• ベストアンサー

夢野久作ドグラマグラ読んだ方へ質問です

気が狂った人いますか? 自分は都合2回読みましたが全然平気です。自覚症状がないのかも知れませんが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読んだことはないんですが、流石に気が狂う人ってそんなにいないんじゃないんですかねぇ・・・??? 読んだ人読んだ人みんな気が狂ってたら、もっと世の中にはキチガイ(失礼・・・)な人がいらっしゃるんじゃないでしょうか??? って、こんな突っ込み要らなかったですよね。すみません。。

jameskun
質問者

お礼

>読んだ人読んだ人みんな気が狂ってたら、もっと世の中にはキチガイ(失礼・・・)な人がいらっしゃるんじゃないでしょうか??? いや、わからんぞ。

その他の回答 (7)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.8

6番です。 >映画版って故桂枝雀さんのヤツですか? そうです、それです。 映画観たの、う~んと昔なんでよく覚えてないんですが、ほぼ原作どおりだったと思います。 「チャカポコ」もちゃんとでてきましたよ。

jameskun
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。 原作どおりであれば、DVDを探して視たいです。

回答No.7

僕も読んでみましたが、狂う事はありませんでした。しかも下の方が書かれていましたが、私も精神的な病を持っていましたが、その最中に読んでもいたって普通でした。逆にあそこまで自分の世界や論理を押し広げられる。夢野久作に感心したのをおぼえています。かえって一回発狂の経験があった方が安心して読めるのかも知れませんね。

jameskun
質問者

お礼

すいません、お答えありがとうございます。 本当にすみませんでした。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

私は本を読んだ後、映画も観ましたが、特に自覚症状はありません。 映画もうまくまとめてあってなかなか良くできてましたよ。 とてもおもしろかったです。 ↑ っていうところで、既におかしいのかな? 『ソウ3』を映画館の大画面で観ながらチリドッグを食べられる女だし…

jameskun
質問者

補足

映画版って故桂枝雀さんのヤツですか? 原作に忠実だったら観たいです。

  • cs-megami
  • ベストアンサー率38% (58/152)
回答No.5

中学3年から高校1年にかけて読みました。 映画やドラマでは簡単に人が狂ったりしますが、実際には、本一冊読んだくらいで気が狂う人はまずいないでしょう。 現実の人生における過度のストレス、それもよほど強烈なショックがなければ気が狂うようなことはないと思います。 私の一友人は同棲相手に逃げられて統合失調症(精神分裂症)で入院しましたが、もともと彼の母親も同じ病気で、遺伝的要素もあったようです。 かくいう私も鬱病で通院したことがありますが、仕事のストレスから来たもので、思い切って転職したら嘘のように治りました。 と、ここまで書いて思ったんですが、実際に気が狂った人がいても、そういう人はここへ書き込むことはできませんよね・・・

jameskun
質問者

お礼

>実際に気が狂った人がいても、そういう人はここへ書き込むことはできませんよね・・・ ここに書き込んでいる私の立場はどうなる?

  • m_ik_e
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.4

数年前に読みましたが、素直に面白いと感じました。 内容は難しく、2度読み返しましたが、自分の生まれる半世紀も前の人なのに、とても頭がいいなぁって思いました。 ・・・私も既に狂わされているのかもしれませんね

jameskun
質問者

お礼

>私も既に狂わされているのかもしれませんね うんうん、きっとそうに違いないね。

回答No.3

数年前に読みました。 帯に「精神に異常を来すので注意」と書かれていたので ビクビクしたりもしましたが、私も気が狂うことはなかったです。 今現在も全く問題なしです^^; ただ、読んでいるときに頭の一部分が重くなったことがありました。 痛いとかではなくて、ほんの少し違和感を感じたというか。 先入観があったせいかもしれませんが。

jameskun
質問者

お礼

それはよござんした。 自分は無性に「トーストパン、牛乳、レタス」が死ぬほど喰いたくなりましたぞよ。これも異常の兆候だったのか???

noname#39388
noname#39388
回答No.2

今借りて読んでるんですが、 途中でチャカポコ言いだしてから理解不能になりました。 まだ狂ってはいないと思いますが、 もうちょっと頑張って読んでみます。

jameskun
質問者

お礼

是非、最後まで読了して下さい。きっとその頃には・・・・

関連するQ&A

  • 夢野久作のドグラ・マグラについて 

    こんにちは。大学在学中よりもう10年も「ドグラ・マグラ」を読んでいますが、途中で脳髄が苦しみだし・・・わけがわからなくなり・・・チャカポコ・・・そして読み終わったところで、中身が思い出せない・・・ 研究論文のほうがまだ理解できます。 読破された方で自分なりの解釈をお持ちの方、お好きな場面でも解釈でもなんでもかまいません、ぜひお聞かせください。 みなさん、わたしのような感覚になりますか?

