• ベストアンサー

地益権と地上権の使い分け

yanemotoの回答

• yanemoto
回答No.1

回答がないのは、質問がかなり、難しいと思います。 詳しくは分かりませんが、参考程度に考えてください。 実は、うちの土地にも、電力会社の地役権がついています。 地上権は物権でかなり、強い権利です、地役権は債権(登記をすれば、 物権と変わらない)の違いがあります。 電力会社にしてみれば、どちらの権利でも目的は、達成できるので、 使いわけていると、いうよりは、地主が、地上権の設定を拒むのでは ないのでしょうか。

revosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに地上権は、移転登記自由にできますし強い物権なんで地主はあまり設定したくないでしょうね。 地益権を設定されているとのことですが、地代のようなものは電力会社から頂いておられるのですか?