• ベストアンサー

親子の愛に泣ける映画を教えてください

最近実生活で泣いていないので、映画を見て思い切り気持ちよく泣きたいなと思い立ちました。 悲し過ぎるものは、あまりすっきりしないので、出来ればじ~んと泣ける映画が見たいのですが…。 出来たら「オーロラの彼方に」「アルマゲドン」「ライフイズビューティフル」のように、親子の愛に泣ける映画が良いのですが、おすすめの映画ありましたら教えてください。 超大作でも、マイナーでも、地味でも派手でも大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数15
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No2です。 失礼しました。 マイ・ライフでした。No3さんありがとうざいます。 私の中ではマイ・ライフとライフ・イズ・ビューティフルが泣ける映画のトップ3なので間違えました。 (もう一つはまだありません)

zappa-z
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 トップ2という事ですね。ますます期待が高まりました(^^)

その他の回答 (14)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

『パニック・ルーム』:誰も共感してくれないんですが、見ながらずっと泣いてましたね。健康に不安のある子供がいる親は特に泣きやすいかも。 『シックス・センス』:ちょっと怖いんですけど、見たあと、街なかを歩きながら30分も泣き続けました。夫婦愛にも泣けます。一度見たら、怖さよりも感動が先立つようになりますよ~。 『遠い空の向こうに』:父・息子ものの王道青春映画です! 『ノース/ちいさな旅人』:笑いと風刺のあったか~いファンタジー。 『ジョンQ』:実はこれこそが一番のおすすめです。どこをどうとっても超B級なんですが、これで泣かなかったらウソかもね。試してビックリですよ。

zappa-z
質問者

お礼

『遠い空の向こうに』原作は読んだのですが、映画はみていませんでした。観てみます。 『ノース/ちいさな旅人』あったか~いって良いですね。 この2作品が、まだ観ていませんでした。 パニックは、私も泣きませんでしたが、もしかして今観たら泣くかもしれないですね。子どもを守ろうとする母には弱いです(自分も母なんで)。 シックスセンスは、車の中で「おばあちゃん本当は発表会観に行ったんだって」とママに告げるシーンでいつも泣きます。 ジョンQ残念ながら「泣くぞ!」と意気込みすぎた為泣けませんでした(T_T)でもいいですよね。デンゼルワシントンがかっこよくて。あんなパパに守られたい。 ご回答ありがとうございました。

  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.3

横ですが・・・・ #2さんの言う映画は「マイ・ライフ」ではないでしょうか? 末期がんの主人公が妻や子供にメッセージを残すためにビデオにいろいろな事を残して・・・って話です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10766/
zappa-z
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 URL拝見しました。きっとこれのことですね。泣けそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私のお勧めは「ライフ・イズ・ビューティフル」です。 3世代の親子の話です。主人公とその父、これから生まれる息子。 主人公は病気で余命わずか、しかし妻のお腹には息子が。 残りの人生で息子にビデオメッセージを残します。ヒゲの剃り方やお母さんを大切に、など。 死の間際で幼い頃の記憶(父親との確執)を思い出し、父親との対話シーンが泣けます。 全体的に地味な作品で死をテーマにしたものですが、悲しいという感じではなく親子愛の深さを感じました。

zappa-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた内容にとても惹かれたのですが、「ライフ・イズ・ビューティフル」で調べると、ロベルト・ベニーニのものしか出てこないのですが…。 よろしければ、もう少し詳しい情報を教えていただけないでしょうか?

  • Piazzolla
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.1

「オーロラの彼方に」「アルマゲドン」「ライフイズビューティフル」 どれもいいですね。 タイトルだけ見たときに候補として思い浮かんでいたのですが。^^; 有名なものですが、見てなかったらぜひ! ●ロレンツォのオイル 両親が子供を難病から守ると言うものです。 ●アイ・アム・サム 知的障害者の父親と娘の話です。 ●黙秘 母と娘なのですが、母親役がミザリーを演じたキャシー・ベイツだったので悪役っぽく感じました。 ●ビッグフィッシュ ずっと父親のホラ話が続くんですが、最後はちょっと感動的でした。 ●海辺の家 親子と言うか家族愛ですね。 ●クレイマー・クレイマー これも家族かなぁ。父と子です。 ●ゴッドファーザーIII ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、最後のほうでマイケル役のアル・パチーノの演技はぞくっとしました。

zappa-z
質問者

お礼

>タイトルだけ見たときに候補として思い浮かんでいたのですが。^^; という事は、とっても趣味が合いそうですね。 サムとクレイマーは見ました(^^)。サムが特に好きです。ハッピーエンドで嬉しかったです。 「ビックフィッシュ」と「海辺の家」は、ビデオやさんに行くたびに気になってました。やっぱり借りた方が良いですね! 「黙秘」はタイトルすら知りませんでした。探してみます。 「ゴッドファーザーIII」何故かゴットファーザーのシリーズは見たことがないので、これを期に挑戦してみます。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「宇宙戦争」は親子愛中心ですか。(ネタバレ無しで。)

    パニック映画好きです。 しかし、親子愛の映画は好きではありません。 パニック場面が中心ならぜひ観たいのですが、親子愛が中心なら観るのは止めようかな。と思ってます。 実際に観た方は、何が中心の映画だったか教えてください。 ネタバレ無しで一言くらいの感想を希望です。 アルマゲドンやコンエアーは好きですが娘と父のシーンは私には余分でした。 この二つの映画などに比べ、父娘愛劇が多いか少ないか。でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 泣ける映画ノベライズ(親子愛・できたら洋画)に飢えています

