実の母を法的に裁きたいのですが、知恵を貸してください!!

このQ&Aのポイント
  • 実の母を法的に裁きたいのですが、どうすれば良いでしょうか?母親が自分のブログで私や家族について虚偽の情報を書いており、その内容に怒りを感じています。過去にも私に対して嘘をついたり、暴力を振るってきたことがあります。警察に相談したのですが、母親は精神障害を持っているため、病気の方が心配だとされて取り合ってもらえません。どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 母親が自身のブログで私や家族について虚偽の情報を書き、私は怒りを感じています。過去にも私に対して嘘をついたり、暴力を振るってきたことがあります。警察に相談しても母親は精神障害を持っているため、病気の方が心配だとされて取り合ってもらえません。この問題に対してどのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 実の母を法的に訴えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?母親がブログで私や家族について虚偽の情報を書いており、私は怒りを感じています。過去にも嘘をつかれたり、暴力を振るわれたことがあります。警察に相談したのですが、母親は精神障害を持っているため、病気の方が心配だとされて取り合ってもらえません。どのような手続きをすれば母親を裁くことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実の母を法的に裁きたいのですが、知恵を貸してください!!

先日、離れて暮らしている母親(私が1歳の時に離婚して、2年前に会いに行きました)が自分のブログに「娘の父親はアル中だった、アル中は治らない、爺さん婆さんは自分達が悪いことしたことに気づいてないんだよ」とあること無いことを書かれていました。 一番頭に来たのは私に電話をかけてきたのは母親なのになぜか私から掛けて言ったことになっているのです。(出るつもりは無かったのですが、知らない番号で出てしまったら母でした)そして、そのブログを見たので頭にきて電話して文句を言いました。過去にも私の家族の事を赤裸々に相当書かれて「娘の父親には風俗からもらって性病を移されたりや、毎日殴られていた」などと。近所の人に聞いても絶対そんなことはないそうなのです。20年ほど前のことなのでどっちか事実かは判りませんが。その事で文句を言うと怒鳴り散らされました「私が書いたって言うの?!!」と。私も前に出た電話で「二度と会うつもりは無い」と言ったのでその気持ちは変わることなく怒鳴ってしまいました。 そして冷静にメールを送りました。 声を荒げてしまってすみません。 こういった育てられ方をしたので。 あなたが書かれたことは判っています。証拠はIPをヤフーが公開すれば判りますが警察沙汰にでもならない限り無理なのであれですが。 書いて居ないならあなたも声を荒げる必要は無かったでしょう。 前回電話に出てしまったのはあなたの新しい番号を登録してなかった だけでして、あなただとわかっていたら出ていません。 何度も会わないと言ったのにの関わらずの電話大変迷惑でした。 そして今日の謎のメール。どちら様だか存じ上げませんが、心当たり があれば注意してください。この件以前に呆れていました。 あなたの血が流れている現実が遺憾です。 いちいち私の親族などに迷惑を加えられること無い様お願いします。 私達の幸せも祈らないでください。大変迷惑です。 大変脅威なので転居、携帯解約いたします。 その先何か危害や接触がありましたら法的手段をとりますので 第三者なしでの接触はありません。 過去にあなたから暴力団が知り合いに居ると聞けば誰でも怖いですからね。うらまれたら何されるかわからないので。 失礼の程お詫びします。 これだけ言ったのに、母親の男らしき人間から 「これからおまえの実家に行くから」「明日おまえの旦那に●●(私) と二度と会わないといいに行く」「ブログは何を書いても自由だから○○が何を書こうが勝手」など数十分で6通くらい来てしました。 結局ブログにそのようなことを書いたのは事実で連絡するなと過去に散々言ったのにまだ連絡してきます。 警察にも相談に言ったのですが母は精神障害2級なので病気の方が心配だといわれて取り合ってもらえません。 ブログには私を特定できる名前住所などはありませんが 母は暴力団に知り合いが居るなどと過去に言っていたのでとても怖いです。出来ることならもう本当に訴えたいです。 精神的にも肉体的にも限界で・・・ 被害届や民事訴訟などは出来るのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_3114
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

