• ベストアンサー

切ない映画教えてください!

最近、切ない映画が自分の中でブームです。 泣ける映画の次は切ない映画がくるんじゃないかな~。って思ってます。 最近、映画館で観た「青の炎」がすごい切なくてよかったです。 試写会で観た「アイ」も切ない映画でよかったです。 「砂の器」「イル・ポスティーノ」「クリクリのいた夏」、 パトリス・ルコントの映画・特に「仕立て屋の恋」が大好きです。 決してハッピーエンドでなく、 胸がぎゅっとしめつけられるような切ない映画がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_chief
  • ベストアンサー率15% (19/124)
回答No.19

私のイチオシは「冒険者たち」。もう最高...。 フランス映画。アラン・ドロン、リノ・バンチュラ、ジョアンナ・シムカス、この3人の何とせつなく、美しいこと!  これまでヤマのように映画を見てますが、いまだにこの映画が一番好きです。もともとヨーロッパの映画ってあんまり得意じゃないんですけど...そういえば「ライフ・イズ・ビューティフル」もせつなさでは光ってましたね。 あとは「此処より永遠(とわ)に」とか「ローマの休日」などの質の高いせつなさも大好きです。 でもなんというか、「冒険者たち」とは次元が違うんですよね。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「冒険者たち」よさそうですね~。聞いたことなかったです。是非是非借りてみたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

No.9で回答したものです。 うっかり既に回答が出ていたものを書いてしまいました。 なので、別の映画を。 ちょっと古い作品ですが  「哀愁」1940年 せつないラブ・ストーリーです。 「風と共に去りぬ」のヴィヴィアン・リーが出演しています。 機会があったらぜひご覧になってみてください(^-^)

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=77
sukizuki
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 「哀愁」いいですね~。題名から切ないですね~。 ラブ・ストーリーはあんまり観ないほうですが借りてみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.18

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。 シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。 シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。 春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。 母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 ラストエンペラー(87イギリス・イタリア・中国)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。 myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。 フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。 カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。 カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。 マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。 JSA(2000韓国)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは? ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。 ダメージ(92英・仏)二人の男と一人の女の愛憎劇。 小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。 ソフィーの選択(82米)戦争で心に傷を負った女の悲しいストーリー。 ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。 恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(89米)売れないジャズピアノミュージシャンの兄弟の元に一人の美しいシンガーが訪れ、状況は急転していく。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっぱいあげてくださってありがとうございます。 10本ぐらいは見たのがあります。 悲しいのとか泣けるのとかがいくつかありますね。 悲しいのと切ないのは似てるようでちょっと難しいですが、切ない!ってのがいいですね。 「ステラ」や「小さな恋のメロディ」「カサブランカ」「ショーシャンクの空」などはちょっと違うかなと思いました。感受性は人それぞれなんでなんとも言えないですけど。これだっ!ってのを2,3個だけでいいのであげてほしかったです。勝手なこと言ってすいません。 ありがとうございました。

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.17

「マグノリアの花たち」 ジュリア・ロバーツが薄幸の娘役を演じています。母親のサリー・フィールドの演技が切ない。 この映画を撮る前に、ジュリアは原因不明の病気で死にそうになっていた ということをアクターズスクールのインタビューで言っていて、 それを知るとさらに切ない映画です。 「プリースト」 若い司祭の話です。父親に虐待されている少女を救うことができず また、自分の聖職に反する行いに悩む姿は、世の中でどうしようもできないことが あることを痛感させられて胸が苦しくなります。 「奇跡の海」 内容はうっすらとしか覚えていないのですが、主役のエミリー・ワトソンの役が とにかくかわいそうな境遇でした。重い映画でした。 イギリスの映画ってわりと切ないものが多いと思います。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 ビョークのです。最初のほうから悲惨なラストが予感されて、見続けるのがやっとでした。 今にも不幸が襲ってくるんじゃないかってずっと暗い気持ちで見ていて ラストは壮絶過ぎて、たぶん二度と見ることはないと思います。重すぎます。 ビョークの昔の映画「ねむの木」という御伽噺を題材にしたような白黒映画も 空恐ろしい感じでなかなか切なかった。 「エンジェル・アット・マイ・テーブル」 ピアノレッスンを創ったジェーン・カンピオン監督の作品。 NZの女流作家の生い立ちを描いています。変転の多い人生を淡々と描いた作品。 「オール・アバウト・マイ・マザー」 息子を失った母の話ですが、いい映画だと思いました。 有名なので「グランブルー」「レオン」もいいですね。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容まで説明くださってありがとうございます。 「奇跡の海」「ダンサーインザダーク」は観ました。 両方あんま好きではなかったですね。ラース・フォン・トリアーだと「キングダム」がすごいよかったですけど。 あとは観てないです。「プリースト」がよさそうですね。 ビデオ屋で探してみます。 ありがとうございました。

