• 締切済み

アイコンが消えてしまいます。

・32×32 色4ビット ・32×32 色8ビット ・16×16 色4ビット ・16×16 色8ビット のアイコンファイル(一つのファイルです。)を使用したソフトを作成したのですが、WindowsXPのエクスプローラの表示を「並べて表示」にすると消えてしまいます。(アイコンが表示されずに真っ白) また、WindowsVISTAのショートカットでは、アイコンの部分が真っ黒に表示されます。 どなたかこの状況を回避する方法を教えて下さい。 言語:VisualC++ 6.0 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#50176
noname#50176
回答No.1

アイコンのドット色に反転色(ピンク色の画面マーク) を使っていませんか? これだと真っ白になったりと意図しない表示になります。 これが原因でなければ、一度アイコンファイルをバックアップして 削除したらペーストで再作成するとか・・・大変ですけど。

taka077
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 原因はよく分かりませんが、アイコンファイルを入れ替えてリビルドしたら、WindowsXPでは正常に表示されるようになりました。 WindowsVISTAのショートカットは、最初は状況が変わらなかったのですが、別の人間が色々と設定を変えてしまって、正常に表示されるようになってしまいました。(何をどう変えたかは、覚えていないそうです...。)