心中お察しいたします。 私も両親のことでいろいろあり、ものすごく憎んでいました。 今に至るまで継続的な被害を受けているわけではないのでshena_sさんとはだいぶ状況が違いますが、つらいお気持ち少しかもしれないけど理解できます。 今は、両親を許そう、つらかったことは水に流そう・・・と精一杯努力しています。 他人に相談したときには『産んでくれた親に対して感謝できないなんて親不孝者』『うそつき』などといわれたこともありました。 両親は家と外では性格がまるで別人なので他人はなかなか信じてくれませんでした。 しかし幸いにも優しい言葉をかけてくれる人がいました。 親身に相談に乗ってくれる人もいました。 shena_sさんにとって今は大変つらい時期と思います。 頼れる方はいますか? 精神的にまいってしまわないように、できるだけ誰かに頼ってください。 一人で抱え込むには重すぎる問題だと思います。 No.1さんがおっしゃるように法律相談などへぜひ足を運んでみてください。 何か変わるかもしれません。 shena_sさんが何か危害を加えられてからでは遅いので、警察側も何か対応策を考えてくれたらいいのですが・・・。 本当にごめんなさい。 法律について詳しくないので参考になることは書けませんでしたがどうか自分を追い詰めないでくださいね。

shena_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sae_3114さんもご両親の事でお悩みになられていたのですね。 自分の親であるからこそ悩む事ですよね。 綺麗ごとを言う人は「感謝しなさい」とか。 こちらは生活を脅かされるほどの事を受けているというのに 極端な話自分を生んでくれた親が私の子供を殺めたとしても 感謝しなければいけないのか?と思います。 自分の親がこんな風だとただただ悲しいですね。 相談できる人はお友達に居ます。 そのお友達が話を親身に聞いてくれるのでなんとかやっていけています。旦那は私の母がこんな風なので私に対してもすごいイライラがあり ギクシャクしたりしました。 最近は落ち着きを見せているのでこのままの暮らしが続けばいいなぁと 思っています。 また何かあったら法律相談に行ってこようと思います。 sae_3114さんの心中をお察しします。 本当にうれしいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もう少し感謝の気持ちを持たれてはどうですか? 私もわけあって置いてきた子供がいます 子供のこと忘れる日はありません 恨む気持ちもわかります でも人は一瞬、一瞬をかみ締めながら 生きているのではないでしょうか 愛を詫びながら生きていくことは本当に辛いものです お母さんも子供を置いてきた自分に対しての呵責や あなたに対して傍にいてやれなかった申しわけなさで本当に 辛かったのだと思います 精神障害者2級との事ですが本当にあなたの事で頭が一杯で うつになるほど自分を責めたのだと思います 本当にあなたの事を思っていたから 本当にあなたを愛していたから20年たってあなたの前に現れた のでしょう いいおかあさんを持ちましたね 大事にしてあげてください

shena_s
質問者

お礼

感謝の気持ちは正直持てません。 自分の勝手な都合で離婚、私をおいていき 離婚して半年後にはもう結婚。 私の母が精神的に可笑しくなったのは私が生まれる前からの話です。 話の入れ違いですが、私から会いに行ったのです。 あんな母親だとわかっていたら100%会いに行ってないでしょう。 育てられなかったというけれど、結局は男を選んだのだと私は 思っています。私に何も出来なかったくせに 今になって私の幸せを壊すような行動はどう考えても許せないです。 親に置いていかれた子供はその親を恨ものではないですか? 甘えたいときに甘えられず、片親であることで色々あったり。 いいお母さんを持ちましたとは天地が引っくり返っても思えません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>母は精神障害2級なので病気の方が心配だといわれて取り合ってもらえません。 精神病者は(等級によりますが)殺人事件を犯しても日本では「無罪」なんです。 ですから、警察としても動きたくないのでしよう。 >ブログには私を特定できる名前住所などはありませんが 第三者が読んで、特定人を理解できる場合は「名誉毀損」」です。 が、特定出来ない場合は「フィクション」として罪から逃れる事が出来ます。 >母は暴力団に知り合いが居るなどと過去に言っていたのでとても怖いです。 >母親の男らしき人間から「これからおまえの実家に行くから」「明日おまえの旦那に●●(私)と二度と会わないといいに行く」 脅迫罪に該当する可能性があります。 相手側が言った(記述した)内容を証拠にします。 そして「精神的苦痛」を証明する診断書(睡眠薬・精神安定剤頓服など)があれば「傷害罪」に問えるかも知れません。 最寄の市町村が行っている「無料法律相談」で相談した方が確実でしよう。 開催日時は、市報などの広報誌に記載しています。

shena_s
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 なんとかこの件も落ち着きを見せています。 精神的に参ってしまって数日3キロ近く痩せてしまいました。 またこのようなことがあったら弁護士さんに相談しようと思います。 アドバイスありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 精神病を患う母親との絶縁と今後の対策・・・長文

