• ベストアンサー

差し歯ってとれやくないですか?

先日、前場の裏の方が欠けてしまい、今日歯医者に行ったら、中身がもうスカスカの状態で、このまま詰め物をしてもどんどん欠けるようになって、 最悪、抜くなければならなくなる、と言われました。 それで、歯の土台をだけを残して、差し歯みたいなもをはめ込むような 処置を取っていくらしいのですが、差し歯というのが実際にどういう感じのものかよくわかりません。 リンゴとかかじったらすぐに取れてしまいそうな脆いイメージとか、あるんですが、実際にはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153660
noname#153660
回答No.2

こんにちは 私も前歯がmzuka0914さんと同じ処置のでの差し歯ですm(_ _)m 10年程前に差し歯にしましたが、一度も取れた事はないです(*^_^*) 最初は差し歯なので硬い食べ物などをかじる時は躊躇したりしましたが、リンゴなど硬い物をかじっても大丈夫です。 「するめ」などかなり硬い食べ物は差し歯にしてから前歯でちぎった事がないので何とも言えませんが… あっ!! 3年ほど前に差し歯の色が若干変わってきたのが気になり、入れ替えてます… 保険外(セラミック素材)などを使用すると元々の歯と変わらない自然な仕上がりになりますよ(*^_^*) 保険外の差し歯を入れた知人に金額を聞いたら、確か12~15万ぐらいだったと言ってました。 カード払いにしようと思っていたのですが、 「前もってカードを使いたいと言わないとダメなんですよね~」 と言われ現金で(一応現金は用意してたそうです)支払ったみたいです。 ちなみに保険内治療で、前歯2本で3万円ぐらいだったかな? 金額が確かじゃなくてごめんなさい

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 差し分って、けっこうするんですね・・・そりゃあ、まあ、歯が一本 丸ごとってもんですからね・・・。 ちなみに、私の場合は、土台はまだ自分の歯なので、「差し歯みたいなもの」らしいのですが、それでも、そんなに安くはないみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

差し歯してます。 自転車で転倒して、折って以来もう6年ぐらいです。 たぶん2種類ぐらいあるとは思うのですが、 ぜんぜんとれないですよー。 あと、バレないです。笑 ただ、やはり、10年後ぐらいには一度交換の必要があるかもということでした。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 けっこう大丈夫なもんなんですね。 安心しました。 しかし、お金がかかりそうです、心配ですね。