• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンプに合うスピーカーと接続の方法

新しくブックシェルフ型のスピーカの購入を検討中です。 アンプはVictorのAX-S5を使っており、相性のいいものを探しています。 ●候補は次の機種なのですが、価格5万円前後まででお薦めを教えてください。 またこの4機種を試聴されたことがあれば、感想などもお聞かせください。  ・タンノイ RevolutionR1  ・タンノイ marcury-mx2 か mx1 シリーズ  ・JBL 4312M  ・B&W DM600S3 よく聴くジャンルは、ポップス、ロック、ジャズ、フュージョンなど、 最近オーケストラも聴いてみたくなりました。 あまりキンキンしない素直な音が好きです。 ●もう一つ、バイワイヤは、どうやって接続するのですか? アンプは4本(2組)のスピーカを同時に演奏できるタイプです(4つ端子があります)。 また必要なケーブルの種類も教えてください。 音楽を聴くのは好きですが、ハードの方はさっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願いします。 Victor プリメインアンプ AX-S5 定格出力120W/6オーム、100W/8オーム 10年位前5~6万で購入しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1521
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#4242
noname#4242

ノーチラス805は確かにいいスピーカーですよねぇ。 クラシックの録音現場で編成の少ない室内楽の時にレコーディングのモニターとして使われるぐらいなんですよ。 まず、最初にぶっちゃけて申し上げますが(当然、承知のことと思いますが)B&W DM600S3では、さすがにあそこまでの密度感と低音の解像度は得られません。ただ、音の傾向とはしてはメーカーが同じなので似ていると思いますよ。それに、アンプのことを考えるとバランス的にはむしろ805よりもならしやすいですよ。 ビクターはほんとうに癖の少ない鳴り方で、しかもサイズ的にもじゃまにならないので、機会があればぜひ聴いてみてください。ビクターのスピーカーに搭載されているツイーターは最近のSACDやDVD-audioに対応する高域がよく伸びているものを使っているのでさわやかで気持ちのいい音がします。 タンノイのほうに関しては低音感はそれほど変わりはないかもしれませんが、音としての質感はグッとあがると思いますよ。 ご丁寧に報告ありがとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まず、最初にぶっちゃけて申し上げますが(当然、承知のことと思いますが)B&WDM600S3では、さすがにあそこまでの密度感と低音の解像度は得られません。 そうですね、自分では805の音は再現できないと思いました。しかしあの音は目からウロコでした~(笑) >ビクターはほんとうに癖の少ない鳴り方で、しかもサイズ的にもじゃまにならないので、機会があればぜひ聴いてみてください。 そういわれるとまた悩んでしまいますが、、、長くつきあえるスピーカーを選びたいと思います。購入後のケーブルのことも参考にさせていただきます。分からない時はまた質問に参ります(笑)。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーのインピーダンスと最大入力

    ONKYOのスピーカー、D-092TXの購入を検討しています。 アンプは既存の物を使いたいのですが、アンプの出力・インピーダンスがスピーカに比べ大きいようです。この組み合わせで使用しても大丈夫なのでしょうか?オーディオにはあまり詳しくありません。ご教示の程よろしくお願い致します。スピーカーとアンプのスペックは次の通りです。 ・スピーカー  ONKYO D-092TX (最大入力70W/4オーム) ・アンプ  Victor プリメインアンプ AX-S5 (定格出力120W/6オーム、100W/8オーム)

  • スピーカーとアンプ

    スピーカーを探していてHARBETH 7ES-3を気に入ってしまいました。ただ持ってるのはプリメインアンプはONKYO927Aです。そこでお金がたまったらアンプも買い替えようと思うのですが、このアンプと繋げると聞き苦しいのでしょうか?今、スピーカーがないので音楽を聴けません。 また、オススメのアンプを教えて下さい。聴くのはジャズ、ジャズボーカル、フュージョンです。ジャズはトリオをよく聴いてます。

  • スピーカー接続方法(プリメインアンプより)

