• ベストアンサー

夢野久作ドグラマグラ読んだ方へ質問です

気が狂った人いますか? 自分は都合2回読みましたが全然平気です。自覚症状がないのかも知れませんが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読んだことはないんですが、流石に気が狂う人ってそんなにいないんじゃないんですかねぇ・・・??? 読んだ人読んだ人みんな気が狂ってたら、もっと世の中にはキチガイ(失礼・・・)な人がいらっしゃるんじゃないでしょうか??? って、こんな突っ込み要らなかったですよね。すみません。。

jameskun
質問者

お礼

>読んだ人読んだ人みんな気が狂ってたら、もっと世の中にはキチガイ(失礼・・・)な人がいらっしゃるんじゃないでしょうか??? いや、わからんぞ。

その他の回答 (7)

• jlrsmama
回答No.8

6番です。 >映画版って故桂枝雀さんのヤツですか? そうです、それです。 映画観たの、う~んと昔なんでよく覚えてないんですが、ほぼ原作どおりだったと思います。 「チャカポコ」もちゃんとでてきましたよ。

jameskun
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。 原作どおりであれば、DVDを探して視たいです。

回答No.7

僕も読んでみましたが、狂う事はありませんでした。しかも下の方が書かれていましたが、私も精神的な病を持っていましたが、その最中に読んでもいたって普通でした。逆にあそこまで自分の世界や論理を押し広げられる。夢野久作に感心したのをおぼえています。かえって一回発狂の経験があった方が安心して読めるのかも知れませんね。

jameskun
質問者

お礼

すいません、お答えありがとうございます。 本当にすみませんでした。

• jlrsmama
回答No.6

私は本を読んだ後、映画も観ましたが、特に自覚症状はありません。 映画もうまくまとめてあってなかなか良くできてましたよ。 とてもおもしろかったです。 ↑ っていうところで、既におかしいのかな? 『ソウ3』を映画館の大画面で観ながらチリドッグを食べられる女だし…

jameskun
質問者

補足

映画版って故桂枝雀さんのヤツですか? 原作に忠実だったら観たいです。

• cs-megami
回答No.5

中学3年から高校1年にかけて読みました。 映画やドラマでは簡単に人が狂ったりしますが、実際には、本一冊読んだくらいで気が狂う人はまずいないでしょう。 現実の人生における過度のストレス、それもよほど強烈なショックがなければ気が狂うようなことはないと思います。 私の一友人は同棲相手に逃げられて統合失調症(精神分裂症)で入院しましたが、もともと彼の母親も同じ病気で、遺伝的要素もあったようです。 かくいう私も鬱病で通院したことがありますが、仕事のストレスから来たもので、思い切って転職したら嘘のように治りました。 と、ここまで書いて思ったんですが、実際に気が狂った人がいても、そういう人はここへ書き込むことはできませんよね・・・

jameskun
質問者

お礼

>実際に気が狂った人がいても、そういう人はここへ書き込むことはできませんよね・・・ ここに書き込んでいる私の立場はどうなる?

• m_ik_e
回答No.4

数年前に読みましたが、素直に面白いと感じました。 内容は難しく、2度読み返しましたが、自分の生まれる半世紀も前の人なのに、とても頭がいいなぁって思いました。 ・・・私も既に狂わされているのかもしれませんね

jameskun
質問者

お礼

>私も既に狂わされているのかもしれませんね うんうん、きっとそうに違いないね。

回答No.3

数年前に読みました。 帯に「精神に異常を来すので注意」と書かれていたので ビクビクしたりもしましたが、私も気が狂うことはなかったです。 今現在も全く問題なしです^^; ただ、読んでいるときに頭の一部分が重くなったことがありました。 痛いとかではなくて、ほんの少し違和感を感じたというか。 先入観があったせいかもしれませんが。

jameskun
質問者

お礼

それはよござんした。 自分は無性に「トーストパン、牛乳、レタス」が死ぬほど喰いたくなりましたぞよ。これも異常の兆候だったのか???

noname#39388
noname#39388
回答No.2

今借りて読んでるんですが、 途中でチャカポコ言いだしてから理解不能になりました。 まだ狂ってはいないと思いますが、 もうちょっと頑張って読んでみます。

jameskun
質問者

お礼

是非、最後まで読了して下さい。きっとその頃には・・・・