• 締切済み

ギャンブル癖のある人

結婚して2年になります。 結婚してすぐに120万の借金をしているのがわかりました。 貯蓄もなかった私たちは結婚のお祝いに頂いたお金で 完済しました。お腹にも赤ちゃんがいたのでそうするしか なかったのです。 もちろん二度としないと約束してのことでした。 その年の夏に子供を出産。その年末にまた消費者金融のカードを 二枚見つけました。金額は160万。 旦那の親を呼びつけて話し合い。自分たちで返済していくと言う結果に。離婚したかったのだけど経済的にも自信がなく 親にまで説教されていい大人がもうしないだろうと 甘い考えでやり直すことにしてしまいました。 しかし、貸付禁止依頼を出して簡単には借りられないようにして という再出発になりました。 そして何事もなかったかのように日々がすぎたのです。 束の間の平和な家庭です。二人目の子供も妊娠中(12週) です。でもほんとうに束の間の幸せでした。 ここ、2、3日家計簿をつけていて現金に5万円の誤差が あることがわかりました。 もちろん、主人はお前の勘違いだろうといいました。 警察にも相談して外部犯とは考えにくいといわれました。 私自身も不安に思い、現在の旦那の借金の有無などを 調べる方法を探し出して、今その結果待ちです。 疑いたくは無いけど、疑ってしまいました。 もし、、借金があったら、、、私はどうしたらよいでしょうか? こんな状況での離婚は逃げになるのでしょうか? 子供のことを考えて父親は捨ててはいけないのでしょうか? 主人は子供が大事ではないのでしょうか? 少なくとも私に対しては何の愛情もなく 簡単に裏切れる女だったんですよね。 ほんとうにバカらしく空しくつらいです。

• tweet
  • お礼率75% (52/69)

みんなの回答

• superski
回答No.5

ちょっと不思議に思うかも知れませんが、 ギャンブル好きな人は「負ける」ことに快感を覚えるのです。 いくら「勝って」も満足は出来ません。 (勝ち過ぎて、詰まらなくなって止める可能性はありますが、  現実には無いでしょう) 5万円は、知人とかから借りた分の返済に充てたかも知れませんね。 信頼関係が崩れてしまった現状を考えると 子どものためにも、早々に離婚した方がよいのではないでしょうか。

• ha78na
回答No.4

ANo.2です。お礼をありがとうございました。 中絶についてですが、2度目の借金発覚は妊娠2ヶ月の時でしてその時は全く中絶するという選択肢は思い付きませんでした。初めての妊娠だったからでしょうか。その子も10歳になりますが産んで良かったと思っています。  無認可保育園は保育料が高いですが、認可保育園であれば前年の所得に応じて保育料が決まります。前年に働いていないのであれば心配するような保育料ではないですよ。お子さんの年齢によっても保育料が違いますし、詳細については保育園に空きがあるのかも含めて役所でお尋ねになると良いと思います。  質問者様はご自分のご両親にはご主人のギャンブルの件をお話になったのでしょうか。(私はなかなか言えなかったので。)もしまだであれば早めに相談された方がいいですよ。

tweet
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、3日に一回は実母と顔を合わせる生活です。 異変に気づかないわけもないので、 実母にだけは相談しています。 実母にも今回は子供諦めたらと言われました。 子供一人なら私の収入で頑張れるかもしれないけれど 二人になると正直まったく自信がありませんし、、、 ほんとになんだか恥ずかしいですね。 いい大人なのに自己管理ができない、後先が考えれない、 子供を二の次に考えてしまう、、、こんな人間の子供は かわいそうです。 ほんとに今二歳の子供が気がかりです。

• bouhan_kun
回答No.3

他の方も言うように、酒と女とタバコは直せても、ギャンブル好きだけは直りません。ましてや借金までしてしようってのは、もう無理です。そもそもそんなに借金するってことは、勝ててないってことだから、今後借金はふくらみさえすれ、なくなる、または儲かることはありえません。(まあ、時たま穴程度は当たるでしょうが、総費用からすれば微々たる物です) どういう経緯で結婚したか知りませんが、あきらめたほうがいいでしょうね。 まあ、今の誤差がほんとはどうなのかグレーなのであれば、とりあえず現金を家の中からシャットアウトする、また、貴重品など(結婚指輪や証書類とか)も、質に入れられる可能性があるので、厳重保管か、一時避難をするしかないでしょう。表で借りれないのであれば、最悪裏でつまむこともありえます。そうなるとあなたもとんでもない目に巻き込まれますよ。 逆に、現金をわかりやすいとこに置いておき、隠しカメラで決定的瞬間を押さえるか、尾行してローン会社や賭場に入る瞬間をおさえるか。

tweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に病気なんですね。つくづく情けないです。

• ha78na
回答No.2

私の元夫もギャンブル依存症でした。ギャンブル依存症は病気ですので、次第にエスカレートしていきます。あなたへの愛情やこどもが大事だからという気持ちだけではやめられないのです。専門クリニックでの治療が必要です。私は3回目の借金が発覚した時に別居しました。区の相談窓口で相談したところ、「とにかく自立しなさい。」と言われ専業主婦から保育園に子供を預け正社員で働き始めました。4回目が発覚した時に離婚しましたが、逃げだったとは思いません。子供との生活を守るためです。 質問者様は今は妊婦さんで働くことが難しい状況ですね。主婦から就職口を探すのはけっこう大変です。今後離婚されるかどうかは別としてご出産後は自立されて収入を得ることをおすすめします。2人目妊娠中に勉強して資格を取得された方もいます。今は結果待ちでとても不安だと思いますが、どうぞお体を大事にして下さい。

tweet
質問者

お礼

不幸中の幸いなどと言っていいのかわかりませんが、 妊娠初期です。子供を産むべきなのかも迷っています。 もし、あなたが離婚するときに妊娠初期で中絶が可能だったら 中絶という道は考えられませんか?ご意見お願いします。 正社員でのお仕事を見つけられたなんて立派ですね。 保育料とかもかなりかかりますか? なにか私にアドバイスがあればお願いします。 離婚もしくは別居は間違いないと思いますので。。。

• mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779925.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1195075.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa544399.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2180065.html ご主人のギャンブル癖はもう直らないのかもしれません。 上記サイトを含め沢山の女性が苦しまれています。 質問者さんは離婚を視野に相当の覚悟でご主人と向き合わなければ、同じことの繰り返しになるのではないですか。

tweet
質問者

お礼

直らないんでしょうね。 でも近頃は帰りも早く、以前のようにギャンブルしている という危機感は感じていなかっただけに、 女ができたのか?とか他のお金の使い道があるのかとか 色々思いました。 でも結局、お金にルーズなのは変わらないですよね。 子供のことを考えると片親になるのは可愛そうだけど、 頻繁にお金をくらませてしまう父親なんて よく考えたらそんなに必要ないですね。