    私の産みの母についての相談です。 私とは20年前に生き別れていて2年前に私から会いに行きました。 ですが、とても常識がなく今の旦那の前で「●●ちゃんのお父さんはアル中で暴力を振るわれておばあさんにはいじめ倒され」などとあること無いことを言われ、妊娠を機に旦那と結婚したのですが始めは子供を降ろせ的な事を言ってきたのでさすがに呆れて疎遠になっていました。 母は「解離性同一性障害」と言う病気と「境界性人格障害」と言う病気を患っていて、「電話してこないで欲しい二度と会いたくない」と言っても何度も連絡を取ってきます。先日知らない番号からの着信があり出てしまいました、その相手は母ではっきり二度と会いたくないといいました。そして誰かからPCにメールがあり母のブログのURLが張ってありました。そこには「娘から電話があり」(かけてないんです) や「娘の父親はアル中だし、じいさんばあさんは自分達がしたことを判っていない」などと書いてありました。文章から察して間違いなく母です。公衆の方が見るネットでそういったことを書くのが許せず(名前や住所は出ていませんが・・・) あまりに頭にきたので文句の電話をかけました。今まで我慢していたのもたまっていたので最後に「二度とかかわるな!電話も迷惑だ!!」と怒鳴って電話を切りました。 冷静にその後メールを打ったのです・・。 声を荒げてしまってすみません。 こういった育てられ方をしたので。 あなたが書かれたことは判っています。証拠はIPをヤフーが公開すれば判りますが警察沙汰にでもならない限り無理なのであれですが。 書いて居ないならあなたも声を荒げる必要は無かったでしょう。 前回電話に出てしまったのはあなたの新しい番号を登録してなかった だけでして、あなただとわかっていたら出ていません。 何度も会わないと言ったのにの関わらずの電話大変迷惑でした。 そして今日の謎のメール。どちら様だか存じ上げませんが、心当たり があれば注意してください。この件以前に呆れていました。 あなたの血が流れている現実が遺憾です。 いちいち私の親族などに迷惑を加えられること無い様お願いします。 私達の幸せも祈らないでください。大変迷惑です。 大変脅威なので転居、携帯解約いたします。 その先何か危害や接触がありましたら法的手段をとりますので 第三者なしでの接触はありません。 過去にあなたから暴力団が知り合いに居ると聞けば誰でも怖いですからね。うらまれたら何されるかわからないので。 失礼の程お詫びします。 と送りました。 私には今月で1歳になる娘が居ます。 母親の婚約者はどうやら結婚詐欺師で母からお金を巻き上げてばかりいます。その方は昔探偵だったらしく(嘘だと思いますが)覚せい剤を やっていた云々(事実不明)と聞いたことがあります。 すごく怖くてびくびくしています・・・ どうやって安全を図っていいのかわかりません。 最近物騒な事件が多いので殺されでもしたらと・・・ 訴える事が出来るならしたいです。 いいアドバイスがあったらお教えください。 支離滅裂な文章すみません。

