10万円以下のPCを検討中!迷ってしまうポイントとおすすめの候補機種

このQ&Aのポイント
  • 10万円以下で購入できるPCを検討中です。CPUはインテルR Core 2 Duoが良いと思っていますが、cerelonでも充分なのか迷っています。また、XPかVisutaかも迷っています。ビスタは不安があるものの、プライベートではXPを使用しているのでVISUTAも使いたいです。さらに、XPにはOffice2007を導入するかどうかも迷っています。仕事の用途にはDELLのC521や9200C、NEC通販のスリムLがおすすめの候補ですが、どれを選ぶべきか迷っています。
  • 10万円以下で購入できるPCを検討しています。CPUはインテルR Core 2 Duoがいいと思っていますが、cerelonでも充分なのか迷っています。また、XPかVisutaかも迷っています。ビスタは不安があるものの、プライベートではXPを使用しているのでVISUTAも導入したいです。さらに、XPにはOffice2007を導入すべきかどうかも迷っています。仕事の用途にはDELLのC521や9200C、NEC通販のスリムLがおすすめの候補ですが、どれを選ぶべきか迷っています。
  • 10万円以下で購入できるPCを検討していますが、いくつか迷っているポイントがあります。まず、CPUはインテルR Core 2 Duoがいいと思っていますが、cerelonでも十分なのか不安です。次に、XPとVisutaのどちらを選ぶべきかも迷っています。ビスタは不安があるものの、プライベートではXPを使用しているため、VISUTAも使いたいです。さらに、XPにはOffice2007を導入すべきかどうかも迷っています。仕事の用途にはDELLのC521や9200C、NEC通販のスリムLがおすすめの候補ですが、どれを選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万円以下のPC

購入を検討しています。それでいくつかの直販サイトで構成をしたのですが迷ってしまっています。いくつかあげると (1)CPUはインテルR Core 2 Duo がいいなと思いつつcerelon?で充分か…? (2)XPかVisuta か…(ビスタは落ちやすい、固まるみたいな事を見て不安もありつつ、プライベートはXPなのでVISUTAも使っておきたい…) (3)XPにOffice2007はどうでしょう?2003を別途買った方が良い? (4)NECダイレクトで16万ちょっとのPCにも魅かれています。サポートも重要だと考えています。 用途は仕事のみ(文書作成・メール・写真の保存くらい)です。 DELLのC521か9200CとNEC通販のスリムLが一応候補です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrometta
回答No.1

用途によりけりです。 1、3dゲームや動画のエンコードなど負荷のかかる処理をするならc2dやathlon x2の方がいいです。(またvistaを選択ならcerelon Dなどでは遅く感じるでしょう) 2、自分の環境ではvistaはxpの時とは比べものにならないほど安定しています。 ただ相当重いので快適に使うにはそれなりのスペックがいります。 目安としては ・デュアルコアCPU ・メモリ1G(快適さを求めるなら2G) ・aeroが快適に動く増設タイプのグラフィックボード などが必要です。 また周辺機器のドライバや今まで使っていたソフトがvistaに対応しているかも鍵になります。(最悪今まで使っていたものが使えない) 3, 2003の方が無難です。 というのも2007で作ったデータは標準では2007形式保存されるので2003では開くことができません。(一応2007でも2003形式のデータを作ることはできますが間違えたデータを2003しかない職場に持っていたときには(汗)) そのあたりは好みでどうぞ。 4、 どれくらいPCに慣れているかにもよります。 自分の場合メーカー製は高く、拡張性に乏しいと考えているので自作ですましています。 実際今使っているPCも数週間前に組み立てましたがemachinesの17万のモデルと同じスペックを9万円で作りましたし。 またdellやnecは割高でスリムの場合はデザインに優れていても拡張性が乏しく後悔することがあります。 個人的にはデザインは少々無骨ですが割安なemachinesやgatewayをおすすめします。 いまならツクモで相当安くなっています。 10万程度でもGT5086JやGT5096Jならdellの同価格帯のものとは比べものにならないほどかなり快適にvistaが動きますよ。 #ちなみにvisutaではなくvistaです。念のため

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
llaybm23
質問者

お礼

お礼と補足間違えてました。すみません!

