• ベストアンサー

文字入力システム「Advanced Wnn V2 Ex」について

W51Kの文字入力システムについて少々使いづらいところがあります。 文字入力システムは「Advanced Wnn V2 Ex」というものだと言うことがわかりましたが 何か辞書機能などをダウンロードすれば使いやすく(もっと適切な変換に) なるようにすることは出来るのでしょうか? 妻の携帯がATOKでそれをさわらせてもらうと そちらの方が使いやすいかな?と少し感じるため…。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.2

どのあたりが使いにくいのでしょうか? 私は最近W31SSA2(Wnn)からW52H(ATOK)に機種変しましたが、Wnnに慣れていたのでATOKが使いづらく感じます。 Wnnの長所は数値を日付や時間にすぐ変換できる点です。 テンキーで「6」「1」「6」と入力して「6時16分」「6:16」「6月16日」「6/16」に変換できます。 ATOKでは「616」と半角数字にしか変換できないようです。 予測変換の学習機能はATOKが優れているように感じます。 しかし単文節変換を心がければWnnでも問題ないと思います。 自分が良く使う単語は短い言葉で辞書登録すれば変換候補にもすぐ出てきて便利に使えます。 「一橋学園」を「ひ」だけで登録するとか。 tokkun1623さんはWnnのどのあたりに不満を感じておられるのでしょうか? もう少し詳細を教えていただけると使いこなし方がアドバイスできると思います。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先月の末にソフトバンク(J-PHONE)からMNPで妻と一緒にauにしました。 以前はJ-N51という機種を5年程使用していました。 文字入力はT9(ティーナイン)というものでした。 例えば「おはよう」と入力するときは 「1」「6」「8」「1」と4回キータッチするだけで入力出来ました。 Wnnの入力方法に慣れていないせいもあるのでしょうが 妻のATOKを触ったときに変換候補が非常に良い(私の好み)だと思いました。 パソコンでも一太郎と一緒にATOK2005、ATOK2006、ATOK2007プレミアと 長年ATOKを愛用しており、変換方法は慣れ親しんでおります。 パソコンと携帯とではまた多少違うのでしょうが…。 Wnnでも、もう少し私の好みの変換候補が上位に出てくるようになればなと思います。 不満というか使い慣れていないという部分の方が大きいのかもしれません。 辞書をダウンロードすれば改善されることはあるのでしょうか? またその場合はどんな辞書をダウンロードすれば良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• goook
回答No.1

やはりATOKが一番いいですよ。 Advanced Wnn+POBoxの2つ搭載したモデルも体験し、辞書等をダウンロードしましたがATOKが好きですね。 個人的には ATOK>Advanced Wnn+POBox PRO >Advanced Wnn v2 Ex >Mobile Rupo の順番で賢いと思います。シャープはあまり好きじゃないのでケータイShoin5 は不明です。 端末メーカーで決まりますよ。 ATOKがよろしければカシオ日立にしてください。 夏モデルの種類を記載しますね。 機種名 漢字変換 W53CA ATOK for au+AI推測変換「APOT」 W52CA ATOK for au+AI推測変換「APOT」 W53SA Advanced Wnn v2 Ex W54T Mobile Rupo W52H ATOK for au+AI推測変換「APOT」? W52P ATOK for au+AI推測変換「APOT」 W52SA Advanced Wnn ? W52SH ケータイShoin5 W53T Mobile Rupo W53S Advanced Wnn+POBox PRO W44K II Advanced Wnn v2 Ex A5526K Advanced Wnn v2 Ex A5527SA Advanced Wnn ? A5528K Advanced Wnn v2 Ex ?

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 ご回答を基に検討したいと思います。