• ベストアンサー

親子の愛に泣ける映画を教えてください

最近実生活で泣いていないので、映画を見て思い切り気持ちよく泣きたいなと思い立ちました。 悲し過ぎるものは、あまりすっきりしないので、出来ればじ~んと泣ける映画が見たいのですが…。 出来たら「オーロラの彼方に」「アルマゲドン」「ライフイズビューティフル」のように、親子の愛に泣ける映画が良いのですが、おすすめの映画ありましたら教えてください。 超大作でも、マイナーでも、地味でも派手でも大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数15
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No2です。 失礼しました。 マイ・ライフでした。No3さんありがとうざいます。 私の中ではマイ・ライフとライフ・イズ・ビューティフルが泣ける映画のトップ3なので間違えました。 (もう一つはまだありません)

zappa-z
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 トップ2という事ですね。ますます期待が高まりました(^^)

その他の回答 (14)

  • em3
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.15

「ポエット」が私は好きです。 母親の死を受け入れられない小さな女の子の物語です。フランス映画らしいほんわかした感じで物語は進みます。号泣という感じではないので、感じ方は人それぞれだと思いますが、見終わった後暖かい気持ちになるのと主演の女の子が本当にかわいいので私はこれをお勧めします。

zappa-z
質問者

お礼

5歳くらいの可愛らしい女の子のお話しですよね。 ずっと前から知っているのですが、観ていないんですよ。 >暖かい気持ちになる 良いですよね。そういう映画。 ご回答ありがとうございました。

noname#15519
noname#15519
回答No.14

ステラが出たので私も・・ 「フォーザボーイズ」 ベッドミドラー繋がりで・・ こちらは息子です。しかも自分の波乱万丈の人生を通しての話なので感動です。 特に私はビートルズの歌を歌う場面では泣いてしまいました。 あと古いですが「チャンプ」は父子です。 ボクサーの父・・当時はみんな大泣き!とはやされました。

zappa-z
質問者

お礼

ベッドミドラーってなんだかとても存在感があるんですよね…。探してみます。 チャンプは、映画館で観ました!主題歌のレコード(CDじゃないところが…)持ってました。 関係ないですが、ジョンボイドが、あの美しいアンジェリーナジョリーのお父さんと知った時、どうしても納得できませんでした…。 ご回答ありがとうございました。

  • kapiyoko
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.13

中国映画「山の郵便配達」と「北京バイオリン」は泣きました。地味ですが。

zappa-z
質問者

お礼

地味だけど、泣ける映画って良いですよね。 最近派手だけどつまらないのを観たばかりなので特にそう思います。 ご回答ありがとうございました。

  • miki1982
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.12

こんにちわ。 親子の愛なら・・・ 『ディープエンドオブオーシャン』がお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LMH6/250-5068234-8379439 突然行方不明になってしまった3歳の弟ベン。9年後、彼は突然家族の前に現れた……。 テーマが重いんので、とにかく考えされられる映画だと思います。 私のお勧めポイントは、兄弟が2人で話すシーンです。 あと、コメディなんですが 「フォーチューン・クッキー」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002XVUVS/250-5068234-8379439 ケンカばかりして、お互いの気持ちがなかなか分からない親子の中身が入れ替わってしまい・・・。 ありがちなストーリー展開ではありますが、楽しめるし、最後はすごく心が打たれます。 参考になればと思います(^^

zappa-z
質問者

お礼

「フォーチューン・クッキー」は何かのビデオを借りた時、予告が入っていて面白そうだなと思ったのですが、すっかり忘れていました。観てみます。 『ディープエンドオブオーシャン』 うちは下の子が男の子なので、重ねて想像しただけでもう泣きそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#25555
noname#25555
回答No.11

ジュリア・ロバーツが娘役で出ている「マグノリアの花たち」は母娘の愛に泣けます。女性だったら必ず泣ける作品だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z5EA/qid=1138588212/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl27/249-2347042-6169150
zappa-z
質問者

お礼

これは、ずっと長い間観よう観ようと思っているのに何故か一度も観た事がない作品です。 先日もテレビでやっていたのですが、気がついた時には、終わっている時間でした(>_<) 娘がいますので、感情移入して泣いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

