• ベストアンサー

Outlook Expressがおかしいです

今朝メールチェックしようとしたら、outlookを開いた時点で固まってしまいます。 「メール受信中」表示は出て上のメール件名の窓は表示されるんですが、下のメールの内容の部分は真っ白なままです。 再起動の度に未読メール数は増えていってるので、つながってるのは確かだと思います。 メールの中味が読めないんです。 outlookを閉じようとして×をクリックすると、必ず「このプログラムには対応していません」が出てすぐに閉じられません。「キャンセル」「すぐに終了」をクリックしてもしばらく残ったままで、閉じたあとは何も操作できなくなり、結局再起動のハメになります。 インターネットのほうは通常どおりできているので、メールだけがダメなようです。 昨日までは正常に使えてました。 ちなみに、未読メールはすべてこのOKwaveからの「お礼が届きました」10件です。 Outlook Expressを立ち上げるまでは正常に作動してるんですが、開いた途端、フリーズはしてないんですがレスポンスがとても遅くなるようでクリック後1~2分で反応します。閉じた後も何をクリックしても反応が遅いです。 Outlook Expressさえ開かなければまったく正常です。 ウイルスかなにかでしょうか? プロバイダーに問い合わせたのですが、メールソフトの問題ですと言われました。マイクロソフト社の問い合わせは今日は終了しており、月曜日まで待たないといけませんので、ちょっと困ってます。 どなたか原因がわかる方、対処の仕方など教えて下さい。 または、このトラブルに対応出来る窓口などご存知じゃないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

一応有効な方法3つ探しましたので参考程度に(探したのはこれだけです) OE6で受信したメールの内容が表示されない http://security.okwave.jp/qa1852619.html OutlookExpress6で受信したメールが読めません http://security.okwave.jp/qa1684188.html Internet Express の立ち上げがおかしい http://security.okwave.jp/qa359179.html ---------------↓この辺は参考程度に↓--------------------------- デスクトップPCならゴミやホコリ等がFANに詰まってたら掃除です。 エアーダスター(ノートPCでは効果無いかな?) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/3329871.html 他のメーラーに変えて見る? http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ >このトラブルに対応出来る窓口などご存知じゃないでしょうか。 よろしくお願いします。 プロバイダ/MSが駄目なら、購入したPCメーカに問い合わせだと思いますがMSの問題なので......と言われそうです。 最終的には、データのバックアップしてPCの初期化だと思いますが

qwert21
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にして、メールをひとつひとつ削除しましたら、(めっちゃ時間がかかりましたが・・・汗)ちゃんと正常に作動いたしました。 メールの溜めすぎが原因だったようです。 42件というのはキャパを超えているのでしょうか? もしよろしければ今後の参考に、メールのだいたいのキャパ件数を教えていただきたいのですが・・・。 いろいろお調べいただき、心から感謝いたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

OUTLOOKにせよOUTLOOKEXPRESSにせよ、送受信のメール保存能力は件数じゃないです。データ量です。 受信メール側はたいしてデータ量を使っていないと思いますので、削除済みアイテムボックスを過去から残していないか、送信済みボックスを過去から残していないか、そこも整理対象ですよ。 例えば、短い時間のおもしろい動画が入手できたからと、友達へ送信したとします。当然圧縮して送るでしょうけど、短い時間の動画でも結構データ量は大きいですから、何人か送るとまた同じことになってしまうと思います。 逆に文書で表紙のみで送る場合1KBもいかないこともありますから、それこそ膨大な量を送受信できますよね。 OUTLOOK系は送受信・削除済みアイテム等アプリ内のフォルダーのこまめな整理が必要だと思いますよ。

qwert21
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、データ量なんですね。 ネットショップのお知らせ系が多いのでそうなってしまったのかも知れません。 わかりやすく教えていただいて、本当にありがとうございました! 今後はマメに整理します(汗)

関連するQ&A

  • Outlook Expressについて

    「すべてのプログラム」からOutlook Expressを開こうとすると マイコンピュータのウィンドウが開くだけでOutlook Expressは開きません。 また、他のホームページのE-MailをクリックするとOutlook Expressが開くのですが、送信できません。 結局、今はYahooジャパンのオンラインのメールボックスでMailの送受信は行っています。 それでも不便ではないのですが、パソコンを立ち上げた時に97通の未読メールがありますと表示されます。 今、使用しているオンラインのメールボックスに未読メールは無いので おそらく、Outlook Expressが正常に動いていた時に届いたメールなのではないかと思います。 とても気になるので、どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • Outlook Express 6 が不安定です

