• ベストアンサー

日本映画ベストテンを教えて下さい!

ズバリ、日本映画ベストテンを教えて下さい! 最近「二十四の瞳」、「砂の器」を見て馬鹿にしていた邦画を見直しました。他にももっと秀作があると思います。よろしくお願いします。

  • ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkbin
  • ベストアンサー率45% (45/99)
回答No.12

こんばんは。 今までに何千本と映画を見てきましたが、もともと邦画は余り好きではありませんでした。黒澤映画など見ても良さが分かりませんでしたし、小津や成瀬も極めて退屈だと思っていました。ただ、私も木下恵介や野村芳太郎の映画を見て少しずつ邦画が好きになってきて、かつての日本映画はアメリカやヨーロッパ諸国の映画にひけはとらないと思っています。黒澤や小津、成瀬・溝口などの良さも今になってしみじみ理解出来るようになって来ました。 そんな私のベストテンです。(順不同です) あくまでもご参考程度にお願い致します。 ・砂の器 監督:野村芳太郎 主演:丹波哲郎 ・事件 監督:野村芳太郎 主演:松坂慶子 ・新幹線大爆破 監督:佐藤純弥 主演:高倉健 ・赤い殺意 監督:今村昌平 主演:露口茂 ・二十四の瞳 監督:木下恵介 主演:高峰秀子 ・楢山節考 監督:木下恵介 主演:田中絹代 ・犬神家の一族 監督:市川崑 主演:石坂浩二 ・炎上 監督:市川崑 主演:市川雷蔵 ・浮雲 監督:成瀬巳喜男 主演:森雅之 ・誰も知らない 監督:是枝裕和 主演:柳楽優弥 他にも宮崎駿監督作品や様々いい作品があります。是非、これからもご鑑賞をお続け下さい。

ash01
質問者

お礼

新幹線大爆破はとってもおもしろかったです。 これで高倉健ファンになりました。 二十四の瞳もいいですね。浜辺の歌を口ずさんでしまいます。 楢山節考は途中までしか見てません。ちょっと無理かも。 犬神家の一族は最高です。今度劇場にも見に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#38784
noname#38784
回答No.11

あまり邦画は観ないのですが観た範囲で ・秘密 ・ALWAYS 三丁目の夕日 ・電車男 ・ウォーターボーイズ ・雨あがる ・御法度 ・蒲田行進曲 ・世界の中心で愛を叫ぶ ・いま、会いにゆきます ・博士の愛した数式

ash01
質問者

お礼

「蒲田行進曲」はおもしろかったですね。 「世界の中心で愛を叫ぶ」を見て長澤まさみのファンになりました。 ありがとうございました。

  • deijii
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.10

「砂の器」で感動されたのなら、「飢餓海峡」「氷点」は絶対同じ様な感動を味わえると思います。 どちらも古い映画ですが話がとても深いです。どちらも「砂の器」同様、何度もTVドラマ化されるくらいですので・・・

ash01
質問者

お礼

「氷点」見ました。あんなにいい子なのに、かわいそうでした。 「飢餓海峡」は借りてきましたがまだ見ていません。 ありがとうございました。

  • goldtama
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

すみません、NO.4です。『生きる』の監督は小津氏ではないです。 訂正いたします。申し訳ございませんでした。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

用心棒 七人の侍 南極物語 ハチ公物語 敦煌 蒲田行進曲 スウィングガールズ ビルマの竪琴 下妻物語 零戦燃ゆ が自分のベスト10です。

ash01
質問者

お礼

「蒲田行進曲」見ました。パワーがあふれていておもしろかったです。 ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.7

