• 締切済み

(a) few の後に続く名詞

は、数えられる名詞ですが、その内訳はどのようなものでしょうか? 普通名詞の複数形が来るのはわかりますが、few people のように集合名詞(複数形ではない)が来ると言えるのでしょうか?これだと、few family もOKだということになります。few furniture もOKだということになります。 few の後に来るのは、普通名詞の複数形と何なのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• go_urn
回答No.3

こんばんは! どこでこのような面白い問題設定を思いつかれるのですか? しばらく、考えましたが、ほとんどの集合名詞はダメで、ポツポツと例外があるようです。 ×a few family ×a few furniture です。 ○で思いついたのは、 a few people; a few fish(これは集合名詞?); a few cattle (これは集合名詞?)の3例だけでした。 何か、原理のようなものが見つかると面白そうですね。

• Parismadam
回答No.2

こんにちは。 1.fewは冠詞のあるなしで意味が異なります。 a few:=some「少しの」 few:「ほとんど~ない」 2.fewは可算名詞を修飾する形容詞です。不可算名詞には使えません。 a few books「何冊かの本」=some books a few water(X)little water(O)some water(O) 「少量の水」someは可算・不可算どちらの名詞も修飾します。 3.peopleは集合名詞で、可算、不可算両方の用法があり、それぞれ意味が異なります。 (1)可算1: 1)不定冠詞aもつくし、複数形にもなります 2)意味は「国民」 (2)可算2: 1)複数形のsはつかないが、複数の意味を表します。 2)意味は「人々」 (3)不可算: 1)theをつけてthe peopleで「庶民」という総称を表します。 (4)従ってa few peopleという修飾も可能で、意味は 「数人の国民」「数人の人々」という可算の集合名詞になります。 4.familyは集合名詞で、可算、不可算両方の用法があります。 (1)可算: 1)集合体を構成する成員とみなす場合です。 2)例:His family are all tall.「彼の家族は皆背が高い」 家族の一人一人の成員に重点が置かれています。 (2)不可算: 1)全体としてまとまった集合体を表す場合です。 2)例:His family is large.「彼は大家族だ」 家族をひとつのまとまりとしてみています。 (3)不可算2: 1)「一家」「一門」「~群」「~種族」といった意味では、集合名詞の不可算用法として扱われます。 2)例:a man of good family「名門の出」、the dog family「犬科」 (4)従ってa few familiesという修飾も可能で、意味は 「数家族」「幾つかの種族」という可算の集合名詞になります。 5.furnitureは集合名詞ですが、不可算名詞です。複数形にもならないし、fewと一緒には使えません。 「少しの家具」は以下のように表現します。 some furniture a few pieces of furniture 以上ご参考までに。

• Milancom
回答No.1

家族・家庭は、few families、家族(構成員)だったら、few family members または、few members of the ○○ family とやりたいですね。新聞や雑誌でもそういう用例が普通のようです。furniture は、伝統的に、few pieces of furniture が落ち着くでしょうか。 そうなると、people がかなり特殊な奴ということになりそうです。few persons という表現も見たことあるのですが、このpeopleとpersons、いったいどういう感覚の違いがあるのでしょうね。 高校のクラスで、教師に「person の複数形を言え」といわれて、peopleと答えたら、大間違いで、まあ形の上からはそうですが…。 教師は、私を立たせたまま「peopleは、人々という意味のときは、集合名詞として扱い、複数の動詞で受けるが、民族という意味のときは単数で受ける」という説明を延々としていたのが、昨日のことのように思い出されます。 それから、few をつけにくい形には、few of をつけると収まりがよいようです。 この問題、もう少し考えてみたいですね。