• ベストアンサー

親子愛がテーマの泣ける映画

先日、砂の器を見ました。感動しましたが、もう少し病気に対する知識を持っていたらよかったなと感じました。あと、自分には少し時代背景が古かったかなと思いました。 邦画で、親子愛がテーマで、とにかく泣ける映画を教えてください。 30代、男です。 お願いします。

  • 3115
  • お礼率74% (46/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simplife
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

炭坑労働者の父とその息子という王道中の王道シチュエーションですが、素直に泣けます。

参考URL:
http://www.herald.co.jp/movies/little-dancer/

その他の回答 (6)

回答No.7

 こんにちわ。No.6さんの「壬生義士伝」と同じ原作者で、「鉄道員(ぽっぽや)」ってのがあります。高倉健、広末涼子主演です。  以前漫画喫茶で仕事さぼって観ました(笑) はっきり言って馬鹿にしてたんです。お涙ちょうだいにして、大物俳優が主人公。 (なんかなあ・・) が観る前の正直な気持ちでした。しかし観終わった時にどうなっていたか、と言うと・・・  ガンガンに泣いちゃいました! 仕事に戻らなければいけないので、泣きながら店員さんに返却に行きました(笑) オチが分かっていたのに・・・。泣き所で簡単に泣きました。  チョイ役の志村けんがいい味出してましたよ。是非おすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q8DM/qid=1124709188/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-5242056-5807504
3115
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございます。 この場を借りて皆様にお礼を申しあげます。 皆様のお勧めをすべてみることはなかなか出来ないので、 まず、「壬生義士伝」を見てみます。 ポイントなんですがなかなかつけられないので、早くに意見を下さった方に 付けたいと思います。 皆さんありがとうございました。

  • 100mile
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

「壬生義士伝」原作:浅田次郎 出演:中井貴一、佐藤浩市、三宅祐司 家族を思う父の愛。 そして、そんな父を想う息子の愛。 新撰組のお話ですが、基礎知識が無くても充分泣けます。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/mibugishi/
回答No.5

こんにちは。 この質問ですぐに思いついたのが「ジョンQ」でした。 病気の息子に対する、父親の愛を感じられます。 やっちゃいけないことだけど、こんなに愛してくれる父親が私も欲しかったです。 http://www.gaga.ne.jp/john-q/

参考URL:
http://www.gaga.ne.jp/john-q/
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

宇宙戦争でも好演したダコタ・ファニングとショーン・ペンが主演の「i am sam」はいかがですか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006BION/249-9952102-6574739

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

NO2です。 ごめんなさい。親子愛を家族愛と間違えちゃいました・・・・。 ↓気にしないでくださいまし。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

「黄泉がえり」でしょうか・・。 文庫本も出ています。賛否両論あるみたいですが、原作は良かったです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008NWAB/249-3032662-0089112 後は、アニメなんですけど・・・ 「火垂るの墓」ですね。 これは、もう絶対おススメです。戦時下の兄と妹の話です。 終戦記念日近くにテレビでやってましたね。ご覧になりましたか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000232BR0/249-3032662-0089112

関連するQ&A

  • 感動した・・・そんな映画はありますか?

    こんにちは。 先日、同じ質問をいたしました。 その時には小用が出来、お二人で質問を 締め切らせていただきましたが同じ質問をしたいと思います。 面白かった映画は私も沢山あります。 でも感動した映画はそれほど多くはありません。 どんな映画に感動されました? 私も是非、観てみたい! 邦画でしたら私は「砂の器」・・・親子の情愛と業を描いて、 見事な映画でした。

  • 泣ける映画ノベライズ(親子愛・できたら洋画)に飢えています

    初投稿です。よろしくお願いします。 最近、映画ノベライズ本にハマッています。 特に、親子愛をテーマにした、泣ける洋画モノが好きです。 今まで「アイアムサム」「ポネット」を読んだのですが、 セリフとト書きを並べてあるだけの感じがするというか、 実際に映画を見ていないと深く入りこめない感じがするというか、 あまり心に染みてきませんでした(ごめんなさい)。 親子愛のドラマ (純真無垢な子どもが出てくると、なお嬉しいです) できたら洋画 (邦画は個人的に好きじゃないので)。 さらにできたら、まだ絶版になっていないもの (図書館や古本屋を探し回ることなく、すぐに買って読みたい)。 そしてなにより、情景や内面が丁寧に描写されているもの (ト書き調とか、視点がコロコロ変わるのは苦手)。 という条件で、オススメがあれば、よろしくお願いします。

