• ベストアンサー

70年代~90年代の日本映画のお奨めは?

 1970~1999の日本映画で、あなたのお奨めを教えてください。具体的には──      ベストテンに入るような名作・傑作      興行的に成功したもの      社会的に話題になったもの      「個人的に大好き」というもの      その他  よろしくお願いします。

  • nijik
  • お礼率84% (209/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94448
noname#94448
回答No.4

個人的に好きな邦画をいくつか 『麻雀放浪記』  高品格の一世一代の名演技!麻雀がメインの映画ですが、麻雀を知らなくてもモノクロの映像と相まって映画そのものの魅力で十分楽しめます。 『砂の器』  他の方も推薦していますが、素晴らしい映画!加藤嘉が搾り出すような声でその心と裏腹な言葉を発っするシーンは今思い出すだけでも涙が滲んできます。単なるお涙頂戴の映画ではなく、しっかりとした謎解き物である点も評価できます。 『太陽を盗んだ男』  沢田研二主演の傑作サスペンス。 70年後半の一連の松田優作主演作 『野獣死すべし』 『蘇る金狼』 『殺人遊戯』 『人間の証明』 若かりし頃の私のヒーローなもので(笑) あとは、少々新しいとこで、 『shall ウイー・ダンス!?』 周防正行は結構好きな監督さんなんですが、彼の作品の中ではやはいこれが最高傑作! 『スワローテイル・バタフライ』  岩井俊二の映画の中ではこれが一番好き。彼が創造する独特の世界観がたまりません。 『がんばっていきまっしょい』  女子高生のスポ根物。こんな映画みれるか!と馬鹿にしていたが以外や以外、年甲斐も無く感動してしまいました。 以上、一貫性も無くぱっと思いついたものを挙げてみました。

nijik
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 『麻雀放浪記』  私も、今は“卒業”しましたが、ひところ麻雀にのめりこんでいたので、ぜひ見てみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.10

「細雪」(監督市川昆:こういう豪勢な世界を描くことは、日本映画ではほとんどありません。貴重な映画だと思います。吉永小百合の得体の知れなさも素晴らしい。友人によると撮影所があった時代の技術力が残っていた最後の時期の映画ではないかと。) 「家族」(監督 山田洋二:斜陽の炭鉱から北海道の酪農へと新天地を求めていく家族を描きます。この数年後石油ショックで北海道の酪農がどれほど酷い状況に堕ちたかを知っていると、さらに感慨深いものがありました。1970年の大阪万博の貴重な記録でもあります) 「時をかける少女」(大林宣彦):いい意味での少女漫画チックな佳作だと思います。

nijik
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 「家族」は、炭鉱がらみだとすると、今注目の夕張を連想させるような映画……とは、ちがうのかな?

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.9

神軍や静かな海は出てるので・・・ 「大誘拐」北林谷栄が見事 「さびしんぼう」大林作品ではこれ 「トトロ」や「火垂るの墓」を忘れないで

nijik
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 「大誘拐」は見ました。おっしゃる通り、すばらしかったです。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.8

70年代~90年代の邦画の秀作ですか? 山ほどありますね(笑)。とりあえず10本ほどあげてみましょうか。 「十九歳の地図」監督:柳町光男 若者の鬱屈した心情を徹底したリアリズムで綴ります。 「衝動殺人 息子よ」 監督:木下恵介 “ゆきずり殺人”で息子を奪われた父親の、犯罪被害者保護を目指す必死の戦いを描いた実録映画。 「ツィゴイネルワイゼン」 監督:鈴木清順 清順美学の頂点。ある意味映画を超越した芸術性。 「狂い咲きサンダーロード」 監督:石井聰亙 ロックとヴァイオレンスが横溢する快作です。 「嗚呼!おんなたち猥歌」 監督:神代辰巳 ドン底の男女関係を哀愁を込めて描いた、日活ロマンポルノの代表作です。 「ゆきゆきて、神軍」 監督:原一男 “神軍上等兵”を名乗る男の、常軌を逸した言動を追うドキュメンタリー映画の傑作。 「あの夏、いちばん静かな海。」 監督:北野武 たけしの最良作。聾唖者同士の純愛を、文字通り静寂に満ちたタッチで描く。 「千利休 本覚坊遺文」 監督:熊井啓 千利休の芸術の真髄を掴もうとする、ハイ・クォリティな時代劇。 「身も心も」 監督:荒井晴彦 中年男女4人の恋の駆け引きを、トリッキィな脚本で活写。 「金融腐触列島<呪縛>」 監督:原田眞人 中堅銀行マン達と総会屋との戦いを、徹底した娯楽映画として昇華させてます。

