• 締切済み

ギャンブル癖のある人

結婚して2年になります。 結婚してすぐに120万の借金をしているのがわかりました。 貯蓄もなかった私たちは結婚のお祝いに頂いたお金で 完済しました。お腹にも赤ちゃんがいたのでそうするしか なかったのです。 もちろん二度としないと約束してのことでした。 その年の夏に子供を出産。その年末にまた消費者金融のカードを 二枚見つけました。金額は160万。 旦那の親を呼びつけて話し合い。自分たちで返済していくと言う結果に。離婚したかったのだけど経済的にも自信がなく 親にまで説教されていい大人がもうしないだろうと 甘い考えでやり直すことにしてしまいました。 しかし、貸付禁止依頼を出して簡単には借りられないようにして という再出発になりました。 そして何事もなかったかのように日々がすぎたのです。 束の間の平和な家庭です。二人目の子供も妊娠中(12週) です。でもほんとうに束の間の幸せでした。 ここ、2、3日家計簿をつけていて現金に5万円の誤差が あることがわかりました。 もちろん、主人はお前の勘違いだろうといいました。 警察にも相談して外部犯とは考えにくいといわれました。 私自身も不安に思い、現在の旦那の借金の有無などを 調べる方法を探し出して、今その結果待ちです。 疑いたくは無いけど、疑ってしまいました。 もし、、借金があったら、、、私はどうしたらよいでしょうか? こんな状況での離婚は逃げになるのでしょうか? 子供のことを考えて父親は捨ててはいけないのでしょうか? 主人は子供が大事ではないのでしょうか? 少なくとも私に対しては何の愛情もなく 簡単に裏切れる女だったんですよね。 ほんとうにバカらしく空しくつらいです。

  • tweet
  • お礼率75% (52/69)

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

ちょっと不思議に思うかも知れませんが、 ギャンブル好きな人は「負ける」ことに快感を覚えるのです。 いくら「勝って」も満足は出来ません。 (勝ち過ぎて、詰まらなくなって止める可能性はありますが、  現実には無いでしょう) 5万円は、知人とかから借りた分の返済に充てたかも知れませんね。 信頼関係が崩れてしまった現状を考えると 子どものためにも、早々に離婚した方がよいのではないでしょうか。

  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

ANo.2です。お礼をありがとうございました。 中絶についてですが、2度目の借金発覚は妊娠2ヶ月の時でしてその時は全く中絶するという選択肢は思い付きませんでした。初めての妊娠だったからでしょうか。その子も10歳になりますが産んで良かったと思っています。  無認可保育園は保育料が高いですが、認可保育園であれば前年の所得に応じて保育料が決まります。前年に働いていないのであれば心配するような保育料ではないですよ。お子さんの年齢によっても保育料が違いますし、詳細については保育園に空きがあるのかも含めて役所でお尋ねになると良いと思います。  質問者様はご自分のご両親にはご主人のギャンブルの件をお話になったのでしょうか。(私はなかなか言えなかったので。)もしまだであれば早めに相談された方がいいですよ。

tweet
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、3日に一回は実母と顔を合わせる生活です。 異変に気づかないわけもないので、 実母にだけは相談しています。 実母にも今回は子供諦めたらと言われました。 子供一人なら私の収入で頑張れるかもしれないけれど 二人になると正直まったく自信がありませんし、、、 ほんとになんだか恥ずかしいですね。 いい大人なのに自己管理ができない、後先が考えれない、 子供を二の次に考えてしまう、、、こんな人間の子供は かわいそうです。 ほんとに今二歳の子供が気がかりです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

