• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキを分配器として使用可?

今イベントで、カメラ映像を2台のプロジェクターで2つ別々のスクリーンに(同じ映像を)映そうと思ってます。 で、質問なのですが、結構長い距離ケーブルを引き回さないといけないので、信号が減衰して劣化しないよう、ブースター内臓の分配器が必要なのですが、普通のビデオデッキで代用できるかどうか、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 要は、ビデオデッキの入力に信号を入れて、出力を2つ取ろうと思ってるんですが、この信号は中で単純にパラってるのか、或いは増幅回路を経てきているのかを知りたいのです。 どうぞよろしく、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数230
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

目安として、音声レベルが調整できるビデオデッキなら小型ながらアンプが搭載されています。昔の高級HIFIビデオデッキなどは音声・映像出力が4つあったりしましたから。 このような高級タイプなら分配器の代用になります。 最近の相当安価なビデオデッキで出力2つ程度では、基盤上で簡単に分配してあるだけなので、増幅は望めません。(2分配できる機種自体が珍しいくらい。) マスプロ社の4分配器・VSP4を私は多用していますが、一昔前はアナログCS(スカイポート)・ディレクTVなどの廃棄チューナーの基盤で簡易分配器を作って使用していました。これでも結構つかえました。 要は基盤の上等具合による、ということです。高級デッキであれば分配器として充分機能するが、格安品は分けただけなので、増幅どころか減衰している訳です。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、機器のグレードによるんですね。 ということは、一昔前のバブリーな機種なら大丈夫ということですね。安価で軽くて持ち運びしやすいヤツにしようと思ってましたが、うーん、これなら仰るヨドバシとかで、マスプロVSP4を購入した方がいいかな。。 (4分配もいらないんですけどね。(^^+)) 詳細な情報、ありがとうございます!助かりました。

関連するQ&A

  • ディスプレイ分配器で外部出力の電気信号が弱くなったのかな??

    PCの画面をプロジェクターにうつそうと考えたら、間に分配器をいれたり(二つのプロジェクターに画面を写すため)、切替器をいれてしまったせいか電気信号が弱くなってしまって、プロジェクターが電気信号を認識せず、映写することができませんでした。電気信号を増幅する機器(増幅器とかブースターとかいうのでしょうか)を用いることで、電気信号を強くすることで問題は解決できるでしょうか?上記のような考え方は間違っていないでしょうか?必要な機器の商品名はわかるでしょうか?また、上記目的達成のために他の考えられる手段方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 分配器使用での画質劣化

    分配器使用での画質劣化 今度地デジになるのですが、分配器を使用したときの画質の劣化について質問です。 画質が劣化するタイミングを教えてください。 1.本線を分配器に繋いだら劣化する。  (EX.4分配器使用で、1本しか使わなくても4台分に信号が分けられるのか。残りの3本はケーブルを   分配器に刺していない状況) 2.分配器に最大数繋いだ時点で劣化するのか。  (最大数つないで、同時に見るテレビは1台) 3.最大数つないで、同時にすべてのテレビを見ようとしたとき、劣化するのか。 ちょっと分りづらかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの分配

    ケーブルテレビの線を分配器で分配したらひとつは画像が2重に映り映像はまあまあでもうひとつは映像がかなりざらざらして悪いです。(ケーブルやや長いです)なにに原因がありますでしょうか?またブースターをつけたらよいでしょうか?分配器は10~1335MHz3分配器用を2分配で使っています。ケーブルテレビ用専用のものがあるのでしょうか?ターミナルは2つあります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です。 電源抜いたら入力回路も止まる&デッキとして使えないのでだめですね。 スルーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も同じ事考えてました。電子回路に一旦入ってれば増幅してるんじゃ??と。違うんですかね??(^^+)

  • 回答No.4

映像出力(NTSC)の分配は普通バッファが入ると思います。(単純パラで電圧が下がるとまずいので)。 音声はレベル(音量)が下がるだけですが映像はそんな単純ではないですから。 #廉価な機器は??? そのデッキのコンセントを抜いて「映像が出力されない」あるいは「画質が相当落ちる」、と言うことになればアンプ(バッファ)が入っていると判断出来るのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この増幅してるのとしてない機器の違いが見極められればということろですね。メーカーに聞いてみてもいいですね。(教えてくれないかな。。)Victorの94年製の一般的な機種があるんですが、アンプしててほしいです。。念のため問い合わせてみます。