No.7さんに続き、私も「ステラ」に1票です! もう15年くらい前の作品ですが、本当に素晴らしいですよ!割とオーソドックスな演出かも知れないけれど、何度観てもジンワリ泣けて、見終わった後には温かい気持ちが残るんです。普段は感動物で泣かない私が、この映画では泣きます。 公開時のコピーは「私の最高の親友は、母です。」だったらしいです。ステラ役のベッド・ミドラー、持ち味を生かしてハマり過ぎ。母親の愛って凄いんだな!と思わずにはいられないです。 何年か経って、母親のステラ目線でこの映画を観れた時には、また違った気持ちになるんだろうな、と楽しみにしています。

zappa-z
質問者

お礼

「ステラ」に2票目ですね。 >公開時のコピーは「私の最高の親友は、母です。」 これ、覚えてます。当時はどちらかと言うと、娘に近い年齢だったので、今回母の立場で見て号泣してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.9

「自転車泥棒」 古いイタリア映画です。ちょっと重いかもしれませんが・・・。 父子の愛に泣けない人はいないんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1580
zappa-z
質問者

お礼

父子の愛に最近特に弱いので、観てみたいです。 でも最後が辛そうなんですね…元気のあるときに挑戦します。 ご回答ありがとうございました。

  • rarako94
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

「ステラ」 本当におススメのものです。 娘を思う母の思いに、子どもながらに号泣でした‥

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FPMV/249-3696262-4255560
zappa-z
質問者

お礼

「ステラ」は公開された当時見たのですが、その頃は映画を見て泣くタイプではなかったので、泣きませんでした。 ですが、今は年齢とともに涙もろくなりましたし、何より娘がおりますのでこれは大いに期待できそうです。ストーリーもうろ覚えとなっていますので、再度観て見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#16337
noname#16337
回答No.6

親子愛。。。というよりは家族愛というか兄弟愛なのですが、泣ける映画ありますよ 「再見 また逢う日まで」 という中国映画です。コレはかなり泣きます。劇場で見たときにお客の殆どが号泣していました。中国では会場でハンカチが配られたほどです。 あっ、親子愛なら同じ中国映画で 「北京ヴァイオリン」はいかがでしょうか? 劇中のクラシック音楽も良いですし、コレも泣けますよ 「きれいなおかあさん」も泣けますっ 私は中国映画が好きなのでつい、中国映画を薦めてしまいますが、もしご覧になったことがなけれ一度いかがでしょう???

zappa-z
質問者

お礼

中国映画は殆どみたことがないので、ご紹介いただき感謝します。 「再見 また逢う日まで」というのが、他の質問でも回答に上がっていたので気になっています。 タオルを用意して観て見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#15391
noname#15391
回答No.5

こんなのが思い浮かびました。どれもボロ泣きというよりは、ホロリ系かもしれません。 「エル・スール」 とにかく美しく切ない映画です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~sasuraib/sub5_zatsu/eiga/elsur.htm 「オール・アバウト・マイ・マザー」 評判になったので御覧になったかもしれませんね。 http://www.gaga.ne.jp/movie/allabout1.html 「アントニアの食卓」 親子、というより家族、女性がテーマかもしれません。ポジティブに泣けます。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~may-be/mypage/kakosakuhin/antonia.html 「セントラル・ステーション」 ブラジルの映画です。親子のために親子同様の愛を注ぐ話、といったらいいのでしょうか。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84797

zappa-z
質問者

お礼

「オール・アバウト・マイ・マザー」だけ観ました。主人公の女性の年齢が自分と大差なかったのですが、あまりの違いに愕然とした覚えがあります。 それ以外知らない映画ばかりでした、特に「セントラル・ステーション」に惹かれました。早速探してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「宇宙戦争」は親子愛中心ですか。(ネタバレ無しで。)

    パニック映画好きです。 しかし、親子愛の映画は好きではありません。 パニック場面が中心ならぜひ観たいのですが、親子愛が中心なら観るのは止めようかな。と思ってます。 実際に観た方は、何が中心の映画だったか教えてください。 ネタバレ無しで一言くらいの感想を希望です。 アルマゲドンやコンエアーは好きですが娘と父のシーンは私には余分でした。 この二つの映画などに比べ、父娘愛劇が多いか少ないか。でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 泣ける映画ノベライズ(親子愛・できたら洋画)に飢えています

    初投稿です。よろしくお願いします。 最近、映画ノベライズ本にハマッています。 特に、親子愛をテーマにした、泣ける洋画モノが好きです。 今まで「アイアムサム」「ポネット」を読んだのですが、 セリフとト書きを並べてあるだけの感じがするというか、 実際に映画を見ていないと深く入りこめない感じがするというか、 あまり心に染みてきませんでした(ごめんなさい)。 親子愛のドラマ (純真無垢な子どもが出てくると、なお嬉しいです) できたら洋画 (邦画は個人的に好きじゃないので)。 さらにできたら、まだ絶版になっていないもの (図書館や古本屋を探し回ることなく、すぐに買って読みたい)。 そしてなにより、情景や内面が丁寧に描写されているもの (ト書き調とか、視点がコロコロ変わるのは苦手)。 という条件で、オススメがあれば、よろしくお願いします。

