• ベストアンサー

サイトは閉鎖するべきでしょうか?

よろしくお願いします。 今まで、ウィルスソフトを入れていませんでした。 先日、ウィルスバスターをインストールしたところ、 すぐに、「感染しています。」とのメッセージがでました。 手動でなければ隔離できない悪質なものも多数ありました。 また、自身のサイトをグーグルで検索したところ、 「危険なサイトのため、開かないようにしてください」 という内容のメッセージがでました。 パソコンの中のウィルスを削除して修復すれば、自身のサイトの 感染は修復されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

PCの方は無対策で何年使用していたか分かりませんがOSを再インストールした方が良いと思います。ウィルスに感染した状態で対策ソフトをインストールしても駆除できない或いは発見できないモノもあるかもしれません。 サイトの方はPCを対策しても修復されません。 たぶんですが、HTMLの中に悪意のあるコードが埋め込まれたのでは? PC内にあるHTMLが改ざんされそれをアップロードしたからかな?サイトに不正アクセスして改ざんした可能性も否定できませんが、PC内のHTMLソースをウィルススキャンして安全を確認してから全てアップロードし直した方が良いでしょう。 しかし、既に「危険なサイト」というマイナスイメージがついてしまったためそのサイトは閉鎖して別のサーバーで再開した方がよいでしょう。

tama0036
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。さっそく、回答いただいたとおりにします。助かりました。