    Outlook Express 6 でメールの送受信をしています。 ところが、最近になって不安定になってきました。 というのが Outlook Express を立ち上げた瞬間、「Msimn が原因で DIRECTDB.DLL にエラーが発生しました。 Msimn は終了します。 問題が解決しない場合にはコンピューターを再起動してください」 という表示が出ます。 「閉じる」 という選択肢しかなく、それをクリックすると Outlook Express 自体は終了してしまいます。 何度やっても同じです。 指示どおり再起動すると正常に戻りますが、一旦終了した後、再度立ち上げると、また同じような表示が表れて先へ進めません。 どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • outlook express

    Outlook Expressをメールソフトで使用しています。 ある日突然以下の症状になりました。解決策をご存知でしたら、 教えてください。 症状:パソコン起動後、デスクトップにあるOutlook Expressを ダブルクリックすると正常に起動する(その後も使える)が、 一旦×で閉じると、しばらくして今度、もういちど起動したいとおもってoutlook expressアイコンをダブルクリックしても起動しない。 電源OFFして再起動すれば、また最初の一回だけは、正常に起動する。  何がしたいか→ 再起動までしなくても、何度でも閉じたり、起動したりできるようにしたい。 以上よろしくおねがいします。

  • Outlook Expressが立ち上がらなりました!

    Win98でOutlook Express5.0を使っています。 Outlook Expressを起動して送受信ボタンを押すといつまでも送受信が終わらずタイムアウトなります。 そこで一旦終了してもう一度Outlook Expressのアイコンをクリックすると2回以降ははまったくOutlook Expressが立ち上がらず、ちょっと経ってから 「ほかのOutlook Expressが実行中のため、Outlook Expressを起動できませんでした。Windowsをログオフしてから、Outlook Expressをもう一度起動してください。問題が解決されない場合、作業中のファイルを保存し、コンピュータを再起動してください。 とのメッセージ出ます。 実はフリーソフトのメールチェッカーをインストールしたり、アンインストールしているうちにおかしくなったのです。これが原因でしょうか。 スキャンディスクもかけましたが直りません。どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近、アウトルックエクスプレスの調子がおかしいのです。と言いますのは、

    最近、アウトルックエクスプレスの調子がおかしいのです。と言いますのは、受信したメールにURLが貼ってあるじゃないですか。そこをクリックしても、反応しないのですよ。何回もクリックを続けるとフリーズします。 タスクマネージャーで強制終了してもう一度起動すると反応しますが、悪いときは、これでも反応しないときがあります。直す方法を教えてください。

  • アウトルックエクスプレスをデフォルトにしたい。

    メールはアウトルックエクスプレスを利用しているのですが、 メールやWebページのメールアドレスをクリックするとマイクロソフトオフィスアウトルックが起動します。 メールアドレスをクリックしたらアウトルックエクスプレスを起動させたいのですが、設定を教えて下さい。 OSはXpです。

  • Outlook Expressが立ち上がらなくなりました

    「驚速2006 パソコン+メモリ」をインストール後にメールを見る為にOutlookExpressを立ち上げようとしたら『Outlook Expressのインスタンスが実行されているため、Outlook Expressを起動できませんでした』とメッセージが出て、ショートカットや「開く」からクリックをしてみましたが全く反応がなく起動できません。再起動しろと合わせてメッセージが出ていましたので行いましたが全く変わりません。インストール後にこの様な状況になりました。解決策を教えて頂けませんでしょうか?

  • Outlook Expressが起動しません

    Outlook Expressのアイコンをダブルクリックすると、”MSOE.DLLを読み込めなかったため、Outlook Expressを起動できませんでした。”というメッセージが表示されてしまい、ソフトを起動させる事ができません。これはソフトが壊れているのでしょうか? また、どうしたら使えるようになりますか?教えてください。

  • アウトルックエクスプレスで、メールの未読を赤く出来ません。

    アウトルックエクスプレスで、メールの未読を赤く出来ません。 設定の項目には、未読を赤く出来そうな箇所があるのですが、 違うようです。 現在、未読は文字が太いだけです。 MACパソコンでのアウトルックエクスプレスや、ノーツメールの様に、 メールタイトルの未読を、赤く表示出来ないでしょうか? パソコンはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressのメールは件名をクリックすると下に内容がプレビューされます。それだとウイルスに感染すると聞いて設定したいのですがどうすれば良いのか分かりません!是非教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう