-PR-
解決済み

クラシックに良いスピーカーは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971560
  • 閲覧数513
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

クラシックでオーケストラあるいはピアノを聴くのに良いスピーカーやコンポメーカーを教えて下さい。6畳洋間です。昔、タンノイは最高と聞きましたが最近はどうですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 68% (40/58)

こんばんは。

不要な回答でしたら無視願いますが、もしかして?…というコトもあるかと思い、念のため書かせて頂きます。

◆季刊誌「ステレオサウンド」

◆季刊誌「オーディオアクセサリー」

もし、普段これらをお読みになっていないのでしたら、一度購入されるようお勧めします。
(立ち読みでは不足です)

◇「ステレオサウンド」誌は、3、6、9、12月に発売。通常は¥2,000
現在は第151号 株式会社ステレオサウンド発行

◇「オーディオアクセサリー」誌は、2、5、8、11月に発売。¥1,300
現在は第114号 株式会社音元出版発行

これらを読むと、本格オーディオの世界は百花繚乱であることが分かります。
タンノイももちろん健在ですし、組み合わせの例なども紹介されています。
オーディオアクセサリー誌には、ケーブルや周辺機器に関する情報がたくさん記されていて参考になります。

私は、上記の2冊はここ20数年欠かさず購入していますが、それぞれの価格は決して高くないと、個人的には感じます。私にとってはバイブルです。
オーディオマニアというより、雑誌マニアかもしれません!?

もし、新たにオーディオ装置の導入を検討されていて、上記の雑誌をお読みになったことがないようでしたら、それぞれ過去3号程度、バックナンバーも取り寄せて資料に加えられるようお勧めします。
お礼コメント
noname#7523

参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 15:08:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

初めまして! KUROIKUROさん。

定番中に定番といって良いようなご質問ですね (^ム^)  「私は**が好きです。 **を最高に聴かせるスピーカーは何ですか?」 等など・・・

現状 どのようなシステム形態でお聴きになっているのかが判りませんので おすすめの機器を具現化するのは難しいですね。  そこで提案です。  お気に入りのCDを持って ショップへ出向くことです。   出来れば専門店に行って(チョッと敷居が高いかもしれませんが 素人丸出しで結構ですから 思い切って・・) 予算は言わないで そのショップのおすすめのモデル達で そのCDを聴かせてもらって下さい。  素晴らしい音の体験をしてください。  案外大した事が無いかも知れませんが それはハードの責任と言うより お店がその程度であると認識してください。  いろいろなお店を回ることをおすすめ致します。  いろいろな音を聴いてください。 <^!^>


 ≪昔、タンノイは最高と聞きましたが最近はどうですか?≫ ・・・・  もちろん悪くはありませんよ。  ただ『TANNOY』のロゴが付いているだけの「TANNOY」の製品が多すぎるのが最近の風潮。 本国(イギリス)では 低価格商品がTANNOYであるようですが 日本国内においては やはり『プレステージシリーズ』が TANNOY なのです。  ゆったりとした音の調べ お部屋の空気全体を揺らしながら奏でる音場感。 ホールの特等席聴いているような雰囲気をかもし出せますね。  良質なアンプを相方として充てて下さいね。


  
お礼コメント
noname#7523

アドバイスありがとうございます。今のところ忙しいのですが、今度CD持ってショップに行ってみようと思います。ところでTANNOYと比較的マッチしやすいアンプはどこが良いでしょう?
投稿日時 - 2004-08-26 22:55:19


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (10/89)

全国にも数10店舗しかないと言われているオーディオショップ。もし近くにありましたら聞き比べをし、お選びになった方が良いかと思います。ちなみに私はタンノイGRF。オーディオルームで聞いています。アンプ、CDプレイヤー等々相性がありますので、タンノイだけ入れてもタンノイの良さは出せないと思います。
昔はタンノイには管球式アンプと言われていましたが今は石でも可成り良い物があります。LUXMANなんか比較的相性がよいようです。
ピアノは気に入っていますがオーケストラとなるとカーテンの向こうで演奏しているという感じがあります。でも今のタンノイは聞いた事がありませんので分かりません。
6畳洋間ならそれなりのタンノイを探す事が出来ると思います。視聴室のあるショップで聞き比べこれが一番です。
お礼コメント
noname#7523

LUXMAN、参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 15:06:16