• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コーヒーはなぜカビない?

カップに残った紅茶は数日放置するとカビが生えます。ところがコーヒーは何日おいてもカビが生えたのを見たことがありません。なぜでしょうか? コーヒーにはカビが生えにくい成分が含まれているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

#3です うちではコロニー、しっかり出来ますよ。 コーヒーメーカーに放置した場合に特に良くできます。 以前、コーヒーカップに入れてレンジでチンし、飲まないで旅行に出かけた時はすごいことになってました。 もしかして、我が家は不潔なのかなあ(まあ、整理整頓されているとは口が裂けても言えないが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 結局、それぞれの場合によって差があるみたいですねえ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

飲み残しのコーヒーを放置しておくと、白い斑点が浮いてきます。これは、菌類のコロニーで、カビと近縁ですね。 紅茶キノコを思い出しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです。 菌類のコロニーのことです。紅茶キノコみたいなものです。 紅茶には、紅茶キノコができるのに、 コーヒー(特に濃いもの)には菌類のコロニーができない。 なぜなんでしょう?

  • 回答No.2

乾燥してれば、生えにくいと思います。湿ったコーヒー豆なんて、あまり見ませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 ちょっと質問が不明瞭だったみたいです。 「飲み残してカップに残ったコーヒー」はなぜカビないのでしょう?

  • 回答No.1

コーヒーにもカビは生えますよ 白いカビが生えていることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 ちょっと質問が不明瞭だったみたいです。 「飲み残してカップに残ったコーヒー」はなぜカビないのでしょう?