    初投稿です。よろしくお願いします。 最近、映画ノベライズ本にハマッています。 特に、親子愛をテーマにした、泣ける洋画モノが好きです。 今まで「アイアムサム」「ポネット」を読んだのですが、 セリフとト書きを並べてあるだけの感じがするというか、 実際に映画を見ていないと深く入りこめない感じがするというか、 あまり心に染みてきませんでした(ごめんなさい)。 親子愛のドラマ (純真無垢な子どもが出てくると、なお嬉しいです) できたら洋画 (邦画は個人的に好きじゃないので)。 さらにできたら、まだ絶版になっていないもの (図書館や古本屋を探し回ることなく、すぐに買って読みたい)。 そしてなにより、情景や内面が丁寧に描写されているもの (ト書き調とか、視点がコロコロ変わるのは苦手)。 という条件で、オススメがあれば、よろしくお願いします。

  • 親子愛がテーマの泣ける映画

    先日、砂の器を見ました。感動しましたが、もう少し病気に対する知識を持っていたらよかったなと感じました。あと、自分には少し時代背景が古かったかなと思いました。 邦画で、親子愛がテーマで、とにかく泣ける映画を教えてください。 30代、男です。 お願いします。

  • 泣ける映画(邦・洋問わず)

    男同士の友情や親子愛で泣ける映画を探しています。 先日、見て泣いた『アルマゲドン』的なポイントに弱いです。 ちなみに、高校生です。

  • 大泣きできる映画

    大泣きできる映画を教えてください。ホロリじゃなく「大泣き」です(笑)。 いままで大泣きした映画は「アルマゲドン」で、みんないいという「ショーシャンクの空」や「ダンサーインザダーク」ではあまり泣けませんでした。このことから、私がバカだということがお分かりになると思います。恋愛よりは親子愛が泣きツボです。よろしくお願いします!

  • おもいっきり泣ける映画

    おもいっきり泣ける映画が観たいです。皆さんが今まで観た中で泣けた映画を教えて下さい。 ちなみに私が今までで1番泣いた映画は「タイタニック」と、「いま会いにゆきます」です。「アルマゲドン」と「海猿」もけっこう泣きました。 また、友達などに聞いて「ショーシャンクの空に」や「ライフイズビューティフル」、「死ぬまでにしたい10のこと」を観ましたが、泣けませんでした。なのでそれ以外でお願いします。 わがままな質問ですみません。

  • 号泣できる映画をおしえてください

    最近、泣きたいのに泣けません。 大泣きしたいので、映画にたよることにしました。 私が観て泣いた映画は、今の時点で思い出せるもので 「レオン」 「タイタニック」 「禁じられた遊び」 「ショーシャンクの空に」 「点子ちゃんとアントン」 「ニューシネマパラダイス」 「ライフイズビューティフル」 「ベティ・ブルー」 「アイ・アム・サム」 です。 感動して泣くというより、切なくて泣ける映画が観たいんです。 恋愛、親子、友情など、切なくて泣ける映画でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アブノーマルな映画(同性愛など)

    私は同性愛、○○フェチ、ロリコンなど、ちょっとアブノーマルな雰囲気漂う映画が好きなのですが、何かお勧めはないでしょうか? それ(同性愛など)自体が物語のテーマではなく、ちょっと漂うくらいが良いです。 私が好きな映画は 「キャメロットガーデンの少女」ミーシャ・バートン サム・ロックウェル  ちょっとマイナーかな・・。二人の関係は友情なのか愛情なのか微妙なとこなんですけど、子役の女の子の色気がすごかった!小さいけど「女」なんです。それにちょっと同性愛もでてきます。  フランソワ・オゾン監督全般。   特に「8人の女たち」「クリミナル・ラヴァーズ」など。  同性愛。特に「8人の女たち」はおしゃれでミュージカル風なとことかキュートで好きです。 邦画だと  「イノセントワールド」竹内結子 安藤政信   近親相姦だけはちょっと受け入れられないんですが、この話はすごくさわやかな映画で好きです。  「月光の囁き」水橋研二 つぐみ   匂いフェチ、SMとか色々。 なんか暗い映画ばっかりになってしまった様な気がするんですが^^;本当は後味の悪くないあまりダークでないもの希望です。 長々とすいません。何かおすすめがあったらよろしくお願いします!       

  • 母と娘の親子愛、おすすめDVDは?

    母と娘の親子愛、おすすめDVDは? 母と娘の親子愛を描いたDVDでおすすめのものがあれば教えてください。 今観て見ようと思っているのは「ステラ」です。 これ以外でおすすめがあれば教えてください。

  • 心の底から泣ける映画を探しています。

    好きな映画は 邦画 岩井俊二系、ジブリ系、大友系、銀河鉄道の夜(アニメ) 洋画 タイタニック 海の上のピアニスト アビス(完全版) ダンサーインザダーク ビューティフルマインド オクトーバースカイ等が好きです。 上記以外でお勧めの泣ける映画があったら ご教授お願いします。 (グリーンマイル、ライフイズビューティフル オーロラの彼方に、は観ました。)