• 締切済み

森絵都さんカラフルの台本を探しています

こんばんは。 今、森絵都さんのカラフルの台本を探しています。 過去にプロの団体や中学などで上演された記録があるようなのですが、 何らかの形で台本を入手することは可能なのでしょうか? それとも、みなさん本や映画などから、自らの手で台本を書き起こしているのでしょうか? 何かご存知でしたら、お願いいたします。

みんなの回答

  • moumouz
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

ググッって、見当たらなければ、 多分、台本はそれぞれで書き起こしているのだと思いますよ。 台本の販売と言うのは、余り聞きませんし。 どちらにしても、上演するのであるなら、 著作者である、森絵都さんの許可が必要だと思います。 (有料・無料は問わず、それが、著作者への礼儀だと思います) 出版社経由でお手紙でお願いするのが宜しいか、と思います。 ちなみに、読み聞かせについてですが、 著作権の考え方、絵本を使う利用者との相関関係が分かりやすい サイトのご紹介。 http://www.jbpa.or.jp/ohanasikai-tebiki.htm P2p3は必読です。

関連するQ&A

  • 泣ける本探してます。

    最近本にはまっています。 ファンタジーもおもしろいのですが、泣ける本がとっっても読みたい気分です。 ただいま中学生です。 この前泣いた本は森絵都さんの『カラフル』でした。次は『リズム』を読んでみたいと思っています。 学生ならこれを読んでおくといい!という本ありますか? 青春ものが結構好きです(^0^)  よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これだけは読んだほうがいいという本

    私は今中学生です。 山田悠介さんや川村元気さん、森絵都さんなどの本が好きです^^ それで、上の作者さんを参考におすすめの本などはありますか? それと、これだけは読んだほうがいいという本はありますか? ちなみに、ミステリー系はあまり好きではありません(汗

  • 次に読んみるお薦め本

    中学生の息子 1)手紙「東野圭吾」 2)カラフル「森 絵都」 3)エイジ「重松清」 を読み進んでよようやく本に興味が出てきました 4冊目・5冊目に読むべき本を伝授願います どうも ショートショートなる本はダメみたいでした。 よろしくお願い致します

  • 感動、面白い本

    感動できて、面白い本、ファンタジーな本を教えてください。どれか一つにに当てはまる本で良いです。 条件としては 1.300ページ以内 2.サイズは15~20cm 3.日本人が書いた本 4.1990以降の本 5.中学生向けの本 これぐらいです。 もっと詳しく書くと・・・、森絵都さんの「カラフル」や、山田悠介さんの「リアル鬼ごっこ」のような本がいです。 お願いします。

  • 森博嗣先生が好きな私が読める...

    こんにちわ。中学生のときに森博嗣先生の本に出会ってからずっと森博嗣先生の文章に心を奪われている女子高校生です。高校生の限りあるお小遣いの中で頑張って森先生の本を買い続け、つい先月、すべての本を集め&読み終えました。さてこれで満足満足と思いきや、もう読む本がなにもないことに気づきました。 もともと歴史小説が好きだったので、森先生の本を集める傍ら歴史小説も読んでいたのですが、やはりずっとそればかり読んでいると、推理小説に戻りたくなります。ですが、だれに手を出していいのかわかりません。そこで有名どころから攻めようといろいろな方の作品をいくつか読んだのですが、どうにもはまれません。上手くいえないんですが、森先生の作品に見られる知的な会話というか、動機の不明瞭な殺人というか、推理や犯人逮捕に重点をおかない推理小説というか、奇妙なところで繋がる人間関係というか、そういうものを私は求めているようなんです。 勿論、森先生の作品と同じものを求めているわけではないのですが、普通の推理小説を読んでもまったく物足りないんです。犯人もわかってしまうんです。 なので、同じく森先生の作品を好きだという方、「森先生の作品が好きならこの作家さんの作品も好きかも?」のようなものに心当たりがあれば、是非教えてください。 ちなみに、山荘だとか孤島だとか、そういう推理小説にありがちな閉鎖空間の設定、私はなんとなく苦手です。

  • 公開前の映画の脚本を入手できるのは?

    主にハリウッドでは、公開前の映画の脚本の扱い・入手経路はどのようになっているのでしょうか?その映画の関係者でなくとも、俳優や映画関係者の間には配布されるものですか?またそれを一般の人が入手することはできるのでしょうか。 以前、新作映画についての掲示板で、公開された映画は脚本(台本?)が元のものから大分変わってしまっていた、いいセリフが削除されていた、ということを仰っている方を見かけました。その映画は原作本などがあるものではないので、その方は映画の脚本か台本を読んだのではないかと思うのですが、果たして一般の方が公開前の映画の脚本を入手することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 森 絵都さんについて

    森絵都さんのことについて調べごとをしています。 良いサイトがあったら教えてください。

  • 面白い青春小説を探してます

    重松清さんの エイジ や 石田衣良さんの 4TEENみたいな中学生の青春群青劇が読みたいんです。 他に森絵都さんや瀬尾まい子さん、乙一さんの本は殆ど読みました。 注文が多くて申し訳ないのですが優しい回答お待ちしてます

  • 学園祭の劇で・・・

    学園祭で劇をやります。 まだまだ先の話なんですが・・・・・・ それで、やる物語を探しているのですが、なかなかいい物語に出会えません。 方向としては、 ・ジブリやディズニーなどのような誰もが知っているようなものではないもの ・少し前に人気のあったものやあまり知られてはいない話 ・青春ものやあったかい物語 このような感じです。 今、候補に挙がっているのは森絵都さんのカラフルです。 なにかオススメの物語がありましたら、教えてください。 また、本だけでなく映画などでも結構ですのでおねがいします。

  • 小学生が主人公の小説

    小学生が主人公の小説で、高学年くらいの子供にも読みやすい、お勧めの本を教えてください。 (あまり古いものではなく、最近のもの。) 主人公の性別は問いません。 思いつくのは、 「機関車先生」(伊集院静) 「鉄塔 武蔵野線」(銀林みのる) 「リズム」(森絵都・中学生だったかな?) 「きのう、火星に行った。」(笹生陽子) などです。 よろしくお願いします。