• 締切済み

ノートパソコンの調子がおかしい

DELLのLATITUDE D420を使っています.使用1年ですが,最近次のような症状が出るようになりました. ・立ち上がりの速度が極端に遅い(「ようこそ」画面から実際にキーボードが入力を受け付けるようになるまで5分近くかかる) ・あまりソフトをたくさん立ち上げているわけでもないのに熱が高く,排熱ファンが稼働しっぱなし.(かつては特に負荷をかけたときだけファンがまわっていた) 常駐ソフトはノートンくらいしか動いていないし,メモリは1GB積んでいます. やはりハードディスクの異常でしょうか?使用1年なんですが...

みんなの回答

回答No.3

宜しくお願いします。 お使いの PC 及びノートンのスペックが分からないのですが 以下のURLを参考にしてみては。 (1)MS純正、Windows XPの起動時間短縮ツール「Bootvis」の最新版が公開 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/07/22/22.html (2)Microsoft BootVis Windows XPの起動高速化 http://homepage3.nifty.com/aona/column/bootvis.html (3)Windows XP の動作を軽快にしたい http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php (1)と(2)は同じソフトです。 以下の手順を参考に 常駐をノートンのみにしてみるのもありです。 (4)パソコンの動作が重い場合 タスクバーで [スタート] ボタンをクリック → [ファイル名を指定して実行] をクリックして以下の文字を入力 msconfig [システム構成ユーティリティ] → [スタートアップ] → 以下の [スタートアップ項目] のみチェックを入れる ccApp osCheck ※その他 [コマンド] の欄で Sym*** か Norton の文字が入っている [スタートアップ項目] のチェックを入れる [サービス] タブをクリック → [Microsoft のサービスをすべて隠す] にチェックを入れる → ISSVC Norton AntiVirus Auto-Protect Service SAVScan ScriptBlocking Service Symantec Core LC Symantec Event Manager Symantec Network Drivers Service Symantec Network Proxy Symantec Password Validation Symantec Settings Manager Symantec SPBBCSvc その他 Symantec か Norton の文字が入っている [サービス] のチェックを入れる ※存在しない項目は無視して 存在する項目のみチェックを入れる。 [適用] ボタンをクリック → [OK] ボタンをクリック → コンピュータを再起動 自己責任でお願いします。

• ZAZOU
回答No.2

No.1さんが答えたとおりデフラグを試してみるのがいいでしょう。 すっきり!! デフラグなんかがいいとおもいますよ。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4.html あとWindowsはレジストリが肥大化していき、モッサリと重くなったりもします。 1番良いのはOSのクリーンインストールですが、「そのためにバックアップ取っておくのが面倒だ!」なんて思うんでしたらNTREGOPTなどでレジストリ再構築するのもいいでしょう。 ただし実行前にはちゃんと復元ポイントやレジストリのバックアップを作成しておきましょう。 http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html まずはこの2つをやればだいぶ改善されると思います。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

前者についてはデフラグ等は試したでしょうか? また、裏で動作しているソフトが多いという可能性もあり得ます。 (XPSP2ではWindowsDefenderの起動が結構遅い等の理由もあります) 盲点だった事例ではキーボードのドライバを一旦削除して再起動したら改善した例もあります。 後者ですが、内部に埃がたまってきたのでは? 説明書に分解方法が書いてあると思うので、清掃を試してはどうでしょうか? (自己責任になってしまいますが)