• ベストアンサー

マンション2部屋(階層違い)への光導入について

同マンションの階層違いに同一光回線を導入することはできるのでしょうか? 101号室と208号室を2部屋契約しました。 そこに今度光を引きたいと考えております。 図では  | 「光」  | 「MDF」-「IDF」-101  | 「IDF」-208 101・208で同一のIP電話・インターネットを使用すると いった使い方です。 その他、違う部屋同士を同一回線でつなぐためにはどのように すればいいのか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BestPPP
回答No.1

まず、プロバイダと契約してどちらかの部屋に光回線を導入しましょう。 その後に、101と208をLANで接続することになります。 IDF-MDFは配管内に配線を通す作業になりますので、専門業者に依頼したほうが無難でしょう。落とし込みだけで配線できない場合には専用の道具が必要になります。 また、ないとは思いますが101と208の距離が100m以上になりそうであれば配線はUTPではなく、光を使用することになります。こうなった場合には光のインターフェースを持った機器を用意する費用がありますので費用が高くつきます。 また、一般的にMDFは共有部分になりますので、事前に管理会社を通じてビル管理会社に許可をもらうことになります。規則の厳しいところでは配管の出入り口部分に防火パテの施設が必要だったりします。 ただ、大体のビル管理会社はそこまで決めていないことが多いですので、余計なことを言ってやぶへびにならないように注意してください。

turtlefly
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANについては、できそうだと言うこと理解できました。 距離も100Mはありません(たぶん…実寸はわかりませんので) あとは電話の方ですが、 NTTへ電話連絡した際には(オペレーター対応)できない・やらないの一点張り!!でした。(IDF間配線やMDF・IDF間配線について) 色々説明したのですが、まったく取り次いで頂けなかったのでとても心配です。 また、電話はビジネスフォンにしたいですが… 方法としては、主部屋に引きこんだ2PをIDFを通し別部屋にブリッジし別部屋のMJより電話を確保することは出来そうでしょうか? また、バス配線で別部屋に数台のビジネスフォンを用意することは出来ますでしょうか?  | 「光」  | 「MDF」  | 「IDF」  | 「主部屋」-「ビジネスフォン」  | 「IDF」  | 「副部屋」-「ビジネスフォン」   よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• BestPPP
回答No.2

ビジネスフォンを接続できる台数は、PBXもしくはその機能を有する装置のキャパシティに依って決まります。 装置を外部にアウトソースしている場合は外部との契約回線数によって決まります。 IDFを通して電話回線を別部屋にブリッジすることは可能ですが、バス接続は不可です。

参考URL:
http://www.activeag.com/bijinesuhon/
turtlefly
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々、勉強になりましたありがとうございます