nijik
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 「あの夏、いちばん静かな海。」  見ました。当時、バイオレンスやアクションのイメージが強かった北野武監督がこんな“静かな”作品を撮ったということで、驚きました。 「金融腐触列島<呪縛>」  おもしろそうですね。  この路線なら(総会屋は今もいるのだろうと思いますが現在では)「企業とファンドと別ファンドの、3すくみの戦い」なんて、見てみたいです。

noname#38692
noname#38692
回答No.7

今村昌平の作品は抜かせないです、「樽山節考」は特に。最近のでビックリしたのは岩井俊二の「リリィシュシュのすべて」です。

nijik
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。  今村昌平監督は、名前だけはよくきいているのですが、作品を見た記憶があまりありません。これを機会に、見てみます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.6

70年代、80年代は邦画の宝庫ですね。好きな映画は星の数ほどありますが、他の方の回答となるべくダブらないように選んでみました。 ・蒲田行進曲(深作欣二監督)邦画の中で文句なしに一番好きなので、はずせません。 ・サード(東陽一監督)森下愛子(現在の吉田拓郎夫人)が可愛かった。 ・シコふんじゃった(周防正行監督)単純に面白かった。 ・魚影の群れ(相米慎二監督)緒形拳、夏目雅子、佐藤浩市、の演技がすばらしかった。 ・桃尻娘(パート1~3)橋本治の原作が面白かったので観ました。竹田かほり(現在の甲斐よしひろ夫人)がメッチャ可愛かったので3部作全部好きでした。

nijik
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。  ほかの4つは、「タイトルをきいたことだけはある」のですが、『魚影の群れ』はタイトルすら知りませんでした。だからこそ、かえって興味をそそられます。見たいです。

  • CKshield
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.5

思えば遠くへ来たもんだ(1980)・・・オープニングの武田鉄也と山田隆夫のやりとりは絶品。遥かなる山の呼び声(1980)・・・ハナ肇に泣かされます。疑惑(1982)・・・岩下志麻がかっこいい。私の邦画No.1です。鬼龍院花子の生涯(1982)・・・ラストの夏目雅子。これにつきます。竜二(1983)・・・真のアウトローを堪能させてくれます。チ・ン・ピ・ラ(1984)・・・何度観ても面白い!  調べてみると、80年代ばっかりで自分でも驚きでした。

nijik
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 疑惑(1982)  数年前? テレビで、おっしゃる通りのかっこいい岩下志麻を見たような気もしますが、うろ覚えなので、ご紹介いただいたのを機会に、見直そうと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

「どついたるねん」 坂本順治1989 「遠雷」 根岸吉太郎1982 「一条さゆり 濡れた欲情」神代辰巳1972 へたな説明に、かえって見る気がなくなったというのもなんだから、タイトルだけにしました。すでにごらんになってるかもしれませんが、まだでしたら、「快作だあ!」と三回叫ぶことになります。

nijik
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 「一条さゆり 濡れた欲情」は、評判は以前からきいているのですが、まだ見る機会がなく、私にとっては“幻の名作””伝説の傑作”という存在です。  ご紹介いただいたのを機会に、探しなおしてみます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

1976年「愛のコリーダ」 阿部定事件が下敷きになっています。当時ラブシーンがすごい話題になりました。 1983年「楢山節考」 2回目の映画化。緒方拳、坂本スミ子主演。カンヌでパルムドール受賞。 1979年「復習するは我にあり」 緒方拳主演。実在の連続殺人犯の犯行を基にした作品。拳さんに男の色気を感じます。だまされちゃう女の気持ちもわからないでもない。 1983年「南極物語」 高倉健主演。南極観測隊員と犬とのせつなくも感動的な実話が元になっています。もののけ姫が出るまでは、歴代邦画興行成績ベスト1位でした。 1973年「日本沈没」 小松左京原作。パニック映画の先駆け。草なぎ君には悪いけど、やっぱりこっちの方が好き。 1983年「戦場のメリークリスマス」 記念すべきビートたけし最初の映画出演作品。坂本龍一とデヴィット・ボウイという男前の中で、たけし負けてません。 1983年「家族ゲーム」 松田優作主演。なんといっても松田優作の演技力が光る。惜しい人を亡くしたと思う。日本映画の損失かも・・と改めて思う。

nijik
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『日本沈没』は、新作・旧作の両方を見ました。 「草なぎ君には悪いけど、やっぱりこっち(旧作)の方が好き。」は同感です。