    今、山水 au-d607x のプリメインアンプにテクニクスsb-s09のスピーカーを接続しております。 今使っていますプリメインアンプ スピーカー接続 A B がありA+Bがありません その為スピーカーが2つしか鳴らす事が出来ず困っています 出来れば4つスピーカーを鳴らしたいのですが可能でしょうか? 因に今使って使っているスピーカーの出力は 抵抗値 6 INPUT 120w MUSIC 60w プリメインの出力は 実効出力(両ch駆動) 100W+100W(6Ω、10Hz~20kHz) 90W+90W(8Ω、10Hz~20kHz) 125W+125W(4Ω、1kHz) 110W+110W(6Ω、1kHz) 100W+100W(8Ω、1kHz) になります 何か良い方法がございましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#4242
noname#4242

補足、ありがとうございます。 オンキョーは気に入らなかったということでしたら、何もオンキョーの音の傾向というわけではないですね。 JBLは元気のいい鳴りっぷりが魅力ですが、やや、低音に薄さを感じるところがあります。このスピーカーはサラウンドを前提としているところがあるので、サブウーハーとの組み合わせで考えられているかもしれませんね。とはいえ、聴かれたものよりはずっと低音は出ていると思います。 タンノイの製品はJBLとは対照的にやや大人しめで渋めの音が特徴です。高音域がシャリシャリしたりすることとは無縁ですが、音楽のジャンルを考えるとひょっとするとおとなしすぎるかな、という印象を受ける可能性が高いです。しかも、ビクターのアンプの音は割と穏やかなので、その性格と相まってひたすら大人しめの音で鳴ると思われます。ただ、クラシック、特に弦楽器を聴くときには疲れるということもないのが魅力です。また、低音もサイズの割には頑張っていると思います。 どうも一番、安心してお勧めできるのはB&Wかもしれないですね。先ほどの回答でも書き込みましたが、B&Wのスピーカーはとても自然な感じでなります。高音の伸びにも不満は出ないでしょうし、低音も緩い鳴り方ではなくしっかりと解像度を保ちながら量的にも満足できるはずです。3つの製品のなかで一番、「新しい」鳴り方をします。このスピーカーもタンノイと同様にクラシックなどのアコースティック系の音楽を鳴らしたときに魅力を発揮しますが、タンノイよりもジャンルを選ばないと思いますよ。また、スペックを見てもアンプとの組み合わせにおいてはまったく不安はないと思います。 ということでB&Wが一番のお勧めになるかもしれません。 あと、忘れてしまっていたのですが、ビクターのSX-LC3というスピーカーも魅力的ですよ。仕上げも美しく、サイズも実に手頃です。鳴り方も特に特徴がしっかりとある海外製品とは違い安心して様々なソースを楽しめます。こちらのほうも検討されるといいかもしれません。 結論としては、B&Wかビクターを本命に考えてみるというのはいかがでしょうか? ※おまけです。実際にスピーカーを買われてからでいいです。 どのスピーカーを買ってもかまいません。やはり聴ければ一番いいですから、でも聴けないで買ってしまったということであれば、スピーカーケーブルで音の傾向を調整することが出来ます。以下は例ですが、もしよろしければ参考にしてみてください。 音が固すぎて、低音が豊かさを感じない:SAEC SPC-800 音が緩くて、高域の伸びやかさが欲しい:オーディオテクニカ AT7017M(一本のケーブルに4本線がありバイワイヤリングが容易) あたりをお勧めしておきます。 どこか、実際の製品が聴けるところがあれば、いいんですけどね。 では、じっくりを悩んでみてください!

参考URL:
http://www.jvc.co.jp/audio_w/product/hifi/sxl3/sxl3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

候補の機種ではないのですが、いくつか試聴することができました。 タンノイのマーキュリーmx(一番小さい)とmx1はやわらかい音で、長時間聴いても疲れない感じがしました。一回りサイズの大きいRevolutionなら更に豊かな音がするのか?と期待有りです。 ご指摘のとおり、いちばん魅かれたのはB&Wでした。といっても候補の機種がなかったので、ノーチラス805なんですが。豊かでバランスの良い音にはびっくり。予算さえ許せば間違いなくこれにします(笑) JBLの4312Mは少しくぐもった感じがしました。Control 1xという一回り小さい機種の方がむしろ音が前に出てくる感じがして私的にはよかったです。 試聴はできませんでしたがビクターのはデザインがタンノイにそっくりですね、私好みです(笑)。今のところB&Wかタンノイが有力候補です。的確なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#4242
noname#4242