他の方も言うように、酒と女とタバコは直せても、ギャンブル好きだけは直りません。ましてや借金までしてしようってのは、もう無理です。そもそもそんなに借金するってことは、勝ててないってことだから、今後借金はふくらみさえすれ、なくなる、または儲かることはありえません。(まあ、時たま穴程度は当たるでしょうが、総費用からすれば微々たる物です) どういう経緯で結婚したか知りませんが、あきらめたほうがいいでしょうね。 まあ、今の誤差がほんとはどうなのかグレーなのであれば、とりあえず現金を家の中からシャットアウトする、また、貴重品など(結婚指輪や証書類とか)も、質に入れられる可能性があるので、厳重保管か、一時避難をするしかないでしょう。表で借りれないのであれば、最悪裏でつまむこともありえます。そうなるとあなたもとんでもない目に巻き込まれますよ。 逆に、現金をわかりやすいとこに置いておき、隠しカメラで決定的瞬間を押さえるか、尾行してローン会社や賭場に入る瞬間をおさえるか。

tweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に病気なんですね。つくづく情けないです。

  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

私の元夫もギャンブル依存症でした。ギャンブル依存症は病気ですので、次第にエスカレートしていきます。あなたへの愛情やこどもが大事だからという気持ちだけではやめられないのです。専門クリニックでの治療が必要です。私は3回目の借金が発覚した時に別居しました。区の相談窓口で相談したところ、「とにかく自立しなさい。」と言われ専業主婦から保育園に子供を預け正社員で働き始めました。4回目が発覚した時に離婚しましたが、逃げだったとは思いません。子供との生活を守るためです。 質問者様は今は妊婦さんで働くことが難しい状況ですね。主婦から就職口を探すのはけっこう大変です。今後離婚されるかどうかは別としてご出産後は自立されて収入を得ることをおすすめします。2人目妊娠中に勉強して資格を取得された方もいます。今は結果待ちでとても不安だと思いますが、どうぞお体を大事にして下さい。

tweet
質問者

お礼

不幸中の幸いなどと言っていいのかわかりませんが、 妊娠初期です。子供を産むべきなのかも迷っています。 もし、あなたが離婚するときに妊娠初期で中絶が可能だったら 中絶という道は考えられませんか?ご意見お願いします。 正社員でのお仕事を見つけられたなんて立派ですね。 保育料とかもかなりかかりますか? なにか私にアドバイスがあればお願いします。 離婚もしくは別居は間違いないと思いますので。。。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779925.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1195075.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa544399.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2180065.html ご主人のギャンブル癖はもう直らないのかもしれません。 上記サイトを含め沢山の女性が苦しまれています。 質問者さんは離婚を視野に相当の覚悟でご主人と向き合わなければ、同じことの繰り返しになるのではないですか。

tweet
質問者

お礼

直らないんでしょうね。 でも近頃は帰りも早く、以前のようにギャンブルしている という危機感は感じていなかっただけに、 女ができたのか?とか他のお金の使い道があるのかとか 色々思いました。 でも結局、お金にルーズなのは変わらないですよね。 子供のことを考えると片親になるのは可愛そうだけど、 頻繁にお金をくらませてしまう父親なんて よく考えたらそんなに必要ないですね。

関連するQ&A

  • ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか?

    ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか? 結婚11年、子供2人(5歳・4歳ともに男児) 旦那がパチンコ(主にスロット)で借金を繰り返しています。完璧に依存症です。 今まで幾度となく借金が発覚しては貯金を崩して一括返済していたのですが それがいけなかったとギャンブル依存の勉強を始めてから知り、 同時に自分は共依存であると自覚しました。 それからというもの「手助けはしない、自分のこずかいから地道に返済して」と放っておいたら さらに借金が増えて(また隠れてパチ→借金やってた)現在150万ほど… 旦那に「この借金はどうやって返していくのか?」と聞くと 「地道に返していくしかないが今のペースで返済していくと完済するのに定年までかかる」と… 地道に返済していくと言いながら陰で借金をして今の金額までなってるので 彼の「地道に」という言葉はもう信用できません。 将来は自分の両親(共に70歳近く)&ひきこもりの兄(40代・精神科通院・障がい者手帳有り・家庭内暴力あり)と同居予定なので二世帯住宅を建てるつもりだと自分で話をしていたのに… これじゃ住宅ローンどころか彼の名義ではもうどこからもお金を借りることができません。 ちなみに旦那両親には貯金なしなので頼ることができません(逆に旦那が頼られてる感じ…) こんなんじゃ私、将来かなり苦労しそうで怖いんです… いっそのこと離婚!という気持ちと思いとどまって家族4人で仲良く暮らしていきたい気持ちと 半分半分…かなり揺れています。 自分の心の中の考えをまとめると↓ 離婚したい理由 ・将来の経済的な不安、ローンが組めない (さらに依存症なのでこのままだと借金をまた繰り返すのは間違いない) ・何度も裏切られて旦那を信頼・信用できないでいる ・将来いずれ来るであろう旦那家族との同居がかなり不安(特にお兄さん) ・旦那両親に貯金なし、年金もかなり少ないので同居となると私たちの生活にも負担が? ・旦那に対してははっきり言ってまだ少しは愛情があるが、最近体が受け付けられない (彼とSEXしたくない)…求められても拒否ってる状態です。 離婚は思いとどまりたい理由 ・旦那はちゃんとした企業に勤め、仕事は真面目にやって給料をきちんといただいてきている ・旦那は人当りもよく楽しい人、人間的にもいい人(借金癖さえなければなぁ…という感じ) ・旦那は基本優しい、もちろん時間があれば子供の相手や面倒も見てくれる ・子供はお父さんの事がとっても大好き ・私の旦那への愛情がまったくなくなったわけではない(以前と比べたら確実に減ってるが…) ・離婚して母子家庭として男の子2人を女手1人で育てていけるのか?経済的な面でもかなり不安 ・自分の実家には頼れない(シングルマザーの妹が実家におり、これから結婚を控えた弟もいるし) ・何より自分の実家の両親が離婚には反対している(↑の理由により?世間体?) 決断するのは自分なのですが、いろんな人の意見や情報が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 夫のギャンブル癖

    2児の主婦です。家計が楽ではない為、子供を保育園に預けてパートに出ています。と言っても、パートの収入の半分は保育料に消えてしまう為、私の収入は月5万くらいにしかなりません。前置きが長くなりましたが、昨日、主人のお金の使い込みが発覚しました。全額で10万です。私はとにかくお金を返して!と言いましたが、もともとお小遣いも余裕を持って渡していないので、取るに取れず、怒りだけがこみ上げてきます。以前にも何度が同じ事で離婚騒動を起こしているのですが、義母に、私の実家に同居していた為、ストレスも溜まるんだから、そのくらい・・・と主人の見方をされました。今は実家を出たので、その当て付けに義母になんとかして欲しいと電話をしました。今回は義母も説教してくれ、一応お盆に帰省した時に借りて、主人が少しづつバイトして返していく事になったのですが、結婚して義母に頼るのは間違いでしょうか?そうでもしないとお金も帰ってこないし、主人にも義母にもわかってもらえないと思うのです。今度またこのような事があったら本気で離婚も考えているのですが、こんな事で離婚と騒ぐのもおかしいのでしょうか?やはりギャンブル癖は一生治らないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 旦那のギャンブル

    安い給料なのに旦那がパチンコ・競馬をやめないため、私の収入で生活しています。 2才の子供がいるのですが子供手当なども必ず使われてしまうため、銀行カード類も全て私が管理していますが、 ネットバンキングで知人に送金する等して全部使われてしまうのです。 子供の誕生日や節句も、口では出かけるなど旦那は色々言いますが、朝からパチンコや競馬へ行ってしまい終わりです。 毎日毎日毎日離婚を考えますが、子供はパパになついていますので(たまにしか会わないから嬉しいらしい) こんな父親でも、いないよりはいた方がいいのかと、我慢しつつ私は土日も子供を預け働いています。 保育園は待機がいっぱいだし、今後は延長保育のある幼稚園に入れて働くしかないですし、土日は違う託児に預けるしかないですが、 そこまでするなら母子の方がマシじゃないか?保育園に入れるし手当も出る、 現在は旦那がいる事で結局、子供と一緒にいてやれないのが一番きついです。 でも旦那は暴言はあっても暴力は無いし、借金はしてきません(結婚前に借金を親に清算してもらい今はブラックで借りられない) 子供のために耐えろという意見もあり我慢していますが、離婚は踏みとどまるべきなのでしょうか? 長くて申し訳ありません。

