• ベストアンサー

親子愛、家族愛が心温まる映画

親子の愛が描かれていて感動できるヒューマンもので、自分の好みにあいそうな映画を探しています。 以前にも質問させていただいたり、過去ログを検索して大体一通りの作品はみていると思うのですが、また候補が少なくなってきたので隠れた名作、またはテーマは親子愛ではなくても、それが泣けるキーポイントになっているような作品でも構いません。(例をあげるとスタンドアップのようなシーンがあったりするもの) 今までみたもので好きなものは、 「ロレンツォのオイル」「ライフ・イズ・ビューティフル」 「ジョンQ」「グッドナイト・ムーン」 「マグノリアの花たち」「クレイマー、クレイマー」 「レインマン」「ギルバート・グレイプ」「エリザベスタウン」 「ライアー・ライアー」「海辺の家」「ステラ」 「僕の大事なコレクション」「ラジオフライヤー」「ノース」 「I am サム」 あまり感動できなかったものは 「奇跡の輝き」「ビッグ・フィッシュ」 「きみに読む物語」「マイライフ」「リトルダンサー」 「ポネット」「ディープエンド・オブ・オーシャン」 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「イン・ザ・ベッドルーム」のような前向きさが全くない救い様のないものは好きではありません。 夫婦の絆よりは、家族全体、親兄弟を含めたものが好みです。 洋画限定、韓国や中国映画は抜きでお願いします。

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」がおすすめです。 長男の死をきっかけとしてアイルランドからアメリカに違法に移住してきた家族が、貧しい生活の中でも楽しみを忘れず、こつこつ暮らしていくが、うまくいかず……という話です。 実際にアメリカへ移住してきた監督、ジム・シェリダンとその娘たちが脚本を書いていたりしています。子役たちの演技がすばらしかったです。ラストがよかったです。

kanau122
質問者

お礼

なんとなく聞いたことのあるタイトルですが、しりませんでした。 ラストがいい映画はやっぱりいいですよね。 最後の最後の終わり方で、心に残る度合いがぐっとかわってきます。 ぜひ候補にいれさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.7

「妹の恋人」は如何でしょう。 神経症の妹を支え、守ってきた兄。ある日突然、兄妹の前に風変わりな青年が現れて・・・。 という感じの映画です。 風変わりな青年役はジョニー・デップです。 それから「オールド・ルーキー」 35歳の史上最年長ルーキーとして、メジャーリーグのマウンドに立った実在の野球選手、ジム・モリスの半生を描いた感動作です。 主演はデニス・クエイドです。 kanau122さんんのお気に入り映画はほぼ観ました。 似ていますね。好みが。 「レインマン」と「I am サム」はもう完璧に覚えてしまっています。

kanau122
質問者

お礼

お気に入りが似ているとのことで、お勧め作品ありがとうございます! 妹の恋人、大大大好きです・・・! あ、すいません、ジョニーの熱狂的なファンなもので…(汗) 家族愛、というほうにはくくらなかったのですが、最高に大好きな映画です。 オールドルーキー、見てみたいと思います。

  • mac007
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

親子愛ですぐに思い浮かぶ映画は、「愛と追憶の日々」ですね。 シャーリー・マクレーン、デブラ・ウィンガー、ジャック・ニコルソンなどの芸達者が集結した傑作でした。 父子関係なら、「ボビー・フィッシャーを探して」を思い出します。チェスの天才少年の話です。隠れた名作です。 「5人のテーブル」も父子関係ですね。ダメ親父が、旅を通して子供3人と絆を取り戻すロード・ムービーです。 3本とも観てるかな?

kanau122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、3本ともきいたこともありませんでした~!感謝です。 レンタルでみかけたことがあまりないものもありますが、頑張ってさがしてみます。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

ケビンコスナー主演の「パーフェクトワールド」 親子という関係ではないですが男性と子供の交流を描いた感動作です。 「エイミー」 心に傷を抱えた子供の話。子供の歌声がすごくかわいいです!!すごく感動しました。 ハリソン・フォード主演「心の旅」 心が温かくなる映画です。父親と娘の交流を描いていてこれも感動します。 質問者さんが好きな映画、感動できない映画、どちらもわたしと酷似しているので、もしかしたらどれも既に観てらっしゃるかもしれませんが、この3本はよかったですよ。

kanau122
質問者

お礼

「パーフェクトワールド」いいですよね! 親子じゃないので一応書かずにいたのですが、大好きです。 他の2本はしりませんでした! 感動のツボ、そうでないツボが似ていらっしゃるとのことなので、すごく見てみたいです。 ありがとうございます!