こんばんは。 >「その価格帯のスピーカーはどれでもそんなにかわりないですよ」 ウソです。 ぜーんぜん、違いますよ。 オンキョーのものは実際にきかれているのでしょうか? そして気に入った、ということでしょうか? 補足お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

量販店で試聴して、ONKYO D-092TX(28000円)にしようかと思ってました。正直いって気に入りませんでした(笑) ONKYOとパイオニアのミニコンポを数機種聞きましたが、どれも高音がキンキンし低音はうすっぺらく物足りなく思いました。 この価格帯なので、仕方ないものだと思ってました(笑)。 海外メーカーや単品売りはなかったので、単品購入できるこのスピーカーを候補にしてました。 ご紹介いただいたスピーカーは、先の国産候補と比べてどうなんでしょうか?是非ご意見お願いします。(比べる比でない??)

  • 回答No.5
noname#4242
noname#4242

こんにちは。 バイワイヤリングの接続方法に関しては、もうすでに回答が出ているので、割愛しますが、バイワイヤリングをしやすいようなケーブルがアクロテックをはじめ、数社から出ているはずです。お店できいてみてください。 さて、挙げていらっしゃるスピーカーは先にも回答したように全部、音が違いますので、それぞれのインプレッションをここで質問して参考にされるのもいいですが、やはりご自分の耳で確認されるのが一番です。 とりあえず、タンノイに関しては、レボリューションもマーキュリーも基本的には一緒です。レボリューションのほうがキャビネット(箱)とネットワークにお金をかけているので若干ですが音がいいようですが、まぁ、劇的にいいということもないですし、場合によっては好みで少々荒っぽい音の場合がいいということもあります。 JBLの傾向としては、かなり元気良くなるので、以前に使用されていたダイアトーンに近いかもしれませんね。クラシックを聴くというときには繊細感がやや足りないかもしれませんが、大オーケストラの迫力を演出するときには効果があるかもしれません。 B&Wはクラシックの録音現場で好んで使われている製品を作っています。ステレオ・イメージ(立体感)は上記に2機種よりもいいかもしれません(ただし、きっちりとスピーカーが設置されていればですが。しっかりとしたスタンドに置いて、周りに空間があって、スピーカーとリスニングポジションの距離がきっちりとしているということです)。音の傾向としては、特に元気がいいということでもなく、まただからと言って暗いわけでもなく、まさに中庸という感じです。特徴としては、上記の2機種よりも奥行きが深い感じの鳴りかたです。言い換えれば、ボーカルが前に積極的に張り出すというよりも、少し引いたところからきいた感じです。 でも、これはあくまでもボクの聴いた印象なので、ぜひご自分で確認してください。 ビクターのアンプは耳あたりのいい、柔らかめの音がするので多分、どのスピーカーを組み合わせてもキンキンした感じにはならないと思います。また、もしキンキンした感じがしてしまった場合や、おとなしすぎるなと感じた場合は、ケーブルの変更である程度調整も可能です。この辺のことは、まずは、実際に製品を聴いて、アンプにつないで音を出してから手を入れていけばいいと思いますよ。 以上、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>それぞれのインプレッションをここで質問して参考にされるのもいいですが、やはりご自分の耳で確認されるのが一番です。 そうですね。試聴させてくれる店がないので困ってます。 ですので実際に使っていらっしゃる方の、主観でいいので、感想を聴ければと思い、質問させていただきました。 中規模のオーディオ店では「その価格帯のスピーカーはどれでもそんなにかわりないですよ」と言われてしまいました(^_^;)

  • 回答No.4

再びNo1のものです p-taro52さんのご回答の通りとすれば、「LO」「HI」2組のスピーカーケーブルを、1組の端子に接続される方法を用いられるとよいと思います。 私が使用しているビクター製のバイワイヤリング対応スピーカーシステムの説明書にも、この方法が掲載されています。 私の場合、アンプはビクター製ではありませんが、インピーダンスが1組の場合2Ωより、2組の場合4Ωより使用可能で、これ以下のインピーダンスでも「あまり大音量にしなければ問題ない」と、アンプの説明書に掲載されていましたので、先の回答のような接続で、まったく問題なく使用しています  もし異常があれば、最近のアンプは保護回路が充実していますので、スピーカーやアンプが故障することはまずないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 No1の方がアンプに負担がかかるんですね。 バイワイヤのスピーカーでも使用できるようで安心しました。