  • 母まで放棄する

    父親が暴れることに関して質問させていただいた者です。 私は生まれつき脳に軽い障害があり、そのことで父親が通っているメンタルクリニックとは違う心療内科等に通っています。 この脳の障害を持って生まれてきた子供ができたことが父にとっては憎くてたまらないらしく、俺に恥をかかせたと怒鳴り続けてもう十数年経ちます。 母と兄弟とともに父の暴力、暴走、暴言をなんとか乗り切ってきましたが、度を越した暴力を私にふるってきたため警察に通報すると、待てど暮らせど警察はこない。 すると母が「うちの子は頭がおかしいんです!障碍者手帳も持っているんです!!夫は悪くありません!!いたずら電話です!!」と必死に謝り帰らせてしまったそうなのです。 そして二度とこんなことをしたら、本当に犯罪者が家に入ってきたときもいたずら電話だと思って対処してもらえなくなる。だから二度とやるなと念を押され、それ以降暴力を振るわれても黙るしかなくなってしまいました。 母は母なりに私の被害に寄り添ってくれてきていたように思うふしがありました。ですが、私の主治医が 「どうしてあなたがそこまで思いつめるまで、お母さんは放っておいたの?」 と何度も言われたため、母を同伴して行くと 「何もかもこの子が悪いの!!」 と癇癪を起し始め、主治医が母を叱りつけました。 それ以降、 「もうアンタの治療についていくのバックレようかな~」 と甘えた声で何度も言いに来ます。 狂った父、癇癪もちの母、わがままな兄弟たちを脳障害を抱えながら支えてきたつもりでした。なのに、こんなに気安く 「バックレようかな~なんちゃって~~~」 と言われると殴りたくてたまらないです。 母は何を考えて甘え声でバックレようかな~なんて言うんでしょうか。 なんで警察を止めたのでしょうか。 娘が殴られているのに止めもせず、警察を追い返し、私がメンタルを病むと通院同行もバックレたがる。 そのくせ愛してると言う。 私は脳障害のため仕事をしていても金銭管理が完璧にできないと判断され、専属の社労士にお給料を母が管理するように指示されています。 逃げたいんですがどうしたらいいですか。

  • 最低な父親に私も母も苦しめられ続けてきました。

    もう我慢の限界です。最低な父親に私も母親もずっと苦しめられ続けてきました。 毎朝自分が仕事に行く前(私たちが寝ている時間)に起こして金を要求し、断れば近所迷惑も考えず大声を出して暴れたり、暴力をふるったりします。 母親は体が弱く、更に仕事もしているのでよく体を壊し寝こんでしまうのですが、そんな時でも飯を作れ金をよこせと言い、断れば暴れたり暴力を振るったり、時には包丁を投げたりします。母親がやっとの思いで持ってきた離婚届も破り捨てて暴力を振るいました。 母親は太股を二度も包丁で刺され、眼球の位置が少しずれたり指を骨折したり、体中に怪我を負っています。一度警察を呼びましたが『次やったら逮捕する』の一言で帰ってしまい二度目に警察を呼んだのにも関わらず逮捕されませんでした。 私も何度か怪我を負わされ、手首に傷跡が残っています。他には体を触られたり男性器を押し付けられたりしたこともあります。 あいつの頭の中には性的欲求と金と酒とタバコしかないのです。部屋にはAVやエロ本が散乱しています。 こんな最低な親父から私も母も解放されたいです。私は幼い頃からずっとあの状況を見てきたのであいつを親だと思っていません。 あいつが多額の借金を作ってしまったために弁護士を雇ったり裁判を開くようなお金はありません。 私達はどうしたらいいのでしょうか。毎日苦しめられるのはもう嫌です。

