• ベストアンサー

コーヒーはなぜカビない?

カップに残った紅茶は数日放置するとカビが生えます。ところがコーヒーは何日おいてもカビが生えたのを見たことがありません。なぜでしょうか? コーヒーにはカビが生えにくい成分が含まれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

#3です うちではコロニー、しっかり出来ますよ。 コーヒーメーカーに放置した場合に特に良くできます。 以前、コーヒーカップに入れてレンジでチンし、飲まないで旅行に出かけた時はすごいことになってました。 もしかして、我が家は不潔なのかなあ(まあ、整理整頓されているとは口が裂けても言えないが)

CHINCHINA
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 結局、それぞれの場合によって差があるみたいですねえ。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

飲み残しのコーヒーを放置しておくと、白い斑点が浮いてきます。これは、菌類のコロニーで、カビと近縁ですね。 紅茶キノコを思い出しました

CHINCHINA
質問者

補足

そうです。 菌類のコロニーのことです。紅茶キノコみたいなものです。 紅茶には、紅茶キノコができるのに、 コーヒー(特に濃いもの)には菌類のコロニーができない。 なぜなんでしょう?

• bouhan_kun
回答No.2

乾燥してれば、生えにくいと思います。湿ったコーヒー豆なんて、あまり見ませんよね。

CHINCHINA
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ちょっと質問が不明瞭だったみたいです。 「飲み残してカップに残ったコーヒー」はなぜカビないのでしょう?

• X-trail_00
回答No.1

コーヒーにもカビは生えますよ 白いカビが生えていることがあります。

CHINCHINA
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ちょっと質問が不明瞭だったみたいです。 「飲み残してカップに残ったコーヒー」はなぜカビないのでしょう?