  • 回答No.3

minchou128さん、前回ご質問のこの部分が抜けていますよ。 ビクターAX-S5の取説には、 「スピーカーは次のインピーダンスのものをご使用ください。  1組単独使用:6~16Ω  2組同時使用:12~16Ω」 と書いてある。 解答される方、上記をふまえて、バイワイヤリングのご説明をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます<(_ _)>

  • 回答No.2

接続方法は省略しますが、自分でよく聴くCDで候補の4機種のスピーカーで聞き比べてください。そのときの注意ですが、出来るなら、CDデッキ、アンプは家で使用しているものがいいのですが、難しいので、同じメーカーの後継機で視聴することをおすすめしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 バイワイヤリングの接続方法は、スピーカーの「HI」「LOW」端子をそれぞれ別々のスピーカーケーブルで、接続します。私が行っている方法は 大半のアンプは、スピーカーをA、B、2組接続可能なため、たとえば、アンプの「A端子」とスピーカーの「HI」端子。「B端子」と「LOW」端子という具合に接続し、アンプのスピーカー切り替えスイッチを「A+B」にして鳴らします。  必要なケーブルは、家電量販店のオーディオアクセサリー売り場にて、スピーカー専用ケーブルとして売られているものを使用なさるのが無難と思います。大体、量り売りで必要な長さだけ購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いいスピーカー教えてください。

    ホームオーディオのスピーカーを考えているんですが、タンノイかB&Wあたりを考えています。CDプレーヤーをデンオンの¥99000のやつにしようと思いますが、後アンプを決め兼ねてます。何かいいアイディアがあったら、教えてください。スピーカーもなにかいいのがあったら教えてください。

  • アンプとスピーカーの接続

    このサイトにはいつもお世話になっています。 今、私が使っているアンプはDENONのプリメインアンプPMA-2000AEです。また、スピーカーはB&W CDM 1-SEです。 今回、教えていただきたいのはアンプとスピーカーの接続についてです。 スピーカーの端子は4端子あり、ショートプレートが付属されていました。 現在はパイオニアのJC202IIという4芯のスピーカーコードでアンプのスピーカーコード端子の4端子とスピーカーの4端子をそれぞれつなげています。 引越しを機にケーブルを代えるつもりなのですが、 このまま4芯コードで4芯をアンプ・スピーカーの端子それぞれつなげた方がいいのか、ショートプレートやジャンパーケーブルなどを使用し、4芯の2芯ずつよって使用、もしくは2芯のコードを買って使用したほうがいいのでしょうか。 素人的な質問ですいませんが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 2つのアンプで1つのスピーカー

    JBLの4305H WXを購入したので、プリメインアンプの購入を検討しています。 現在はAVアンプでメインスピーカーとして鳴らしています。 プリメインアンプを購入後も、4305H WXをAVアンプで鳴らしたいので(他にスピーカーを置く余地がないため)、使い分けられるようにセレクタのようなものを探しています。 そこで質問なのですが、そもそもこのようなことができる製品はあるのでしょうか。 もしあれば、できるだけ安価で音質への影響が少ないものを教えてください。

  • 300Bシングルアンプで鳴らせる現行スピーカーで

    300Bシングルアンプで鳴らせる現行スピーカーで 何かおすすめはありますか? 新品中古品問わず60万円くらいまでの物が良いです。 出来ましたらタンノイ、JBLは避けたいです。 金属系のツイーターも好きになれません。 今はPROAC RESPONSE2.5(86db)というスピーカーを 使っています。結構それなりに鳴りますが、 交響曲などを聴くとやはり低音に無理があるみたいです。 どなたかおすすめのスピーカーが御座いましたら アドバイスの程宜しくお願いします。

