• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキを分配器として使用可?

今イベントで、カメラ映像を2台のプロジェクターで2つ別々のスクリーンに(同じ映像を)映そうと思ってます。 で、質問なのですが、結構長い距離ケーブルを引き回さないといけないので、信号が減衰して劣化しないよう、ブースター内臓の分配器が必要なのですが、普通のビデオデッキで代用できるかどうか、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 要は、ビデオデッキの入力に信号を入れて、出力を2つ取ろうと思ってるんですが、この信号は中で単純にパラってるのか、或いは増幅回路を経てきているのかを知りたいのです。 どうぞよろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

目安として、音声レベルが調整できるビデオデッキなら小型ながらアンプが搭載されています。昔の高級HIFIビデオデッキなどは音声・映像出力が4つあったりしましたから。 このような高級タイプなら分配器の代用になります。 最近の相当安価なビデオデッキで出力2つ程度では、基盤上で簡単に分配してあるだけなので、増幅は望めません。(2分配できる機種自体が珍しいくらい。) マスプロ社の4分配器・VSP4を私は多用していますが、一昔前はアナログCS(スカイポート)・ディレクTVなどの廃棄チューナーの基盤で簡易分配器を作って使用していました。これでも結構つかえました。 要は基盤の上等具合による、ということです。高級デッキであれば分配器として充分機能するが、格安品は分けただけなので、増幅どころか減衰している訳です。 ご参考までに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、機器のグレードによるんですね。 ということは、一昔前のバブリーな機種なら大丈夫ということですね。安価で軽くて持ち運びしやすいヤツにしようと思ってましたが、うーん、これなら仰るヨドバシとかで、マスプロVSP4を購入した方がいいかな。。 (4分配もいらないんですけどね。(^^+)) 詳細な情報、ありがとうございます!助かりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#4です。 電源抜いたら入力回路も止まる&デッキとして使えないのでだめですね。 スルーしてください。

質問者からのお礼

私も同じ事考えてました。電子回路に一旦入ってれば増幅してるんじゃ??と。違うんですかね??(^^+)

• 回答No.4

映像出力(NTSC)の分配は普通バッファが入ると思います。(単純パラで電圧が下がるとまずいので)。 音声はレベル(音量)が下がるだけですが映像はそんな単純ではないですから。 #廉価な機器は??? そのデッキのコンセントを抜いて「映像が出力されない」あるいは「画質が相当落ちる」、と言うことになればアンプ(バッファ)が入っていると判断出来るのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この増幅してるのとしてない機器の違いが見極められればということろですね。メーカーに聞いてみてもいいですね。(教えてくれないかな。。)Victorの94年製の一般的な機種があるんですが、アンプしててほしいです。。念のため問い合わせてみます。

• 回答No.2
noname#215107
noname#215107

通常、ビデオ信号を分配するには、アンプが必要です。 ビデオデッキ内部でも、アンプを通して分配しなければなりません。 言い換えると、アンプが入っていない筈はないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、私も分配してる以上、アンプリしてると思ってお聞きしたんです。減衰した絵を見せられてるって嫌ですよね。 でも、No3の方からのご回答では、機器のグレードによっては単純に分岐してる場合もあるそうですね。。 ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#56778
noname#56778

基本的には増幅回路など無いと考えたほうがいいでしょう。 ただ入力信号を分配してスルーしているだけです。

質問者からのお礼

やはりそうですか。。代用できたら節約できるな~と思ったのですが。 ご回答下さり、ありがとうございました。