回答No.3

お尋ねの親子愛、家族愛と少々ずれるかもしれませんが、 「父の祈りを」・・・IRAのテロリストの冤罪により、15年も刑務所に入れられた主人公と父親のお話です。(説明を入れると長くなりそうな作品ですのでURLをご参照下さい。) http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_B0009EP0BQ/ マイ・フレンド・フォーエバー・・・エイズに冒された少年と主人公の友情だけでなく、少年とその母親の親子愛の作品であると思いますのでこの作品を推薦いたします。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10941/story.html

kanau122
質問者

お礼

回答有難うございます! マイフレンド・フォーエバーはこれからみようと思っているひとつです。 でも近所のレンタルやにVHSしかないようで…DVDは置いていないみたいなんですよね。もともとないのかな…?近いうちにみたいと思っています。 父の祈りをは2人目ですね。 是非みてみたいと思います。

noname#94448
noname#94448
回答No.2

1.古い映画ですが「ジョーイ」などはいかがでしょうか。30年ほど前の映画なので正直、今見ると作りの甘さが目立つんじゃないかな、とも思いますが、ラストで大学フットボール選手の兄がジョーイのことを語るシーンは時を越えて感動できるはずです。 2.親子愛をテーマにしたボクシング物の王道「チャンプ」。幼き日のリッキー・シュローダー坊やの名演技は鳥肌もの。実は先日DVD見て何度目かの涙を流してしまいました。 3.「潮風のいたずら」B級ですがゴールディー・ホーンが泣かせてくれる。エンディングも爽やかでニヤリとさせられます。 4.「ブラス」ブラスバンドに興味が無くとも絶対に楽しめます。親子間のすれ違いや愛情などの要素もあり、ラストの演奏シーンには体が震えます。 5.「父の祈りに」、「マイレフトフット」、「ミッシング」、その他。

kanau122
質問者

お礼

回答有難うございます。 「ブラス」は期待してみたんですが、個人的にピート・ポスルスウェイトが、別のドラマの嫌な役のはまり具合が強烈過ぎて、ちょっと感動には至れませんでした… ミッシングはケイトブランシェットの演技が相変わらずすばらしいなあと思いました。 >ジョーイ・潮風のいたずら・父の祈りに・マイレフトフット どれもあらすじをみたらすっごく自分の好みに合いそうでとっても気になります。 こんなにしらないものが沢山で、また楽しみが増えそうです。 ありがとうございました!

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

普段、あまり映画を見ないし涙もろいので参考にならないかもしれませんが、『ジャック・フロスト』という映画を見て泣きました。 ストーリーなどはネタバレになりますので、リンク先のあらすじを参考にして頂ければと思います。 途中までは所々コメディ色が強いですが、クリスマスシーズンの話ですし、今の時期向きの映画だと思います。 『ジャック・フロスト』(ワーナー・ホーム・ビデオの紹介ページ) http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=107&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=

参考URL:
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=107&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=
kanau122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確か我家の電子レンタルビデオの中に入っていたような気が… 気になっていた作品だったと思います。 ジムキャリーものとかもすきなので、こういうコメディ色で実は泣かせる!という感じのものや、ファンタジー系大好きです。 是非候補に加えさせていただきます。

関連するQ&A

  • 心が温かくなるハートフルファンタジー

    見終わった後に感動したり心が温まって泣けるようなハートフルなファンタジードラマ作品を探しています。 リアリティのあるものも大好きですが時々感動するファンタジー作品をみるととっても癒されます。 ジャンルはラブコメでも家族ものでも何でも構いません。 見たものは沢山あるので書ききれませんが、以下に書く作品なんかが素敵だと思うので、こんな自分の好みに合いそうな作品があれば教えて下さい。 実写の洋画(韓国、その他のアジア以外)限定でお願いします。 「ビッグ」「もしも昨日が選べたら」「ドラえもんの映画シリーズ」「クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲」「ニューヨークの恋人」「イルマーレ(ハリウッド版)」「ジャックフロスト」「素晴らしき哉、人生!」「ライアーライアー」「13 LOVE 30」「シザーハンズ」「NOEL」 チャーリーとチョコレート工場やスチュワートリトルなど、あまりキッズ向け感の強いものは好きは好きですがさほどツボに入りません。 大人だからこそわかる感動みたいなものがあると嬉しいです

