• 締切済み

横浜:どの区まで船の汽笛は聞こえますか?

横浜在住の方教えてください。 船の汽笛ってどれくらいのあたりまで聞こえるものですか? 同じ区内でも住んでる建物の高さや場所によって違いが出てくるとは思いますが、○○駅エリアには聞こえる!など細かめに聞きたいです。 ついでに東横線の大倉山や綱島駅付近までくると さすがに聞こえないですかね!? 変な質問ですが、情報お願いします!

みんなの回答

  • peche19
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

綱島・大倉山近辺在住です。汽笛の音聞こえますよ。 と言っても大晦日の時の一斉に鳴らす汽笛ですが・・・ あれを聞くと年明け、って気分になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

 以前南区の永楽町(目の前の道路が中区との区界でした)というところに1年ほど住んでいたことがあります。山下公園や大桟橋あたりから見て1.5kmほどのところですが、残念ながら汽笛を聞いた記憶がありません。  普段から窓を開けっ放しにして聞き耳を立てているわけではないので、たまたまかも知れませんが……。  音は遮蔽物があると伝わりにくくなりますから、あまり遠くでは聞こえないと思います。天候の状態によってはある程度遠くまで聞こえることもありますが、さすがに大倉山や綱島近辺では聞こえないと思います。

luna88
質問者

お礼

港という字はつけど港北区は無理がありそうですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 南区六ッ川の六ッ川団地付近、保土ヶ谷区権太坂と保土ヶ谷区境木本町の一部、戸塚区平戸といった国道権太坂周辺のやや標高の高い地域では、あたりが静かになる新年零時の汽笛吹鳴がよく聞こえますし、その他の時でも騒音の切れ目や風向きなどのフとした条件によって聞こえることがあります。  

luna88
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜港 除夜の汽笛について

    お世話になります。 高齢の父が、一度は横浜港の除夜の汽笛を生で聞いてみたいと 日ごろから言っていたので、今年はつれて行こうと思っています。 調べたところ、実際の横浜港は山下公園より離れていることがわかりました。 実際汽笛を鳴らすのは、本牧の方ですか? 山下公園の氷川丸も汽笛をならすのでしょうか? でも、父は高齢なので(80歳です) カウントダウンの若者のイベント的な騒ぎはきついかなと 思っております。 家が東横線沿いなので、元町中華街駅には行きやすいのですが、 根岸線の磯子駅方面に行った方が静かに聞けますでしょうか? でも、電車の終電とかを考えると、山下公園のほうが便利かとも思います。 父の予想では、「0時に港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らす」 というものなのですが、実際はそんなに停泊していないとも 聞いたことがあります。 そこで、実際に行ったことのある方、近くにお住いのかたに、 おすすめの場所がありましたら是非教えていただきたく お願い申し上げます。 何か補足することがありましたらいたします。 よろしくお願いします。

  • 横浜のコンタクト屋さん

    4月に横浜に引っ越してきました。こちらの地理が全くわからず困っております。東横線沿い(できれば日吉・綱島・大倉山・菊名・横浜辺り)でお勧めのコンタクト屋さんはありませんか?できれば安く、でもしっかりしている所がよいのですが。 また、ちょっと遠いけどお勧め!ってところも教えてください!よろしくお願いします!!! (よろしければ、おいしいお店も一緒に教えてくださーい!お願いします!!!)

  • 東京都内から横浜間で一人暮らしの物件を探しています。

    4月から社会人として東京都内もしくは横浜で働くことになりました。 販売職なんですが、この時期になってもまだ勤務地が確定していなく 東京都内(おそらく池袋・新宿・渋谷付近)・横浜駅間で 物件を探すよう、会社側から言われました。 都内から横浜の間という、かなり大雑把なエリアのため 物件探しに戸惑っております。 都内・横浜駅、どちらでも通勤が比較的便利な 路線・エリア・駅がありましたら、教えていただきたいです。 その際にそのエリアや駅の治安や物件の家賃相場、ラッシュ時の混雑具合・・・など分かる範囲で 結構ですので、教えていただけたら幸いです。 ・女性一人暮らしでも比較的住みやすい。治安がよい。 ・スーパーなどがあればなお可。 ・物件は1kで6万円台以内を考えています。UBでもかまいません。 ・通勤時間が都内・横浜どちらへも1時間以内。 今の時点では東横線、横須賀線沿いあたりがいいかな? と考えているのですが、どうなんでしょうか。 東横線なら大倉山が治安もよさげで便利そうだったのですが 通勤にはどうなんだろう・・・と思っています。 ご返答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 綱島駅(横浜市)付近の駐車場

    東急東横線の綱島駅付近の時間貸駐車場の情報を求めています。 綱島駅に少しでも近ければ近いほど助かります。 宜しくお願い致します。

  • 綱島駅付近の自転車置き場

    はじめまして。 1月末に東横線の綱島の駅から徒歩10分くらいの場所に引っ越すことになったのですが、綱島橋を越えて大倉山の方にある物件のため、途中の道が意外と暗めだなと思い、自転車を使用することを考えています。 が、駅付近は商店街が多く道が狭いですよね? (賑やかで庶民的なところが気に入って綱島にしたのですが^^;) 自転車置き場があるのか不安です。 グーグルで検索してもなかなか良サイトにヒットしなかったため、こちらで質問させていただくことにしました。 綱島駅付近の土地勘のある方のコメントを待っています。 もちろん自転車置き場は料金がかかるもので構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜市港北区の石井産婦人科

    とても限られた質問になってしまいます。すみません。 5月の連休に 横須賀から横浜市港北区に引っ越すことになりましたが、今 妊娠5ヶ月なので 産婦人科を探しています。 今度の家の近くに 石井産婦人科(横浜市港北区 東横線綱島駅付近)があり、引越しなどでバタバタするので いろいろ回って探すのではなく できれば一番近い この病院にしたいな って思ってるのですが、この病院で出産された方がいましたら 雰囲気など 教えて下さい。

  • 横浜 大倉山駅周辺の駐車スペース

    こんにちは。 今度、横浜・大倉山記念館ホールを使用するのですが、 会場にスタッフ用(予約制)以外の駐車場がなく、 横浜 東急東横線・大倉山駅の周辺の駐車スペース を探しています。 夕方~夜間の一時的(数時間)な使用です。 100円パーキングでも何でもいいので お心当たりの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東海道線 小田原から横浜

    横浜駅で東横線に乗り換えをします。 東海道線から東横線にすばやく乗り換えをするには、小田原駅で何両目あたりに乗車すれば良いのでしょうか? また、横浜駅での乗り換え時間(東海道線降車から東横線改札まで)を教えて下さい。

  • 横浜市港北区の小学校事情を教えてください

    こんど、地方から転勤で横浜にいきます。 東急東横線沿線の、大倉山駅付近、太尾町に住みます。 小学校3年生の娘がいるのですが、地元の公立小学校に そのまま入れたものか、考えています。 なにやら、このサイトを見ていても、わたしが首都圏の 小学生だった頃とは打って変わって、いまは公立学校の 荒れ度がひどそうで、非常に心配です。 いまは夏休み中ですが、じきに手続きが要ると思います ので、ぜひアドバイスや情報を教えていただけると 非常に助かります。

  • 横浜駅 JRから東横線の横浜駅北側の改札へは?

    JRで横浜に着きますが、指定された集合場所が東横線の横浜駅、北側改札付近との事。 どういう道順で集合場所へ向かえば良いでしょうか? 横浜駅に全く土地勘が無く少々不安なので、詳しい方に教えて頂ければ幸です。 よろしくお願いします <(_ _)>