  • 母に暴力をふるってしまいました

    大学生、女です 家は母子家庭です。 経緯からお話しします。長いですが、、、 昨日、嬉しいことがあったので一緒に喜んでほしくて電話で母に報告をしたら、お前の問題なのだからいちいち報告をするなと怒られました。 結構傷つきました。 帰ってから一応は話し合いになったのですが、酔った母は○○の電話での言い方も悪かったが、○○の気持ちは分かった。しかし、いちいち報告するのが悪い。と全然何も分かってない発言ばかり繰り返すので、私は許せずにいました。 そのうち母は私の普段の生活のだらしなさについて話し始めました。どんどん話が今日の事から母の有利なほうにずれていきましたが、普段の生活については私も悪いことは多々あるので、大人しく聞いていました。それでも私が今日の電話の件は何もわかってないうちは許せないと言ったら、母が私がしまうのを忘れていた限定版のもう買えない画集を床に叩きつけてベコベコに折ってしまいました。拾って泣いている私の頭を罵倒しながら何度も物で殴り続けてくる母に、ついに暴力をふるってしまいました。 母は警察と救急に電話をかけようとしましたが、私が電話機を壊しました。頭が痛いと繰り返す母がやむを得ず近所の親しい家に助けを求めて、そのときになってようやく我に返りました。 それから自室の布団のなかで母を死なせてしまったかもしれないという恐怖で震えることしかできませんでした。 実は前にも私が母に暴力をふるったことはあります。発端は母の暴力でした。 しかし、子が親に暴力をふるうのは最低だ、親にやり返してはいけないと言われ親戚中に言いふらされたので、最近は定規で叩かれても、殴られても我慢はしていました。 私も悪いことは沢山あるし、暴力をふるう酔ったお母さんは嫌いでしたが、素面のお母さんは大好きでした。 昨日は、どうして我慢できなかったのかわかりません。暴力をふるってしまいました。 母が心配で近所の家に携帯で電話をかけて様子を聞いたら、母が電話口の横で、家から出ていけと叫んでいました。 私は父親からだけでなく母親からも見放されたんだと思って、全部自分のせいなのに、涙がとまりません。 私はなんでこんなクズに生まれたのか、悲しくて仕方ないです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 死んでしまったほうが世のためでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

  • 交際反対

    以前相談させていただきましたが、あれから母に秘密で彼に会っているのがばれ、 勝手に彼のお母様の自宅番号を調べ、電話し、娘と別れろや、旦那さんは病気で亡くなったんですよね等失礼な事を言ったようで、 彼から話しを聞き、何で勝手な事をしたのか聞くと、 お前は騙されてんだよ。違う人と付き合えばいい等言われ、 私は絶対別れないと話したら 髪の毛をつかまれ、叩かれ、蹴られました。 近くに父親がいたので泣きながら助けを 求めると、暴力はやめなよ。と守ってくれましたが、 母はずっと怒ったまま、話しは終わりました。 彼に暴力を受けた事等を話し、 家を出て、結婚しようと話しがでました。 私はもうこんな母を親だと思いません。 しかし、家を出て、結婚したら何をするか分かりません。 会社にも電話をかけ、 私の仕事を辞めさせようとする人です。 知り合いに相談させて頂いたら、何をされても出ていけばいい。 会社に来たら、話せばいいと言っていましたが、 あの人の事なので殺されるかもしれませんし、 彼や彼のお母様まで殺す勢いです。 しかし話すと、まだされてもいないのに、不安になるのはおかしい。 私が自立しないとと言われました。 私はどうなっても構いませんが、彼と彼のお母様、そして職場の方々にご迷惑をかけたくない。 そして守りたいのです。 父親に家を出る話しをし、母はどうしたら?と話したら どうにも止められない。戦うしかないね、また暴力されたら警察に言えばいいと 言われました。 信頼していた父親まで見捨てられた様な気持ちになり、 さらにこんな人たちを親だと思わなくなりました。 長くなってしまい申し訳ありませんが、母をとめるにはどうしたらよいでしょうか。 役所の精神科に相談し、母を見て頂こうか、おばぁちゃんや親戚に母親に今までされてきた、暴力について話し、何か助けを求めるか。 それとも私が母に話し、もし職場に来たら逃げずに、戦う。 そして彼や彼の職場の方や、彼のお母様にあらかじめ母親について話し、もし電話や直接来たら対応して頂けるか話すか。 彼は何をされても構わないから 結婚しようと言ってくれました。 私は彼と生きる道を選びます。 ただ守りたいのです。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 警察が助けてくれません!小学生女子が低学年からずっと性的暴力に!

     昨日、警察へ助けを求めに行ったのに、助けてくれませんでした。どうすれば、女の子を救うことができるのか誰か教えてください!  教会に通う知り合いの小学高学年の女の子が2年生からずっと父親から性的暴力を受けていました。事実を知ったのは最近。娘を父親から守るため、数日前、家を出ました。  山口県S市警察署に女の子と母親の二人で被害届けを出しに行ったのですが、突如乗り込んできた父親。そして母親の家族。  父親は事実を隠すため、警察に訴えたのは、 「母親は宗教に洗脳されている。」  全て虚言ということでした。母親の家族も父親と同じ意見でした。 警察は「家庭の問題だから」と、保護するどころかそのまま返してしまいました。娘の身体を検査すれば一目瞭然なのに、それさえせず返してしまうとは!  更に、母親は家族がひきとることに。 なんと、女の子はなんと父親が育てることに!わが娘を手にかけた男が!  女の子と、母親を助けることはできないのでしょうか? どうすれば警察を動かすことができるでしょうか? どうすれば、事実を隠そうとする父親を裁くことができるのでしょうか?  ろくに調べもせず、臭いものにフタをするようにさっさと返してしまったS市警察の態度がゆるせません。  誰かお願いします、女の子と母親を助ける方法を教えてください。

