• 締切済み

年長の息子。私の叱り方は間違っていますか?

joker115の回答

• joker115
回答No.11

いいんじゃないですか?と、思います。 未熟な私がいうのもなんですが、 子供にはそれぞれ個性があり、成長の度合いも違うので 叱り方もまちまちだと思います。 兄弟でも、一人はd1309eさんの息子さんのように、 論理的に言い聞かせて自分で考えさせた方がいい、 一人は怒鳴った方がいい、などいろいろあると思います。 息子さんは、お母様の意見を聞いたうえで、 外界からの強制力なしに自分で考えて、行動し、 それをもとに反省などして お母様はそれを見守る。。 問題ないと思うのですが・・・。 むしろ、お母様も、息子さんもとても素晴らしいなと思います。。

d1309e
質問者

お礼

そうですね。 小2の息子と二人兄弟なのですが、上の子はそろそろ、 自分で「選択」することは、「自由」なことではなく むしろつらいことであることに気付いてきています。 本当に子供それぞれ、年齢にもともなって、どう接していけばいいのか、 悩むところです。 私なりに考えてしていることですが、毎日自問自答です。 きっと自信がないから、今日のような見ず知らずの人の表情に 不安を感じたりしてしまうのでしょうね・・。 あまり固定観念を持たず、柔軟に接していけたらいいなと思います。 とても励まされました。ありがとうございました。