  • 親子愛がテーマの泣ける映画

    先日、砂の器を見ました。感動しましたが、もう少し病気に対する知識を持っていたらよかったなと感じました。あと、自分には少し時代背景が古かったかなと思いました。 邦画で、親子愛がテーマで、とにかく泣ける映画を教えてください。 30代、男です。 お願いします。

  • 泣ける映画(邦・洋問わず)

    男同士の友情や親子愛で泣ける映画を探しています。 先日、見て泣いた『アルマゲドン』的なポイントに弱いです。 ちなみに、高校生です。

  • 大泣きできる映画

    大泣きできる映画を教えてください。ホロリじゃなく「大泣き」です(笑)。 いままで大泣きした映画は「アルマゲドン」で、みんないいという「ショーシャンクの空」や「ダンサーインザダーク」ではあまり泣けませんでした。このことから、私がバカだということがお分かりになると思います。恋愛よりは親子愛が泣きツボです。よろしくお願いします!

  • おもいっきり泣ける映画

    おもいっきり泣ける映画が観たいです。皆さんが今まで観た中で泣けた映画を教えて下さい。 ちなみに私が今までで1番泣いた映画は「タイタニック」と、「いま会いにゆきます」です。「アルマゲドン」と「海猿」もけっこう泣きました。 また、友達などに聞いて「ショーシャンクの空に」や「ライフイズビューティフル」、「死ぬまでにしたい10のこと」を観ましたが、泣けませんでした。なのでそれ以外でお願いします。 わがままな質問ですみません。

  • 号泣できる映画をおしえてください

    最近、泣きたいのに泣けません。 大泣きしたいので、映画にたよることにしました。 私が観て泣いた映画は、今の時点で思い出せるもので 「レオン」 「タイタニック」 「禁じられた遊び」 「ショーシャンクの空に」 「点子ちゃんとアントン」 「ニューシネマパラダイス」 「ライフイズビューティフル」 「ベティ・ブルー」 「アイ・アム・サム」 です。 感動して泣くというより、切なくて泣ける映画が観たいんです。 恋愛、親子、友情など、切なくて泣ける映画でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アブノーマルな映画(同性愛など)

    私は同性愛、○○フェチ、ロリコンなど、ちょっとアブノーマルな雰囲気漂う映画が好きなのですが、何かお勧めはないでしょうか? それ(同性愛など)自体が物語のテーマではなく、ちょっと漂うくらいが良いです。 私が好きな映画は 「キャメロットガーデンの少女」ミーシャ・バートン サム・ロックウェル  ちょっとマイナーかな・・。二人の関係は友情なのか愛情なのか微妙なとこなんですけど、子役の女の子の色気がすごかった!小さいけど「女」なんです。それにちょっと同性愛もでてきます。  フランソワ・オゾン監督全般。   特に「8人の女たち」「クリミナル・ラヴァーズ」など。  同性愛。特に「8人の女たち」はおしゃれでミュージカル風なとことかキュートで好きです。 邦画だと  「イノセントワールド」竹内結子 安藤政信   近親相姦だけはちょっと受け入れられないんですが、この話はすごくさわやかな映画で好きです。  「月光の囁き」水橋研二 つぐみ   匂いフェチ、SMとか色々。 なんか暗い映画ばっかりになってしまった様な気がするんですが^^;本当は後味の悪くないあまりダークでないもの希望です。 長々とすいません。何かおすすめがあったらよろしくお願いします!       

  • 母と娘の親子愛、おすすめDVDは?

    母と娘の親子愛、おすすめDVDは? 母と娘の親子愛を描いたDVDでおすすめのものがあれば教えてください。 今観て見ようと思っているのは「ステラ」です。 これ以外でおすすめがあれば教えてください。

  • 心の底から泣ける映画を探しています。

    好きな映画は 邦画 岩井俊二系、ジブリ系、大友系、銀河鉄道の夜(アニメ) 洋画 タイタニック 海の上のピアニスト アビス(完全版) ダンサーインザダーク ビューティフルマインド オクトーバースカイ等が好きです。 上記以外でお勧めの泣ける映画があったら ご教授お願いします。 (グリーンマイル、ライフイズビューティフル オーロラの彼方に、は観ました。)