  • 無職・ギャンブル中毒の旦那と別れたい

    人格障害のある旦那です。 私の実家にマスオさん状態で生活している旦那さんなのですが、1年前に転職しようと会社をやめ、転職に失敗し、その後貯金だけで生活しています。2歳の子供1人。 旦那は些細なことで怒りだし、思い通りにいかないと大声で叫んだり、壁を壊したりもしました。性生活も強引でやんわり拒否したりすると強引にしたり、怒って物を投げたり壊すので、恐怖です。次第にまったくしなくなりました。2年ぐらいそんな状態でしたが、最近ここ半年間はおとなしいですが、私の気持ちはすっかり冷めきっています。 旦那の実家は最近、自己破産し家族は離散しているような状態です。 私のポジティブ思考な性格もすっかり変わり、何も楽しく感じられない毎日です。 旦那は家にいれば漫画をみて、朝方までネットでゲームをして、当たり前の顔をして昼ごろ起床し、「寒い・暑い・調子悪い」ぐらいの言葉しか話しません。母はもう飽きれています。旦那の実家の両親も適当な人たちなのであてにできません。 離婚をしたいのですが離婚をきりだすと「死ぬとか、家に火をつける」などというのでなかなか踏み切れません。 また「今度離婚の話をしたら、俺にも考えがあるからな」といいます。 しかしながら子供と自分のために、離婚を決意いたしたところです。つかの間の恐怖より未来の幸せです。 パチンコが大好きで依存症だと思います。借金はありません。うまいのだと思います。(けして褒め言葉ではないので勘違いしないでください)やめるように言っても隙をみて行きます。よくギャンブルで作った借金で離婚したと言いますが、借金がないとパチンコ狂で離婚したいと言えませんか? どんなやり方で離婚の手続きをすればいいでしょうか? とんでもないのと結婚してしまったのは私の愚かな過去です。

  • ギャンブル依存

    別居1ヶ月です。子供一人おります。結婚後に借金のあることを発覚し債務整理をしました。約束を何回も破りパチスロをしており、それも日々悪化し給料を全額使い、更に子供の誕生日祝金も使い込む始末です。 喧嘩の度にパチスロをやるのはおまえのせいだ、結婚したのが間違いだった、明日からパチスロは行かないと言っていました。そんな状態が1年近く続いており以前から約束していた子供の誕生日までには辞めるということも破られました。今回は次にやったら離婚するということで別居に至りました。しかし別居中にもパチスロをしていることが発覚しました。本人はやっていないと言い張っていますが証拠はあります。夫は大学時代にも多額の借金を親に肩代わりしてもらっている過去があります。今となっては、寂しかったから、ストレスがあったとか、私に甘えていたからパチスロに走ったと言っています。本当なのかもわからないし、信用もできません。もう絶対にやらないし、やめなければいけないんだ、こんな状態は嫌だ、だから早く別居を解消したいと言ってきています。夫の親からは子供にも良くないから早く戻りなと言われている様です。本当に今後はやめられるのか?見切りを着け離婚が良いのか?甘いのか?もう一度信用してみるのがよいのか?わからなくなってきてしまいました。どうかご意見宜しくお願いします。みなさんならどうしますか。文章が下手ですみません。

  • これは借金癖でしょうか?