  • impoor
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.16

「男ありき」志村喬が主演です。 「リリィシュシュのすべて」岩井俊二嫌いなのに何故か。 古すぎますが「人情紙風船」せつなすぎる。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 邦画をあげてくださってありがとうございます。 「男ありき」よさそうですね。「生きる」のような志村喬がみれるのかなぁ。 「リリィシュシュ」観てないですね。僕もあんま岩井俊二好きではないので借りてなかったです。 「人情紙風船」聞いたことないですね。ビデオ屋にあったらかりてみます。 ありがとうございました。

noname#3548
noname#3548
回答No.15

”この森で天使はバスを降りた”です。切ないですよおおお。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「この森で~」は見ました。 切なかったですね~。ラストの展開がすさまじかった。 ありがとうございました。

  • kobyas
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.14

もう出てますが 「黄泉がえり」 は結構切なかったです。 あと、韓国映画ですが 「8月のクリスマス」なんてどうでしょう。

noname#182233
noname#182233
回答No.13

きっとこれ、好き嫌い別れるだろうな~と思いながら・・・。 「ヘドウィグ アンド アングリーインチ」 ちょっとキワモノっぽい印象を受けるかもしれませんが、突き刺さってくるものはスゴイです。ド直球です。 わたしはぎゅっとしすぎて病気になりそうでした。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヘドウィグ~」は観ました。 ありがとうございました。

回答No.12

そんなあなたにイチオシは ○ 広末涼子主演の「秘密」○ です。 すごく切ないし予想外のエンドです。胸がぎゅっとしめつけられました。 アイドル映画なんかではないです。切ないったらありません。 「わたしたちが好きだったこと」 も本(作者宮元輝)のほうが面白いですが映画化もされています。 本で読んだほうが面白いかなと思います。切ないですね。怒りが出るほど。 「レナードの朝」(恋愛は主題ではありません) 「セントラルステーション」(注恋愛ものではありません。) もおすすめです。 多分ごらんになられた確立が高いと思いますが、 「レオン」「スタンドバイミー」「ムーラン・ルージュ」も切ないかなと思います。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「秘密」よさそうですね。今までアイドル映画だと思って、観ていなかったのですが、「青の炎」でアイドル映画という先入観を捨てようと思ったので、観てみます。 「わたしたちが好きだったこと」は本で読んでみようかな。小説はあんまり読むほうじゃなくて村上春樹ぐらいしか読んでいないので、たまには違うのも読んでみたいと思います。 「レナードの朝」は毎回ビデオ借りようとしつつ何か借りてないんですよね~。 「セントラルステーション」「レオン」「スタンドバイミー」「ムーラン・ルージュ」は観ました。 ありがとうございました。

回答No.11

「カイロの紫のバラ」は?。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウディ・アレンの映画ですね。 ウディ・アレンは「ギター弾きの恋」がよかったですね。 暇があったら観てみます。ありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.10

こんにちは。 私からはクリスチャン・スレーター、ケビン・ベーコンの「告発」を。 泣ける映画になっちゃうかも。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「告発」は観ました。 よかったですよね。法廷物ではNO1だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パトリス・ルコント作品について(フランス映画)

