• ベストアンサー

最近お勧めの日本映画

映画好きの40代男性です。 日本映画はよく見ますがほとんどが40~60年代の作品です。 たまに最近の作品でもと思いますがなかなか観たいと思わせる映画に出会いません。 そこでお勧めの映画を教えていただきたいのですが、 いわゆる「メジャー」な作品ではなく、 傾向としては例えば 「tokyo sora」 「ストロベリー・ショートケイクス」 「ジョゼと虎と魚たち」(メジャーですが) それに山下敦弘(でしたっけ?)監督の作品(「リンダリンダリンダ」以前)のような感じのものがいいです。 スターらしいスターを使わない アンチハッピーエンド 何にもないような日常を描いている (例えば「無能の人」は突飛過ぎる) 恋愛ものではない(恋に憧れていても決して成就することはない) 以上に該当するような作品がありましたら教えてください。 変な注文でそう数はないと思いますが、 よろしくお願いします。

noname#79626
noname#79626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

 昔の日本映画は大好きですが、最近のメジャーでない日本映画も好きな者です。  今年公開された映画では、「魂萌え!」〔2006.シネカノン.監督.阪本順治〕「それでもボクはやってない」〔2007. 東宝.監督.周防正行〕「サッド ヴァケイション」〔2007.スタイルジャム.監督.青山真治〕「サイドカーに犬」〔2007. ビターズ・エンド=CDC.監督.根岸吉太郎〕を推薦します。  去年公開された映画では、「紙屋悦子の青春」〔2006.パル企画.監督.黒木和雄〕「ゆれる」〔2006.エンジンフイルム=バンダイビジュアル=テレビマンユニオン=衛星劇場.監督.西川美和〕を推薦します。  さらにその前の年となると、「火火(ひび)」〔2004.ゼアリズエンタープライズ.監督. 高橋伴明〕「運命じゃない人」〔2004.クロックワークス.監督.内田けんじ〕「埋もれ木」〔2005.ファントム・フィルム.監督.小栗康平〕「帰郷」〔2004.ビターズ・エンド=ウォーターメロン=ビッグショット=大丈夫.監督. 萩生田宏治〕がありました。

noname#79626
質問者

お礼

未見ですが「それでもボクはやってない」は興味あります。 それ以外は聞いたことのない作品ばかりです。 チェックしてみますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.8

私も40代男です。 [るにん] 江戸時代の島流しの男女の物語です。 とても良いのでおすすめです。

noname#79626
質問者

お礼

今度探してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.7

ちょっと条件とは違うかも知れないけど。 「間宮兄弟」 http://mamiya-kyoudai.com/

noname#79626
質問者

お礼

お笑いの人が主演でしょうか? なんだかスターが多すぎる気がして・・・ ご回答どうもありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

何にもない日常を描いている・・というここで。 「かもめ食堂」 http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

noname#79626
質問者

お礼

へぇ~フィンランドが舞台なんですか。 アキ・カウリスマキ、いいですよね。 ちなみに好きな監督は。 初期のW・アレン。M・ウィンターボトム。マイク・リー。 ジム・ジャームッシュ。小津安二郎等です。 ご回答ありがとうございました。

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.5

条件にぴったりではないかもしれませんが、これもいかがでしょうか。 「ワンダフルライフ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31676/index.html アンチハッピーエンドではないけど、何もないような日常ということで、こちらもあげておきます。 「銀のエンゼル」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36057/index.html

noname#79626
質問者

お礼

ワンダフルライフは結構好きですよ。 いいですよね。 銀のエンゼルって知りませんでしたが、 なかなか面白そうですね。 どうも、キャストにスターの名前が入ってるだけで拒否反応起こしてしまうんですね・・・ こと日本映画に関しては、私の場合、40年代2割。50年代7割。 他1割弱ってところですから。 ご回答ありがとうございました。

