8001,スピーカーはKEF/iQ3です。聴く音楽は、クラシック(室内楽)がほとんどでバイオリンの音色、艶が好きです。ちなみにスピーカーケーブルは、モンスターケーブルの中級品です。視聴できるところがないので経験豊富な方々にアドバイスをお願い致します。

  • highland audio oran4305に合うアンプとCDプレイヤーについて。

    オーディオ初心者です。 highland audio oran4305を試聴し、気に入り購入しようと考えています。 これに合うプリメインアンプとCDプレイヤーを予算20万円程度で探しています。 部屋は12帖位で、普段聞くのはジャズ70%、クラシック20%、ロック10%程度です。 あまり大きな音では聴かなく、さりげない感じで少し暖かみのある空間を演出したいと思っています。 (高音がキンキンしたり、低音がズッシリするのは苦手です。) 何か良いアンプ、プレイヤーがあれば教えて頂けるとありがたいです。 また、こっちのスピーカーも良いよとかの、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • オーディオを買いたい

    総費用30万円程度でオーディオを買いたいと思っています。 主に、クラシック(オーケストラ)を聴きます。   マランツのCDプレーヤーSA8004          アンプ     PM8004   B&Wのスピーカー    CM5 を考えています。 この組み合わせで何か問題はあるでしょうか? また、ケーブルは何がよいのでしょうか? さらに、その他注意すべき点があれば教えてください。