    旦那が三度目の借金をしました。 内容はお金ほしさのパチンコだそうです。 結婚前に150万、結婚して一回目に30万、二回目に百万、そして今回また百万です。 結婚前の借金もあり、子供も五歳ともうすぐ二歳と小さく、月に手取り19万という経済状況からお小遣いを月にタバコ昼御飯こみで二万五千円プラス飲み会などいるときにという生活だったので、少なすぎたかな、と、また私もギスギスしていたので、二回目までの借金は受け入れましたが、今回はさすがに見切りをつけたほうがいいかと思っています。 というのも、二回目の借金が発覚したとき、お金ほしさのあまり風俗を経営したいと言い出しました。必死に家族総出で止めて今に至ります。 ただ旦那と旦那親はお金がなすぎるからこうなるみたいな感じで旦那も口では反省してるなどいいますが、どこかお金がない生活のせいにしてるように感じます。 旦那たちの言う通り、渡すお金が少なすぎてこうなったんでしょうか? でも二度目の借金以降は財布は厳しくともできる範囲でですが、多めに旦那にちょこちょこお金は渡してまし、旦那両親も旦那にちょこちょこまとまったお金を渡してました。(まとまった金額を渡してやりくりすることは旦那自身無理というので、毎日千円、四日で3000円などという渡し方をしていました。) 旦那両親は借金が発覚するたびに、息抜きにパチンコいっておいでとお金を渡していました。 旦那いわく、借金させないためだそうです。 この行動は自立の芽を摘んでるように私は思うのですがどうなんでしょう? そして、二回目の借金発覚したときに、お互いに話し合った結果、下の子供が保育園に行くまで(今月から通いだし現在ならし保育中です)は厳しいこの状態をなんとか乗り切ろうねと話してました。 それから半年の間に百万借金してました。 旦那いわく、風俗経営の資本金五十万、その借金分を返すためにまた50万借りパチンコをしたとのことでした。 私はもう全てにですが、パチンコで借金を返そうとしている発想に、もう夫婦でいる限界を感じています。 後、今は会社員をしていますが、ゆくゆくは脱サラして居酒屋経営したいと言っています。そのための下積みなどの仕事をしていたらパチンコなどしない、など言っています。 信じれないし、またこのような旦那が経営など怖くてついていけないと思っているのですが、、 ただ最近掛け持ちで深夜のコンビニで週に二回バイトを始めました。 全く寝ずに、会社に行く日もあります。木曜日と土曜日勤務というような体制です。 少しは進歩したととって、離婚はまだ様子をみたほうが、いいのか悩んでいます。 というのも、結婚を決めたときに誰も相談せす(当たり前かもしれませんが) 結婚してから色々あり、また自分自身の未熟さを痛感し、結婚を大変後悔したので、今回色々な方の意見を聞かせて頂きたくこちらに相談しにまいりました。 どんなことでも構いません。 何か思うことありましたらよろしくお願いいたします。

  • ギャンブル依存症について・・・

    私の主人は48歳。私は30歳です。結婚して丸7年が経ちました。独身時代から結構パチンコにこっていたようでしたが、結婚し子供が生まれ一時期は辞めていたんですが、二人目が生まれた3年前からこそこそと隠れてパチンコにのめりこむようになりました。初めは生活費や二人目の出産費用の為に始めたようですが、負けた分を埋めるために借金をし、返すためにパチンコ!負ける→パチンコの繰り返しで、遂には2年前300万もの借金が発覚。一時期は離婚も考えましたが、子供のためと色んな人や機関に相談し、特定調停を申し出ました。コレで安心と思えば申し込んでからも数々の借金を重ね、調停は開始されず遂に350万を超える金額にまで増えてしまいました。私は押さない子供を母に預け社員として働いています。その後昨年6月に調停は何とか終了し、今は順調に返済を続けていますが、数ヶ月に一度位、私の財布からカードを抜き勝手にキャッシング、口座の暗証番号を変えても目ぼしい数字を見つけると直ぐに出金。いつもゴメンというだけで反省せず、残業で遅い私の目を盗んではパチンコ。もう病気としか思えません。どうしたら治るんでしょうか?借金の為に旦那に自由になるお金をまとまっては渡していないのが良くないのでしょうか?どなたかギャンブル依存症に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

  • 離婚するための計画をした人っていますか?