回答No.1

しあわせの黄色いハンカチ  ラストの炭住にはためく黄色いハンカチに泣きました。 砂の器  加藤嘉が泣かせた。 仁義なき戦い  ヤクザ映画をドキュメンタリータッチで描いた。 蒲田行進曲  映画全盛期の映画界をコミカルに描いた。  魔界転生(1981年版)  沢田研二と真田広之のキスシーンは衝撃的だった。

nijik
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。 「魔界転生」は見ました。おっしゃるとおり、あのキスシーンは衝撃的でしたね。  また何か思い出されましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 日本映画でおすすめのもの

    最近日本の映画をみに劇場に行くようになりました。 大抵、見に行くのは「海猿」シリーズとか「SP」とか「宇宙兄弟」などですが、 もっといろいろ日本映画について知りたいと思うようになりました。 古いものから最近のものまで、日本映画でおすすめのものはないでしょうか? できたら、古すぎるのではなくレンタルショップで借りることができるようなものがいいです。 ジャンルはできれば恋愛ものとか、笑えるようなもの、でなくても名作だと思われるものであれば 最近のものでも構いません。 「となり町戦争」とか「最終兵器彼女」みたいな変わった映画にも興味があります。

  • あなたが勧める1980年代までに生まれた名作映画は?

    私は現役の学生です。 映画を良く見るのですが ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。 知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。 「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。 皆さんの個人的な感想でも構いません! これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 素直な恋愛系ドラマor映画のおすすめものありますか??

     こんにちは。日本の映画かドラマ(ビデオ化されてるもの) で素直な恋愛系でお勧めのものがあったら教えてください。  キムタク主演のビューティフルライフなど傑作だと思うのですが・・  僕は18歳なのですが、最近個人的に付き合い始めた ばかりの女性がいて、色々学習したいともおもっているので、 それも含め、お勧めなものがありましたら是非教えてください。

  • アメリカで公開された日本映画

    大学のゼミの関係で、アメリカで公開された日本映画について調べてようと思っています。何作品かピックアップしたいのですが、ある程度の興行成績を残しているもので調べたいと思っています。 日本における興行成績はすぐに調べれば分かるのですが、アメリカにおける日本映画の興行成績や評判など分かるサイトや本がありましたら教えてください。 少しヒットした具体的な映画の作品名をいくつか挙げていただくのも大変ありがたいです。ちなみにあまり古いモノ(黒澤作品など)を取り上げるつもりは今のところないです。 よろしくお願いします。

  • 日本映画ベストテンを教えて下さい!

    ズバリ、日本映画ベストテンを教えて下さい! 最近「二十四の瞳」、「砂の器」を見て馬鹿にしていた邦画を見直しました。他にももっと秀作があると思います。よろしくお願いします。

  • 西部劇映画の名作、傑作と言えば?

    西部劇映画は、駅馬車、シェーン、OK牧場の決斗などを見て来ましたが、もっと他にも名作、傑作と呼ばれる作品があれば見てみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、あなたにとっての西部劇の名作、傑作と言えば何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • お薦めの映画

    そのままです。皆様のお薦めがありましたら教えて下さい。 ジャンルは問いません。出来れば、古い名作と呼ばれるものが望ましいですが 一般的な名作と呼ばれるものはかなり見ていますので  挙げて頂いても見ている可能性があります。それでも知らない名作があるかもしれませんので教えて頂けると嬉しいです。 (アニメ映画はご遠慮願います。アニメも好きですが)

  • 【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90

    【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか? 日本で90年代に一世風靡したトレインスポッティングがついにあの男たちが帰ってくるって90年代の上映興行収入にトレインスポッティングが上位に入ってないのに一世風靡した? どういうこと? 一世風靡したって言うからトレインスポッティング1を見たら特にそんな名作でも無かった。 トレインスポッティングってどこが名作なの? 本当に日本で一世風靡したの? なんで一世風靡したのに興行収入1位じゃないの? どの辺に感動するのこの映画に。

  • 昔の映画の興行成績が見れるサイト

    昔の映画の興行成績が見れるサイトがありますか? 最近のもののランキングや年間ベストテンなどはありますが、それ以外のものは見たことがありません。 よろしくお願いします。

  • 70,80年代の日本ホラー映画

    1970,1980年代の日本のホラー映画について質問です。 当時の日本ホラー映画は「ハウス」など海外でも高く評価されていた様ですが、 残念ながら私個人的にはオカルト・ホラー系の映画が苦手で 全く知識がありません。 海外の友人が研究の為に日本のホラー物を収集していて、 日本在住の私に問い合わせが来たのですが、 残念ながらネット等で調べても、あまり詳しくわかりません。 もし、70,80年代の日本製ホラー系(心霊系以外)でお勧めの 映画をご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか!? 尚、DVD等の発売状況、英語字幕の有無などもわかれば とても助かります。 よろしくお願いします