  • zerotama5
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

傾向としてあげられてる映画の雰囲気が好きなものです。 なにもないような日常を描いたというとちょっと違うかもしれませんが、最近見た中で、とても良い雰囲気だった映画は「包帯クラブ」です。メジャーといえばメジャーですかね…。 現在公開中なので、機会がございましたらいかがでしょうか? あと、もう公開終了してしまって、みる機会と言うと難しいのかもしれませんが、こちらはなかなか良かったです。 透明感があって…。 DVD化などされたらもう一度みたい作品です。 http://life-movie.jp/index.htm

noname#79626
質問者

お礼

「包帯クラブ」はTVのCMでチラッと観ました。 ストーリーは面白そうですが、学園ものだとちょっと世代が・・・ 参考URLの映画、面白そうですねえ。 あ、質問に挙げませんでしたが『チキンハート』も好きです。 ご親切にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。恋愛物ですが決して成就しない、と言う作品もあります。 今はもうすっかりスターになってしまいましたが、宮崎あおい16才の時の 『害虫』はいかがでしょうか。 それから、10年ほど前の作品ですが、『ユメノ銀河』。 男の子映画ですが『棒倒し!』 『狼少女』 『村の写真集』 『ごめん』 それから、長澤雅彦監督の作品などはどうでしょう。

noname#79626
質問者

お礼

みなさん、しっかり今の(?)作品も観ていらっしゃるんですね。 こちらも聞いたことのない作品&監督ばかりです。 今度探してみたいと思います。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

回答No.1

最近でもないですが Love Letter: DVD: 中山美穂,豊川悦司,柏原崇,加賀まりこ 岩井俊二 監督あたりが割りと好きです http://www.amazon.co.jp/Love-Letter-%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E7%BE%8E%E7%A9%82/dp/B00005HSU8

noname#79626
質問者

お礼

なかなかいい映画ですよね。 早速のお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • すきそうな映画を教えてください。

    私がすきそうな映画を教えてください。 すきな映画は、 「きょうのできごと」、「ジョゼと虎と魚たち」、「虹の女神」、「ハルフウェイ」、「リリイシュシュのすべて」。 山田洋次さんの作品もすきで、 「息子」と「武士の一分」。 時代背景だと60年代のものもすきで、 「初恋」、「マイバックページ」 これらを好みます(*^ ^*) すきそうだな~と思う映画をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 性描写がある映画

    変な質問ですみません エロティックに分類されないで性描写が多い映画を探しています。 できれば邦画がいいですが 邦画じゃそのような作品がなさそうなので洋画も募集します。 ちなみに「ジョゼと虎と魚たち」ではもの足りませんでした。

  • 2000年代の日本映画のベスト10

    2000年代もそろそろ終わりに近づいています。 この十年での日本映画のベスト10を教えてください。 千と千尋の神隠し 座頭市 ヤッターマン 下妻物語 パッチギ おくりびと 誰も知らない ユリイカ ジョゼと虎と魚たち ゆれる ↑ちなみに私にとってのベスト10です。 たくさんの回答待ってます。

  • 見ていてドキドキときめく恋愛映画

    最近夢中になって観てしまう恋愛映画に出会っていません。 もちろん自分の趣味に合う合わないがあるかとおもいますが、 私の趣味の傾向から「おすすめの作品」があれば教えて下さい。 【希望内容】 ・観ている自分もドキドキする ・暗すぎる(悲しい)内容はNG ・できれば相手(男性役)はイケメン 【過去好きだった作品】 ホリデイ(キャメロンディアス/ジュードロウ) ブリジットジョーンズの日記 冷静と情熱のあいだ 【嫌いだった作品】 マイブルーベリーナイツ 魔法にかけられて ジョゼと虎と魚たち

  • 昔の名作を上映している映画館・シアター

    映画に無知で、昔のメジャーな映画すらろくに見たことがありません。といっても、白黒の作品とかではなく、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ネバーエンディングストーリー、スターウォーズ等です。 そういった、いわゆる「昔のメジャーな作品」を上映している映画館は存在するのでしょうか?

  • (おすすめ映画や本)純愛でドキドキするもの

    あなたのおすすめの恋愛映画(又は小説)を教えてください。 純愛物で展開がドキドキわくわく切なく胸キュンするものがいいです。 悲しいエンディングは嫌です。 例えば赤毛のアンの恋愛編(ギル)など最高にいいです。 外国物などの風景や音楽がいいものが希望ですが、 日本物でもかまいません。 以下私の好きな作品です。 ・赤毛のアン ・ホリデイ(キャメロンディアス) ・耳をすませば ときめかなかった作品です。 ・ただ、君を愛してる ・猟奇的な彼女 ・世界の中心で、愛を叫ぶ ・タイタニック ・ラヴ・アクチュアリー ・ジョゼと虎と魚たち よければ教えてください。

  • 魔法的な要素が無いラノベ【俺ガイル、とらドラ等】

    ラノベといえば派手な魔法や突飛な特殊能力が 沢山出てきますが、そういった魔法的な要素が 無いラノベを探しています。 ろうきゅーぶ、俺ガイル、はがない、とらドラ、 さくら荘、パパ聞き…などなど。 思いついた方、どんどん回答をお待ちしております。 (上記の作品のように、なるべくメジャーな、 売れている作品が望ましいです。)

  • 切なくて淡い感じの邦画。

    ジョゼと虎と魚たちを見ました。 正直話しがよくわからなかった(?)という感じがありました。いや、全然わからないわけじゃないんですけど。 でも見終わったあとになんとも言えない切なさが残ってすごく好きな作品でもありました。 そこで、邦画で、切ない感じの話しで、派手ではなくしっとり見れて、セカチューのようにあからさまじゃなくて、できるだけそんなに古くないもので、雰囲気的に淡い感じの映画ありませんか? めちゃくちゃな条件&意味のわからない文ですいません。

  • 恋愛映画のオススメ教えてください。

    (1)ラブアクチュアリーや、バレンタインデーのように、 色んなエピソードや人物が絶妙に絡み合って繋がって、 エンディングはほんわかハッピーエンドみたいな恋愛映画があったら教えてください。 ちなみに、ホリデイもとても好きな映画です。 邦画洋画問いません。 できれば、新し目の作品のほうが良いです。 (2)切なくて泣ける恋愛映画のオススメ教えてください。 主人公が病気、、という設定の物“以外”でお願いします。 私が今まで見た中で号泣したのは、 洋画だとベタですが「タイタニック」や「ロミオ+ジュリエット」、 恋愛映画なのか疑問ですが「LEON」も泣けました。 邦画ではダントツに「虹の女神」で、 「ラブレター」や「ジョゼと虎と魚たち」、 アニメの「うる星やつら 完結編」や「時をかける少女」も大号泣でした。 どちらか一方でも全然構いません! よろしくお願い致します!

  • 映画初心者にオススメの映画は?

    どういうわけか、映画に興味が持てません。 20数年間生きてきて、幼い頃に親に連れられて行ったのを除くと、映画館に行ったのは数回です。 特に、洋画に興味がなくハリウッドスターの名前なども、ほとんど分かりません。 これまでは問題なかったのですが、仕事を始めてから取引先との世間話で映画の話題を振られることが多くなりました。 少しでも話題についていけるよう、映画に興味を持てるようになりたいと思うのですが、初心者にもオススメのものはありますでしょうか? 希望するのは ●ストーリー展開があり、最後まで飽きずに見られるもの ●シリアスなものより、コメディ的な要素があるもの ●なるべくメジャーな作品 です。 なお、これまで見たのは ●タイタニック ●007 ●インディージョーンズ ●フォレストガンプ ●プラダを着た悪魔 ●ブリジットジョーンズの日記 (007とインディージョーンズは、どの回か分かりませんが、1作品だけ見ました) あと、テレビの洋画劇場などで見たことがありますが、作品名などは覚えていません。 よろしくお願いいたします。