”KUROSAWA”と”OZU”の二人でマイベスト10になってしまいますが、列挙しました 黒澤明:「七人の侍」「生きる」「天国と地獄」「悪い奴ほどよく眠る」     「隠し砦の三悪人」「用心棒」「椿三十郎」 小津安二郎:「東京物語」「浮草」「秋日和」「秋刀魚の味」 溝口健二:「雨月物語」「新・平家物語」 豊田四郎:「夫婦善哉」「雪国」 市川崑:「ビルマの竪琴」「おとうと」「炎上」 成瀬巳喜男:「浮雲」 家城巳代治:「異母兄弟」 内田吐夢:「飢餓海峡」 木下恵介:「二十四の瞳」 小林正樹 :「人間の条件」 森谷司郎 :「八甲田山」 長谷川和彦 :「青春の殺人者」 野村芳太郎:「ゼロの焦点」「砂の器」 今村昌平:「復讐するは我にあり」 川島雄三:「雁の寺」 岡本喜八:「日本のいちばん長い日 」「大誘拐」 稲垣浩:「無法松の一生」 山本薩夫:「にっぽん泥棒物語」「白い巨塔」「戦争と人間」 鈴木清順:「けんかえれじい」 寺山修司:「田園に死す」 神代辰巳 :「青春の蹉跌」

ash01
質問者

お礼

「天国と地獄」「八甲田山」「復讐するは我にあり」を借りて見ました。どれもパワーがあふれていておもしろかったです。 これからも参考に借りたいと思います。ありがとうございました。

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.6

やっぱり、何と言っても 黒澤明の 天国と地獄(サスペンス) わが青春に悔いなし(ゾルゲ事件をアレンジ) 七人の侍(定番)椿三十郎(定番) などなど 黒澤の現代劇で昔の作品は 大当たりです。 拳銃の使い方に興味があるなら 赤木圭一郎主演 紅の拳銃。 日活系でかっこいいのは 石原裕次郎の 俺は待ってるぜ(これは、男が見てもしびれる。) 東映の探偵物で笑えるのは 片岡知恵蔵主演 多羅尾伴内シリーズ(意外と面白いです)

ash01
質問者

お礼

「天国と地獄」はちょっともの足りなかったです。終わりがあっさりしすぎていて。でも黒澤明作品はまだまだたくさんあるのでじっくり見ていきたいと思います。ありがとうございました。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.5

私の記憶に残っている邦画です 太陽を盗んだ男 生きる 七人の侍 あゝ野麦峠 大誘拐 八つ墓村 犬神家の一族 マルサの女 トラ・トラ・トラ! 座頭市(北野版)

ash01
質問者

お礼

「太陽を盗んだ男」借りて見ました。ジュリーの独特な雰囲気最高でしたね。面白かったです。「八つ墓村」は石坂浩二なら見るのですが・・・。犬神家は今度上映されたら劇場で見ます。金田一ファンなもんで。ありがとうございました。

  • goldtama
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

こんばんは。 早速家族に、「こころにのこる日本映画」を聞いてみました! まず『楢山節考』。つづいて『東京物語』『生きる』。この二つは小津安次郎監督です。私のおすすめは『狂った果実』。ベストテン番外としては『座頭市』『兵隊やくざ』。カツシン主演です。こんなかんじです。主観が強いかもしれませんが、すみません。あと、『カンゾー先生』もよかったと思います。

ash01
質問者

お礼

レンタルリストに挙げておきます。 ありがとうございました。

  • kira77
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.3

「悲しい気分でジョーク」。「戦場のメリークリスマス」。「乱」。「バトルロワイヤル」。順不同ですが以上です。

ash01
質問者

お礼

「戦場のメリークリスマス」見てみたいですね。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

↓で雑誌「キネマ旬報」が発表したベストテンが見られます。 http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/cinema/cinemabest.html

ash01
質問者

お礼

そんなページがあったのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの歴代映画MYベストテン(日本映画・外国映画)

