• ベストアンサー

Outlook Expressがおかしいです

今朝メールチェックしようとしたら、outlookを開いた時点で固まってしまいます。 「メール受信中」表示は出て上のメール件名の窓は表示されるんですが、下のメールの内容の部分は真っ白なままです。 再起動の度に未読メール数は増えていってるので、つながってるのは確かだと思います。 メールの中味が読めないんです。 outlookを閉じようとして×をクリックすると、必ず「このプログラムには対応していません」が出てすぐに閉じられません。「キャンセル」「すぐに終了」をクリックしてもしばらく残ったままで、閉じたあとは何も操作できなくなり、結局再起動のハメになります。 インターネットのほうは通常どおりできているので、メールだけがダメなようです。 昨日までは正常に使えてました。 ちなみに、未読メールはすべてこのOKwaveからの「お礼が届きました」10件です。 Outlook Expressを立ち上げるまでは正常に作動してるんですが、開いた途端、フリーズはしてないんですがレスポンスがとても遅くなるようでクリック後1~2分で反応します。閉じた後も何をクリックしても反応が遅いです。 Outlook Expressさえ開かなければまったく正常です。 ウイルスかなにかでしょうか? プロバイダーに問い合わせたのですが、メールソフトの問題ですと言われました。マイクロソフト社の問い合わせは今日は終了しており、月曜日まで待たないといけませんので、ちょっと困ってます。 どなたか原因がわかる方、対処の仕方など教えて下さい。 または、このトラブルに対応出来る窓口などご存知じゃないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

一応有効な方法3つ探しましたので参考程度に(探したのはこれだけです) OE6で受信したメールの内容が表示されない http://security.okwave.jp/qa1852619.html OutlookExpress6で受信したメールが読めません http://security.okwave.jp/qa1684188.html Internet Express の立ち上げがおかしい http://security.okwave.jp/qa359179.html ---------------↓この辺は参考程度に↓--------------------------- デスクトップPCならゴミやホコリ等がFANに詰まってたら掃除です。 エアーダスター(ノートPCでは効果無いかな?) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/3329871.html 他のメーラーに変えて見る? http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ >このトラブルに対応出来る窓口などご存知じゃないでしょうか。 よろしくお願いします。 プロバイダ/MSが駄目なら、購入したPCメーカに問い合わせだと思いますがMSの問題なので......と言われそうです。 最終的には、データのバックアップしてPCの初期化だと思いますが

qwert21
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にして、メールをひとつひとつ削除しましたら、(めっちゃ時間がかかりましたが・・・汗)ちゃんと正常に作動いたしました。 メールの溜めすぎが原因だったようです。 42件というのはキャパを超えているのでしょうか? もしよろしければ今後の参考に、メールのだいたいのキャパ件数を教えていただきたいのですが・・・。 いろいろお調べいただき、心から感謝いたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

OUTLOOKにせよOUTLOOKEXPRESSにせよ、送受信のメール保存能力は件数じゃないです。データ量です。 受信メール側はたいしてデータ量を使っていないと思いますので、削除済みアイテムボックスを過去から残していないか、送信済みボックスを過去から残していないか、そこも整理対象ですよ。 例えば、短い時間のおもしろい動画が入手できたからと、友達へ送信したとします。当然圧縮して送るでしょうけど、短い時間の動画でも結構データ量は大きいですから、何人か送るとまた同じことになってしまうと思います。 逆に文書で表紙のみで送る場合1KBもいかないこともありますから、それこそ膨大な量を送受信できますよね。 OUTLOOK系は送受信・削除済みアイテム等アプリ内のフォルダーのこまめな整理が必要だと思いますよ。

qwert21
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、データ量なんですね。 ネットショップのお知らせ系が多いのでそうなってしまったのかも知れません。 わかりやすく教えていただいて、本当にありがとうございました! 今後はマメに整理します(汗)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう