• ベストアンサー

分数

初歩的な質問ですみませんが、気になってしかたがないので教えてください。(ジャンル違いかもしれませんが、こちらの方がわかる人が多そうなので) マンガ『地球へ…』でミュウ(種族名)の"全体の1/3"が地上で死に、宇宙に脱出した船団が攻撃を受けて"その中の2/3"が爆破されたとありました。 結局、生き残ったのは全体の何分のいくつになるのでしょう? パーセントならわかりますが、分数となると忘却のかなた… 答えと計算式をお願いします。

• goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

宇宙に脱出したのは全体の 1-1/3=2/3 で、 その中の1-2/3=1/3が生き残ったのですから、   (1-1/3)(1-2/3)=2/9 が生き残った割合になります。

goe603
質問者

お礼

かけ算なんですね。なぜかけるのか…習ったはずなのに思い出せない。 ミュウは1000人ほどいたようなので、生き残ったのは200人そこそこ……悲惨さがリアルになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.4

分数が苦手なら、こう考えましょう。「3分の‥」があり「またその3分の‥」があるので、3×3=9とし、最初に9人いたとします。 9人のうち、最初、1/3(3人)が死にました。脱出できたのは6人です。しかし、そのうちの1/3(2人)が爆破されました。つまり、生き残ったのは4人です。 最初に9人いたのですから、生存率は4/9ですよね。「分数」は出てきましたが「分数の計算」は出てきませんでした。 きっと、人間は「分数の計算法」よりも「分数そのもの」を先に発明したのでしょうね。

goe603
質問者

お礼

おしい! 爆破されたのは2/3、つまり4人です。生き残ったのが2人ですね。 でも、わかりやすい説明で、とてもよく理解できました。こうやって考えればいいんですね。 ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

地上で死んだ数;全体×1/3 残り;全体×2/3 宇宙に脱出した数;全体×不明 宇宙で爆破された数;全体×不明×2/3 宇宙で爆破されて死んだ数;全体×不明×2/3×(爆破されて死ぬ確率) よって生き残った数は 全体×{1-1/3-不明×2/3×(爆破されて死ぬ確率)} よって確率は 1-1/3-不明×2/3×(爆破されて死ぬ確率)

goe603
質問者

お礼

“不明”をX(エックス)で考えればいいんでしょうか? ありがとうございました。

• sugartea
回答No.2

全体の1/3が地上で死んで、すると残ったのは2/3ですね? その2/3が全て宇宙に脱出した船団だとして、うち2/3が爆破されたのなら、生き残っているのは船団の1/3となりますね。 ならば、2/3×1/3=2/9つまり初めの2/9が生き残りですね。

goe603
質問者

お礼

学校で習っていたときには「そんなもん使わない」と思っていたけど、世の中何が必要になるかわからんものです。勉強は大切だ! ありがとうございました。