    キネマ旬報のベストテンがネット上で発表されましたね。ベストワンは日本映画は西川美和の「ディアドクター」、外国映画はイーストウッドの「グラントリノ」。 皆さんの歴代ベストテン(日本映画・外国映画)を教えてもらえませんか?今後の映画観賞の参考にしたいのです。面倒と思わずに楽しんで回答して頂ける人だけで結構ですので。 因みに私のベストテンは以下の通りです。 日本映画 1 幸福の黄色いハンカチ 2 ルパン三世 カリオストロの城 3 復讐するは我にあり 4 それから 5 犬神家の一族(1976年) 6 マルサの女(第一作) 7 キッズリターン 8 太陽を盗んだ男 9 ALWAYS 三丁目の夕日(第一作) 10 男はつらいよ(第一作) 外国映画 1 ゴッドファーザーPART2 2 シャイニング 3 羊たちの沈黙 4 ブレードランナー 5 ターミネーター(第一作) 6 ブラッドシンプル 7 キング・オブ・コメディ 8 レザボア・ドッグス 9 ダイ・ハード(第一作) 10 ミッドナイト・エクスプレス 以上です。よろしくお願いします。

  • 『砂の器』のような重たい感動的な映画

    『砂の器』のような、けっこう重たい感動的な映画を教えてください。 邦画希望ですが、洋画も歓迎です。 ※ネタバレなしでお願いします。

  • 感動した・・・そんな映画はありますか?

    こんにちは。 先日、同じ質問をいたしました。 その時には小用が出来、お二人で質問を 締め切らせていただきましたが同じ質問をしたいと思います。 面白かった映画は私も沢山あります。 でも感動した映画はそれほど多くはありません。 どんな映画に感動されました? 私も是非、観てみたい! 邦画でしたら私は「砂の器」・・・親子の情愛と業を描いて、 見事な映画でした。

  • 忘れられない日本映画がありますか?

    こんにちは。 先日、他の方の質問と回答の中に、 「砂の器」を見かけました。とても良く出来た映画と思います。 巡礼姿の親子二人が歩く、それぞれの季節は、 人間の持つ宿命と業のようなものを感じさせて素晴らしい映画でした。 同じような映画に「飢餓海峡」などもありました・・・・。 森繁さんの「地の涯に生きる者」なども、忘れられない映画です。 映画ではなく忘れられない時代なら、私は健さんの「唐獅子牡丹」、 オールナイトの五本立が懐かしい思い出です。 ジャンルは問いません。 忘れられない日本映画を教えていただけませんか・・・。

  • 親子愛がテーマの泣ける映画

    先日、砂の器を見ました。感動しましたが、もう少し病気に対する知識を持っていたらよかったなと感じました。あと、自分には少し時代背景が古かったかなと思いました。 邦画で、親子愛がテーマで、とにかく泣ける映画を教えてください。 30代、男です。 お願いします。

  • 日本映画と邦画

    このサイトのカテゴリーでは「日本映画・邦画」となっていますが、日本映画と邦画ってイコールじゃないんですか?

  • 日本を描いた外国の映画

    最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。

  • 日本の映画が地味と思うのは私だけですか?

     日本の映画が地味と思うのは私だけでしょうか? いま「レッドクリフ」を見たら、日本の映画を見る気が なくなりました。 ハリウッドや他の海外映画をみたら「邦画を見る気がしない」と 良く聞きますが私も海外映画を見て納得しました。  「船を編む」「世界の中心で愛を叫ぶ」など日本映画はどこにでも ある日常を取り上げているものが多く親近感がわく一方ありきたりで その辺を歩いている男女が出ていて正直見飽きています…… これも予算ですか? 日本の映画が地味でつまらないと思うのは私だけですか?

  • 日本の映画を映画館で見たい

    アメリカに住んでいます。 日本の映画でも、ものによってはアメリカで上映されるものがあるはずですが、そういう情報が掲載されたWEBサイトというのは、ないでしょうか? たまには日本の映画を映画館で見たいと思うのですが、どの邦画がいつからアメリカで公開されるのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 切ない映画教えてください!

    最近、切ない映画が自分の中でブームです。 泣ける映画の次は切ない映画がくるんじゃないかな~。って思ってます。 最近、映画館で観た「青の炎」がすごい切なくてよかったです。 試写会で観た「アイ」も切ない映画でよかったです。 「砂の器」「イル・ポスティーノ」「クリクリのいた夏」、 パトリス・ルコントの映画・特に「仕立て屋の恋」が大好きです。 決してハッピーエンドでなく、 胸がぎゅっとしめつけられるような切ない映画がいいです。 よろしくお願いします。