• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「メールが来た時だけ受信」はできますか?

アウトルックを使っています。 「新着メッセージは30分おきにチェック」にしているのですが、 それを(1分おきとかに設定するのではなく)新着メッセージが プロバイダのサーバーに到着した段階で(という表現でいいのか どうかは分からないのですが)自動的に受信する・・・ という設定にすることはできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ネットのメールというのは、着信通知のカラクリを持っていません。 メールサーバにアクセスしないと、来ているかどうか分からないのです。 しかしながら、フリーメールなどはメッセンジャーやブラウザのツールバーで着信が通知される物もありますので、その辺りを使ってみてはいかがでしょうか。 あるいは、携帯電話に全てのメールを転送する事で着信通知とする事も考えられます。 とにかく、メーラ自体にそう言う機能がない以上、携帯電話の如く自動で受信させるというのは、(存在すればですが)アドインソフトでも使わないと不可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり「サーバ」にアクセスしないとダメなんですね。 携帯に全てのメールを着信というのもアイデアですね。 アドインソフトというのを又調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アウトルックの「ツール」を開いて「オプション」を選択。 「全般」タブを開いて「メールの送受信」で3つある項目にチェックを入れる(最後のヤツには時間間隔を指定)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書いていただいたことを先ほど確認してみたところ、 全てそのようにしていました。 お時間を割いていたたいて、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#116330

 私はWIN95以来アウトルックは使用したことが無いのですが、 二つのやり方で可能だと思います。  1.アウトルックを常駐  2.メールチェッカーを常駐

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、 1.アウトルックを常駐 2.メールチェッカーを常駐 の意味がよく分かりません(^.^; 最初に回答していただいたソフト同様、「メールチェッカー」 というのを調べてみます。 どうもありがとうございました。