    昔、マイナーな映画館で観た映画で、監督はパトリス・ルコント。 最後のあたりのシーンが、広い草原のようなところで、年配の男性(かっぷくがいい?)、確か、気球が出てきたような気がするのですが、何というタイトルの映画か、どなたかご存知ありませんか? とても好きだと思った記憶があるので、また観たいと思っています。 「仕立て屋の恋」とか、そういう暗い感じの映画ではありませんでした。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 同じ様な好みの方、お勧めの映画を教えて下さい

    そもそも映画にそんなに詳しくないですが、 例えば、 タランティーノの 「パルプフィクション」 こんな面白い映画はな~い!と夢中になりました。ジョン・トラボルタも凄く良かったです。 「レザボアドックス」 全編明るさは無かったですが、これまたカッコイイ映画でした。 パトリス・ルコント 「仕立て屋の恋」 「髪結いの亭主」 これがフランス映画のまったり感なのかしら?(見当違いならすみません) いや~もうクラクラしました。 他、「コクーン」「ゾンビ」「ポルターガイスト」「オーメン」「ローズメリーの赤ちゃん」「アマデウス」 などバラバラですみませんが・・・ それが好きなら、きっとこれも! という作品がありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 失恋対策映画

    恋愛の経験がありません。 最近ボランティアの場でちょっと気になっている人が居ます。お茶にでもと誘ってみようと思いますがきっと玉砕です(苦笑) で、その慰めになにか「失恋もの」のいい映画を教えて頂きたいのです、 洋邦問いません。 傾向としては『ムッシュカステラの恋』のようなのがいいのですが(あれはハッピーエンドを予感させるので×) 『仕立て屋の恋』は重すぎるので・・・ まあ、あまり注文をつけません。 皆さんがいいと思う失恋映画教えてください。

  • 映画「青の炎」について

    嵐の二宮和也さん主演の映画「青の炎」について質問です。 この映画は、親と観て気まずくなるようなシーンはありますか? また、下の映画でそのようなシーンがある映画はありますか? ・大奥(男女逆転) ・僕は妹に恋をする 回答よろしくお願いします。

  • 日本映画ベストテンを教えて下さい!

    ズバリ、日本映画ベストテンを教えて下さい! 最近「二十四の瞳」、「砂の器」を見て馬鹿にしていた邦画を見直しました。他にももっと秀作があると思います。よろしくお願いします。

  • 劇場公開が終了した映画は

    最近映画が好きになって、いろいろDVDなどで観ています。 そこでとても気に入った作品があり、これを映画館の大スクリーンで観たいなーと感じるのですが・・・。 映画館での公開が終了してしまった映画は、もう二度と映画館で観ることは出来ないのでしょうか? 特に観たいのは『青の炎』ですが、その他の作品についてもです。 よろしくお願いします。

  • 恋がしたくなるような映画、本、漫画を教えてください。

    恋がしたくなるような映画、本、漫画を教えてください。 こんにちは。 現在高校生なのですが、恋がしたくなるような映画や本、映画などご存知の方、教えてください。 最近、漫画の「シュガーズ」を読んですっかりそんな内容のものにハマってしまいました。 しっとりめのものより、映画ですと「プリティ・プリンセス」のような明るくハッピーエンドなものの方が好みです。 よろしくお願いします!

  • 恋愛映画探してます!

    胸キュンな恋愛映画を探してます! 条件は ・ハッピーエンド ・邦画 ・暗い感じじゃない ・まぁまぁ最近のもの ピュアな感じのがいいですー 王道な感じのでも好きです! 今まで見たのは ・恋空(ハッピーエンドじゃないけど) ・パラダイス・キス ・君に届け ・ハナミズキ ・僕の初恋を君に捧げる とかです! お願いします(*^^*)

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖

  • 恋愛の映画教えてください(できれば主人公が高校生のもので・・・

    最近「藍色夏恋」をみてすごく感動しました! この映画のように、出来れば高校生が主人公の(自分が高校生なもので)恋愛の映画教えてください!