• ベストアンサー

夫の浮気に対する気持ちのもっていき場所

結婚して1年半と少したちます。まだ子供はいません。 お互いに夜勤のある仕事をしています。仕事のシフト的にすれ違いが多くコミュニケーションをとる時間もほとんどない為、次第に歯車がかみ合わんなくなり、喧嘩も多くなり、この1年何度か離婚の話も出る位に夫婦間はギクシャクしてました。 先日、主人が携帯を忘れて仕事に出かけ、何気なくデータホルダーの画像・動画などを見ていたら、なんと主人の浮気行為が動画画像として残っていました。(しかも、私は相手が自分だと思い、「あれ?いつの間に…」と思ってしばらく凝視してしまっていました。)それがこれは自分ではないと分かった時、猛烈な吐き気と絶望感が襲いました。 主人は、相手の名前も連絡先も知らないと言っています。飲み会で酔っ払って友人と町を歩いていた時にひっかけたようで、一度きりの関係だと。連絡先も知らないので、もう会うこともないし二度とこんな事はないと。 私は、許そうと思っています。もう一度信じようと思います。 夫の浮気は自分にも責任があると思うし、今までのことを自分でも反省しなければならない所もあると思いました。これからは二人で話し合い、新しい気持ちで前を向いて二人で頑張ろうという話で結論が付きました。 でも、一人でいると半狂乱になってしまいます。ショックで、くやしくて、苦しくて…。 何日も眠れず、夫と話し合いをし、もう振り返らないと決めたのに、一人になるとあの画像がフラッシュバックしてくるのです。 時間がかかる事は承知していますが、どう気持ちを整理していけばいいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo62
回答No.1

気持ちの整理など必要ないでしょう。 二人で話し合い、新しい気持ちで前を向いて二人で頑張ろうという話で結論がでているのならばまっとうするべきです。貴方たちは、そういう意味ではとても前向きに生きていこうとしています。くだらない浮気など気にする必要ありません。そうなんです、浮気はくだらないことなんです。本気になられるとやっかいですが、、、。 コミュニケーションをとる時間が無いとか仕事のシフト的にすれ違いが多いとかは基本的には言い訳に過ぎません。二人の時間は作られるものではありません。作っていけばいいんです。少しの時間でもいいからその時間を大切に使ってお二方の愛を確かめればいいのだと思います。 そして貴方たちに与えられた試練を乗り越えていきましょう! がんばってください。

kaito3150
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。二人で前を向いて頑張るって決めたのだから、夫を信じて前に進めばいいだけですよね。 二人で時間を意識して大切にして過ごしてみます。 乗り越えてみせます。 的確なご指摘をいただき、気持ちを切り替えて頑張れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#48005
noname#48005
回答No.12

私も主人の浮気に悩まされ続けておりました。 喧嘩のたびに こんなにがんばっているのになぜわからないんだ!とよく怒鳴られました。 男の言い分もあるでしょうが、本当に反省している時とそうでない時のギャップがすごくて、 あーまたスイッチ入ったな・・・というのが自然と解るようになりました。 浮気もあるし本気もある。 体の関係があっても浮気だし、体の関係のない本気もある。そんなこんなで 何年もやってきてる人を今更どうすることもできませんでした。 疲れた私は好きなようにして・・・といいました。 それに対して主人は黙ったままです。 会話はしますが、その手の話には触れません。 あとどのくらい続くかわからないけど、そんな夫婦もあるんですよ・・・ 時間がかかっても自分が立ち直らないとだめかなと思う気がします。 その方があと二度目だろうと三度目だろうと、 関係ないからです。 ある意味、愛情を冷めさせていく作業のようにも感じます。悲しいけどそれが現実です。

kaito3150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お辛いですね。何度もとなると、私は絶えられないと思います。 次にまた浮気があったら離婚します。 きちんとお互いにむきあおうとする気持ちを大切にして、やり直そうという結論になったので、あきらめずにもう一度頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

浮気され側、やり直し始めて5ヶ月になります。 私も思いました、自分にも悪いところがあったと。 しかし、そう納得しようとしてもやっぱり心底そう思えず 一人で布団の中で声を殺して泣いたり、フラッシュバックして 取り乱したりしたり…。 で私は、夫をなじり「絶対に一生許さない」と宣言しました。 だってそれが本心だからです。5ヶ月たった今でも苦しみ涙します。 無理するなんて変です。 やり直すと決めたから、その事に触れず一人で抱え苦しむ なんておかしいです。 例えどんな理由があろうと、不貞行為は許されないのです。 私も、もちろん質問者さまも家庭生活、不満や我慢はあります。 しかしだからって他に逃げると言う選択肢は頭の中には無いはずです。 けど、相手にはその選択肢があった。 だたそれだけですが、そのことはとても大きなことです。 もっと旦那様に辛さや苦しみをお話しされてみてはどうでしょう。 そして、信用回復できるように目に見える形で示してほしいこと。 心からの言葉で伝えてみては? 私は、何度と無く「苦しくても辛くても一緒にいる私の気持を 分かって欲しい。」と言いました。 ご自分ひとりで気持を整理しようとせず、是非旦那様の 協力をあおいでください。 いつか心穏やかに生活できますように。

kaito3150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 beepakiboo様もやり直そうとなさって5ヶ月、まだまだお辛いとの事。 でもやりなおそうと頑張っていらっしゃるという事が私も励みになります。 確かに許せる行為ではありません。 私も一人でかかえて我慢していたら、いつか爆発していたと思います。 でも、このサイトでみなさまに話しを聞いていただき、みなさまからの客観的意見、励ましをいただき、随分救われました。 主人も、頑張ろうとしてくれています。 それまでよりも、会話は比較にならない位増えましたし、ちゃんと私と向き合ってくれようとしている姿がみえてきています。 そのような姿をもう少し信じてみようと思います。 そして、何かまた少しでもおかしいと感じる行動などがあったら、逃げずにちゃんと心からつかっていこうと思います。 ありがとうございました。

• ichigo-3
回答No.10

こんにちは。 主人の浮気を経験した者です。 信頼している人からの裏切り、お辛かったですね。 半狂乱になるお気持ちよく解りますよ。 私も1年前本当に酷い状態でしたが、今は主人と仲良く暮らしております。 何日も眠れない、フラッシュバックが酷い、という事ですが体調は大丈夫ですか? 私は当時、心療内科に通院してました。 睡眠薬や精神安定剤などを処方して頂き、楽になりましたよ。 今は辛いと思いますが、必ず道は開けると思います。 私も子供はいませんが、次同じ事があったら離婚するつもりでいます。 お互い頑張りましょう。 質問者さんの御幸せをお祈りしてます。 ご自愛なさって下さいね。

kaito3150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ立場を経験されており、今ご主人様と仲良く暮らしておられるとの事。 温かいお言葉もいただきまして、大変励みになります。 心療内科に通院されたのですね。 安定剤などのを使用すれば、少しは癒されるのでしょうね。 眠れないと、どんどん嫌な事を考えてしまい、前向きに生きようと思っていても、逆効果になってしまいますね。 ありがとうございました。

• hansamda
回答No.9

一度、カウンセリングに行かれてみてはどうでしょうか

kaito3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。検討してみます。

• simakawa
回答No.8

遊びでそこまでやるなんて尋常ではないです.それにそれを何時までも撮っておくなんて普通ではないです.こうしたことをやる人は必ず再発しますから,今後は携帯のチェックをすべきですね. 許すんであれば忘れるしかありません.とても寛大で感心します.

kaito3150
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても尋常ではないですよね。 びっくりしました。 再発があれば次は離婚を考えます。 ありがとうございました。

noname#32894
noname#32894
回答No.7

お礼の中で「知られなかったら夫も苦しかったと思います」とありますが、そんな殊勝な旦那様なら動画まで撮らないと思いますし、もし酔った勢いで撮ってしまったとしても酔いがさめた後で消去するのではないでしょうか。 信じようとする質問者様はとても強いと思いますが、人間は一度知った快楽(浮気)をやめることはなかなかできないと思います。 信じることもすばらしいとは思いますが、No6さんがおっしゃられるように「次裏切られたら何があろうと別れる」という覚悟を持ったほうが楽になると思います。その2つを同時に…というと矛盾しているように思えるかもしれませんが、可能だと思います。 変な意見ですが、質問者様の気持ちが少しでも早く軽くなることをお祈り申し上げます。

kaito3150
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 話し合いの中で、「飲んで自暴自棄になっていて、あれはオレではなかった」と言っていました。言い訳もいい所な発言ですが、夫を自暴自棄にさせるほど癒してあげられなかった、せっぱつまった夫に気付いてあげられなかった私にも責任はあると思うのです。 夫は最低な事をしました。許せるものではありません。 でも、本当に今後悔していて、もう二度とないと本当に約束したのであれば、信じてみたいと思います。 次に裏切られる事があれば、離婚する覚悟でいます。 ありがとうございました。

回答No.6

夫の浮気経験者です。私には子供がいて、離婚はできませんでした。 もし子供がいなかったら離婚していたと思います。 今後、もしまた同じようなことがあれば離婚するつもりでいます。 一人でいると半狂乱してしまうお気持ちよくわかります。 私も何度もそうなりました。 何度も何度も忘れようと思いましたが、ふとしたことでそのときのことを思い出します。 そして何年も経つのに未だに忘れられません。 夫といる限り忘れることはできません。 kaito3150さんはその画像をよく見てしまったことで忘れることはできないと思います。 気持ちは時間が経てば少しは癒されるかもしれません。 私の経験上、次は離婚するつもりでいると気持ちは少し楽になると思います。 そして子供が出来れば癒されるかもしれません。 ただ子供が出来ると離婚は難しくなると思います。 私は離婚をおすすめします。 傷ついた心がこれ以上壊れないように。

kaito3150
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 nekomaru3様も同じ経験があり、お辛かったでしょうね。 お言葉が胸にしみます。 私も、もしまた同じ事があれば離婚するつもりです。 きっと、私は今回の事は一生忘れる事はできないと思います。 夫もきっと忘れずにいると思います。 後悔しているとすれば、消したい過去をいつまでも忘れずにいる事はとても苦しい事と思います。 でも、それが自分のした事であり、苦しくてもちゃんと向き合ってほしいと考えています。 私も夫もお互いに頑張っても乗り越えられないものであったとしたら、 いつかは離婚という形で幕を閉じる事になるかもしれませんが、 もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.5

今わ離婚を考えてないんですか?

kaito3150
質問者

お礼

離婚はしない方向で考えています。

回答No.4

ご主人のことが好きですか?お子様はまだでしょう? 苦しくても離婚をおすすめします。 今回、相手を許す勇気ではなく、あなたから離婚する勇気をお持ちにならないとご主人はまたやりますよ。 私の経験上、一度浮気した人間はほぼ繰り返します。しかも動画まで見てその事実を知っているのに、許す努力をしたいなんて、あなたが同じことしたらきっと即離婚されます。 辛口ですが、今頃旦那さんはシメシメ、うまくごまかせた、くらいにしか思ってないですよ。 あと、男の浮気で自責の念に駆られてはいけません。あなたは何も悪くありませんよ。浮気する人間は、何やってもどんな目にあってもするし、しない人は絶対しないのです。

kaito3150
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 離婚ももちろん考えました。到底許せる自信が持てなかったからです。 逆に、私も浮気してやろうかとも考えました。でも思いとどまっています。 主人を愛しています。 この辛さを乗り越える事ができたら、きっともっと夫婦らしい絆が生まれるのではないかと信じたいのです。 もう二度としないと言った主人の言葉を一度だけ信じてみたいと思います。 甘いですかね?きっと甘いんだと思います。 でも主人も意識して変わろうとしてくれているのを感じるので、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

• reni0920
回答No.3

わかります。 一度前向きになってもひとりになると・・・ でもコレばっかりは仕方がないです。 携帯を見ていなければ…知らぬが仏、まさにそれです。 けれど過去は過去 自分はどうしていきたいのか 私達の未来は明るいのだと自分に言い聞かせながらでも前向きに頑張っていきましょう!

kaito3150
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本当に、あの時、携帯を見ていなければ…って思います。 でも、見てしまった…。それはどんなに消したくても消せません。 だったら、見てよかったんだと思わなければならないと思います。 見なかったら知らなかった。だったら、私の心は平安だったかもしれません。 知られなかった夫はどうでしょうか。しめしめと思うようならムカつきますが、きっと、苦しいと思います。そう思いたいです。 そして何も変わらずに、コミュニケーション不足のなか、ギクシャクしながらもなんとなく夫婦として生活していたかもしれません。 でも、全て知って、話し合いの時間を持った事で、少しずつですが二人の関係の持ち方がいい方向に変わってきつつあるのを感じています。 今はまだ苦しいです。でも頑張ってみます。 ありがとうございました。