  • 夢野久作 「ドグラ・マグラ」

    以前から読んでみたいと思いつつ、どうしてもページを 開くことのできない本が、わたしにはあります。 それは夢野久作の「ドグラ・マグラ」です。 ”本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす” と言われていますが、 ★ わたしのような小心者(?)は、もうこの本は   読まないほうが良いのでしょうか。    ★ さらに、読んだ方、是非感想もお聞かせください!   「読んでいて気持ち悪くなった。。。」とか。   この本に対する不安と、でも怖いもの見たさの好奇心で わたしの気持ちは今、揺れています。。。

  • 夢野久作の怪夢の質問です

    [スケート靴を穿はいた私は、そうした風景の中心を一直線に、水平線まで貫いている硝子の舗道をやはり一直線に辷すべって行く……スケート靴を穿はいた私は、そうした風景の中心を一直線に、水平線まで貫いている硝子の舗道をやはり一直線に辷すべって行く……どこまでも……どこまでも……。 。] このなかで、「どこまでも……どこまでも……。」とはどんなことを指しますか。透明の風景をどこまでも続くという意味でしょうか。

  • 夢野久作の怪夢の質問です

    「初めて計られた事を知った私は、無念さの余り両手を顔に当てた。大きな声でオイオイ泣き出しながら無限の空間を、どこまでもどこまでも落ちて行った……。」 始めてとは始めて知ったという意味でしょうか、それとも最初という意味でしょうか。

  • 夢野久作さんの作品で・・・

    夢野久作さんの作品で、人間腸詰、狂人は笑う、瓶詰の地獄、という作品がありますが、おおまかなあらすじをおしえていただきたいのですが。あと、夢野久作作品集(出版社は2社?)というものからこれらの作品を読むことは可能でしょうか? ご回答よろしくおねがいします。また、上記以外におすすめがあればおしえてください。

  • 夢野久作の作品について

    今現在、角川文庫などから出版されている夢野作品は どれも新字体のものです。 作品の雰囲気をより味わいたく、旧字体で書かれてる本を探していますが、私の能力では探し出すことができませんでした。 もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 夢野久作の影響を受けている有名人

    芸人の鳥居みゆき氏、ハンター×ハンターなどで有名な漫画家冨樫氏 他にありますか?

  • 江戸川乱歩 夢野久作

    江戸川乱歩、夢野久作の本ってい~ぱいありますが どれが面白いですか? ちなみに江戸川乱歩は短編集「芋虫」などなど、 夢野久作は「ドグラマグラ」を読みました。 この作家意外でもこんなかんじで摩訶不思議?な 作品知ってる方教えてちょ~だい。

  • 夢野久作の時間的ミス

    ちくま文庫「夢野久作全集8」の「解題」で西原和海氏が「壜詰地獄」の時間的矛盾を指摘し、 『久作は他の作品においても、年・月・日など、時間上のミスをよくやらかしている』 と書いていますが、具体的にはどの作品のどの部分ですか?発見した方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • また質問させてください。よろしくおねがいします。

    気がすまないと感じる人は、ある程度自分の精神の動きを統一的に自覚している人である。彼は自分の気として、自覚することを満足させようとし、それ以外のものを切って棄てることができる。その意味では彼は自己本位でさえある。また気むずかしいと見えることがあるかもしれない。 質問(1)「彼は自分の気として、自覚することを満足させようとし、それ以外のものを切って棄てることができる。」 1「自分の気」気の意味は性質の意味ですか。 2「自覚することを満足させようとし、それ以外のものを気って棄てることができる。」例を挙げて砕いて節召してくださいませんか。