• ベストアンサー

今の時期の寝冷え対策教えてください

2歳の娘がいますが、大変寝相が悪いです。 お腹に布団をかけてもゴロゴロ転がってすぐに取れてしまいます。 1歳くらいからはスリーパーを着せて寝かせていました。 冬は下着やスリーパー等で調節していたのですが、今の時期急に暑くなったり肌寒くなったりで毎晩悩みます。 薄手のパジャマに薄手のスリーパーを着せるか、腹巻をするか、少し厚めのパジャマを着せてスリーパー無しにするか等考えてますが、皆さんどのようにされてるか参考に教えて頂けたら幸いです。 ちなみに宮城県仙台市在住です。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 パジャマのズボンに腹巻きがついてあるタイプありますよね。  我が家では、これで対応しています。腹巻きだけよりはずれにくいので重宝してます。  最悪、お腹を壊さなければいいだろう。という妥協案なんですけどね。  大人と違って子どもは汗をかいてますから、逃げようの無いスリパーや厚手の寝間着では、もっとあばれてます。  私がちょっと寒くて布団を着ていても、子どもは何にも着てないのに頭の下は汗でべったりなんてことも多々あります。  

shi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私がさほど暑く感じなくても娘は頭にぐっしょりと汗をかいているときがあります。 なのでさすがにもうスリーパーは暑そうですね。 今晩から腹巻にしようと思います!

その他の回答 (2)

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

うちも腹巻でーす。 うちは関西なんですが、仙台の方はまだ寒いんでしょうね。 半そでのパジャマに腹巻なんですが、長袖も半袖も腹巻は必須ですね。

shi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日中は半袖なんですが、夜寝る時はうちはまだ長袖なんです。 でもさすがにスリーパーは暑そうなので今晩から腹巻にしてみます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

腹巻がどんなに寝相が悪くても有効です。

shi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹巻していればお腹が冷えるってことありませんものね。 今晩から腹巻にしてみます!

関連するQ&A

  • 腹巻?スリーパー?(寝冷え対策)どちらがいいでしょうか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の寝冷え対策について相談があります。 寝相がものすごく悪く、360度あちこち動き回って寝ています。 寝冷えしないようにタオルケットをかけてあげても、いつの間にか蹴ってしまって何もかかっていない状態で寝ています。 寝冷えが心配で夜中に何度も目が覚めてしまい、その度にタオルケットをかけてあげるのですが、 次にハッと目が覚めて見てみると、また何もかかっていない状態で寝ているんです。 そこで、スリーパーか腹巻を購入しようかと思うのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? 寝ている時、頭と手足が汗でビッショリになっているので、スリーパーでは暑すぎてかわいそうかな?と思うのですが、腹巻だと手足が冷えてしまうのでは?と心配です。 関東在住ですが、毎晩暑いので半袖半ズボンを着せて寝かせています。 もし腹巻を購入するなら、長袖長ズボンにしたほうがいいでしょうか? 初めての子育ての為、分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの就寝中の防寒対策について

    10歳(小学校4年生)の娘の寝相が悪く、相談します。 昔から寝相が悪く、ベッドから落ちて平気で寝ていたりするのですが、子どもの寝相が悪いのは元気な証拠なので治さないほうが良いそうですね。 ところが、最近夜はかなり冷え込むようになったのに、布団からどっか行っちゃうのが問題なんです。 で、朝になって「お腹冷やした~(泣)」とか、風邪気味になることもしばしばで…。 今年になって急に身体が大きくなり、寝相はそのままなので布団からはみ出す面積も増え、お腹がぽっちゃりしたのでハラマキさせても朝にはハチマキになっている始末です。 パジャマやハラマキなど、寝るときに着るもので対策する場合、「暑くなるから布団をはぐので着込ませない方が良い」とか、逆に「布団をはいでも良いよう、しっかり着込ませておくべきだ」とかいろいろ意見あるようなのですが、どちらがいいのでしょうか。 部屋の暖房は、エアコンで低めに設定してタイマーは1時間。部屋が狭く、オイルヒーター等は置けません。かけっ放しだとのどを痛めるし余計な寝汗をかくことになったり、電気代も…加湿器を入れたら電気代に関しては余計かかるでしょう。 私が隣に寝ているので、気付いたら布団を掛けなおしてはあげてるのですが、ここのところ毎朝ろくに布団がかかってない状態で「さむい~」と言い、確かに冷えてしまっている感じです…。 毎晩爆睡で、寒いからと言って自分で目を覚まして布団に入りなおすことはまだ出来なそうです。 何かいい方法は無いか、どうぞ知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 寝冷えしてお腹を壊します

    寝相の悪いお子さんの質問があったので少しかぶってしまいますが・・・ 1歳3ヶ月の子がいますが、寝相が悪く寝冷えしてお腹を壊します。 先日下痢がやっと直ったところなのに・・・また今朝から鼻水+下痢です。 布団から出ているのに私が気づくのが遅いとこうなります・・・。 だから毎日気が気でなく、眠りの浅い日々が続いているので少ししんどいです。 基本的にうつぶせで寝るので、お腹自体は布団にくっついてて暖かいのですが 手足が凍りのように冷たくなってます。 エアコンも効き過ぎないように、17~8度の設定をしていますが 暖かくなった頃にエアコンの作動が止まり朝方は寒くなっています。 かいまき毛布、お腹にタオル、腹巻ねまき、レッグウォーマー、布団一枚足したり増やしたり、 エアコンの温度を調節したりタイマーしたり 色々しましたがもうどうしていいか分かりません。 ゴロゴロして寝相が悪いのは勿論のこと、時々寝ぼけているのか 立って移動して布団のどこかでバタンと倒れて寝ています。 寝始めは直角の壁際にいるのですが、だいたい横向きになってうまいこと布団からオーバーしています。 それならいっそのことカバーオールのジャンパーと靴下をはかせて寝かしたほうが 子供にとっても私にとってもいいので?と思いますが絶対いけませんよね・・・^^; どうしたらいいですか?ちなみに最低気温が0~5度の地域です。 夫婦とも胃腸が弱いので遺伝なのでしょうか?

  • 1才児のパジャマ

    初めまして。 1才3ヶ月になる子供なんですが、寝相が悪く布団をかけても かけても蹴飛ばしてしまいます。 スリーパーを着用すると大泣きするし… なので、今はトレーナーを着せてますがこれから冬になると さすがに寒いと思うんです。 みなさんはどのようにしてますか? それと、パジャマって毎日洗ってますか? 宜しくお願いします。

  • スリーパー着用での冬の布団

    1歳3ヶ月の子供がおります。 現在、少し厚めの生地のパジャマ(トレーナーまでいかない厚さ)に腹巻・スリーパー(毛布素材で袖は肩にかかるくらい)を着せて寝かせています。布団は掛け布団のみです。 最近、急に朝晩寒くなってきたので、パジャマや布団をどうしようか考え中です。 これから、パジャマをトレーナーにしたり、布団に毛布を足したりしようと思うのですが・・ スリーパーを着せていても、布団に毛布って必要ですか? 布団から出てしまったときのために着せるものであって、布団をしっかり掛けていたら、スリーパーの上に毛布と掛け布団では暑いような気がします。ウチの子は、掛けずに寝ている時もありますが必ずではないので気になっています。 みなさんのお子さんの、現在のパジャマと布団はどうですか? また、もう少し寒くなったらどのようにしますか?? ちなみに関東在住です。。

  • 子供の寝相が悪く起こされる

    布団を並べて寝ている2歳半の息子の寝相がものすごく悪いです。 スリーパーを着せたり、腹巻をしているので寝冷えはまだ大丈夫かなとは思っているのですが、私が寝が浅いもので子供に蹴られたりしてなかなか睡眠時間が取れません。 寝相が悪い子供さんと一緒に寝られている方にお聞きしたいのですが、何か工夫はされていますか?

  • 子供の寝相・・・夜寝るときの格好・冬は?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 大変寝相が悪く、あっちへゴロン。こっちへゴロン。。気がつく度に位置が変わっていて、布団から外れているのはしょっちゅうです。。。 布団なんて全くかけさせてくれず、かけてあげるそばから蹴飛ばしています・・・ 夏はそんなでも気にしていなかったのですが、さすがに最近は寒くなってきたので、今は冬用のパジャマの下にインナーを上下着せています。寒い夜はそれに腹巻です。 スリーパーを着せると寝返りをうつのに邪魔になるらしく 夜中にグズグズ泣きます。。。 これからどんどん寒くなりますよね。 私自身が寒がりなので 子供は布団もかけずに寒くないのか気になります。 皆さんのお子さんはどういう格好で寝ていらっしゃるのでしょうか? これからの真冬はどうしたらいいのか いいアドバイスお願いします。

  • 腹巻パジャマ&下着について

    6ケ月の娘がいます。 来年も使用できるので80cmの腹巻パジャマを購入しました。 ちょっと気になるのは腹巻部分がゴムになってて赤ちゃんに着せるのにおなかが苦しくならないのか不安です。 あと幼児番組のパジャマの着替えとかみてると皆さん下に下着を着てますがそうしたほうがいいのでしょうか? 大人はパジャマの下に下着を着ないので少し疑問に思いました。子供はよく汗をかくからですか?

  • 夜寝るときの服装について

    1歳半の息子の夜寝る時の服装についてご相談させてください。 最近、蒸し暑くなってきたためか、再び夜泣きが始まりました。 寝相が悪く布団は掛けてもすぐ蹴散らかしてしまうのですが、ランニング+長袖シャツ+足首までの長ズボン、 さらにその上に薄手のスリーパーという服装で寝ていたので、相当暑かったのだと思います。 寝汗もかいていました。 ここ2,3日は、ランニング+半そでシャツ+長ズボンで寝させてみたところ、 夜泣きはなくなり、朝まで寝てくれるようになったのですが、 風邪を引いてしまいました。 (タオルケットを掛けても蹴散らかし、スリーパーを着せるとやはり寝汗をかくので着せてませんでした) みなさん、夜はどのような服装で寝させていますか? 毎晩、どんな服装で寝させようか悩んでいます。 やはり、子供が多少暑がっても、風邪対策に腹巻やスリーパーを着せた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 夜寝る時靴下はかせてますか?

    1才になった子供がいます。寝室が寒く、子供も寝相が悪いので、布団を全くかけずに寝ています。 手足が冷たくなっていてかわいそうなのですが、子供に靴下を履かせて寝てもいいのでしょうか? 体温調節ができないと聞きますが、それは乳児だけでしょうか? あとはスリーパーを着せています。 布団がはだけない裏技なんかもあったら教えてください。