  • 人と人との繋がりが泣ける映画

    ジャンルは問いません。ラブストーリー、ファンタジー、ヒューマンドラマなど何でも構わないので、人同士の繋がりが深くて温かくじんわりと泣ける映画を探しています。 年代は1980年以降の洋画で。 ちなみに泣いたことのある作品は「ニューシネマ・パラダイス」「ロード・オブ・ザ・リング」「50回目のファーストキス」「ロレンツォのオイル」「スタンドアップ」「エリザベスタウン」「ルディ」などです。 他に好きなタイプの作品は「ギルバート・グレイプ」「アット・ファースト・サイト」「海の上のピアニスト」などです。 ツボがばらばらなのでわかりにくいかもしれませんが基本的にファンタジー要素があったり、実話だったり、親子のシーンに弱いようなところもありますが、「I am サム」や「ビッグフィッシュ」などはいい作品だとは思いましたが泣きませんでした。 「切ない」よりも「温かい」、そして主役だけが浮き彫りになっているのではなく脇役がしっかり描かれていて自然に涙が伝うようなおススメの作品がありましたらぜひ御教授ください。

  • 映画に詳しい方・・

    オススメの映画を教えてほしいのですが、 詳しい方、良質な映画ファンの方お願いします。 僕自身は映画については詳しいわけではなく、 知り合いに映画制作の関係者がいて、その人に だいぶ教えてもらったんですが、その人が 海外に行ってしまってからだいぶ映画から遠ざかって しまいました。 1)ジャンル的にはハートフル、とかヒューマンドラマ   と位置付けられるもの。 2)本当に感動できるもの。 求める条件はこの二つです。ベタなとこでいうと「ギルバートグレイプ」とか「クレイマークレイマー」とか好きでした。「心の指紋」、「GO NOW」、カラックスとか好きでした。なんか好み、わかっていただけたでしょうか? これは本当にいいよ、というのがありましたら是非 お聞かせください、わがままですみません。

  • 涙が止まらない映画

    こんにちは。 感動して泣ける映画、家族愛をテーマとした感動する映画を紹介して下さい。 今まで観た中で、私が感動して涙がこぼれて仕方なかった映画は、 「今を生きる」「ゴースト/ニューヨークの幻」 邦画になりますが、「おにいちゃんのハナビ」です。 「おにいちゃんのハナビ」は機内で観たのですが、途中から涙が止まらず、隣のおじさんに変な顔でチラチラ見られ・・・ 恥ずかしかったです(--; ここで検索したり、レンタルショップで「おすすめ!」と紹介されている映画で、 「海辺の家」「マイライフ」 「アイアムサム」「ライフイズビューティフル」 「パーフェクトワールド」「クレイマークレイマー」 「ペイフォワード」「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」etc. 観たことがあるのですが、ウルウルと感動しましたが、涙が止まらないということはありませんでした。 こんな私でも涙が止まらない映画を探しています。 おすすめの映画を教えて下さい。

  • 可愛げのないこども

    大人から可愛げのない、生意気なと評価されているようなこどもが主役の洋画を探しています。 以下の条件にあてはまるものを教えていただけないでしょうか。 ・「素直」「従順」「ピュア」「純粋」なこどもはあてはまりません。 ・「ひねくれている」「生意気なことばかり言う」「わるがしこい」などという評価を大人から得ているこどもが「主役」であること。 ・「頭がよい」こども。できれば「あまり積極的に他人と係ろうとはしない内向的な」こどもがより多くでていることが望ましいです。 ・ファンタジー、SF要素がほぼない、日常的な描写が中心となった作品。 ・こども間での恋愛要素がないものを対象とします。 ・動物とのふれあいがメインのもの、感動もの、スポーツもの、ホラー、サスペンス、アクションものは好みではないので除外とします。 ・アクション的ないたずらを楽しむようなタイプの映画は好みではないので除外してください。(「ホーム・アローン」など) ・主役のこどもは6~10才程度が望ましいです。 ・友達がいるとなおよし。 ・かっこいい大人がいるとなおよし。 ・困難を頭をつかって乗り越える、心理的な障害を乗り越えるストーリーが好きです。 ・1970年代以降の洋画 ・以下の作品が好みです。 「やかまし村シリーズ」「ロッタちゃんシリーズ」「スタンド・バイ・ミー」「ポネット」「レオン」「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「ファイアースターター」「アップタウン・ガールズ」「チャーリーとチョコレート工場」「点子ちゃんとアントン」「リトル・ダンサー」 ・以下の作品は見た、もしくは見る予定があるため、除外してください。 「ニューシネマパラダイス」「アイ・アム・サム」「ペイ・フォワード」「ギルバート・グレイプ」「ミツバチのささやき」「カラスの飼育」「マイ・ボディ・ガード」「ファミリーゲーム」 よろしくお願いいたします。

