• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーディオ分配ケーブルについて

映像分配ケーブルには【※分配された映像は分配・接触ロスにより多少の明るさが損なわれます。大切な画像をキレイな映像のまま保存するなどの目的にはお勧めできません。】との注意書きがありますが、 http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003001000022/order/ オーディオ分配ケーブルについては特に記述がありません。 http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003002000004/order/ (おそらく抵抗が入っていて分配している程度のものと思われます。) オーディオ分配ケーブルについては、使用しても特に気にする程の劣化・音量の低下などはないという事で理解してよろしいですか? 特に音こだわっているわけではなく、一般的な利用想定です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1299
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

映像信号は高周波に分類されるので、 インピーダンスが合っていないと信号の反射などが起き、 正しい伝送がおこなえないために、 鮮明さに影響が出たりノイズの原因となります、 アナログ音声信号の場合は低周波に属し、 ローインピーダンス送りハイインピーダンス受けが基本なので、 分配しても問題はありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログ音声信号の場合は低周波なので 映像信号のように明らかな違いは出ないということですね。 ありがとうございます。 今回の利用目的は、DVDレコーダ→モニタのケーブルを DVDレコーダ→モニタ+DVDレコーダとダビング用に分けたいためです。 映像はSとコンポジットの両出力があるので分配の必用はないのですが、音声は1系統のため分配の必用が出ました。 シンプルかつ的確なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)

#1の方の仰るように様々な原因で音声信号は劣化します。 オーディオの世界では確かに常識です。 ただ、私の主観ですが、 >特に音こだわっているわけではなく、一般的な利用想定です。 >よろしくお願いします。 接続する機器にもよりますが、特に音にこだわってない方なら多分気になりません。じっくり聞き比べてもわからないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 >特に音にこだわってない方なら多分気になりません。 ですね。 こだわりのある方はこんなケーブル使わないと思いますし(^^; と言うわけで記載がないわけですね! わたしの用途ではそこまでこだわらないので安心して使えそうです。

  • 回答No.1

>オーディオ分配ケーブルについては、使用しても特に気にする程の >劣化・音量の低下などはないという事で理解してよろしいですか? 逆です。オーディオの世界では「コードが長くなった」「コネクタが1個増えた」「接点が1つ増えた」「分配した」など「ありとあらゆる部分で劣化とロスが起きるのが常識」となっています。 「常識は敢えて書く必要が無い」と言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずだったようですみません。 「コードが長くなった」「コネクタが1個増えた」「接点が1つ増えた」による電送ロスは当然ありますね。 今回の質問趣旨は、分配でないケーブルで1:1接続した際と、 このケーブルで1:2接続した際で明らかな違いがあるかどうかです。 一般利用ですので、ケーブルが長くなった等の電送ロスと同程度の劣化は許容範囲とさせていただきます。