• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

七夕は英語でなんと言えば通じるのでしょうか?

七夕は英語でなんと言えば通じるのでしょうか? 辞書で調べてみると、 1.the seventh night of July 2.the Star Festival で出てくるのですが、これで通じるのでしょうか? 又、英語の七夕について説明しているページを ご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3978
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)

> これで通じるのでしょうか?  ANo.#3 にある様に『Tanabataと書いて、説明文を続ける』のが一番だと思います。私が見たサイトには「the Star Festival (Tanabata)」と書いてある所もありますよ。 > 英語の七夕について説明しているページを  「Google」(↓)で「Tanabata」で検索すると多数ヒットします。幾つかあげておきます。 ・http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/english/events/tanabata97/index-e.html  「Tanabata Festival Information」  「仙台七夕まつり」公式サイトの英語ページです。「History of Sendai Tanabata」のページの最初に簡単な説明があります。 ・http://www.DL.ulis.ac.jp/oldtales/jp-index.html  「むかしむかし・・・」  『日本の昔話を色々な言語で読んでみましょう!』との事で,ページを進めていくと「Tanabata」があります。ちなみに,このサイトでは英語以外にも日本語(当然?),フランス語,中国語,スペイン語で読めます。  日本の昔話の英語ページであれば,他にも多数あると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたページで日本の昔話を いろいろな言語にて見ることが 出来るページは大変参考になりました。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

通じません。 我々日本人が 「7月14日」 「5月1日」 などと言われてぴんとこないのと同様に。 1でも2でも、言うことはできますが、説明を付け加えなければダメです。2.the Star Festival のほうが、より説明的ですので、そういうものがあると認識してもらえるでしょう。ついでに、それは7月7日の行事なのだと刷り込みを行えば完璧です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様から教えて頂いて どうやら七夕は日本と中国での 伝説だと判りました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

去年の話ですが、私はこういうことに疎いことと関心が無いので気にしていませんでしたが、 にっぽんに働きにきているカナダ人の方に今日は 2.the Star Festival だといわれました。彼の日本史の知識は私のそれをはるかにしのぎますけど。 まあ、ある程度にっぽんに興味のある方なら通じると思いますが、 単語だけではなく説明を交えればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様から教えて頂いて どうやら七夕は日本と中国での 伝説だと判りました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

>又、英語の七夕について説明しているページをご存知でしたら教えてください。 取り敢えず私の愛用している「香港観光協会」の英語版には、本家中国の行事の簡単な説明が紹介されております。 http://www.discoverhongkong.com/eng/heritage/festivals/he_fest_seve.jhtml *念のため・・・説明文の最後の[Wan Chai:ワンチャイ=湾仔]は香港島の地名です。

参考URL:
http://www.discoverhongkong.com/eng/heritage/festivals/he_fest_seve.jhtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様から教えて頂いて どうやら七夕は日本と中国での 伝説だと判りました。 香港でも七夕行事があるのですね。

  • 回答No.3

日本(あるいは中国)の行事ですから通じないでしょう Tanabataと書いて、説明文を続けるのが無難だと思います

参考URL:
http://www.japan-guide.com/e/e2283.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたページは大変参考に なりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「AlC」 ここで「七夕」と入れて検索するといくつか英訳が出てきますので参考にして下さい。 ●http://www2.gol.com/users/csr-kts/hiratsuka/tanabata/ (Hiratsuka's Tanabata Festival) ◎http://www.kidlink.org/KIDPROJ/MCC/mcc0301.html (Star Festival // Tanabata - Japan) ◎http://members.aol.com/chopstcks/gca7sky/tanabata.htm (The Chinese Star Festival of the 7th Night of the 7th Moon) ご参考まで。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたページを 参考にしてなんとか相手にも通じたみたいで 助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#3546
noname#3546

私は英語を話しませんが、 アナタの書いた二つの句でgoogle検索したら たくさんヒットしました。お試しクダサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。