• ベストアンサー

ネックのサテンフィニッシュ

singleracerの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 持っているギターのネックは全てサテンフィニッシュにしています。 私は手に汗をかきやすいのでツルツルのネックは苦手で、もちろん指板はローズ派です(笑) 他の方はどうやっているか分かりませんが、私の場合はただサンドで擦るだけの方法です。 持っているギターは全てやりましたので、もちろん満足しています。 注意点は ・ネックの地肌が出るまで削らない ・境界のフィニッシュに気をつける(ヘッドとの境界、ジョイント部の境界、指板との境界) このぐらいだと思いますが、極薄ラッカー塗装のギターでもない限り、サンドの番手の選択ミスが無ければ結構削っても地肌は出ませんのでそんなに慎重にならなくても大丈夫だと思います。 あとは好みでサンドの番手を選べばいいと思います。 ちなみに私の場合は、600番で地道に削り、境界の部分は1200番で整えた後、コンパウンドで自然になるように削っています。

noname#92327
質問者

お礼

お礼が遅くなっており、申し訳ありません。 説明どおりチャレンジしてみてうまく出来ました。 どうもありがとうございました。