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

通常、ビデオ信号を分配するには、アンプが必要です。 ビデオデッキ内部でも、アンプを通して分配しなければなりません。 言い換えると、アンプが入っていない筈はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、私も分配してる以上、アンプリしてると思ってお聞きしたんです。減衰した絵を見せられてるって嫌ですよね。 でも、No3の方からのご回答では、機器のグレードによっては単純に分岐してる場合もあるそうですね。。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

基本的には増幅回路など無いと考えたほうがいいでしょう。 ただ入力信号を分配してスルーしているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか。。代用できたら節約できるな~と思ったのですが。 ご回答下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オペアンプでの音声分配回路

    オペアンプについて超初心者です。 すみませんが、宜しくお願い致します。 音声信号を2分配する回路を組みたいと思います。 オペアンプで分配するつもりなのですが、その場合ボルテージフォロワ では発振する可能性がある為、反転増幅回路を用いた方がよいと某HPで 解説がありました。 お聞きしたいのは、 (1)ボールテージフォロワは本当に発振しやすいのでしょうか?設計ではあまり使用しない方がよいのでしょうか。 (2)反転増幅回路の場合、音声信号が反転してしまいますが、音は問題無く聞こえるのでしょうか? です。特に反転してしまったらおかしな音にならないのかとすごく不思議です。宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビで使用していた分配器の転用

    10年くらい利用していたケーブルテレビ(JCN) を解約し自前の地デジアンテナを使ってテレビを見ることにしました。 ケーブルテレビ設置時のケーブルTV配線―ーブースター(TOSHIBA77FRB2)――分配器(Model3S26GOP)ーー3部屋への配線があるのでこの回路を使って自前地デジアンテナ――ブースターーー分配器ー―3部屋のテレビを構成しました。 STBを使用しケーブルテレビを見ていた部屋は地デジ信号を拾いますが、アナログ変換された映像を見ていた2部屋は地デジ信号を拾いません。 BSはSTB使用していた部屋にのみ自前アンテナを配線し見ています。 因みに横浜市戸塚区で平塚局の信号を受信しています。 質問です。 ケーブルテレビで使用していたブースターや分配器は特殊なのでしょうか、古すぎるのでしょうか。

  • ブースターと分配器について

    ブースターと分配器について 私の家は古いので送り配線なのですが、ブースター(UBCB40N)本体に電源がついておらず、分配器とブースターをケーブルを接続し、電源部をコンセントにささなくてはなりません。 電源部には2つのF型がついているので、分配数はへらないと思うのですが、2分配の商品でいいのでしょうか?

  • 分配器と信号

    お忙しいところ恐縮ですがご教示いただけると幸いです テレビの同軸ケーブルを7つの部屋に分配しています 当面使う部屋は2つですが、将来的にはどの部屋でも使用する可能性があります 質問1 現在10分配器で7つの部屋に分けています。分配器としては10分配器を使うよりは8分配器などをつかった方が、信号減衰などの点で有利でしょうか 質問2 同軸ケーブルは使わない部屋も含めて7つがつながっていますが、使わない部屋の分ははずしておいた方がいいのでしょうか 質問3 質問1,2とも関係しますが、10分配器で、現在、末端でチューナーに接続しているのが2つのみとした場合、 (1)残りの8つの分配口にケーブルをつなぐか否かにかかわらず、使っている2つの分配は、10分配の影響を受け、減衰している(→分配器はなるべく分配口の少ないものを使うべきかどうか) (2)分配口が多くあっても減衰と関係ないが、残りの8分配にケーブルをつなぐと、末端でチューナーに接続していなくても、既存の2分配は減衰する(→使っていない部屋のケーブルは分配器からはずしておくべきか否か) (3)残り8つの分配口にケーブルをつなぐだけでは既接続の場所は減衰しないが、これまで使っていなかった8つの末端でのうちでどこかをチューナーにつなぐと、チューナーにつないだ段階で、チューナーの電源がOFFでも、既接続の2ヶ所は減衰する (4)これまで使っていなかった8つの末端でチューナーに接続しているだけでは既存の分配は減衰しないが、チューナーの電源を入れた時点で既存の分配は減衰する のいずれでしょうか

  • 地デジ放送に関する質問です。

    アナログテレビ(地デジ未対応)と地デジダブルチューナー付きdvdレコーダーの組み合わせ。 家のレコーダーは地デジを2番組同時に録画できるのですが 困った事に地デジ放送を録画しながら地デジの裏番組を選局して生で視聴することが できないので同軸ケーブルに分配器をつけ、テレビ側に新たに簡易チューナを 取り付けようと思うのですがやっぱり分配器によって電波が減衰すれば地デジ放送といえども 画像は多少劣化するものなのでしょうか? またその場合ブースターを設置する手もありますが分配器の前にブースターを取り付けた場合 (アンテナ⇒ブースター⇒分配器)は減衰の程度はどうなりますか。 やはりブースターは分配器の後につけるものなのでしょうか。

