• ベストアンサー

10年債利回りと為替の関係について

どのように関連するのでしょうか。 10年債利回りがある国で上がると、その国の通貨は上昇するということでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

外れですね 固定されている時は変動しません 上昇するのは変動相場制を採用している通貨だけです それと同時に他の国でも金利が上がれは・・・下がることもあります 基本は通貨かが高くなりますね

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

「そんなことあるのかなぁ」と思いつつ、無批判、無疑問で、ある国(例えば日本)の10年物国債の利回りが高くなり、ほかの条件は一切不変とすると、いろんな国で、「その国債を買いたい」って人が増えます。  その国の国債がその国の通貨建てしかない場合(=日本国債が円建てしかない場合)、一度その国の通貨を買わないと、国債も買えないんじゃないですかねぇ。  正直なところ、我々が円建て国債をドルで海外に売っていいのかどうか、経験はもちろん考えたことさえないので分かりませんが、円でしか売れないとすると、「その国の通貨をほしがる人が増える」ということですから、その国の通貨は上がります。  がしかし、例えば米ドル建てやユーロ建て国債を発行して、その利回りが上がった場合、その国債をほしがる人は増えるでしょうが、その国の通貨(円など)をほしがる人はいないから、その国の通貨はべつに上がらないんじゃないでしょうか。  むしろ、・・・ 得た外貨を引き当てにして自国通貨を印刷して流通させたりしたら、インフレになるから通貨価値は下がったりする危険もあるんじゃないでしょうかねぇ。  結局、どうなるかは、政策全体次第じゃないでしょうか。