• ベストアンサー

今の時期の寝冷え対策教えてください

2歳の娘がいますが、大変寝相が悪いです。 お腹に布団をかけてもゴロゴロ転がってすぐに取れてしまいます。 1歳くらいからはスリーパーを着せて寝かせていました。 冬は下着やスリーパー等で調節していたのですが、今の時期急に暑くなったり肌寒くなったりで毎晩悩みます。 薄手のパジャマに薄手のスリーパーを着せるか、腹巻をするか、少し厚めのパジャマを着せてスリーパー無しにするか等考えてますが、皆さんどのようにされてるか参考に教えて頂けたら幸いです。 ちなみに宮城県仙台市在住です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.3

パジャマのズボンに腹巻きがついてあるタイプありますよね。  我が家では、これで対応しています。腹巻きだけよりはずれにくいので重宝してます。  最悪、お腹を壊さなければいいだろう。という妥協案なんですけどね。  大人と違って子どもは汗をかいてますから、逃げようの無いスリパーや厚手の寝間着では、もっとあばれてます。  私がちょっと寒くて布団を着ていても、子どもは何にも着てないのに頭の下は汗でべったりなんてことも多々あります。  

shi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私がさほど暑く感じなくても娘は頭にぐっしょりと汗をかいているときがあります。 なのでさすがにもうスリーパーは暑そうですね。 今晩から腹巻にしようと思います!

その他の回答 (2)

• qwert21
回答No.2

うちも腹巻でーす。 うちは関西なんですが、仙台の方はまだ寒いんでしょうね。 半そでのパジャマに腹巻なんですが、長袖も半袖も腹巻は必須ですね。

shi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日中は半袖なんですが、夜寝る時はうちはまだ長袖なんです。 でもさすがにスリーパーは暑そうなので今晩から腹巻にしてみます!

• zorro
回答No.1

腹巻がどんなに寝相が悪くても有効です。

shi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹巻していればお腹が冷えるってことありませんものね。 今晩から腹巻にしてみます!