  • 『砂の器』のような重たい感動的な映画

    『砂の器』のような、けっこう重たい感動的な映画を教えてください。 邦画希望ですが、洋画も歓迎です。 ※ネタバレなしでお願いします。

  • 「砂の器」を見て。

    よろしくお願いします。 昨日「砂の器」という映画を見ました。 何年も前に、友人から「とても泣ける映画」と聞き、ずーっと見たいと思っていて、ついに入手できたのです。*^^* ですが、見てみると、さほど泣ける映画でもありませんでした。それというのも、いくつかの疑問があったせいだと思うのです・・・。 犯人が被害者を殺す動機がイマイチ弱いような気がします。 被害者が、いわゆる「普通の人」ならともかく、全編を通して、とても「できた人間」ですよね? あと「父」に会わない理由もイマイチ・・・とても会いたいはずなのに・・・。 ハンセン氏病の父がいることを世間に知られてはマズイのか? 大成功目前でスキャンダルを起こしたくないのか? 自分が戸籍を改ざんしていること明るみにでるのががマズイのか? この映画は「親子の愛」がテーマのようですが・・・。 それならば、父親に会うのが普通でしょう? 実の父親が、成功して立派になっている息子に「こんな病気の自分が会ってはいけない」と思うのは、まだ理解できます。 原作を読めば分かるのでしょうか? あと時代背景が若い者には分かりづらいせいもあるのかもしれませんが・・・。 皆さん「砂の器」の感想や解釈をお聞かせください。

  • テレビ版と映画版の『砂の器』について

    こんばんは。 今日はじめて、テレビ版を見ています。 砂の器の良さとは、時代の無理解に翻弄された親子の悲しみが背景にあるからだと思いますが、テレビ版は違うようでちょっと残念でした。 映画版をご存知の方はテレビ版をどうおもわれますか?

  • 親子愛、家族愛が心温まる映画

    親子の愛が描かれていて感動できるヒューマンもので、自分の好みにあいそうな映画を探しています。 以前にも質問させていただいたり、過去ログを検索して大体一通りの作品はみていると思うのですが、また候補が少なくなってきたので隠れた名作、またはテーマは親子愛ではなくても、それが泣けるキーポイントになっているような作品でも構いません。(例をあげるとスタンドアップのようなシーンがあったりするもの) 今までみたもので好きなものは、 「ロレンツォのオイル」「ライフ・イズ・ビューティフル」 「ジョンQ」「グッドナイト・ムーン」 「マグノリアの花たち」「クレイマー、クレイマー」 「レインマン」「ギルバート・グレイプ」「エリザベスタウン」 「ライアー・ライアー」「海辺の家」「ステラ」 「僕の大事なコレクション」「ラジオフライヤー」「ノース」 「I am サム」 あまり感動できなかったものは 「奇跡の輝き」「ビッグ・フィッシュ」 「きみに読む物語」「マイライフ」「リトルダンサー」 「ポネット」「ディープエンド・オブ・オーシャン」 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「イン・ザ・ベッドルーム」のような前向きさが全くない救い様のないものは好きではありません。 夫婦の絆よりは、家族全体、親兄弟を含めたものが好みです。 洋画限定、韓国や中国映画は抜きでお願いします。

  • 昭和40年代の、懐かしいオススメの映画教えてください!

    邦画はあまり見ないのですが、先日、ふと「めぐりあい」(黒沢年男主演)を見て、すごく感動しました。 内容はハチャメチャなんですが、昭和40年代の、懐かしい町並みや流行、時代背景といったものが、思い出とともによみがえって、なんともいえない気分に浸りました。 同時代のものをもっと見たくなったのですが、なかなかうまく検索できません。おすすめの映画があったら教えてください。 ちなみに私は昭和46年の生まれなのですが、自分が生まれる以前のこととはいえ、なぜか「めぐりあい」の世界に懐かしさを覚え、感動してしまいました。

  • 同性愛を扱っている邦画

    同性愛を扱っている90年代以降の邦画、 ドラマなどの心当たりがあれば教えていただけますか? 同性愛が中心的なテーマでなくても、同性愛者のキャラクターがいたり、 同性愛をほのめかしている映画を教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 映画を探しています!

    下の条件に合う映画があったら 教えてください☆ 洋画でも邦画でもOKです! ・女性2名が主役(10代~30代) ・恋愛がある(同性愛じゃなく、男女の) ・コメディ的要素がある ・ちょっと感動もできる ありましたら、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 夫婦愛の映画を教えてください。

    夫婦愛の映画を教えてください。 倦怠期になった夫婦が再び愛を取り戻す映画などあれば教えてください。 また他にも夫婦愛がテーマのオススメの映画があれば教えてください。 最初から夫婦の状態で始まるものがいいです。あとできれば90年代以降の映画でお願いします。注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。