llaybm23
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >3dゲームや動画 やらないので大丈夫です。 >自分の環境ではvistaはxpの時とは比べものにならないほど安定しています。 他の方も安定しているみたいですし、警戒しすぎずにVistaも 考えていこうと思います。スペックも参考にします。 >また周辺機器のドライバや今まで使っていたソフトがvistaに対応しているかも鍵になります。(最悪今まで使っていたものが使えない) ソフトは多少気にしていましたけど周辺機器忘れてました(汗)ありがとうございます。 >2003の方が無難です。 やはり2003の方が良いみたいですね。何かで(一応2007でも2003形式のデータを作ることはできます)を見て気になっていました。 >どれくらいPCに慣れているかにもよります。 これが悩みどころで私ともう1人で使うんですが、もう1人が私以上に初心者なので電話サポートが欲しいです。 >dellやnecは割高でスリムの場合はデザインに優れていても拡張性が乏しく後悔することがあります 悩むとこですが、スリムにこだわらないでいこうかなと。 >実際今使っているPCも数週間前に組み立てましたがemachinesの17万のモデルと同じスペックを9万円で作りましたし。 自作ってそんなに違うんですね。驚きです!<(゜ー゜;)>。だからみんな自作でやっているんですね。 >いまならツクモで相当安くなっています。 10万程度でもGT5086JやGT5096Jならdellの同価格帯のものとは比べものにならないほどかなり快適にvistaが動きますよ。 お三方のアドバイスを頂いて、まずはXPを優先して探すつもりですが、chromettaさんの教えてくれた機種もしっかり考えて決めたいと思います。 >vistaです ご指摘感謝です。なんか違和感感じてましたが気づかず…(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>1. 今から買うのならCeleron D・Pentium 4・Pentium Dは選択する価値が無いですね。すでに生産終了が決定している時代遅れのCPUですから。最近発売したCeleron 400シリーズならPentium 4よりも高性能なのでまだ良いですけど。XPならシングルコアCPUでも良いですが、Vistaを選ぶ場合はデュアルコアCPUのほうがパフォーマンスが良いのでCore 2 Duo E4000シリーズぐらいは欲しいですね。 >2. 仕事で使うなら絶対XPですね。Vistaは今までのソフトが使えない場合も多いですし、OSとしての安定性も発売から時間が経過しているXPの方が現時点では確実に上です。また、Vista HomePremium以上の場合は動作が遅くなるのでグラフィックボードが必要ですし、メモリも2GBは欲しいので値段が上がります。予算が10万円以下だとモニターは買えませんね。 >3. 2003の方が安全だと思います。No.1の方も言っているように2007の形式でデータを保存するとそれ以前のバージョンのOffice製品では開くことが出来ません。ファイルを保存する際に毎回気を付けるなら良いですけどね。インターフェイスが変わっているのは使っていくうちに慣れるしいずれはやらなければいけないことなので大きな問題では無いですね。どちらを買うのかはお好みで良いと思いますよ。 >4. サポートを重視するならDELLとGatewayは駄目ですね。DELLは個人向けのサポート品質が悪いし、Gatewayはサポート体制が貧弱ですから。サポートならNEC・富士通あたりが良いんじゃないですか?まあ、どのメーカーでも担当者によって当たり外れがありますし、悪い評判の全く無いメーカーなんて存在しませんからね。 パソコンショップのBTOなんかは高性能パソコンを安く買えますが、やはり大企業と比べるとサポート体制は弱いですね。それほど悪くは無いですし、DELLなんかよりは確実に良いですけどね。ただ、ほとんどが市販の汎用部品で出来ているのでそれなりに知識があれば自分で修理も可能です。メーカー修理だとパーツ代以外に技術料で数万円かかっていますが自分でやれば部品代だけです。 >DELLのC521か9200CとNEC通販のスリムLが一応候補です。 サポートを重視しているならDELLは駄目ですね。また、Vista搭載機を買うのならスリムタイプも駄目です。Aeroを快適に使うにはグラフィックボードが必須になりますがスリムタイプのパソコンに入るサイズのグラフィックボードは割高になります。また、後から3Dゲームがやりたくなって交換したくても選択肢がほとんど無いのでどうにもならなくなります。