  • B&Wスピーカーに合わせるアンプ

    今度、B&Wのスピーカー「703」を購入します。それをきっかけに次にアンプを選定しようかと思っています。そこで、どのメーカーがお勧めかや、その特徴などを教えて下さい。(オーディオ初心者に近いのでプリメインアンプを考えています。)ちなみに、「703」の試聴の限りでは高音部は申し分ないので、中低音がもっとくっきりしてればいいなという印象をもちました。 また、そのような情報が得られるサイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとスピーカー

    先日、YAMAHAのAX1200とBOSEの501Zを中古で買ったんですが、アンプは定格出力各80W最大出力130W、スピーカーは許容入力120W最大300W等なっていますが、この場合アンプをMAXで出力してもスピーカーは大丈夫なんでしょうか?要は、音量を上げてもスピーカーが割れない目安を判断するにはどこで判断したらいいんでしょうか?あんまり意味もわかってないので専門的な方がご覧になったら教えてください。

  • アンプ、スピーカー購入考えております

    音楽は好きでしたが、オーディオに関して完全に初心者の者です。 アンプに、BOSE プリメインアンプ 4702IIIを購入いたしました。 スピーカーに何を買うかを迷っております。JBL、BOSEなどを考えております。 質問を箇条書きにて書きますので、どうかご教授をお願いいたします。 (1)JBL モニタースピーカー 4312D(ペア)は上記アンプで鳴るのでしょうか? モニタースピーカーとは、スタジオなどで使用するためのものなのでしょうか? (2)スピーカーに関して、2way、3way、フルレンジ、モニタースピーカーなどの違いを教えていただきたいです。 (3)現在CDプレイヤーは、SONYのミニコンポを使用しております(JMD-77)が、これは使えるのでしょうか?別にプレイヤーを購入したほうがよろしいでしょうか?上記アンプに対してお勧めの物はありますでしょうか? 以上に関して、教えていただきたいです。

  • カラオケアンプのリミッターが働いて困ってます。

    カラオケアンプのリミッターが働いて困ってます。 アンプはDAM A-7000、120W×120w、スピーカーは4Ω100W×2台 マイク入力が少し大きいと(地声の大きい人が唱うと)すぐにリミッターが働いて 10秒ほど演奏が止まりとても困っています。 スピーカーはPA用のサウンドハウスCLASSIC PROの品を流用しています。 スピーカーを変えた方が良いのでしょうか。 それともアンプに不具合があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • AVアンプとスピーカーのマッチング?でお尋ねします。

    AVアンプとスピーカーのマッチング?でお尋ねします。 オーディオ初心者ですので、やさしく教えていただくと幸いです。 現在、AVアンプ(ヤマハAX-V765)を所有しているのですが、 フロントスピーカーを新調しようと考えています。 そこで、候補がUsher AudioのBe-718(マイナーかな)なんですが、 このAVアンプで旨く鳴らしきれるか不安があります。 音楽鑑賞よりでのスピーカー新調ですので、プリメインアンプの方が よいとは思いますが、なにぶん先立つものが・・・ 以下がこのスピーカーのスペックです。 方式  2Way2スピーカーバスレフ方式・ブックシェルフ型 使用ユニット  低域用  18cm コーン型           高域用  3,1cm ベリリウムドーム型 再生周波数帯域  42Hz~35,000Hz 出力音圧レベル  87dB インピーダンス   8Ω 許容入力      200W 本体寸法   幅 260mm 高さ 390mm 奥行き 430mm 本体重量   1台 約17.2kg また、もしプリメインアンプがいいとなった場合、どういったものがよいかも アドバイスいただければ助かります。

  • 海外スピーカーのエージング期間

    プリメインアンプを使ってオーディオを聴いていますが、先日、近々スピーカーを買い換えようと思いショップに足を運びました。 そこで海外製のスピーカーを何機種か視聴しました。(ELAC、モニターオーディオKEF、QUAD、B&Wの小型ブックシェルフ型) そこで、店員から「海外のスピーカーはきちんとした音がでるまで2~3年はかかる」と言われました。 スピーカーは鳴らしこみしないと本来の音が出ないと言うのは聞いていたのですが、2年~3年とは・・・ 長すぎると思いました。 実際に、それぐらいの期間かかるのでしょうか? また、エージングというのは通常の聞き方をしても問題ないのでしょうか? 何か注意すること等あるのでしょうか?