    30代、パート主婦で子供が3才と1才ですが、パチンコ&借金癖の旦那と離婚したいのですが、 子供達がまだ小さいので、待つべきなのかと悩んでます。 (相手側は拒否してます) 主人が最近400万近くの借金がわかり、姑が立て替えて完済しました。(パチンコが原因) 貯金もすべて使われてしまい、離婚できてもほぼ無一文で家をでることになります。 (実家にお世話になるので、家賃はいりませんが、父は他界しており、経済的な面では世話になることはできません。) 離婚しない場合、借金は姑に払っていかないといけませんが、主人はある程度の収入はあります。 性格の不一致などもあるので、もちろんすぐにでも離婚したいのですが、慰謝料ももらえず、 子供二人かかえて養育費だけで他は無一文で、でるのは躊躇します・・・。 ただのパートなので、特別な資格があるわけでもないので、今後の生活面でも不安です。 一番の悩みどころは、子供達がパパが大好きだという点です・・・。 上の子は本当にパパが大好きで、片親にさせるのが不憫でたまりません・・・。 だけど、3度目の借金でもう信用できず、彼への愛情は無く、信用もないので今後はもうありません。 友人から子供達が小学校くらいまで我慢してコツコツ離婚資金を貯めて、資格をとるなど、うまく利用したらいいのでは?と言われました。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、そのように離婚するための計画をたてて実行された方はいますか? そんなことを考えず、早く離婚すべきでしょうか?

  • 旦那さんの母の借金癖ですごく怖いです

    私は、結婚五年目で一児の母です。実は旦那の母は、旦那が小学生の時から借金癖があり、旦那の父がその度に、親戚、金融会社から、金を用意して返してきました。60近くなるのに、夜も昼も働き返済にあてていましたが、とうとう、今年の二月に、三十年間の借金生活の繰り返しが嫌になり離婚しました。母がした200万の借金を持つ条件でした。しかし、離婚して半年しか経ってないのに又新たに金融会社から借金をしています。主人の郵便物に間違って母の郵便物まで届いてきて明けたら督促状でした。父がゼロからやれるようにしてくれていたのに、、、。主人ともども、母には会いに行きません。主人の兄貴夫婦もです。心配なのは、母が勝手に主人名義で金融会社から借りてこないかです。主人名義で借りさせない方法はありますか?法律が通用しない闇金融などで主人名義で借りられたらどうしたらいいですか?万が一主人名義でかりてこなくても、闇金屋さんが「お前息子やねんから払え!」って来たらどうしたらいいですか?怖くて苦しいです。

  • 夫のパチスロ・借金癖について

    過去2度ほど、同じ内容のもので質問させていただきました。 2歳半の息子を持つ専業主婦です。主人のパチスロ・借金癖がなおりません。 1年前から2度ほど大手消費者金融にてパチスロのために借金しました。大騒ぎするほどの金額ではなく、1度目が20万で2度目が5万でした。でも、借金までしてパチスロに行く行為・私へのウソなどが許せず、2度とも両家の親をまきこんでの離婚騒動になりました。どちらの時も1ヶ月ほど実家に帰りました。 1度目はもう2度と借金しないという念書を書かせ、次したら即離婚と言いました。主人と義父が私の実家に謝罪・話し合いにきて結果、やり直すことになりました。 2度目は離婚届けに記入し、今度借金したらこれを役所に持っていくと言いました。主人のみ実家に謝罪・話し合いにきて、私の両親にももう借金は2度としないし、パチスロにもぜっっったいに行きません!と誓い、結果またやり直すことにしました。 今回はそれを踏まえた3度目です。金額はやはりたいしたことはなく、15万ほどです。私はもう喧嘩する気力も話し合いする気力も前回・前々回のように家を飛び出す気力もありません。悩んで悩んで悩みまくった結果のやりなおしだったので、今度はそう簡単に離婚という言葉も出したくありません。今はただ日ごとに少額ずつ増えていく主人の借金に気付いていないふりをしています。 もうどうしたらよいのかわかりません。ご助言お願いします。

専門家に質問してみよう