llaybm23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今から買うのならCeleron D・Pentium 4・Pentium Dは選択する価値が無いですね。すでに生産終了が決定しているCPUですから。最近発売したCeleron 400シリーズならPentium 4よりも高性能なのでまだ良いですけど。XPならシングルコアCPUでも良いですが、Vistaを選ぶ場合はデュアルコアCPUのほうがパフォーマンスが良いのでCore 2 Duo E4000シリーズぐらいは欲しいですね。 生産終了が決定しているとは知りませんでした。ありがとうございます。そうなると直販だと選べるものが限られてきちゃいそうですができるだけ良い物・合っている物を予算内で選びたいです。 >仕事で使うなら絶対XPですね。Vistaは今までのソフトが使えない場合も多いですし、OSとしての安定性も発売から時間が経過しているXPの方が現時点では確実に上です。また、Vista HomePremium以上の場合は動作が遅くなるのでグラフィックボードが必要ですし、メモリも2GBは欲しいので値段が上がります。 XP優先で行きたいとおもいます。vistaの場合グラフィックボードはそんなに重要視はしてないので予算次第な感じになると思います。 >3.2003にします。(今仕事用で使っているPCがWIN98ノートなので) >サポートを重視するならDELLとGatewayは駄目ですね。DELLは個人向けのサポート品質が悪いし、Gatewayはサポート体制が貧弱ですから。サポートならNEC・富士通あたりが良いんじゃないですか?まあ、どのメーカーでも担当者によって当たり外れがありますし、悪い評判の全く無いメーカーなんて存在しませんからね。 やはり難しいですね。スペックなのか、サポートなのか、限られたカスタマイズですし、予算は少ないし、本当に難しいです。>どのメーカーでも担当者によって当たり外れがありますし)そうですね。たしかに人によるかもしれないです。そう考えると多少楽になりました。 >Aeroを快適に使うにはグラフィックボードが必須になりますがスリムタイプのパソコンに入るサイズのグラフィックボードは割高になります 3Dをやるつもりはありませんけど、もしvistaを選ぶなら皆様からアドバイスを頂いたのでスリムはこだわらないようにするつもりです。他は兼ね合いがあるので難しいです。 皆様、アドバイスありがとうございました!丁寧な説明、補足や重要な情報をいただけて感謝です。できるだけベストなPC買います(笑)

• ZAZOU
回答No.2

(1)◆「安くすませる」が目標でしたらCore 2 DuoよりAthlon X2の方がコストパフォーマンスに優れていると思います。    仕事用途で特にこだわりが無いんでしたら、Athlon X2で安く!がお勧めと言ったところでしょうか。    ついでに言うと、消費電力はアイドル時だとAthlon X2が低く、高負荷時だとCore 2 Duoの方が低いです。 (2)◆Home Premium使ってますが、すぐ落ちるや不安定なんてことはありませんよ。    でも仕事ならXPの方が無難でしょうか?    いつも使ってるソフトがVistaじゃ動かない!なんてこともあるかもしれませんし。 (3)◆2003が良いと思います。    理由としては2007ではインターフェイスが結構変わっています。    2003に慣れていると違和感を感じますし、データも2003と2007では形式が違うのでなにかと不便に感じるかもしれません。 (4)◆夏商戦に突入するので安くなると思います。    モニタとセットでの価格だとDellだと思います。(おそらく10万行くか行かないか程度)    ただちゃんとしたサポートも望むのであれば国内メーカーの方が無難かもしれません。    僕はDellユーザーですが、サポートのお世話になったことはありませんのでなんとも言えません。 ◆アドバイスとしてはXPならメモリ1GB、Vistaなら2GB+グラボ(オンボードは厳しいです)でサクサクと動いてくれると思います。  3Dゲームをしないのであれば、グラボは値段で選んで問題ないと思います。

llaybm23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事用途で特にこだわりが無いんでしたら、Athlon X2で安く!がお勧めと言ったところでしょうか。 ついでに言うと、消費電力はアイドル時だとAthlon X2が低く、高負荷時だとCore 2 Duoの方が低いです あまり高負荷もないと思うのでAthlon X2で安く!いきたいと思います! >Home Premium使ってますが、すぐ落ちるや不安定なんてことはありませんよ。 でも仕事ならXPの方が無難でしょうか? いつも使ってるソフトがVistaじゃ動かない!なんてこともあるかもしれませんし No.1の方にも書きましたがXPを優先しつつVistaも考えていきます。 >2003が良いと思います。 やはり2003優先でいきます。今使ってるPCがWin98なのでやっぱり2003かな…。 >モニタとセットでの価格だとDellだと思います。(おそらく10万行くか行かないか程度) ただちゃんとしたサポートも望むのであれば国内メーカーの方が無難かもしれません。 そうなんですよね。Dellでちょっと欲張って構成した時11万弱だったのでそれは魅力でした。ただサポート代が高いとも感じて。このへんは自分にとって折り合いの付けどころになりそうです。 >アドバイスとしてはXPならメモリ1GB、Vistaなら2GB+グラボ(オンボードは厳しいです)でサクサクと動いてくれると思います。 参考にします。 ありがとうございました。