• 締切済み
  • すぐに回答を!

アンテナ線・分配器と映り精度の関係

今までアンテナ→ビデオ→テレビ という接続で過ごしてきたのですが、パソコンのチューナー導入と共に アンテナ→ビデオ→分配器→テレビ             →パソコン (ビデオも見たいため分配は、ビデオの後で行いたいです。) という接続に変えたのですが、著しく映像品質が低下してしまいました。特に1・4・12(東京)チャンネルが悪く、4チャンの日テレに至っては、ビート状の線がうにょうにょ現れます。ビデオチューナー、パソコンチューナー共に芳しくないです。 接続変更と共に、アンテナ線2本と分配器1個を導入したことになります。どれも安い(それぞれ200円程度のオークション物)を購入しました。分配器は片側が全くつかえない不良品だったので、現在返品中ですが、それを差し引いても尚画像が汚いです。 改めて今までの直通接続で、新たに購入したケーブルでつないで見たところそのケーブルでさえやや映像品質の低下がみられました。安物とは言え明らかに従来使用していたケーブルの方がおんぼろケーブルなのに不思議な気持ちです。 分配器でもマスプロ製等の優良メーカーを使用すると変るのでしょうか?ただ、パソコンで見るためには分配は避け様も無さそうですし。。。 何か打開策がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#111045
noname#111045

経験からは、分配器は安物でもメーカー製でも映像の差異はほとんど有りませんでした。壊れていない限りは・・・ アンテナの信号レベルが低いのならブースターを取り付けて、#3さんのつなぎ方がいいでしょう。 ケーブルは5C-FBを使い、F型接栓でしっかり取り付けましょう。 私のところは、自分の部屋の中でも分配器を3個使って7つに分配していますが、分配による信号の劣化はほとんど無いです。