  • 再び 泣ける映画特集

    レンタルビデオ店で働いているのですが、そこで特集として「泣ける映画特集」を組んでいます。 以前、こちらで作品の紹介とキャッチコピーを教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386749 しかし、上司からもっとキャッチコピーを考えろと言われてしまい、再度質問させていただく事にしました。 今回は既に作品は決まっているためリストの中の作品のキャッチコピーをお願いします。この作品にはこんな言葉が似合うというのがありましたら教えて下さい。 また、この作品は外した方が良いとかこの作品を入れた方が良いなどありましたらお願いします。 洋画:ロレンツォのオイル、追憶、ひまわり、晩秋、エレファントマン、愛と追憶の日々、グットナイトムーン、エイミー、海の上のピアニスト、アンドリューNDR114、ダンサー・イン・ザ・ダーク、マイドックスキップ、マイフレンド・メモリー、フライド・グリーン・トマト、パーフェクト・ワールド、めぐりあい、タイタニック、初恋のきた道、レナードの朝、ディープ・インパクト、アルマゲドン、ソフィーの選択、愛と青春の旅立ち、ブラス、ペイ・フォワード、あの頃ペニーレインと、マグノリアの花たち、いつか晴れた日に、愛が微笑む時、シザーハンズ、ゴースト~ニューヨークの幻~、シティ・オブ・エンジェル、シュウシュウの季節、あの子を探して 邦画:冷静と情熱のあいだ、南極物語、はつ恋、愛する、時の輝き、ロード アニメ:火垂の墓、アイアンジャイアント、フランダースの犬 毎度、我儘ばかりで本当にスミマセンです。 キャッチコピーくらい自分で考えられたら良いんですけど、なかなか思いつかずで・・・。 ぜひ、皆さんの知恵をお貸しください!

  • 同性愛が含まれた映画に詳しい方、教えてください。

    こんにちは、私はあまり男女の恋愛等に興味がないので同性愛がテーマの映画を見ています。 ネットで検索した作品やレンタル店で気になった作品を見たりしているのですが、中々見つからなくなってきました。;; なので同性愛が含まれた映画に詳しい方がいらっしゃいましたらオススメの作品を教えてください。 回答は純粋に映画が好きな方でお願いします。議論がしたいわけではないので。^^; 今まで見た作品は、 ・ショートバス ・ブロークバックマウンテン ・シェルター ・The war boys ・GONIN ・biutiful ・エヴァとステファンとすてきな家族 ・プライベートアイダホ ・中国の植物学者の娘たち ・僕を葬る 見て覚えているのが大体こんな感じです。 好みとしてはブロークバックマウンテン、biutiful辺りの物語が最高に好きです、美少年にはあまり興味がなく筋肉質な男性同士か美少年がタチな方が見てて楽しいです。 Do Começo Ao Fimなど大好きです!トレーラーしか見たことないけど・・見たい!!(TOT) また、Lの世界のようなテレビドラマで男性版などありましたらタイトルを教えてください。 海外からの取り寄せなどになる場合は結構です。(すみません英語出来ない上にネットに疎いので・・;;) 日本でレンタルまたは購入出来る範囲の作品でお願いします。 お暇な時にでも宜しければお答え下さい、宜しくお願い致します。^^

  • 「ステラ」(90米)DVDを探しています。

    ステラ(90米)という親娘愛を描いた感動の作品なのですが、どこにもDVDがありません。どうか教えてください。どうしたら買い求める事が出来ますか?

  • 映画のタイトルがわかりません

    昔彼が観て感動した映画を私も観てみたいのですが、タイトルがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったらとても嬉しいのですが・・。 10年以上前の洋画で、父と娘の親子愛を描いている。 離婚して娘と暮らしている父親が親権者として不適格と言われ娘を手放す事になるが、娘は父親が大好き。 そこに父親のラブストーリーが絡んでくる。 父親はミュージシャンなのかピアノを弾く。 話を聞いて 真っ先に「I am Sam」が思い浮かんだのですが ストーリー的には似ているけれど違うそうで、父親は健常者だそうです。 子供が息子ならクレイマークレイマーとかチャンプとか他にもあるのですが、 息子ではなく娘だそうで・・行き詰ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダンサー・イン・ザ・ダーク

    これ、踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂どころではない、悲惨かつ理不尽極まる映画です。 ほそぼそと真面目に暮らす社会の弱者に、人為的な災難が降りかかり、運悪く最後は社会に抹殺されてしまうお話。 これって、名作?と、前評判通りには受け取れませんでしたね、私は。 辛く悲しいけど感動を呼ぶ作品としては、例えば、レ・ミゼラブル。(原作の本の方が良いけど) そういう映画です。 ダンサー・イン・ザ・ダークを見て、良かった!感動した!と言う方の、解説をぜひ頂戴したいです。