-PR-
解決済み

夢野久作さんの作品で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46020
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

夢野久作さんの作品で、人間腸詰、狂人は笑う、瓶詰の地獄、という作品がありますが、おおまかなあらすじをおしえていただきたいのですが。あと、夢野久作作品集(出版社は2社?)というものからこれらの作品を読むことは可能でしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。また、上記以外におすすめがあればおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

お勧めのサイトで、「青空文庫」というのがありますよ。ここであらすじも小説そのものも読むことができます。著作権が失効した文学作品が数多く取り上げられています。夢野久作ももちろんあります。彼が別のペンネームで書いた作品も紹介されていますよ。ご覧になってみて下さい。
お礼コメント
noname#6561

参考URL行ってみました。ネットで小説が読めるなんて驚きです。かなり強力な優良情報ならびに回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 19:58:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

この参考URLでかなりのことが分るのではないでしょうか。
ここではあらすじは書きませんので。
お礼コメント
noname#6561

参考URLのぞいてみました。文献にかんしては完璧ですね。かなり参考になりました
。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 19:49:05
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

手元の「夢野久作全集」(ちくま文庫・全11巻)を見てみたのですが、
「人間腸詰」は第6巻、「狂人は笑う」と「瓶詰地獄」は第8巻に
収録されています。
  夢野久作全集〈6〉 ちくま文庫
   夢野 久作 (著)
   価格(税別): ¥1,000
   文庫 - 521 p 6 巻 (1992/03/01)
   筑摩書房 ; ISBN: 4480026762 ; サイズ(cm): 15 x 11
  夢野久作全集〈8〉 ちくま文庫
   夢野 久作 (著)
   価格(税別): ¥950
   文庫 - 448 p 8 巻 (1992/01/01)
   筑摩書房 ; ISBN: 4480026789 ; サイズ(cm): 15 x 11
ちくま文庫版ならば、現在も全巻の購入が可能のようです。
Amazon(参考URL)で検索してみてください。

「人間腸詰」「狂人は笑う」「瓶詰地獄」3作とも、たいへん短い作品
ですので、購入の前に図書館で読んで見られては…
私の近所の図書館には「ちくま文庫」だけでなく、「三一書房」版の全集も
揃っていたのですが…
お礼コメント
noname#6561

とてもていねいな記述、誠にありがとうございます。HTさんの回答で人間腸詰以外はダウンロ-ド完了済みです。(瓶詰地獄は朗読完了しました)。後はuranさんの記述どうり図書館にいってみようと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 23:08:50