  • 酔うと父親が母に怒りをぶつける

    高三です。 私の父親は昔からお酒を飲むと人格が変わります。 だいたいは暴力的になり、機嫌を損ねないように私、妹、弟、母親は必死です。(たまに陽気になりますが、それも数分後には急にキレたり、同じ説教を何回も繰り返したりします 中学生の頃までは父親が酒を飲むと成績や学校の話になりあら探しされて口答えするとよく叩かれたり蹴られたり、罵倒されたりしていましたが、恥ずかしながら私の自傷行為がきっかけで今は暴力はあまりふるわなくなりました。 父親が私を気に入らないのはわかります(今まで上記のように暴力をふるったのは八割方長女である私に対してなので)毎回と言って良いほど、私の次は母親に怒りの矛先がむきます。 今も 「お前は学歴がないから子どもも出来が悪いんだ」とキレ始め、散々言って気が済んだらしく寝てしまいました。 母親は何回かこのことを祖母、祖父に相談しています。私の叔父さん(母の兄)も「お前の父親は少々やりすぎだ」と言っていました。 離婚の話も軽く浮上したことも数回あります。 父親はもう60歳に近いく、身長が180センチもあり体重も三桁あるのでもし母親に暴力をふるうようになったらと思うと恐いです。 ダイエットしたいというのでアルコールや食事を、母親が制限しようとすると「俺の金で買ったんだから良いだろうが」等、本末転倒なことを言い始めます。 作った食事に文句をつけたり母の尊厳を傷つけるようなこと(父は医者なのでプライドが高い)を言います。PTAの飲み会に母が参加するときも、10時11時くらいに帰って来なくては怒ります。 たまにペットの犬のしっぽを踏んだり「山に捨てるぞ」と脅したりします。 どうすればこの状態は多少緩和されるのでしょうか……

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 私が落ち込むと母が泣き出し死にたいと言い出します。

    私は現在高校を休んでうつ病を治療しており、母が気晴らしに連れ出してくれることも多いです。 しかし、中々改善せず、大抵は落ち込んでいるのがデフォルトなのですが、母は落ち込んでいる私に気づくと「私は一緒にいて楽しかったのにあなたは楽しくなかったってこと」「母なのに何も役に立ててない」「そんな私は誰にも必要とされてない、死んだ方がいいんだ」といって泣き出してしまいます。 これでは母の前で落ち込む事も悲しむことも出来ません。 連れ出してくれたり、力になってくれたりすることはありがたいのですが正直重たいと感じてしまいます。 また、それで落ち込んでいる母親にも父親は容赦なく文句を言います。 父親は父親で苦労しているのも知っており、両親のどちらも悪くないのに、家族で傷つけあっている今が辛くてたまりません。私がうつ病で怠けているのが原因なのは分かってます。でもどうしたら良くなるのか分からないんです。もう休学しはじめてから1年経ってしまいましたが改善している気がしません。 どうしたらよいでしょうか… 母もカウンセリングを受けてはいます。

  • 実の父娘なのか

    また児童虐待のニュースです。暗い気持ちになります。 どうして可愛い自分の子どもをそこまでいじめるのかと思い、ハッとしました。 過去の事例では、実の父娘ではなく、義父と連れ子、というのが何件かありました。つまり、シングルマザーが新しい男と出会って、その男が暴力体質であるときに、自分の子ではない子をいじめたり、レイプしたりする事例です。 母親は新しい男との関係を優先して事実上黙認してしまって、悲劇に至ります。 今回の「父親」というのは、どうなのでしょうか? ニュースを見落としたのかもしれません。あるいは報道されていないのかもしれません。