  • 分配について

    家の分配を少し見直そうとおもっています。 現状は UV/BSCS混合をブースターで増幅後に (屋外)2分配 -> A 家の壁に入りその後3分配 B さらに3分配(屋外) Bは3分配の後 -> C 家の壁に入りその後6分配 D 家の壁に入りその後4分配 E 直接テレビへ 2分配の後3分配しているので、これを4分配器 に変更しようと思っていますが、問題あるでしょうか?減衰しないいい方法はないかと考えています。 壁の中に入っているA,C,Dの先を変更するのは どうしても素人では無理なので、屋外の分配器しか 代えれませんが。 よろしくお願いします。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • 分配器か分波器か?通電のタイプは?迷ってます

    自宅のテレビまわりの配線を見直そうと思ってます。<BR> 自宅はマンションで壁面端子はひとつです。<BR> 現状は2分配器にさらに2分配器を取りつけて3分配にして、<BR> DVDレコーダーの地上アナログ端子<BR> 同地上デジタル端子<BR> 同BS端子<BR> につないで、テレビ(BSアナログ対応のブラウン管)につないでいます。 <BR> そこで質問ですが、 (1)同軸ケーブルは3Cという細めのタイプで減衰?などの心配もあるというが5Cなどの低減衰タイプに替えた方が良いか?<BR> (2)現状で分配器使用と、分配せずにたとえばBSケーブルのみを壁からじかにつないだ時と比較して、<BR> 映像の劣化は特に体感できないが、分配器より分波器を使用したほうが良いか?<BR> (3)分配は現状の3分配から、FMコンポの受信と、また現在つないでないVHSビデオデッキも<BR>(録画番組がかぶった場合のために)つないでおきたいので5分配に替えたいのですが、<BR> これは分配器のみでもいいか、あるいは途中で分波器を 介するのがベターか?<BR> (4)「1端子通電型」「全端子通電型」の選択基準は?<BR> (現在の分配器は何も知らずに「全端子通電型」を使ってます) よろしくお願いいたします。

  • 分配器ではなく、分波器を使う意味

    この度フレッツ・テレビの申し込みをしたのですが、ONUのアンテナ出力端子が一つだと聞き、私の所持している機器はアンテナ入力端子がUとCS/BS別々であるため、各々の接続のためには当然分波器を用意せねばならないと思っておりました。 ところが届いた案内書には「分配器を用意してください」と書かれていたのです。 まあ考えてみればそれぞれの電波が重積して載っているわけですからそれでもいいはずで、またこの方法ですむのなら複数台の機器を接続する場合でも多分配器一つで事足りるため結構なことです。 しかし、映像機器がUとV別々の入力端子を持っていた時代、UV混合配線をそれに接続する場合は分波器を使うのが当たり前であり、どうせ信号が重積しているのだから分配器で代用しておく、などというやり方は聞いたことがありませんでした。 挿入損失は分配器の方が大きいとは思いますが、それだけが理由とは思えません。 今回も含め、分配器ではなく分波器を使ったほうがいい特別の理由というものは存在するのでしょうか?

  • アンテナを分配した時のブースターの電源供給方法

    今度新たにTVを購入し、一家で三台のTVを観ることになりました。 今迄は二分配でブースター無しでなんとか映っていたのですが、三分配ともなると信号の減衰が心配ですのでブースターを設置することにしました。 ブースターは、アンテナ近くに電源を確保することが出来ないので電源分離型を使用するつもりなのですが、ブースター本体はアンテナのポールに取り付けるとして、一方の電源部はどこに設置すれば良いのでしょうか? ブースターは電源部と一対ですよね? 分波器を使用していなくてTVが一台だけならTVの近くにでも設置すれば良いことは分かりますが、三台のTVがある場合、電源部の付かない残りの二台のTVはどうなりますか? もしかしてブースターだけで無く、分配器を「全端子電流通過」型に変更する必要がありますか? そうすればいずれか一台のTVに電源部を繋ぐだけでそこからブースター本体に電源が供給されるので三台のTVともブーストされるとか ... 正直、良く分かりません。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 家は一戸建て、アンテナはUHFアンテナ一本を立てています。 分配器は二十年以上前に屋根裏に設置したものです。 現在は二分配器ですが、TVの購入に合わせて三分配が可能なものに交換します。 観ているのは地デジ放送のみで、スカパーやその他のBS・CS衛星放送は一切観ません。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう