• 締切済み

借りてきたビデオが見れない!!

昨日、あるビデオをファミリーブックで借りてきました。 でも、今日家で見ようと思ったら、見ることが出来ませんでした。 お店に持っていったところ、お店のテレビでは見られました。 私の家のビデオデッキがいけないのでしょうか!?でも、普通にテレビを録画したものは見られます。 これからも借りてきたビデオは私の家のビデオデッキでは見られないのでしょうか?

みんなの回答

• joncaler
回答No.6

滅多にあることではありませんが、一応こういうこともあるということで… 以前うちのデッキにテープパスの異常が発生して修理に出しました。 説明しにくいのですが、再生ヘッドへのテープのあたり具合が、部品の異状によりずれてしまったという現象です。 トラッキングの調整というのは、テープの再生時に、進行方向にずれが生じるためにテープをほんの少しだけ早送り(あるいは巻き戻し)してぴったりあわせる動作です。 ところが、テープを送る部品に異状が発生すると、テープが斜めにあたったり、上下方向にずれたりします。こうなると先ほどのトラッキングの操作では調整不可能になります。 そのまま症状が進行すればすぐに気がつくのですが、ズレの度合いが小さく、適当なところで固定されてしまうと、自分で録画したテープは正常に再生できるのに、他のデッキで録画したテープが再生できない、という症状があらわれます。 確認の方法ですが、正常なビデオデッキを持っているご友人に何か録画してもらい(コピーガード信号がないテープで試してみるということです)、それを再生してみて確認をとってみてください。念のため3倍モードと標準モード両方で試した方がよろしいかと思います(最近のデッキではそれぞれ別のヘッドの場合が多いので)。

ndshimiz
質問者

お礼

えーっと、たくさんの方から回答をいただいたので、代表としてここにまとめて書かせて頂きます。みなさん回答ありがとうございました!!! 結局、いろいろがんばってみたものの、見れそうにないので、返却してきてしまいました。 私の家のビデオはかなり買ってから年月がたっていると思われるので、そのせいでもあるのでしょうか?ちなみに、友達に撮ってもらったビデオなどは普通に見れます。症状としては再生をしようとすると、巻き戻ってしまい、電源も切れてしまうという状態です。 この先も私はビデオを借りても見ることが出来ないんでしょうかね? まぁ、新しいビデオデッキを買うことも考えてみたいと思います。本当にありがとうございました!

• arumagiro
回答No.5

ご覧になったビデオにはコピーガード信号が入っていたのではないでしょうか。 予想ではありますが、ご質問のビデオとTVは直接接続されていないのではないでしょうか。 間に余計な機器(セレクターなど)が入っていると、前記の信号のため画像が乱れる場合もありますが、いかがでしょうか。 あと、古い機種だったりすると、トラッキングが合わないという事も考えられますが、最近の機種では殆ど考えられないかとは思いますが、いかがでしょうか。

noname#2060
noname#2060
回答No.4

ひとつ考えられる例です。 ビデオを2台お持ちの場合で、 ビデオ2出力端子   ↓ ビデオ1入力端子 ビデオ1出力端子   ↓ テレビのビデオ端子 と繋いでいて、ビデオ2でレンタルビデオを再生しようとすると、 ダビング防止機能が働いてきれいにテレビには映りません。

• crimson
回答No.3

お宅にあるデッキ、もしかして結構旧式のものでは ありませんか? だとすると、コピーガード信号を 処理しきれていない可能性が高いです。 コピーガードにもいくつか方式がありますので、 もしそのビデオのパッケージに方式の表記があれば、 それと同方式のものと別方式のものを借りてみて、 比較してみればハッキリするでしょう。 まあ、もしビデオ本体が旧式なら、この機会に最新 モデルに買い換えてみるのもいいかも知れませんが。

• First_Noel
回答No.2

もしかしたら,録画方式の企画が違うビデオ(海外のものとか)では? お店ではNTSC方式以外のビデオにも対応している,とか... 画像が乱れるのでしたら,トラッキングが合っていないのかも知れません. 映像を見ながらビデオデッキのトラッキング調整してみて下さい.

• jein
回答No.1

>見ることが出来ませんでした。 どのような状態になったのでしょうか? 再生しても砂嵐、とかそういったことでしょうか?